「失業給付」 私の解釈に問題ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 今年5月末日付で退職し、疾病等を理由とした受給期間の延長を申請する予定でしたが、体調不良のために申請期間を過ぎてしまいました。
  • 出産後に就職を希望しており、ハローワークへの制限はないと別の相談で学びました。出産後1月に求職申込みをし、離職票を提出する予定です。
  • 離職票には「会社都合の離職」と記されており、給付期間は90日で、離職した日の翌日から1年間の受給が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「失業給付」 私の解釈に問題ありますか?

今年5月末日付で退職しました。 丁度その頃、妊娠初期でした。(退職の理由とは関係なく、たまたまです。) すぐに「疾病等を理由とした受給期間の延長」を申請すれば良かったのですが、 体調が悪く、ハローワークへ赴くことが出来ないまま2ヶ月以上経過してしまいました。 延長の申請期間は、 「働くことができない期間が30日を経過した日の翌日から1ヶ月以内」とあります。 つまり、既に受給延長の申請期間は過ぎていますよね? 出産後、また就職を希望しています。 「いつまでにハローワークへ行かねばならないという制限はない」と、 別の相談を読ませて頂いて学びました。 そこで、出産後1月には「求職の申込み」を含め、ハローワークへ離職票を 提出しようと考えています。 離職票には、下記のように記されています。 離職票の「事業主記入欄」には 2(3) 労働契約期間満了による離職    (1回の契約期間2~6箇月、通算契約期間38箇月、契約更新回数6回)    (事業主の意思により契約更新せず) これは、「会社都合の離職」という事で、 待機(7日間)の翌日から給付が始まるのでしょうか? 給付期間は90日と思われます。 支給を受けられる期間は、「離職した日の翌日から1年間」との事ですので、 来年の5月末までですよね? つまり、「1月にハローワークへ行っても、給付を打ち切られる事ない」 と解釈して問題ないのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありません。 こういった問題にお詳しい方、私の解釈に問題があればご指摘頂けますよう、 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

まず、おめでとう御座います<(_ _)> >つまり、既に受給延長の申請期間は過ぎていますよね? いえ、離職理由と重なる場合は難しいですが、異なっているなら別段いくらでもやりようはあります。(任意の届出なので) それに妊娠の場合、妊娠によって自身が労務不能であると判断できるときの意味合いに非常に近いようですね。 大体職安で、“産前6週間もしくは多児なら14週間くらい前は延長してください”といったことを言われるかと思います。 ですから妊娠を理由にされれば問題ないかと思われますので職安でご相談ください。 後半の質問はそれで間違いは無いと思いますが、 離職理由に関しましては、こちらの回答で一喜一憂するより職安でお聞きくださったほうが確実ですね。 支給日数が自己都合と同じようなので、たとえ自己都合と判断されても受給期間の延長手続きをなさればその期間の中で給付制限を消化しますので心配要らなくなりますね。 でわ、お体お大事に(^^)

hokkemirinboshi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、お心遣いをありがとうございます。 受給延長の申請が不可能との前提で悩んでおりましたが、相談次第では延長できる可能性もある訳ですね。 延長手続ができれば、問題は全て解決です。 月曜日にでも職安に相談してみます。 どうもありがとうございました!