• ベストアンサー

DVのフォーマットの種類はいくつ?

DVには種類があるときいたのですが、DVのフォーマットの種類はいくつあるのでしょうか?Super 8やDigital 8もDVの中に入るのでしょうか? デジタルビデオはVHSにくらべると解像度はどのくらいちがうのでしょうか?縦横のピクセル数はどのくらいなのでしょうか? 音のない未圧縮NTSC DV1分間分を保存するのにハードディスクはいくらいるというのを計算するのはできるのでしょうか?

• nison
  • お礼率13% (6/44)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/DVには種類があるときいたのですが、DVのフォーマットの種類はいくつあるのでしょうか? A/DVにはDVというフォーマットしかありませんが・・・ (基本的にビットレートの違いはありますが、フォーマット自体が異なるとDVではないと思いますよ) Q/Super 8やDigital 8もDVの中に入るのでしょうか? A/厳密には入りません。super8は全くの別物。 digital8はソニーがDVに近い形態で開発した独自のHi8録画規格です。DVとは違いますね。 Q/デジタルビデオはVHSにくらべると解像度はどのくらいちがうのでしょうか?縦横のピクセル数はどのくらいなのでしょうか? A/VHSが水平解像度250本相当(有効は240)となります。 いわゆる、mpeg1の352×240と同等 よって84480画素となります。(8万5千画素) DVはテレビのSD(Standard Definition)放送並が最大です。 720×480で最大水平解像度525本(有効480本)になります。 よって、345600画素(34万画素) となります。 Q/音のない未圧縮NTSC DV1分間分を保存するのにハードディスクはいくらいるというのを計算するのはできるのでしょうか? 未圧縮ですか?DVは圧縮規格ですよ。スタンダードの1/5程度を標準圧縮とします。もし圧縮しなければAVIの同解像度と同じです。 ちなみに、標準のビットレートは約40Mbps前後だったかな?(標準とはデジタルビデオカメラの標準で撮影した場合の圧縮率での場合) 1分で300MBぐらいかな?

nison
質問者

補足

答えていただきありがとうございました。 > DVは圧縮規格ですよ。 そうだったんですか?知りませんでした。 > スタンダードの1/5程度を標準圧縮とします。もし圧縮しなければAVIの同解像度と同じです。 ちなみに、標準のビットレートは約40Mbps前後だったかな?(標準とはデジタルビデオカメラの標準で撮影した場合の圧縮率での場合)1分で300MBぐらいかな? じゃあ圧縮された状態を考えると5分の1で60MBになるのでしょうか?デジタル化したときにかなりの容量をとった気がします。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Q/Partsさんはそういったことをどうやってお調べになるのでしょうか? A/そうですね。実は・・・・「秘密」です。 まず、一応、基本は調べずに記憶から回答してます。 今回は、ちょっと曖昧な点があったのであるOOOOOOを調べまして・・・(OOには任意の語) 最近、答えるとどうやって?ってきかれることが多くなりましたね。ただ、これを教えてしまうと、ほんとにあなたのためではなくなります。 答えなら、いくらでも教えます。 ただ、「答えまでの道筋は自分で探さないと」本当に良くないです。 (言えた身分でもないのに偉そうに・・・心の声) まあ、ヒントとして図書館や書店で探せばあるかも?といったところです。 *ちなみに、「 」部分は私が慕うある人に言われた言葉の一部です。 役に立たない答えで本当にすみません。

• parts
回答No.3

Q/じゃあ圧縮された状態を考えると5分の1で60MBになるのでしょうか?デジタル化したときにかなりの容量をとった気がします。 デジタルビデオカメラの標準で撮影した場合の圧縮率での場合と答えてます。デジタルビデオカメラはDV規格のカメラ(圧縮済み)と言うことですよ。ですから、DVの標準で300MB/mとなると言ったのですが・・・ (非圧縮はその5倍前後) ただし、 後で再度調べてみると3,6MB/s(28.8Mbps)でしたので、よって216MB/mとなります。

nison
質問者

補足

再度ありがとうございました。 Partsさんはそういったことをどうやってお調べになるのでしょうか?

• sekiya-h
回答No.2

民生用の「DVフォーマット」の場合、parts さんの仰るとおりです。 テープの種類は、DVカメラ用のminDVと据え置きVTRで使用されるスタンダードのDVの2種類があります。 類似品?に業務用/放送用に使用されるフォーマットがあります。 DVCAM    SONY 業務用 DVCPRO   松下   放送/業務用 DVCPRO50 松下   高画質放送業務用 DVCPRO P  松下   プログレッシブ対応放送業務用 DVCHD    松下   ハイビジョン 等、あります。参考までに回答しました。