• ベストアンサー

バイオハザード4のプロフェッショナルモードについて

バイオ4をイージーでクリアしたところなんですが、初めて気付きました。 今まで、バイオ4をクリアすると武器などのデータを引き継いでノーマルに挑戦しようと思ってたんですが、イージーはイージー、ノーマルはノーマルでないとデータの引継ぎできないんですね…。 クリアした後、攻略サイトを覗いてみて初めて気付きました。 当たり前っちゃ当たり前ですよね(^_^;) で、そこで質問なんですが、ノーマルをクリアするとプロフェッショナルが出現すると思うんですが、このプロフェッショナルでもデータ引継ぎってできるんでしょうか?? 攻略サイトを見ていると、多分書かれていないだけだと思うんですが、プロフェッショナルをクリアしてデータ引継ぎができると書かれているサイトを見たことがないので…。 それと、イージーは弾数に余裕があるので、全敵倒しでクリア出来たんですが、ノーマルとプロフェは全敵倒しでクリア出来るでしょうか?? プロフェは弾数少ないから無理だと噂で聞いたことあるんですが…。 以上の2つの質問についてお答えいただけると助かります。 どちらか1つでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • BS-68
  • お礼率81% (145/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.2

こんにちは。 回復等のアイテムの引継ぎは難易度を越えては出来ませんが一度でも「ADA THE SPY」と「THE MERCENARIES」をクリアしていればシカゴタイプライターとハンドキャノンは一回目のプレー終了後にプロフェでも入手出来ますよ。 あと無限ロケランとマチルダも。 購入金額や改造費は多分どの難易度でも同じだったと思います。 プロフェですが私はある程度は倒して攻略しました。倒してアイテムを貰うって感じで。すり抜けの方が得策でしょうが、なるべく無駄弾を撃たず、接近しての頭部狙いと蹴りや各種手榴弾、ドラム缶等を上手く使えばかなりヤレますよ。  あと、ザコ数体が現れた時はダイナマイトを持ってる者を先に倒して周りを巻き込んで自爆させるとか・・・ クラウザーは対決ステージ以外はすり抜けで!  でも100%は無理かも・・・ ノーマルはギリギリいけるような気もします。

BS-68
質問者

お礼

あっ、無限ロケランやマチルダも難易度を越えて買えるんですね? まだ2周目を始めていないので初めて知りました(^_^;) ノーマルからはやはり撃ちミスが許されないプレイが試されるようですね。 体験談交えてのご回答だったので、分かりやすかったです☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • redchar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

#6です。んー、確かにご指摘どうりプロフェッショナルでゲームオーバーになってもレベルは下がらないかもしれません。言われてみれば絶対とは言えないなぁと思ったので、間違っていたら御免なさいということでお願いします。 弾薬は何かの記事で読んだのですが(あまり自信なし)とりあえずクリーチャーを倒したときに使用した武器の弾薬か、現在所持している武器で弾薬が少なくなっている物が現れやすい、と書かれていたのを見たことがあります。

BS-68
質問者

お礼

度々のレスありがとうございます。 全てクリアできました☆ 皆様のおかげです。 本当にありがとうございましたm(__)m

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.7

♯2です。 間違ってたらゴメンなさいですけど。 ♯6さんが仰ってる「適度にゲームオーバーになって難易度を下げる」は 違うのではないでしょうか? 確かにイージーとノーマルはゲームオーバーになる度に難易度が下がります けど、確かプロフェッショナルモードは難易度固定だったと思うのですが・・・

BS-68
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに私もプロフェッショナルは難易度は固定だということをどこかのサイトで見たことがあります。 また、100回くらい死ねばプロでも難易度は下がるというようなことも見たことがあります。 結局何が正解なんでしょうね(?_?) プロで村長と戦った時、かなり苦労しました。 村長戦に使える弾数や回復アイテムの個数を自分なりに決めて、その制約内で倒そうと思っていたので12回くらい死にました。 そして13回目でその制約内で倒せました。 まさかその範囲内で倒せると思っていなかったのでビックリしました。 それは何度も死んだから村長が弱くなったのか、私がコツをつかんで上手くなったからなのかどっちかわかりませんが、倒せた時は正直、何度も死んだから村長が弱体化したのかなと感じました。 ん~攻略本とか持っていないのでわからないですね…。 あ、あとここは必ず締め切ってポイントを振り分けることをお約束しますので、大変申し訳ないのですがまだもう少し開けさせといて下さい。 まだ解決していないことがあったりするので…m(__)m

  • redchar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

プロフェッショナルでもデータ引継ぎは可能です。 プロフェッショナルでも全敵倒しでクリア出来ますよ。 コツは武器自体の威力を改造で上げていく、弾薬は使い切ってから弾薬の改造をする、適度にゲームオーバーになって難易度を下げるです。 ちなみにお勧めはレッド9、マシンピストル、ショットガンは村で拾えるものを限界まで改造する、マインスロアーです。 ボスはロケットランチャーで一気に片をつけて弾薬を節約します。 宝物を取りこぼさないできちんと売却していけばクリアーしても40万ペセタは残ります。

BS-68
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます☆ 全敵倒し私でもできそうです! 古城に入ったところでハンドガンの弾が450発もあるのはいいんですが、やたらとショットガンの弾数が少ないです。 30発くらいしかないです。 逆にライフルの方が少し多くて40発くらいあります。 なんかライフルの弾の方が出て来易いんですよね…。 レッド9はまだ使ったことないんです^^; 威力が高いので使いたいのはやまやまなんですが、他のハンドガンよりも2マス分多く消費するのでそれがネックなんですよね~。 私はすごく節約プレイ派なので、すぐケースがいっぱいになってしまうんで、その2マス分がかなり大切だったりするんです(^_^;) だから私は専らブラックテイル派です。 マインスロアーも全く使ったことないんです。 食わず嫌いと言われればそれまでなんですが、弾数が物凄く少ないと聞くので…。 ならケースに入れておくのは勿体無いかなと思いまして。 あれって「ペセタ」って読むんですね! 初めて知りました(^_^;) ずっとピータスとかって感じに読んでました^^;

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.5

今更ですがちょっと補足です。 >必要のない戦闘は避け・・・ これはちょっと説明不足でした。 ようはコンボを繋げる為に前半はなるべく 逃げて時間延長などのアイテムを取る事に専念してガナードが沢山集まったら 木箱のボーナスを拾い手榴弾や火炎樽?などで一気に片付けるって事です。 私は山村ステージが好きなのでアソコばかりやっていますが、山村や港ステー ジはある程度やっつけるとガナードがまったく現れなくなりますのでうろうろ して(発泡して発見させて)再度、前記の方法を繰り返しています。

BS-68
質問者

お礼

マーセナリーズ難しい…。 今のところはステージ1と2を5人ともクリアしたところでストップして本編プロに移りました^^; 古城のレオンが特に難しかったです(+o+) またトライしますね☆

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.4

度々こんにちは。 (^^; 私の場合マーセナリーズやエイダ・ザ・スパイは進む方向とやるべき事を頭に叩き込み必要のない戦闘は避け(すり抜けですね)残弾を考えつつ適材適所で武器を使い分けてクリアしました。 タイムアタックのやり方に近いですね。  今回のバイオ4は武器選択と位置取りが重要なように思います。 寄生虫?(首から触手が生えてるヤツです)は閃光手榴弾一発で死にますしクラウザーは脚がウィークポイントなのでナイフでの下半身攻撃も有効ですよ。 囲まれないように壁を背にするとか足手まといな(失礼)アシュリーを誤射しない位置に待機させるとか・・・ 心がけたのは資金不足で装弾数や装填速度アップ等が出来ていない際にはなるべく 戦闘中のリロードは避け武器の持ち替えで対処しました。 あと武器商人による装弾数アップはその武器の残弾が乏しくなってから行なうとか(弾を満タンにしてくれますので)ですかね~。 チャプター2-3の選択は一概にどちらが良いとは言えませんが右はエルヒガンテしか出ませんので上手くやれば消耗が抑えられるし勝負が早いっちゃ早いですよね。 反面、左はゴミ箱にアシュリーを隠せますので戦闘に集中出来るメリットがあります。 ようはチェーンソーおばさん2体とエルヒガンテのどちらがヤリやすいかで 選択したら如何でしょうか?

BS-68
質問者

お礼

久しぶりに来ました(^^) こんなにレスしていただいていて、本当にありがとうございます! そして遅くなってしまって申し訳ないです。 現在プロモードで遊んでいるところです☆ 現在古城に入ったところです。 物凄く丁寧にプレイしています。 最初に金の卵を集めまくったり、村辺りでタイマンの時はナイフしか使わなかったり(使ったとしても敵一体に弾1発まで)、樽からアイテムないしお金が出るまで何度もコンティニューしたり、勿論弾がなくなってから装弾数アップしたりして、かなりケチプレイしています(笑) だから今のところは資金にも弾数にも苦労していないです。 本当に何度もありがとうございます☆

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.3

こんにちは、♯2です。 >あっ、無限ロケランやマチルダも難易度を越えて買えるんですね? ええ、買えます。 難易度に関係なく一回クリアが条件ですから。 ご存知かもしれませんがチャプター2-3の左右選択では(右にエルヒガンテ、左は砦の所です)片方をクリア後に戻ってもう片方にも行けますのでアイテム集めには もってこいですよ。 (勿論、弾の消耗との兼ね合いですけど) それから洞窟や屋敷内のランプ類も撃って有効活用して下さいね。 下にいる敵も燃やせますしアイテムもあったりします。 的を射抜いて貰えるパニッシャーやサーモスコープも何回目のプレーに関わらず貰えますし3種(3色)調合ハーブは10000で売れますから資金集めには便利です。 では、頑張ってクリアして下さいね。 (^^) 

BS-68
質問者

お礼

2度もご回答本当にありがとうございますm(__)m 感謝感謝です(^^♪ 1周目からノーマルで無限ロケランが売っていてもお金がないからどっちにしてもなかなか買えないですね(^_^;) 今しがた、マーセナリーズをやってみたんですが、滅茶苦茶難しいですね(汗) エイダを出現させることができて、エイダで城のステージをやってみたんですが、高得点でクリアできません…。 全キャラ全ステージで☆5つにするなんて、本当に気の遠くなるような感じです(^_^;) もし、何かコツのようなものがあれば教えていただけないでしょうか?? 何度もすいません…。 あと、1周目で2-3の左右選択で、弾数などのことを考えてどちらの道を選択したらいいのでしょうか? 私はイージーでやった時は村人の方へ進んだのですが…。 もし、こっちの道の方がいいというのがありましたら教えて下さい。 >洞窟や屋敷内のランプ類も撃って有効活用して下さいね。 初めて知りました(>_<) まだまだ勉強不足のようです(笑) 何度もご親切なご回答本当にありがとうございました。 もしお時間があれば、またご回答いただけると嬉しいです♪

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

<データ引継ぎ>  モードを変えてのデータ引継ぎはありませんが、プロをクリアしたデータそのものは、プロでロードできます。 <全敵倒し>  無理でしょう。  無限マシンガン使えば別ですが。  と言うか全ての敵を倒す必要なんて全然ないし……。  楽しみ方は人それぞれですんで無理にとは言いませんが、いかに敵を倒す数を少なくするか、いかに命中率を上げるか、いかに早い時間でクリアするか、などに挑戦して見るのも一興ですよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shin3/capcom/bio4.htm
BS-68
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。 私はタイムアタック的な作業が嫌いで、今回の4はアクション性の高いゲームなのでできるだけアクションを楽しみながらプレイしたいんです。 御返答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオハザード4 wiiエディションについて

    難易度イージー(簡単)をクリアした後、プロフェッショナル(激ムズ)は出現しますか?

  • バイオハザード5のウェポンコンプリートについて

    最近バイオハザード5を買い、ウェポンコンプリートをがんばっているのですが 私の場合、武器を最大改造すると出現する武器が出る元の武器を最大改造し そして元の改造した武器を売り、出現した武器を買う事を一度やって バイオ5で出現する武器は一度持ったハズ、というか持ったのですが ウェポンコンプリートにトロフィーが入りません。もちろん攻略サイトも見ましたし、 チャプタークリア後に増えるハンドガン2庁も買いましたし、スタンロッド、ロケラン、グレネドラン 感知式爆弾、グレネドラン弾全部、救急スプレー、アーマー2種類 も1度買ったのですがトロフィーが入りません。 なぜでしょうか?全部バックヤード(バイオ5で言うとItem Setting)に入れなければダメなのでしょうか? それともチャプター5の最後の火炎放射器なども取らなければいけないのでしょうか? まさか、全武器を最大改造して、バックヤードに入れなければダメなのでしょうか?

  • バイオハザード4のプロモードについて

    古いゲームの質問ですいません。 最近のブームに乗せられ「4」をやってるのですが隠し武器について分からない点があります。 一通りノーマルモードでクリアなどして無限ロケランなどでもう一度クリアなど、計2周したのでプロフェッショナルモードに挑戦しようと思うのですが、このモードでは隠し武器(無限系)は購入できないのでしょうか?

  • ディノクライシスのインフィニティモードの出し方について

    インフィニティモードでプレイするとスペシャルウエポンが弾数無制限になるようですが、このインフィニティモードの出し方を教えて下さい。 攻略サイトにはイージーモードで4周すると、できるとあったのですが4周しても出来ないので途方にくれてます。ご存知の方よろしくお願いします。

  • バイオハザード5の武器改造について

    バイオハザード5をやっています。 今、ちょうど、チャプター3を終了した時点です。 しかしながら、まだ、一度も武器を改造しておりません。 バイオ4では、武器を改造しないで、敵に2、3発うって、怯んだら格闘でぶっ飛ばして、その隙に進むでクリヤーしたのですが、 バイオ5において、私だけかもしれませんが、なんか格闘が出しずらく、結局の所、銃で敵を殲滅してる次第であります。 これから先、敵も増えると思うので、改造して戦いを有利にしようとおもうのですが、どなたか、おすすめの改造を教えてください。おねがいします。

  • ディノクライシス2の攻略法

    ディノクライシス2にはまってます。 イージーで3回くらいクリアしたので、ノーマルで3回目に挑戦中です。 イージーではクリアすると弾数無限のアイテムがもらえるんですが、 ノーマルではもらえないのでしょうか? また、エンディングのCGは何通りあるんですか? イージーでは3通り見ました。どうゆう条件で変わるのか、知ってる方教えてください。

  • バイオハザード2について

    無限武器(ガトリングガン)を出すため、クレアの裏編をセーブ無しAランクでクリアしました。 その後、クレア裏終了後のデータからレオン表を始めて、 警察署1FのアイテムBOXまで行き見てみたのですが入っていません。 攻略サイトに書かれている条件は『セーブ無しAかSランクでクリア』 としか書かれておらず、これでガトリングガンが手に入るはずなのですが… 何か考えられる原因等ありましたら教えていただきたいです。

  • PS2 バイオハザード4 

    バイオハザード4をプレイされた方に質問です。 皆さんはバイオ4の本編を何処までクリアーされましたか? アマチュア、イージー、ノーマル、プロ、 プロをクリアーした方は居るんでしょうか? 現在苦戦中です、苦労話等を聞かせてください。

  • PS2のバイオハザード4でのシカゴタイプライターについて

    エイダのanother orderをクリアしました。 終わったあとに『シカゴタイプライター』についての 説明?みたいなのが出ました。 攻略サイトなどでanother orderをクリアすると武器商人から 買えるようになるのは知っていましたが、 another orderをクリアした後のデータをロードして、 another orderをまた始めたのですが、ロードしてすぐに 武器商人から武器が買えると思います。 そのとき、購入商品一覧にシカゴタイプライターが入っていません。 その時点ではまだ購入できないのでしょうか?? いつ購入できるようになるのか、詳しく手順を教えていただきたいです。 また、1回目のanother orderクリアデータをロードすると 2回目のanother orderに勝手になりますが、 レオンでシカゴタイプライターを購入するようになるのは 2回目のanother orderクリア後なのでしょうか?

  • PS3のMW2で遊んだ事ある人教えて~

    こんにちは 最近始めたばかりです! キャンペーンモードをクリアーした後で、マルチプレイヤーを始めたのですが、 敵の近くでサイトを使っても敵に照準が合わない様な気が...? 面白いほど弾があたらない>< 何か問題でもあるのですか? 武器?気のせい? 知っている人教えて下さい^^