• 締切済み

食事中にベビーチェアに立つ

もうすぐ1才の男の子です。 最近、離乳食の時に ベビーチェアで立とうとして困っています。 ベルトできつく縛っているものの危なくて大変です。 これはどうしてでしょうか? 遊び食べの一種でしょうか? 怒ってやめさせた方がいいのでしょうか? それとも何か別のアイデアがあったら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mayuzo
回答No.4

こんばんは。 1歳0ヶ月の娘を持つママです。 先日同じような質問の際回答させて頂きました。 トリップトラップと言う椅子ですが、とっても良いですよ。 立ち上がれないし、抜け出せない! 同じ事をもう一度書くのもなんなので 先日回答したURL載せておきます。 良かったら読んでみてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1576250
erukaikai
質問者

お礼

抜け出せないのは魅力ですね。 よくよく検討してみます ありがとうございました

回答No.3

5歳、2歳の娘を持つ母です。 うちの長女(現在年長児)も立ちました。ベビーチェアに立つだけならまだしも、テーブルに這い上がろうとして、そりゃあもう大変でした。当時は私も新米ママで思うように離乳食はすすまないわ、食べ物は散乱するわ、途方に暮れました(というかキレまくりました)。 今思えば、「食べさせなければ」と思うあまり、子供があまり食べたくないのに無理やり座らせていたのが原因だったと思います。立つということは単純に座っていたくないからですよね。 「食べたいなら、きちんとお座りだよー」と言い聞かせて、それでも立つようならば食事を中止して椅子から降ろしてしまえばよいと思いますよ。だんだん子供もわかってきますし、質問者さんも子供の食事パターンがつかめてくると思います。

erukaikai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

noname#16766
noname#16766
回答No.2

もう1歳ですから、きちんとマナーは教えてあげた方が良いですよ。今教えないでたとえば外食やよそのお宅に行って食事するときにも同じことをします。 怒るというより教えてあげてください。 そして食事中立ち上がるようでしたら食事を切り上げることも大切です。根気のいるしつけですが、よく教えてあげてください。

erukaikai
質問者

お礼

しつけのはじめ時って難しいですね ありがとうございました

• channboo
回答No.1

そうです。うちの子も1才の頃はよく立ち上がろうとしていました。ベビーチェアーに足置きがあるのでそこにたつんですよね…。お子さんとしては、おもしろいからじゃないですか?お母さんにこっちを向いてほしいのかもしれませんね。怒れば怒るほどお子さんも楽しんじゃうかもしれませんよ。 私が子育てしていた頃は、テーブルにはめ込むタイプのベビーチェアーがありました。それを使ったこともありますが。今もあるんでしょうかそんなタイプのベビーチェアー??

erukaikai
質問者

お礼

テーブルにはめ込むタイプのも使っていますが うちの子はそれでも立ち上がります。 アドバイスありがとうございました