• ベストアンサー

地下鉄の改札で、、

地下鉄の自動改札で後からぴったっと体をつけて切符無しで一緒に入場してくる人いますよね。今日で三回目です。多分いつも違う人なのでしょうが、(駅が違ったので)どうみても常習犯です。改札にカメラついてましたが、そういう人たちは捕まえられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉄道会社勤務ですが、そういう人を捕まえたことはあります。 決して何も対策を取っていないわけではありません。 ただ、一人、二人の話ではないので、捕まえきれないのも事実です。 そういう方は常習犯です。 もし、次回そういう方がいましたら大きな声を出していただいても良いですし、駅職員に申告していただいても結構です。 背後霊のように付きまとわれて、気味悪いですし、、、、 私服警官も潜らせているので、捕まるのも時間の問題です。

tizurutyan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。駅員さんもがんばっていただいてるのですね。次回は勇気を出してなにかしらリアクションしてにます。(でももうないといいのですが)

その他の回答 (4)

• satosyus
回答No.5

正直言ってそう簡単には捕まえられません。というのも鉄道員は警察官ではないからです。制服を着ているからか警察官と同じ事を要求されるお客様が多いですが、残念ながらそんな権利は一つもありません。一会社員(公務員?)です。  もし捕まえても相手がキップは入れたと主張を通してしまえば、それ以上何も追求する権利がないです。自動改札に係員を配置して、入れた現場を真っ正面から見てさらに目撃者も取れれば別でしょうが。  逆に駅員の態度が悪いとか客前で犯人扱いされ精神的苦痛を受けたとでも逆襲を食らえば「お客様を怒らせた駅員」として処罰される可能性すらあります。  といっても中には「キセルを捕まえるプロ駅員」もいます。何回もお客から始末書を書かせているプロな方が。また定期券等で長い間日常的にキセルをしている方には特に目をつけている事があります。時々新聞に載りますよね?。その場合は逃げられないように十分な証拠をつかんでご用とするので逃げ隠れできません。ご注意を。

tizurutyan
質問者

お礼

確かに駅員さんは警察官とは違うのでした。逆切れされてしまうこともあるのですね。今さらながら大変な仕事だな。と思いました。お答えありがとうございました。 

• tsuzarik
回答No.4

おそらくラッシュ時と思われますが、駅員もそういう時間帯は無賃乗車よりも事故の方が気になりますので人の波は止めにくいのではないでしょうか。 とはいえ、チェックはしているらしく、駅員に止められている人を見たことがあります。

tizurutyan
質問者

お礼

お答えありがとうございました。でも、10時頃で結構どうどうとはいってきましたよ。

• hukumotti
回答No.3

わざとゆっくり通り過ぎるとか、早く通り過ぎるとか または、両方で通ってみる(ゆっくり行くと見せかけて、早く通り過ぎる)とかして、改札をピヨピヨさせて、駅員に気付かせるのは、どうでしょうか?勿論自分はピヨピヨに引っかからない程度に!あまり事を荒立てて、逆恨みほどあほらしいものはありませんから、その点は十分注意が必要と思いますが。 ちなみに、以前ですが裁判でも、ビデオカメラの証拠はあまり有効では無いと警察の方に指導を頂いた事があります。画像が綺麗でない場合が多い為(駅等のカメラは使いまわしが多く画像が乱れたりとか、、、最近はデジタルもありますので定かではないですが一応経験ではそんな指導を受けました)

tizurutyan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。この前は止まろうと思ったのですが、凄い勢いで押し出されてしまいました。でもまたあったらなにかしらやってみようと思います。

• 360spider
回答No.1

そんな人いるんですか? 無銭乗車という事ですよね? もちろん捕まえられますよ。 鉄道警備隊に連絡してみてはいかがでしょうか?

tizurutyan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。いるのですよ、ほんといやですよね。