• ベストアンサー

教員採用試験の勉強方法について

fruitjuiceの回答

回答No.1

時間と費用、自分の性格等で、通学か通信かは違ってくるのでは? 僕自身は、通信で勉強しました。 費用は高くはなかったような気がしています。 教材は始めに、受験地を申し込む方式で、 そこにあった内容の物が届きました。 ただやはり通信教育は、どんなに立派な教材であっても、 その人の意志が一番大切だと思います。 やり遂げるというのは、たった一人の環境だからこそ、 いい加減になりがちですね。 ぼくはあまり勉強しなかったです。 通学は、時間に都合をつけるのが大変なような気もしますが、 逆に行ってしまえば、通信よりはぼくだったら勉強に身が入ったと思います。 ただ費用とかどうなんでしょうね。 教員採用試験者向けの雑誌が出ていますので、 いくつか載っている業者にあたって、 比較検討された方がいいと思います。 試験に合格して、無事採用されることを願っています。