• 締切済み

食事中にベビーチェアに立つ

もうすぐ1才の男の子です。 最近、離乳食の時に ベビーチェアで立とうとして困っています。 ベルトできつく縛っているものの危なくて大変です。 これはどうしてでしょうか? 遊び食べの一種でしょうか? 怒ってやめさせた方がいいのでしょうか? それとも何か別のアイデアがあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.4

こんばんは。 1歳0ヶ月の娘を持つママです。 先日同じような質問の際回答させて頂きました。 トリップトラップと言う椅子ですが、とっても良いですよ。 立ち上がれないし、抜け出せない! 同じ事をもう一度書くのもなんなので 先日回答したURL載せておきます。 良かったら読んでみてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1576250
erukaikai
質問者

お礼

抜け出せないのは魅力ですね。 よくよく検討してみます ありがとうございました

回答No.3

5歳、2歳の娘を持つ母です。 うちの長女(現在年長児)も立ちました。ベビーチェアに立つだけならまだしも、テーブルに這い上がろうとして、そりゃあもう大変でした。当時は私も新米ママで思うように離乳食はすすまないわ、食べ物は散乱するわ、途方に暮れました(というかキレまくりました)。 今思えば、「食べさせなければ」と思うあまり、子供があまり食べたくないのに無理やり座らせていたのが原因だったと思います。立つということは単純に座っていたくないからですよね。 「食べたいなら、きちんとお座りだよー」と言い聞かせて、それでも立つようならば食事を中止して椅子から降ろしてしまえばよいと思いますよ。だんだん子供もわかってきますし、質問者さんも子供の食事パターンがつかめてくると思います。

erukaikai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

noname#16766
noname#16766
回答No.2

もう1歳ですから、きちんとマナーは教えてあげた方が良いですよ。今教えないでたとえば外食やよそのお宅に行って食事するときにも同じことをします。 怒るというより教えてあげてください。 そして食事中立ち上がるようでしたら食事を切り上げることも大切です。根気のいるしつけですが、よく教えてあげてください。

erukaikai
質問者

お礼

しつけのはじめ時って難しいですね ありがとうございました

  • channboo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

そうです。うちの子も1才の頃はよく立ち上がろうとしていました。ベビーチェアーに足置きがあるのでそこにたつんですよね…。お子さんとしては、おもしろいからじゃないですか?お母さんにこっちを向いてほしいのかもしれませんね。怒れば怒るほどお子さんも楽しんじゃうかもしれませんよ。 私が子育てしていた頃は、テーブルにはめ込むタイプのベビーチェアーがありました。それを使ったこともありますが。今もあるんでしょうかそんなタイプのベビーチェアー??

erukaikai
質問者

お礼

テーブルにはめ込むタイプのも使っていますが うちの子はそれでも立ち上がります。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ベビーチェア、使ってますか?

     7ヶ月になる男の子に離乳食を食べさせるために、ベビーチェアを買おうと思い、家具屋さんに行きました。すると、「売っている私が言うのもどうかと思いますが、いらないと思いますよ。大人の椅子でじゅうぶん。」と言われました。  店長さんの言葉だけに、妙に説得力がありました。みなさんは、ベビーチェア、使われていますか?また、お勧めの商品はありますか?

  • 携帯用テーブルチェアかベビーベルトか

    8ヶ月の娘を持っています。 携帯用テーブルチェアを購入するか、大人の椅子に 座らせる時のベビーベルトにするか、この先外出時にも離乳食をあげたりする際にどちらがあれば便利かな?と迷っています。 現在離乳食はハイローチェアですので外出時のみの使用になります。 今は、大人が食事の際はベビーカーに座らせたままです。 車は持っていないので、テーブルチェアを持ち歩くと なるとそれなりにまた荷物が増えてしまいますが 「便利だった~」の声が聞ければ買おうかな? と思っています。 ご経験者さまいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベビーチェアを探してます

    まだ寝返り程度です。離乳食用にベビーチェアを購入します。この先を考え、自分で座れるものでテーブル付がいいのですがあまり見当たりません。昔に見たことがあったのは、テーブルが付いていて右側が開いておりそこから座われるのです。アメリカの高校にあるようなテーブル付イスがいいのです。どこかにないでしょうか? ・伝え歩きが出来るようになったら自分で座れる ・テーブルが付いてる

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • お勧めのベビーチェアーを教えてください

    現在10ヶ月のベビーのママです。 どのようなベビーチェアーを買ったらいいのか分からないので、以下の条件でのお勧めチェアーをお教えください。 1 ダイニングテーブルでの生活です。 2 お座りができるようになったのが最近なので、離乳食はつい最近まで椅子に私が座って私のひざにのっけて食べさせていました。でも、いつも途中で降りたがって暴れだし、半分は私のひざの上、半分は床のあちこちで遊んでいる子供をスプーンをもって追っかけて食べさせていました(これはやってはいけないといわれたのですが、食が細いので未だにやっている次第で。。。)。いつも脱走しようと暴れますので、安定性のよい椅子なんてありますか? 3 体重は10キロです。 こんな感じですが、いかがでしょうか? あと、お勧めの椅子は実際何歳くらいまで使う必要があるのかもお教えください。友達の子が2歳前にして一人で大人用のダイニング椅子に座ってご飯を食べていたのをみて、「高い買い物する必要あるかな??」と思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 座卓 ベビーチェアはいつまで使いますか?

    もうすぐ離乳食の始まる娘に、 ベビーチェアの購入を考えており スナッグチェアか、カロタミニで迷っています。 (バンボに座らせると嫌がったので) スナッグチェアだと座面がウレタンで 座り心地がよさそうなのですが、 18ヶ月程度まで、とのことであと1年しか使えません。 カロタミニは木なので、座面が固そう。 最初はクッション等が必要かと思いますが 4歳半くらいまで使用できるとのこと。 でも値段が張ります… 実際、座卓でベビーチェアっていつまで使うものでしょうか。 何歳くらいから座卓で椅子がなくても座れるのでしょうか。 奮発して高いものを購入しても、 使わなくなれば意味ないなぁと思っています。

  • ベビーチェアーの購入を検討中 おすすめありますか

    現在、6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。離乳食をはじめるところなのですが、ベビーチェアーを買おうと思うのですが、使い勝手の良いものがあれば教えてください。食事は大人と同じテーブルでさせようと思っています。普通のダイニングテーブルを使用しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 寝返り始めたら、お風呂のベビーチェアは危険ですか?

    4か月になったばかりなのですが、子供が寝がえりを始めました。 1回くらいできても2回目はできないこともあるかと思ってみてたら、 その場で2,3,4回何度直しても戻ってきますので、 あ~しっかりコツをつかんだのねという感じです。 お風呂は主人の帰宅が遅いので私と二人きり。 なので自分が洗っている間は向い合せには座っていますが、ベビーチェアに座らせて待たせています。 シャンプーを洗い流している時などは目を離さざるを得ない瞬間もあるのですが、 ベルトなしのベビーチェアは危ないですか? バウンサーも今まではベルトしたことなかったのですが危ないのでしょうか?

  • ベビーチェアについて

    今生後5ヶ月の女の子が居るのですが、今お座りが出来始めてきたのでベビーチェアの購入を考えて居るのですが、 「バンボ」と「カリブ」というベビーチェアでどちらにするか悩んでいます。 使用してた方いらっしゃったら使った感想やどちらが良いかなど教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに…。 今はハイローラックを使用してますが周りがベビーチェアを使用してるので、買わなきゃないのかなぁ!?と思っていて少し悩んでいます。

専門家に質問してみよう