• 締切済み

マウスが認識しません

PS/2でマウスを認識しなくなりました.USBのマウスでは認識します.以前はPS/2でも動いていました. ちなみにパソコンはIBM Aptiva243でWindows2000を使っています.デバイスマネージャーには,USBマウスしか表示されていません. 別のマウスに変えてみましたが,やはりダメです.ごみやほこりもつまっていないようです. BIOSなど難しいことはよく分かりませんので,どのようにしたらよいか,やさしく教えてください.

• k_eba
回答No.2

スタート→設定→コントロールパネル ハードウェアの追加 次へ 次へ ps/2互換マウスが有れば(有る)なければ(ない)をクリック ないとき はい→次へ→次へ・・・(時間が掛かる)・・・ 次へ→マウス→次へ 標準マウスの標準ps/2マウスポートマウス (またはマウス添付のfdより) でインストール がんばって下さい 

mentaiman
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます. ハードウェアの追加で,「インストールするハードウェアの種類」などにマウスが出てきません.「新しいデバイスの追加」でも検出がなく,一覧にもマウスがありません. AptivaについているPS/2マウスにはドライバのFDがなく,購入したMicrosoft Intellimouse Explorer USB-PS/2 CompatibleのCDを使っても,PS/2のドライバらしきものは見当たりません.ドライバはどこから入手すればよいかご存じないでしょうか.

• k_eba
回答No.1

確認して下さい。 スタート→設定→コントロールパネル システムをダブルクリック デバイスマネージャー→マウスの PS/2互換マウスポートが!になっていませんか? また マウスの下にNX PADが有ればクリック ドライバ→ドライバの更新 特定の場所・・・・をクリック→次へ 標準PS/2ポートマウスをクリック→次へ 次へ→完了 です。何かあれば補足して下さい。

mentaiman
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます. デバイスマネージャーのマウスのところには,USBマウス(Microsoft USB Intellimouse Explorer)だけで, PS/2互換マウスポートというのは表示されていません.「!」や「NX PAD」の表示もどこにもありません. これはドライバーか何かが壊れているということなのでしょうか?Windows2000の再インストールもしてみたのですが...