• ベストアンサー

県庁での仕事について。

ikb-ykrの回答

  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.4

水を差すわけではないのですが・・・ 役所の場合,特殊な技術職でもないかぎり,希望部署に配属されることは稀です。でも,自分の経験や語学力を面接の時強力にプッシュすれば,可能かもしれません。また最初の所属ではダメでも,毎年秋に提出する異動調書などでアピールすれば,いつかは希望の部署に行けるかもしれません。 しかし,当然ながら異動は定期的であり,3年~5年が普通です。 知り合いの英語・中国語のできる人は,けっこう珍しがられて国際交流課に8年くらい配属されてましたが,やっぱり居続けることはできず,異動してしまいました。 でも,ヒラの時に所属課できっちりがんばれば,そのあと何箇所か異動後,課長になってそこに戻ってくるっていうこともありますからね。 いろいろな仕事ができるのが公務員のいいところ,視野を狭めず様々な仕事を楽しんでください。

rengejp
質問者

お礼

希望部署というのは「~課」といった課のことでしょうか、 それとも各課の中にある「~班」といったものでしょうか。 いろいろな仕事ができるのが公務員のいいところ、という事 なるほどなぁぁと思いました。 本当に、仕事全般に対して無知なので、、、 またアドヴァイスください! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 仕事で使えるレベル

    現在大学三回生で中国語を専攻しており、将来は中国語を活かしたいと思い 総合商社を中心に就活しようと思っています。しかし総合商社といえばやはり英語が必要らしく、 今からでも遅くないと思い英語の勉強を始めようと考えています。 そこで質問なんですが仕事において必要とされる英語のレベルに到達するには どういった具合に勉強を進めればいいんでしょうか?英検やTOEICの受験もしたいので なるべく具体的な勉強の仕方などのアドバイスをいただきたいです。 ちなみに私の現在の英語のレベルは中学英語がギリギリ分かる程度です。 皆様回答の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 得意の中国語を生かした仕事って?

    こんばんわ 私は22歳の大学生ですが、帰国子女で中国語が話せます。(ネイティブレベル?) そこで私は就職で得意の中国語を生かした仕事をしたいと思って今探していますが、どなたか中国語を使う仕事の情報を持っていませんか? 今大学でコンピュータの勉強をしていますが、コンピュータの仕事ではなく、外国語を使う会社に就職したいなぁと思っています。普通に考えて三菱商事や伊藤忠などの大手の商社とかは一番方面的に向いてると思うのですが、自信が無いというかうちの大学(中堅理系国立大)じゃ門前払いだと先輩が言っていました。 自分としても英語がなかり下手糞なので、大手の商社は厳しいだろうと認識しています。 中堅でもかまわないと思っています。 一番気になるのが商社の仕事内容なんです。 どなたか教えてください。 海外出張も含めて。 もし商社以外のいい仕事情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 私立大学の語学講師になるにはどうすれば・・・

    わたしは中国語が得意で三年後には私立大学の語学講師になりたいと思っているのですが、具体的にどのような採用基準があるのでしょうか? ちなみにわたしは中検準2級です。 英語の講師の場合でも結構です。 どのようにすれば大学の講師になれるか誰か教えてください。 なかなか人には聞きづらくて・・・

  • 自分に向いてる仕事がわかりません。

    こんにちは。 僕は外国人で日本で1年間会社員として仕事しています。 日本語がまだうまくないから質問の中にところどころの間違いがあると思うけど是非読みきれてください。 僕は今技術者として仕事していますが今の仕事が自分にあうかないかわかりません。 僕は大学で技術を勉強したので今一日中パソコンの前に座ってしてもかまわないけど なんか仕事に対してそんなに面白く感じません。 ちょっと自分について話したいですけど、僕は技術大学出身だけど本当は技術には そんなに興味がありません。車、テレビなどの電気製品よりファッション、歌、などのことの ほうがずっと気になります。 技術大学を選んだ理由は高校で数学が得意だっただけからです。数学が好きです。 ここ2年間僕はよく文型出身の友達と交流して、やっぱり理系より文型出身の友達のほうが僕に合うことがわかりました。 僕は飲みに行ったり友達と交流したりすることが好きだから営業に向いてるかもとも思ったんですが、僕の喋りがそんなにうまくないから異動する勇気がないです。でも僕の話がうまいかないか本当もわかりません。口がうまいってほめてくれた人もいればもっと自身もってみたいなことを指摘した人もいるからです。 要するに、僕は: ー 技術大学出身だから技術的には普通の人より知ってるけどそんなに興味がないです。 ー 社交的にはすごく気になるけどずっと大学3年まではあまり交流しなかったから営業の人と比べたらまだまだ苦手です。 技術もちょっと使えて人と話すこともできるような仕事が自分に合うと思うですが そういう仕事がありますか?あったら教えてください。 文章が長くてすいません><。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 中国語を生かせるような仕事に就くために~

    こんばんわ、宜しくお願いします。 私は20の大学生です(私立 三流) 親の関係で15才の時に中国から日本に来ました 国籍もう日本に変更してます、日本語はまだ100%完璧ではないですが中国語は普通に話せます。英語は高校レベルぐらいです・・・   今大学で経済(国際ビジネス)を勉強してますが、将来的には中国語を生かせるような仕事に就きたいです、 出きれば外資系の企業に入りたいです、 就職まであと2年ありますがウチの学校就職率低いというのもあってかなり焦ってます。 ここで質問させていただきます、これからはどういう準備をしたらいいでしょう? 資格もいっぱい取りたいと思ってますが役立つのあったらぜひ教えてください。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 3ヶ国語を使うような仕事って何かありますか?

    こんばんは。 実は私は自分はどんな素敵な仕事ができるかなって思っています。 もともと外国語を勉強することが大好きな私は、中国語と英語が活かせる仕事があるのか?と思っています。 でも本当にこんな3ヶ国語が活かせる仕事あるんだろうか・・・って考えてしまいます。 で、質問ですが。 この世の中には「え?こんな仕事もあるの?」っていう仕事ありますよね。 地味ーなものから、目立つ!!ものまで。 今、私が少し思いついたのは、法律系で役に立つんでは?と思っています。 どうでしょう? 中国語と英語が操れるようになれば、たとえばどんな仕事に活かせるものでしょう? それは私のこれからの未来を決めるためにいつもいつも考えていることなのですが、なにせまだ青いもので世の中の仕事について知識足らずです。 もしも、どなたか「こんな仕事に役立つんじゃない?」とか「こんな仕事してるよ。」「こんな仕事している人知ってるよ。」っていうものがあれば教えてください。 変な悩みですいませんが、結構切実に悩んでいるのです。 誰か教えてください。

  • 英語をいかした仕事(長文)

    私は今高校2年生なのですが、将来(大学や就職)が本当に不安です。 目指す大学をはやめに決めたい!とは思っていたんですがなかなかこれといった大学が見つかりません。 私は英語を学ぶのが好きなので得意な英語をいかした仕事につきたいと思うのですが、その場合はやはり英語科(英文科など)の学科にいったほうが良いですか?  進学雑誌などで「外資系企業スタッフ」という仕事を目にしたのですが、具体的にはどのような仕事なのでしょうか?

  • 国際的な仕事につきたい

    高校一年生です。 私は英語を話すことは得意ではないのですが、何より英語が好きで、異文化にも興味を持っているため、将来的には国際的な仕事につけたらいいなと思っています。 しかし、先ほど書いたように英語を話すことは得意ではありません(´Д` ) 何度も英会話に通おうと思いましたが、部活や他の習い事の関係で通うことは厳しい状態です( ; ; ) そこで、私は文法をまずきちんと勉強して、行きたい大学に行き、それから英会話の勉強をはじめたらいいのではないかと思いました。 それで大丈夫なのでしょうか?回答よろしくお願いします(´・_・`)

  • 「ロジスティクス」という仕事について

    こんにちは。現在将来の事について悩んでいる高校生です。 自分は、言語が好きで趣味で様々な外国語を勉強しています。 (基本の英語はほぼ問題無し。アラビア語、ロシア語が60%程、スペ イン語or中国語も勉強しようと考えてます。) 将来的には、言語を生かして外国の人と関わって国際的じゃ仕事をするのが夢なのですが、今の日本(世界?)では、言語+α何かがないと 仕事が無いというのが実情のようです・・ 経済も好きなので、外資系や 貿易会社(英語+アラビア語を生かし石油関連?)への就職等も 良いなぁ・・と思っているのですが、ここ最近「ロジスティクス」 という仕事について知りました。 詳しくないのでよくわかりませんが、 原材料調達から生産・販売に至るまでの物流を合理化する仕事? ロジスティクス」いう仕事は具体的にはどのような事を行うのでしょうか? また、イラク戦争等でもこのロジスティクスが重要になっていたと 本で読んだ事があるのですが、そういう意味でも この仕事を出来る 能力がある人は国際的にも必要とされているのでしょうか? もしそうならば・・私もこのロジスティクスについて勉強してみたいのですが・・・どなたか教えてください。