• 締切済み

禁句

歌詞の中で「殺す」っていう言葉は禁句なんですか? わたしのもってるCDでは、歌詞カードでは星マークが3つ★★★と並んでいてかけてみると「殺して」と歌っているようなのですが。 他にそういう言葉の使われている歌はありますか? (インディーズは問題にならないかなと思うのでできればメジャーで)

  • moneco
  • お礼率83% (119/143)

みんなの回答

  • jet3104
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.12

ブランキーではHELL INNもそうですね。 ヘロインを音の近い英語に書き換えただけなので、 実際にはヘロインと発音して歌っています。 ちなみに★★★★★★★は「セブンスター」と発音します。 原題は確かに「人殺しの気持ち」でした。 (浅井健一氏直筆の歌詞カードを見たことがあります) この曲はアルバムの7曲目に収録されていることもあり、 この表記は、狙った表現なのかもしれません。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。「HELL INN」⇒「ヘロイン」ですか・・・。SHERBETSのBlack Jennyのなかで歌詞カードは「Dryな」歌は「奴隷の」となってるのも、同じことかしら? ★★★★★★★の読み、ありがとうございます。知りませんでした。

  • xmas1227
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

黒夢のアルバム「ドラックトリートメント」に収録の「Let's dance」と言う曲の中で薬(麻薬の意)という言葉が歌詞カードから抜け落ちています。カラオケの字幕にも出ませんでした。さらにあともう一曲「ドラックトリートメント」に丸一曲歌詞の書かれていない曲がありました。 理由は「アーティストの意に反した誤解を生む恐れがあるから」などと書かれていたと思います。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。反応遅くなってしまってすみません。 「アーティストの意に反した誤解」って何なんでしょうね?何で歌うのはよくて書いたらいけないのかよくわからないところもありますが、割と一般的にそういうことが行われているみたいですね.

回答No.10

下でも挙げられていますが、ブランキーの曲で他に、 「★★★★★★★」という曲があります。どういう意図でこうしたのか分かりませんが、“人殺しの気持ち”という意味だそうです。 あと、ジョン・レノンの曲で「コールド・ターキー(冷たい七面鳥)」という曲があるのですが、この“コールドターキー”というのは、麻薬の禁断症状のことでタイトルがドラッグと関係があるため、一時、放送が禁止になっていたそうです。でも、ジョン本人はドラッグについて警告する歌だと言っています。 ミュージシャンがよくこういう言葉を使いたがる(?)のも、社会に対する反抗心とか、聴く人に警告の意を込めているのかもしれませんね (単に、目立たせるためじゃなく)。 話は変わって(汗)、“レインボーマン”というヒーロー特撮番組の主題歌で、「死ね死ね団のテーマ」という曲があります。すごい歌詞ではありますが、どこかコミカルであまり怖い感じはありません。・・ちなみに、この曲を元にしたイエローモンキーの歌があります。

moneco
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます! 私が質問に書いたのは「★★★★★★★」のことなんですが…。そういう意味なんですか。初めて知りました。(そのまんま実行したらテロリストになれそうな歌詞ですよね?)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.9

「谷山 浩子」さんの歌詞には「殺す」や、「死ぬ」等の表現が多く有ります。 もちろん、歌詞カードにはちゃんと記載されていますよ。 ただ、谷山さんの歌詞は、その言葉だからしっくり来るって感じも有り、自然な感じで使われています。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりアーティストの雰囲気みたいなものがあるのでしょうね。

  • hyu_ya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

FSB(FeelSoBad)の歌詞の中には 麻薬の名前が3~4有りましたよ! あと、歌詞カードに載せられない? 歌も・・・(聞くと有名な固有名詞が・・・) さすがに、これは載せられないだろうと思いました。 といいつつ、そういう所が好きなんですがね!?

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ち、よくわかります。 でも、そうやって伏字にしてしまうとかえって注目を浴びて逆効果のような気もするんですけどね…

noname#5522
noname#5522
回答No.7

何のバンドかと言うと「聖飢魔II」です。

moneco
質問者

お礼

あ、そうだったんですか。歌詞をちゃんと聞いたことがないので気づきませんでした。ありがとうございます。

noname#5522
noname#5522
回答No.6

え!?たくさん使ってるバンド(っていうかそれで成り立ってたようなバンド)を知ってますよ。「殺す」とか「殺して」ではなく「殺せ!」と・・・・。解散してしまった某バンドですが。さすがにNHKで歌うことは禁止されたようですが、CDもバンバン出てますし。 歌詞カードに載せられないのは、さすがに「差別用語」として知られてるような言葉はだめなようですね。 CD発売の前にはきちんとCD会社のチェックが入るので、実際曲中に入ってるものはそこを通過できたと言う訳なので、OKなのでしょう。NGだったらその場で歌詞の書き直しになりますからね。 もしかしたらその星マークはわざとアーティストの意図で歌詞を伏せてある場合もありますよね。

moneco
質問者

お礼

 ありがとうございます。どんなバンドですか?書いてかまわないのなら教えてください。  アーティストの意思っていうのは考えたことがありませんでした。そういうこともありえますね。

  • you18
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

「殺す」というのは私は聴いたことがないと思うのですが、 椎名林檎さんのアルバム、「勝訴ストリップ」に入っている「浴室」という曲の歌詞で、「云ったでしょ 俺を殺して」というのはあります。伏字も何も使われていないです。 「殺して」というのは、歌っている者の「希望」であるから特に問題にならないのかと、私は思うのですが、、。 あと、同じく椎名林檎さんの曲中の歌詞で、「ファックオフ 死ね」というものもあります。 そんな言葉を使っていても、アーティストの雰囲気などにもよるのかもしれませんね。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。アーティストによって違ったりもするんですね。(レコード会社が違うからかな?)

  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.4

 「殺す」ではないですが、いわゆる「差別語(差別表現)」も伏字や音消しの対象になります。  特に昔の歌謡曲をTVで取り上げるとき(なつかしのメロディーとか、よくありますよね)など、その言葉だけ音を消すとか、そのフレーズが入らないようなところだけ放送するなどしております。  例えば「買い物ブギ」の3番(だったかな?)に「わてツンボで聞こえまへん」という歌詞がありますが、これも放送時には音消しだったり、曲をそこまでかけないなど、まともにTVで聞いた記憶はないです。  この「差別表現」に関してはいろいろと言いたいこともあるのですが、ご質問の内容から外れるのでやめておきます。

moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな言葉が禁句になるのかということを質問したわけではないのですが。  図書の内容でも差別表現は時々問題になってますよね。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

比較的新しい例で有名なのはブランキー・ジェット・シティの「悪いひとたち」でしょう。 この曲は最初は歌詞の規制に引っかかってメジャーから発売できませんでした。 後にバージョン違いでメジャーから一応発売されたのですが、 「麻薬」という単語だけが消されていました。 他には及川光博「三日月姫」も、 シングルバージョンでは「麻薬」という単語が消されていますが、 アルバムでは消されていません。 なんでこのような規制があるのかというと、 「レコード制作基準管理委員会」、通称「レコ倫」が、 メジャーレーベルから発売されるほぼ全ての曲の歌詞をチェックして、 やばい表現を含む曲は書き直しを命じたり発売禁止にしたりしているからです。 参考URLは、ある作詞家のサイトの中で「レコ倫」について解説しているページです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~n-sense/juku-6.htm
moneco
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな委員会があるんですね。知りませんでした。 ブランキーはやばそうなのが多いですよね。「麻薬」という言葉だけ消してもやばいことに変わりないような気がしますが…。

関連するQ&A

  • 夫婦間の【禁句】について

    妻とケンカをしている時で「もうやっていけない・・・」と思った時に「別れよう」と言ったことがあります。 『別れよう』という言葉について、妻及び妻の母親は「(一般的に)『別れよう』という言葉は、一番言ってはいけない言葉。他のどんな言葉よりも相手にとっては一番傷つく。夫婦でどんな会話があっても、「別れよう」と言った方が負け。」と言われました。 私も重大な言葉だとは思いますが、受け止め方はひとそれぞれだと思います。(ちなみに私は「別れよう」と言われるよりも、「稼ぎが少ない」など金銭的な言葉を言われる方がショックです)。 これをご覧になっている既婚の方で、「うちの禁句はこれ」といったものはありますか? また、「別れよう」という言葉は、”一般的に最も言ってはいけない禁句”だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 質問用掲示板の禁句

    先日、教えてgooに質問しました。 私が、回答者さんに対して返答したお礼を読んでこんな返答を頂きました。 【「採用」する・しないという言葉は、レスにはつけないでね。質問系掲示板では、回答者さんに対して禁句です。】 他にも禁句とされている言葉があれば教えてください。 又、どこまで書いてよくて、どこからがだめなんですか?

  • インディーズの歌詞

    インディーズのアルバムを借りてきたのですが、そのCDの中に歌詞カードが入っておらず英語の歌詞などが解りません。 何処かインディーズの曲の歌詞を検索できるサイトはないでしょうか?

  • 子どもに禁句の言葉

    子どもに禁句の言葉 姉には、小3男児と小5女児がいます。 夫婦仲は悪いです。だんなさんは、家のローンと車の代金しか入れないです。 夫婦の問題はおいといて、母親、おばさん(子どもの母親の妹、質問している本人)、おばあちゃん(母親の親)が、子どもに対し言ってはいけない言葉、禁句の言葉を教えてください。 私は、父親に、お前にご飯を食べさせようと思ったことはない(つまり食べさせるために働こうと思ったことはない)と言われて、悲しいを通り越してなんともいえない気持ちになりました。 そんな親の子どもなので、私もつい無意識にひどいことを言ってしまいやしないかと不安です。 沢山の禁句を教えてください。 ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。

  • 歌詞の良い歌

    タイトルの通り、皆さんが知っている歌でこの歌詞良い!というものを是非教えてください。どんなところが心に響いたのかも教えてください。 メジャーでもインディーズでもOKです。

  • "でも"という言葉を禁句にする

    「"でも"という言葉を禁句にするのは、人生の秘訣です」 という文を英訳してみたいと思います。 One key to enjoy life is to ban the word "But". 訂正や他の言い方などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ビジュアル系バンドの歌詞

    ビジュアル系バンド(メジャー・インディーズどちらも)の歌の歌詞が検索できる、または、たくさんのっているサイトってありますか?? もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 「○○と上手くいけば良いね」は禁句ですか?

    以前も一度経験した事なのですが・・・ 最近まで付き合っていた子が電話越しに突然 「好きな人が出来たから今までのように付き合えない」 と切り出したとき 最初は現実が理解できない状況で 自分が何を言っているのかも理解せずに話していました。 落ち着いてきて、本当に好きな男が出来たのかと聞くと 本当だとの答えなので、暫く言葉が出て来なかったけど 「俺なんかが言う言葉じゃないのかもしれないけど・・・ その男と上手くいけば良いね・・・」 と口にすると 電話越しでも分かるぐらいの声の変化で 「これで、最後だね」 と言われ、もう彼女の気持ちは戻らないと感じて さよならをしました。 以前の話ですが アプローチをかけていた別の女性に振られた後 彼女のmixi上の日記をたまたま見た時に 「今年のクリスマスは一緒にクリスマスツリーを見に行ける 良い男が出来ればいいなっ」 と書いてあったので 懐かしさもあり 「早く良い男が見つかるといいね」 とコメントしたら その後に 数ヶ月メールや電話等お互いにしていなかったのに 「もう二度とコンタクト取らないで」 とのメールの後に着信拒否されていました。 今回は年の差等の問題もあり お互いに不安な状態だったのもありますが・・・ 「○○と上手くいけば良いね」 とか 「良い男が見つかれば良いね」 好きな相手には幸せになって欲しいと思って つい言ってしまうのですが・・・ 相手の事がまだ好きならばこの言葉は禁句なのでしょうか? 無論、付き合っている時は彼女の事を自分が幸せにするつもりでしたが 他に好きな男が出来て、自分とは付き合えないというのなら それが潔い態度だと思っているのですが・・・ 恋愛経験豊富な方のご意見が聞きたいです

  • 那由多?BUMPOFCHICKENの歌で・・・

    BUMP OF CHICKE のStage of the ground という歌の歌詞に「那由多」という言葉が出てくるのですが、どういう意味でしょうか??辞書で調べても出ていないのですが、どうしても知りたいです。 CDの歌詞カードではなくて、歌詞サイトを見たのですが、それが間違っていたのでしょうか?? CDの歌詞カードではどうなっているのでしょう?? お願いします。

  • この曲分かりますか?

    『ねぇ覚えているかい 星は輝いて 風は匂いをもって季節を変えてくんだ』 という歌詞で始まる『ハイビスカス』という曲名のインディーズの曲なのですが 歌っているの誰か知りませんか? 確かレンタルのみの『放課後は終わらない 閃光エモギター』 というCDに入ってたと思いますが・・・・

専門家に質問してみよう