• ベストアンサー

「This Christmas」のオリジナルシンガーを教えてください

ゴスペラーズなど多くのシンガーによってカバーされているスタンダード曲「This Christmas」のオリジナルシンガーや発表年月がわかれば教えてください。エピソードもありましたら是非。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158378
noname#158378
回答No.2

benjaminさんの仰る通り、オリジナルはDonny Hathawayで 1970年11月30日にATCOレコードより、シングルとして発売されています。 作詞作曲は、Donny HathawayとCharles Ostiguyの共作です。 ご存知かも知れませんが、Donny Hathawayは 70年代ニューソウルの旗手として非常に才能溢れる作曲・アレンジ・プレイをし 10年程の短い活動期間の間に数々の名曲を残しています。 残念ながら、79年に33歳の若さで自死しました。 個人的には、スモーキーで暖かく全てを包み込むような歌声は、世界で最高の声だと思っています。 沢山カバーがありますが、私はWhispersが歌詞を変えて 「A SONG FOR DONNY」と言うトリビュート曲にしているのが、好きです。 収録されているアルバムは、ベンジャミンさんが上げた ベストの他に、去年出た 「Free soul-the classic of Donny Hathaway」  http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/eh_writer/mole/top00_f.ehtml?kind=30&key=%A5%C0%A5%CB%A1%BC%A1%A1%A5%CF%A5%B5%A5%A6%A5%A7%A5%A4 また、2ndの「DONNY HATHAWAY」にボーナストラックとして 収録されています。(これは日本盤のみかもしれないので注意) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=189033&GOODS_SORT_CD=101

speedo
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。多くのシンガーがカバーしているのでもっと古い曲だと思っていたので驚きました。非常に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

Donny Hathaway(ダニー・ハサウェイ)です。 「This Christmas」は1970年に発売されたシングル曲ですね。 この曲は彼のベスト盤であれば、よく収録されています。下記URLはそのひとつ。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801712289&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/donny_hathaway

speedo
質問者

お礼

即答ありがとうございます。助かりました。さっそくオリジナルを探して聴いてみます。

関連するQ&A

  • ジョン・レノンのハッピークリスマスについて

    巷ではそろそろクリスマスの空気が漂ってくる時期で、街でもクリスマス・ソングが流れて来ます。私の好きなクリスマス・ソングと言えば、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」ですが、この曲を聴くたびに思うのですが、この独特にして感動的なコード進行はどのようにして作られたのでしょうか。何か別の曲からアイデアを頂いてきたのでしょうか。それとも、全くのオリジナルでしょうか。その他この曲にまつわるエピソードなどでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ゴスペラーズの「永遠に」が入ったカバーアルバム・・・・

    今日、あるお店にて、ゴスペラーズの「永遠に」を女性がカバーしているのが流れていて、とても好きだったのですが、誰が歌っているのかが分からず・・・・・。 他に流れていた数曲は、オリジナルなのか、単に自分が無知(たぶんそうです)なのか知らない曲でしたが、カバーアルバムのような気がします。 手がかりは少ないのですが、何のCDに入っているものか分かれば教えてください。 ゴスペラーズの「永遠に」をこの人がカバーしてるよ! っていうのもあればぜひよろしくお願いします。

  • オリジナルを歌う歌手とカバーを歌う歌手どっちが好き

    似たようなアンケートを先日しましたが。 下記のAとBの歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか? 性別は同じで、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 理由もお願いします。 Aの歌手・・・歌う歌はすべてオリジナル曲で自分で作った歌。つまりシンガーソングライター。アルバムに入っている歌はすべてその歌手が作ったオリジナル曲。 Bの歌手・・・歌う歌はほとんど他の歌手のカバー曲。 アルバムに入ってる歌はアルバムが10曲入りだとしたらそのうち9曲はカバー曲。 カバー曲は元の歌をそのまま歌った歌が多い。

  • シンプリーレッドのカバーのオリジナル

    シンプリーレッドのカバーで「Every Time We Say GoodBye」という曲のオリジナルのアーチスト名を教えてください。 女性のジャズシンガーで 昔ラジオで聞いて頭から離れず気になっています。

  • バンドでできるクリスマスソングを探しています♪

    12月にするライブで、何かクリスマスの曲を入れたいと思っています。 バンド編成のものが良いのですが、あまり思い浮かびません。 ●バンド編成 ●10代から20代のみんなが楽しめる ●クリスマスソングの定番の曲のカバー ↑こんな感じの曲がいいな、と考えています。 ノリの良い曲でもしっとりした曲でもOKです! 今までにカバーしたことのある方、おススメの曲がある方、ぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします☆

  • ゴスペラーズのアルバム

    ゴスペラーズのアルバムの「FIVE KEYS」で「新しい世界」のあとに 入ってる曲について教えてください。 歌詞は問題があると思うんで曲名とか、カバーかオリジナルかとか…。 (たぶんカバーだと思うんですけどね(^^ゞ) あとひっかかるか不安ですがどんな内容の歌詞かなんかもあるとうれしいです。

  • ボブディランの曲

    ボブディランの曲は多くのアーテイストがカバーを歌っていますが、そのうち、 女性シンガーのカバーで好きな曲をおしえてください。

  • 素晴らしいと思うカバー曲を教えて下さい!!!

    こんにちは。 いろんなアーティストがいろんなカバー曲を発表していますね。 中にはオリジナルよりいいと思えるものも少なくないと思います。 あなたが素晴らしいと思うカバー曲を教えて下さい。 (オリジナルを超えると思うかどうかは別でも結構です) よろしくお願いします。

  • オリジナルもカバーしてる曲も有名なもの探してます

    最近TMNのBE TOGETHERを聞きました 鈴木あみさんのしか聞いたことなかったので いろんな意味で衝撃を受けました・・・ (オリジナルの方がカッコイイや あみさん、その歌でCD出すのはちょと・・・等々) そこで有名な曲でカバーされてる原曲ってもしかしていいのでは? そんな疑問が沸きました カバーも原曲も売れた又は有名なアーティスト 90年以降くらいで そんな曲ないでしょうか? ぜひ聞き比べてみたいです よろしくお願いします

  • 女性R&Bシンガー 曲名 お願いします

    すみません、教えてください 3、4年ほど前にラジオで聞いた曲なんですが曲名や歌手名が思い出せません。 おそらくアメリカ人の女性R&Bシンガー。 たしか父親が有名なプロデューサーだったかと思います(あまり自信はありません…) 曲も別の歌手が歌っているバージョンを耳にしたこともあるので、おそらくカバー曲かと思います。 曲の内容はベースとタブラがかなりフューチャーされたものでした。 これだけの情報でしかないのですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう