• ベストアンサー

安物のデジタルオーディオプレイヤーを購入しました。

デジタルオーディオプレイヤーを購入しました。 ディスカウント店で無名のメーカー製のもの(?)です。 オーム電機(中国製)の安物です。(mp3、wma対応) 購入後、早速つかってみました。 説明書どおりUSB接続→リムーバブルディスクとして音楽ファイル(wma)転送したのですが何度試みても本体の表示はフォーマットミスです。 まあ安物だからとは思ったのですが故障とも思えません。 メーカー(?)のサイトも見たのですがやはり何も載っていませんでした。 元の音楽ファイルはPC上では問題なく再生できます。 考えられる理由は何かあるのでしょうか? なお他の機能(FMラジオ、ボイスレコーダー)は問題ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-z
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

MP3やDRMなしのWMAならドラッグ&ドロップで転送できるかもしれませんが、 音楽配信で購入したWMAや、DRMをつけてリッピングしたWMAだとウインドウズメディアプレーヤー9の「デバイスへ転送」を利用して転送しないといけません。 説明書にはそういうのが書かれてないんですよ。 かくいう私も、そのオーム電機製のプレーヤー(DAP-310Nです)を購入したのですが、 説明書の記載通りにドラッグ&ドロップをしても音楽が再生できないからおかしいなと思い、 一度削除して、WMPの「デバイスへ転送」を使って再度転送したらきちんと再生できるようになりました。 ちなみに音楽配信での楽曲の転送方法は、プレーヤーの説明書ではなく、その音楽配信サイト上で書かれていることが多いので、そちらも見たほうがいいと思います。

772991
質問者

お礼

>>WMPの「デバイスへ転送」 これでできました。 ありがとうございました。 しかし、終了し同じ方法で追加の書き込みをしようとするとこれまたうまくいきません。転送→プレーヤーの電源がオチる→デバイスが認識できません→プレーヤー復活→転送・・これの繰り返しです。もちろんプレーヤーに空き領域はあります。 まだ試していませんが一度全部消去してやらないとダメなのでしょうか? それとも追加の書き込みはあきらめるしか。

その他の回答 (3)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.3

単に、WMAのDRMに対応していないだけでは? Windows Media Playerの設定で、DRMではないWMAにしてCDから取り込んでみてください。 いったんDRMで取り込んでしまうと、解除することが難しくなるので注意が必要です。 (ツール→オプション→音楽の取り込み→WMAの設定で、取り込んだ音楽を保護するのような項目があるはず。チェックを外す必要があります。) フォーマットに問題があるなら、付属のCD-ROMをインストールしてフォーマットできるのでは? やはり、ボイスレコーダーが使えるならそのWMAファイルが対応外なのでしょう。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

転送しているファイルのビットレートなどは対応していますでしょうか? ファイル形式が同じでも、この部分が異なると対応範囲外になり 再生出来ない場合があります。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

取扱説明書を見てそれでも解決できないならば、初期不良ということは無いでしょうか? 中国メーカーの製品は、性能の問題もある程度はあると思いますが、初期不良が多いように思います。 アナログ時代よりは大手メーカーと中国メーカーの差はなくなってきましたが、 初期不良などにおいては中国メーカーの方がかなり多いように思います。

関連するQ&A

  • WMAが再生できるデジタルオーディオプレイヤー

    似た質問もありますが、どうも私の理想とはぴったりこなかったので、改めて質問させていただきますm(_ _)m WMA形式のものが再生できる (または簡単にWMA形式のファイルを対応の形式ファイルに変換できる) 音楽プレイヤーで、おすすめはありますか? ちなみに、 ☆たくさん曲が入るかどうか ☆バグが少ないかどうか ☆音がいい(雑音が少ない)かどうか ☆FMラジオがきけるかどうか ☆なるべくコンパクトかどうか ☆安値かどうか ☆操作性にすぐれているかどうか ☆動画が見られるかどうか 以上の条件は、上に行くほど重要視してます。 こんな私におすすめの音楽プレイヤーがありましたら、どうかよろしくお願いします~ (ipodが欲しいなあと思ってたんですが、今までPCに保存してきた音楽の形式がWMAなので・・・)

  • デジタルオーディオプレーヤーについて。

    あまり詳しくないのでお願いします。 現在私はWMPによって音楽を管理していますので、形式はWMAとなっております。 今回デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えていますが、iPodがこれだけ話題になっているとiPodに惹かれてしまうこともあるんですが、iPodはAACの音楽形式にしか対応してないので聞けません。 そこで質問なんですが、例えばファイル変換をしてWMAからAACに変換すると音質は落ちるんでしょうか。 またWMAとAACでは同じ音楽を同じデータサイズに圧縮したときに音質のよいものはどっちなんでしょうか。 もうひとつすいません。この場合はiPodの購入よりも他のメーカのWMAに対応した製品の購入を考えたほうがいいのでしょうか。 まとまりがなくてすいません。どなたか質問のうち一つでも分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤーについて。

    今まで使っていたポータブルMDプレイヤーが故障したので、新しくデジタルオーディオプレイヤーの購入を考えています。 機能としては、 容量が512M・FMラジオ・ボイスレコーダ・MDCDから直接録音・タイマー(できれば) の機能がついているのがいいかなと思っています。 しかし、全くの初心者のためこのMDやCDからパソコンを使わずに直接録音が できるということがどういうことなのかいまいちわかりません。 また、今まで自分でパソコンにCDなどから保存した音楽があるのですが(windows media player に保存) それをデジタルオーディオプレイヤーに録音することは可能ですか。 また上記の条件を満たすなるべく安価な製品でお勧めがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • デジタルオーディオプレーヤーで・・・

    小泉成器のサウンドルックというデジタルオーディオプレーヤーを購入したんですが、パソコンからの音楽ファイルが上手く転送されず、音楽を聴くことができません。機械に転送はされ、表示はされるのですが、いざ聴こうとすると、「フォーマットエラー」と表示されて聴くことが出来ません。この「フォーマットエラー」とは一体なんですか?このプレーヤーは壊れているのでしょうか?

  • デジタルオーディオプレーヤー USB直接接続

    メーカーのHPや、検索サイトを見たのですが、いろんな表現があり、探すのに目がチカチカしてきました。 ★USB直接接続(ケーブルなしでOK) ★1GB ★FMラジオ、ボイスレコーダー 上記の商品をご存知でしたら、教えて下さい。

  • デジタルオーディオプレーヤー選び

    スマホのメディアプレーヤーを使っていたのですが、バッテリーの減りが早すぎるためmp3プレーヤーの購入を考えています。 近所の家電量販店にどんなのがあるのか行ったのですがiPodとウォークマンしか置いていなくて・・・ ネットで見ると色々なメーカーのものがあります。しかも手頃な価格で・・・ 自分世代だと昔で言うウォークマンとヘッドホンステレオみたいな感覚で考えてしまい・・・ やはりiPodやウォークマンの方が良いのかなぁ??と思いつつ ボイスレコーダー機能やFMチューナー内蔵でお手頃価格な「Creative」のZEN X-Fi3 ZN-XF38G-GY [8GB]という機種のスペックに惹かれているのですがCreativeてどうなんですか?? 色々なメーカーが有りいろいろな機種を出してるのですが店頭に並ぶのはやっぱりSONYかappleしか近所にはないので・・・ ボイスレコーダー+FM機能がついていて、1万円前後でおすすめの機種などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤーの選び方

    初めてのデジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。 持っているパソコンはWindows XPで、普段、自宅では、CDからパソコンに取り込んだ音楽をウインドウズメディアプレーヤーで聴いています。 ですので、手持ちのWMAファイル上手く活用し、また持ち運びが軽いようにフラッシュメモリタイプのもの(予算3万円程度以内)を考えています。 あまりパソコンには詳しくなく、また手間をかけずにパソコンからプレーヤーにデータを転送できれば、と考えています。 評判のi podシャッフルやソニーのウォークマンスティックなどはWMAファイルには対応していないようですが、ファイルの変換?はやはり面倒なのでしょうか? また、楽曲管理ソフトなどは付属していたほうがいいのでしょうか? 全然わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジタルオーディオプレイヤーで聴けません。

    デジタルオーディオプレイヤーで音楽が聴けません。 メーカーはグリーン H 社の機種KanaCL MP3wmaです。 パソコンは自作(他作です)でWINDOWS XPです。 Windowsメディアプレイヤーで取り込んだCDをUSBで接続したデジタルオーディオプレイヤー「KanaCL」に登録しました。 パソコンからはマイコンピューター→リムーバブルディスク(G)にデータがあり聴くこともできます。 でもいざデジタルオーディオプレイヤーで聴こうとすると「音楽データがありません」とでて聴けません。 明日のコンサート用にデジタルオーディオプレイヤーを今日買って、昨日出たばかりのCDを覚えようと必死ですが、困ってます。 急ぎであまり他のの質問を検索していませんが、何とか解決できるよう教えてください。 トラブルシューティングに「著作権保護が有効の音楽ファイルについて』という件目があり、「取り込んだ音楽を保護する(P)」のチェックマークは外しました。 Gドライブの拡張子はwma(小文字です。) 種類はwindows Media オーディオファイル 焦っていて必要なデータが質問内容に入っているか、判断できません。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルオーディオプレーヤー(MP3プレーヤー)で!!

    最近MP3プレーヤー?(デジタルオーディオプレーヤー)が欲しくなり、一週間くらい前からぃろぃろな物と比べているんですが、どんな物を選んだらいいのか自分だけでは分からないんです(>_<) 性能で「FMラジオが聴けて録音ができる。(チューナー搭載?)、MP3→320Kbpsまで対応、WMA→160bpsまで対応、WAVE対応、ボイス録音可能、連続再生時間が20時間以上、1GB以上、イコライザー(ROCK、JAZZ、CLASSICAL、POP)、液晶画面に日本語で表示できるもの。音がスゴィ良い!」 この条件に当てはまってる物はないでしょうか?真面目に探してます↓。 値段は一番安い所が良いので、それも探して貰えると嬉しいです☆(ネット販売可) ネットのお店から探せばかなり安い所があるんじゃないかなぁ・・? では、よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーで期待できること、出来ないこと。

    そろそろMP3プレイヤーを購入しようと思うのですが 以下の機能について、詳しく教えてください。 (1)ラジオ機能 これは視聴のみでなく録音もできるのでしょうか? その場合タイマー録音機能はありますか? (2)ボイスレコーダー機能 音質や音の取得範囲、録音時間等 商品化されているボイスレコーダーレベルの機能 も期待できますか?(会議やイベント等を録音したいです) もしおまけ的なものならこの機能はポイントからはずします^^ (3)転送機能 高速転送を謡ってるモデルもありますが 具体的に、例えばCD1枚(70分強?)転送するのに 何分ほどかかるものなのでしょうか? また自分のPCの音声ファイルは主にwma、ogg、mp3ファイル なのですが、転送するに当たり一定の拡張子に変換する必要などがあるのでしょうか? 以上の機能についてメーカーによって該当、非該当がある場合 該当するメーカーを教えていただけたら幸いです。