• 締切済み

書籍の羅列、URLの羅列

Libera_meの回答

回答No.16

私の発言が説明不足であったためか誤解を与えてしまったようなのでお詫びと説明をさせていただきます。 Naka様のように自覚のあるURL紹介者は節度がありますからよろしいのですが、先の質問でRUL列挙を回答とするのがかっこいいと思うという発言がありましたね。問題に思うのは「質問内容については知らないし関心もないけど質問として挙げられているので検索したらこれだけ出てきましたよ」といった感じのURL紹介なのです。それがかっこいいと誤解されているのかと思われるのです。或いは専門的サイトの紹介によってそれが自分の知識だと誤解されている様に思われるのです。検索技術は検索技術でそれ以上ではありません。しかしそれ以下でもないのです。erimeg様の「人間は対等であり、お互いが立場を越えて尊重し合うことは、とても大切」というのは全く同意見ですしerimeg様やpyonkotan様そしてkojo様の仰る回答者の親切も否定していません。それについて知らないし関心もないけれど検索技術を持たない質問者のためにサイトを見つけてあげました、といった親切なのですから それよりはその人の得意とすることを生かして、このサイトでこういったキーワードの選択入力をして といった検索技術の説明の方が意味のある回答だと思われませんか? その上でのサイト紹介ならすぐに移動するサイトも行方不明に成らずに開くことも出来ると思います。 最初に申しましたようにこのサイトは、思いつく方法で調べてみたけれど(gooの検索等)判らないので詳しい方や関心を持っている方の意見を聞きたい、教えて欲しい、といった場所かと思います。「質問文面に書籍やURL紹介のみの回答は望みません」が表現方法の違いという話題になってますが私は別の意味で 「URL紹介以外のものを」と書き添えなければいけないというのもおかしな話 と述べたつもりです。そう書き添えない限り、参考にしなさい、とサイトや書籍を紹介されるというのは回答なのでしょうか? と疑問に思われるのです。余裕のある時ですと文章表現にも気を配れるでしょうが困惑状態で質問を挙げる人にそれを要求するのは酷だと思います。回答者自身は読んだ事もない書籍やサイトを紹介するのはどうかと思うのです。nametake様の「羅列の回答者は参考URLや書籍で見て疑問があっても 補足すればまた助けてくれるのでしょうか? 」と同じ疑問を抱いています。親切で紹介を回答とされているのですから当然助けに来て頂けるはずなのですが私などは誤解で紹介されている様に思われ「困惑している質問者を怪しげな情報の渦に投げ込んでどうするんだ!」と不快な思いをしてしまうのです。そして質問者に『それを親切と思いなさい』と言うのは酷だと思われるのです。 質問者のephedra様とは考えも異なっているとは思いますがURLや書籍の羅列についてはこのように思っています。 多くの良回答で質問者を助けらているgreenhouse様が、gooの参加という状況の違いや書籍紹介の問題に気が付かれず補足要求だけで帰られたのは残念ですが、回答の熱意が疑問に拒まれただけですからすぐに良いお考えを披露して下さると期待しています。 kojo様の質問者に喜ばれたURL紹介はkojo様ご自身が関心を持っているサイトであったと思われます。検索しました、出てきました、と言ったものでは無かったはずです。

ephedra
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃられることは十分にわかります。親切心があっての羅列回答だと信じたいんですけどぉ・・・質問が出されてから、羅列回答されるまでの時間が短くて、どうかんがえても、そのURLや本を全部確認して、納得したとは思えないんですぅ。やっぱり、“こんなに早く検索できるんだぞぉぉ!”っていう声しか聞こえてこないんですぅ。それから、なりふり構わずで、格好悪くしか見えないし、なんだか、後に続く人への牽制をしているだけみたいに思えて・・・拒否反応がでちゃうんですぅぅ。専門分野が何かといった情報も公開しないで、どんな分野にも羅列をだしてくるっていうのが、そもそも嫌~~~~な感じなんですよぉ。どんな立場の人なのかによって、重みがあるでしょ?背景もわからなくて、とにかく紹介しまくってる・・・コリャ何者ナンダって感じで・・・主観的だけどぉ。 別にURLや本の全てが悪いと思ってるんじゃないんですよぉ。内容を吟味しているものだとか、自分が自信を持って勧める本は、本当にイイ回答だと思うんです。それでも、やっぱり、生の言葉が欲しいなぁぁって思うのはワガママなんでしょうか???・・・ワガママかなぁ、やっぱり。それから、greenhouseさんへのご意見ありがとうございます。私も、同じように期待しているんですぅ。

関連するQ&A

  • 参考URLを3つ貼るには?(ここのサイトで)

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=444753 ここを読むと分かりますし私も経験があるのですが参考URLは2つしか貼れないようです。しかし、 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445170 の回答1をご覧ください。3つ貼られていますね。 どうやっているのでしょうか?それともいつのまにか3つ貼れるようになったのでしょうか?

  • 【教えて!Goo】の【回答】参考URL欄にふたつのURLを記述できない・・・

    タイトルの通りです。 参考URL欄をカンマで区切っても、折り返し2つのURLを記述できないのですが・・・ http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html 例えば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286192 回答No.4です。

  • URLの羅列と世界知識資産

    最近、URLの羅列をして回答をしている人がいますが、これは世界知識資産を作ろうとするOKWebの理想に反するのではないでしょうか。 この手の質問は過去にも出ましたが、今改めて問うておきたいのは、 「URLの羅列では世界知識資産など望むべくもない」ということです。 いうまでもなく、URLというものは無限に存在するものではありません。情報の住所として一過性のものとして表示されるわけです。転居(URLの移動)したり、死亡(情報の削除)したりすることもあります。それにも関わらず、URLの羅列がはびこっていることにはらわたが煮え繰り返る思いです。 また、OKWeb運営サイドからの回答者への要望は、 「回答は自分が知っている範囲でしてほしい」ということだったはずです。 その点で、URLばかり羅列して親切な気になっている、回答者の意図が知れません。 URLを羅列した回答をしている人は、その点をどう思っているのでしょうか。 また、URLで回答せず、普通に文章で回答していらっしゃる方は、この手の回答をどう見るべきだとお思いでしょうか。 「世界知識資産」という観点からのお答えをお待ちしています。 「質問した本人が納得すればよい」といったお答えは結構です。 「世界知識資産がどうあるべきか」というスタンスからお答えを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えてgooで回答するときにはる参考URL

    このサイトで回答していらっしゃる人で、参考URLに2つ以上のアドレスを独立して2行以上にわたってはってる方いますよね。あれってどうやるんですか? たとえば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552825 の回答NO2の方のような。

  • 回答に付けたURLが正しく表示されるかどうかを確認する方法を教えて下さい。

    回答で付けたURLが正しく表示されない事が何回かありました。 私の回答#2と#3です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864992 #2の参考URLが表示されなかったので、再度#3で回答欄に付けましたが 最後の「!!」が切れています。 原因は何でしょうか。 正しく表示されるかどうかを投稿前に確認する方法を教えて下さい。

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • 上司からの仕事上の嫌がらせ・セクハラによる失声症は労災認定できますか?

    先ほど違うカテゴリーで質問していたのですが回答者の方からこちらのカテゴリーのほうがいいよとアドバイスしていただき、一旦締め切りこちらのほうで質問させていただきました。内容は下記URLです。切羽詰っていますのでよろしくおねがいいたします http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789709

  • モーツァルトについて!!!!

    ここのカテゴリに書き込みすれば良かったのですが、違うところに書き込んでしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487243 知っている方いましたら、ご回答お願いします。