• ベストアンサー

皮膚呼吸はしているのですか?

この前、家族と皮膚呼吸をしているかしていないかでもめたんですが皮膚呼吸ってしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

していません。 OO7の映画で全身に金粉を塗るシーンがあって皮膚呼吸をしないと、あと何分しか生きられない・・・ なんてシーンから生み出されたガセです。 両生類や爬虫類はしていると思いますが、人間が首絞められて死にました。とかいうニュースは見ますが、 ラップに包まれて皮膚呼吸が出来ずに死にましたなんてニュース聞いたことあります? 人間が皮膚呼吸していたら、お風呂にもプールにも入れません。 哺乳類で皮膚呼吸している動物っていませんよ。 汗腺とまちがっている可能性はあります。 よって、あなたの周りで汗かいて皮膚呼吸ができんなんていっているヤツはおそらく人間の形をした地底人か両生類でしょう。

その他の回答 (8)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.9

どうなんでしょうね? 何年も前に浅ヤンで、デザイナーの中野ヒロミチさんが 全身を金に塗りたくってマラソンしてましたよね(笑) 「皮膚呼吸をしないでマラソンしたらツライのか」 みたいな企画だったと記憶しています。 皮膚呼吸しているかどうかはわかりませんが、かなり 苦しんでたのは覚えてます(笑) それが呼吸なのか マラソンのせいなのかはわかりませんが・・。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.8

#1です。 へぇ。してなかったんだ!! 確かによく考えてみると水中で困りますな。 すいません。よく調べずに回答してしまいました。

noname#118114
noname#118114
回答No.7

皮膚呼吸はしていません。 もし、していても肺の面積のほうが圧倒的に広いのでしていないのと同じになります。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

してないと思います。 皮膚の構造および断面図から判断しても、酸素を取り込んで二酸化炭素を出すような器官はありません。 もし皮膚が呼吸しているというなら、その原理と器官を示したらどうですか?毛穴と汗腺から呼吸するのは無理でしょう。

回答No.4

生物の中で皮膚呼吸をしているのはトカゲなどの爬虫類だけです。 人間を含む哺乳類は皮膚呼吸はしていません。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

してないといっても過言ではないですね。 昔、金粉を塗っている人が出演する映画(007だったかな)でそのような説明があり、それが広まってしまったようです。 皮膚呼吸しているなら、水泳もできない理屈ですね。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/wound142.htm
maikeru332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。だんだんわけわかんなくなってきました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2
maikeru332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりしていませんか。何かのテレビでしてないって見たんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

してると思いますよ。 よく芸人が全身を塗ってたりしますよね。 人間には鼻や口もあるから死ぬほどではないにせよ、あまり長い時間はできなかった気がします。 毛穴とかもふさいでしまいますからねぇ。

maikeru332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃあプールなどはどうなるのですか?

関連するQ&A

  • 皮膚呼吸って?

    皮膚について勉強をしていて、皮膚呼吸に興味が湧いてきてるのですが色んな本を読んでも皮膚の組織のことしか書いてなくて肝心の皮膚呼吸の事について載っていなくて困っています。  どのようなメカニズムで皮膚が呼吸をしているのかどなたか教えてはいただけないでしょうか、お願いします。  参考になるURLでもあれば大変うれしいです。

  • 皮膚呼吸について

    私は人間が皮膚呼吸などしていないことを、最近になってネットで検索しているうちに下記のようなサイトで知ることができました。 http://www.pico3.com/hifukokyu.htm しかし、いまだに一部の化粧品の宣伝などでは「皮膚呼吸を妨げないファウンデーション」などという謳い文句を使っているメーカーもあったりして、テレビの科学番組などでも「人間が皮膚呼吸するというのは嘘」と言っているのを聞いたことがありません。 たぶん、映画「007ゴールドフィンガー」の中のシーンや、テレビ番組などでやっていた金粉を全身に塗ったパフォーマンスなどで「皮膚呼吸を妨げるので長時間はできない」などというコメントを今までの私のように信じていたりして、「人間は皮膚呼吸していて、それを長時間妨げると死んでしまう」と信じている人はかなり多いと思うのです。 でも、もしそうなら長時間の遠泳や入浴などできるはずないですよね。 昔からわかっているはずなのに、なぜ「人間は皮膚呼吸をしていない」という事実が大きく語られないのでしょうか?

  • 皮膚呼吸とは

    よく聞く言葉ですけど、本当に皮膚でも呼吸できるのですか? 人間は肺で呼吸するものと思っていましたが。

  • 皮膚呼吸しない両生類はいるのでしょうか?

     私は、以前、『両生類は大人になったら、肺"と"皮膚で呼吸する。』と書かれた文章を読んだ事があります。カエルは、全呼吸量の30~50%を皮膚呼吸でまかなっているそうです。また、ヒトも0.6%は、皮膚呼吸でまかなっていると本に書いてありました。そうなると、どんな種類の動物も、極わずかですが、皮膚呼吸をしているのだと思います。  そこでですが、両生類の中で、皮膚呼吸でまかなっている全呼吸量が、ヒトのように、ほんのわずかの生物はいるのでしょうか?  ぜひ、参考資料なども教えていただければ、と思っております。

  • 人の皮膚呼吸

    私は、人間は皮膚呼吸をしないと聞いています。 しかし、知人が「人は皮膚呼吸をする」と言って私の話を聞いてくれません。 知人に、「人は皮膚呼吸していない!」と、ビシッと言ってやりたいのですが、何か、例を挙げて、思い知ったか!って言える様な話は無いでしょうか? ちなみに知人は、風呂で皮膚にあぶくが付くのが、その証拠だと言っています。

  • 皮膚呼吸ができなくなると死ぬんですか?

    007 ゴールドフィンガーで見たんですけど、全身の皮膚呼吸ができなくなると肺呼吸はできていても死んでしまうのですか?ストーリーの中では女性が全身に金を塗られていてベッドで死んでいました。ふと気になったので...

  • 人間は皮膚呼吸してますか?

    お化粧をすると皮膚呼吸をさまたげるから皮膚が荒れる原因となると聞いていました。 しかしある人からそれは迷信で、人は皮膚呼吸なんかしていないといわれました。 汗腺があるのである程度の物質のやりとりはあるのだと思いますが、どうなんでしょうか? 皮膚が何かを吸収したりすることがありますか。

  • 皮膚呼吸って.......

    かなり前になるのですが、主人が「昨日テレビでやってたんだけど皮膚は本当は呼吸をしていないんだって!だから水に何時間も体をつけていても死にはしないんだそうだ。」と言っていました。そのときはテレビで言っていたことを詳しく話してくれましたが、今聞くと「そーいやー、そんなこと言っていたなー。」くらいの曖昧なもので.....。 誰かそんなことをテレビでやっていたのを知りませんか?見ていたのはキチンとした真面目な番組だったはずなのですが、主人の見間違いなのか、番組の間違いなのか、記憶ちがいなのか....。

  • 皮膚呼吸で死ぬ場合の時間を教えて下さい

    皮膚も呼吸しているらしいですが、 例えばのお話で、 口や鼻から吸うと1分で死ぬガスがあった場合、 口や鼻を完全防御して呼吸できる機構も設け息ができるとして、この上記のガスの中にずっと居た場合、皮膚呼吸だけで死にますか? また、死ぬ場合は何分(何時間)かかりますか? あくまでも、皮膚呼吸がどのくらいの割合なのかを分かりやすく知るための質問なので、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 人間は皮膚呼吸してますか?

    ネットで検索すると、人間は皮膚呼吸しているという説としていないという説が飛び交っています。 真実はどちらでしょうか? よろしくお願いします。