• ベストアンサー

看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

kurolonの回答

• kurolon
回答No.2

こんにちは 看護師だけでなく助産師まで考えてるのでしたら、助産過程のある大学を選ぶのも手かと思いますよ。 妻が助産師学校を何度か受けているのですが、倍率が低いわけでもなく、田舎なので学校を選べるわけでもなく、結構苦労しています。諦めたかどうかは判りませんが。 昔は看護大や大学の看護学部はほとんど無く、今の学生さんは羨ましいなどとも云っております。 あと、看護大が増えている影響か、募集停止する助産師学校もあると聞きます。 専門学校を出た後の状況についても、調べてみてはいかがでしょうか。

aniki69
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃっていただいたとおり、専門学校を出て、助産師学校の受験、学費等の準備などを考えるとやはり大学の方がいいのかな、と思います。色々調べてみたいと思います。奥様も助産師学校合格されるといいですね。