• ベストアンサー

kokoromirai

私の家ではチワワを一匹飼っています。 もともと祖父の家で飼っていたのですが、もう一匹飼うことになってしまったので、我が家に一匹来ることになったので、その犬が家にやって来て、4ヶ月になります。 私の家は、父・母・妹・そして私の4人家族です。 ちなみに「犬」的見解からいくと、おそらく・・ 『母>犬≧父>妹>私』です。別に、私の順位が犬以下だからムカつく!とかは全く思っていなくて、それに関しては問題ないですが、問題は私にだけ警戒するということなんです。私には抱かせてもくれないし、触ったり、抱こうとすると、軽く「うぅ~」と唸ったり、噛み付こうとしてり、嫌がる態度をとるんです。私だって仲良くしたいし、遊んだりしたいのに、向こうにはその気が全くなくって・・・・。確かに飼い始めの頃から、大学生になりたてということもあり、バイトなどで忙しく、犬とも顔合わすことが他の家族に比べ少なかったかもしれないけ・・それだけが理由で警戒されてしまうのでしょうか・・・? 私としてもどうにか解決したい問題なので、もっと犬と仲良くなれる方法を教えてください!お願いします。。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara-k
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.4

私の場合、仔犬でしたが、家にやってきた日、 「おいで」と手を差し出しても唸る、近づくと噛む、ということがありました。 気が強いですからね、チワワは。 自分より大きい犬にでも吠え付きます。 私は、噛まれても引きませんでした。 単に怖がっているか、わがままだと判断したからです。 噛まれながらも犬をつかまえ、自分のほうへ引き寄せ、ひざの上に乗せ、しっかり抱きしめてあげました。 怖くないことと、私に対してわがままを言ってはいけないことの2つを理解させたかったからです。 ふところにいれれば、すぐに大人しくなりましたよ。 そのまましばらく抱いていました。 もちろん、噛まれた手はミミズ腫れや出血がありましたが。 引いてはダメ、人間が引いた時点で犬優位になると思います。 このとき、他の家族が犬をかばうようなことも、しないようにしたほうがいいです。 強引な方法だけどこれが手っ取り早い、 早く新しい家族になじむ方が、犬も早く気持ちが楽になる、 と判断したのでこういう行動をしました。 その後は、家族の誰より私に従うようになりました。 雷が怖い時も、私のところに寄って来るんです。 「守ってくれる人」と思ってくれていたんじゃないかと感じています。 犬が喜ぶ散歩やおやつ、という手段もよいと思いますが 長年犬を飼っていて思うのは おやつを手に持っている時またはもらえそうな時だけ 散歩の前と散歩の時だけ 甘えたり、言う事をきいたりするようになる犬もいます。 犬は高度な判断をするので、人間側も「なぜこういう行動をするのだろう」と考えながらでないと、犬と上手くやっていけないように思います。 食事も、人間が食べた後に犬に餌を与える、とか 散歩の時も、犬にあわせて、人間が走ったり止まったりするのではなく、人間の歩く速さに犬を合わせさせたり、好き勝手は方向へ行かせないよう、リードでコントロールする、など 日頃から従わせるよう努力することも必要です。 「これさえやれば」というのはないように思います、人間関係と同じで、日頃の小さい事柄が、よりよい関係を築くのではないかと思います。

kokoro-mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにはじめは警戒心を持たれたりして、噛まれやすいようです。でも、頑張ってなんとかこちらも怖がらないようにしてみたら、だいぶ馴れるようになりました。 この調子でもっと仲良くしていきたいです。本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

犬猫の里親探しのボランティア(1才前後の子ばかりです)に行って経験したことですが、初めて私と接するワンちゃんで、警戒して吠える子や、唸る子などいますが、指導員の方から、おやつをあげるように言われました。 どのワンちゃんも、おやつは欲しいようで、最初は、恐々近寄ってきますが、おすわりなどが出来たら、おやつをあげていると、だんだん懐いてくれます。 私は1週間に1回しかボランティアに行っていませんが、みんな覚えていてくれて、次の時には、吠えたり威嚇したりはしません。 kokoro-miraiさんのチワワちゃんは、成犬ですので、時間はかかると思いますが、最初は、家族の方と一緒に餌をあげたり、お散歩したりしてあげていると、懐いてくれると思います。 ワンちゃんは、情が深いですので、一度、信頼してもらえると、良いパートナーになりますよ。 頑張ってくださいね。

kokoro-mirai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 でも、ここ何日か一緒にいる機会を増やして、触れ合うようになってからなんだか自然と大丈夫になってきました。 よく一緒に寝たりもしていて、とてもいい感じです♪ 色々参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

No1の者です、気になってまた来ました。 >それに嫌いになることは決してないと思います。 良かったです!! ちなみに我が家に仔犬が来た時のお話をします。 仔犬はほとんど甘咬みといって軽く咬んできますが だんだんと強く咬んできます。 それは犬自身が加減を知らないからです。 咬んできて痛いと感じたらハッキリ痛いと言い怒りましょう。 犬は無視する事を含めて怒られなければ何でもやります。 最初は手に傷もできるでしょうが犬に対するしつけで次第に分かってくれます。 何でもそうですが楽をしようとすると必ずツケが来ます。 根気が大事です、良い相棒になってくれると信じて頑張ってくださいね!!

kokoro-mirai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気にかけてもらえてて私も嬉しいです。 犬の方はなんとか家にいる機会を多くつくってみたら、大丈夫になりました。 はじめはスゴクショックだったけれど、なんとかやっていけそうです。 本当にありがとうございました☆

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

犬と一口で言えばただの動物ですが 家庭犬となると色々なことで判断できる頭の良い動物です。 怒ってばかりいる、可愛い可愛いばかり、普段は無関心・・・ 喜んでいるようでも上辺だけです。 怒る時は怒る、褒める時は褒めるはっきりした態度で接している人には本当に忠実です。 そんな私自身も満足に接しているのは休みの日くらいですが そんな接し方でも信頼関係は出来ていると思っています。 とにかく犬を嫌いにならないでください。 焦らず時間をかけてでもきっと答えてくれます。 犬って人間が思っている以上に賢く敏感な動物ですよ!!

kokoro-mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりした態度ですか・・・確かに今まで噛みつかれそうになってもただ、平然としてたり、逆にこっちが怖がってたりしたかもしれないです。 それに嫌いになることは決してないと思います。 本当におとなしい可愛い犬なので、私の方ももっと勉強して頑張ってみますね☆

関連するQ&A

  • 自分にだけなつかない犬

    チワワの2歳♂が居ます。 家族に比べ、私にだけなついていないように思います。 気になる点を挙げてみますと、 ・散歩へ行っても、すぐに帰りたがり何をしてもダメ(出掛ける時は喜んでいる) ・帰宅時、吠えられる。他人と同じような扱いをされる(ほかの家族には吠えずシッポを振って迎える。一人暮らしで月に1回帰る妹も歓迎。) ・あまり向こうから近寄って来ないので、こちらから行っても無関心。そっと触ると歯を剥いて怒る。 1つ思い当たることは、以前そそうやムダ吠えをした時に叱っていました。 でも、本でそれは良くないというのを知ってからは、出来た時に褒めるのを心がけ、叱らないようにしてます。 それは、ほかの家族も同じなのですが。 犬は家の中で順位を付ける生き物で、私が彼の中で下の立場なのは構いません。 ただ、もっと仲良くなって一緒に遊んだりしたいだけなのですが、どうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 父と祖父の関係について聞かせて下さい

    我が家は父母祖父祖母私妹二人の7人家族。8年前に祖母は他界し私は家を出てますが近所に住んでるので頻繁に帰ります。で父54歳と祖父80歳の関係なのですが数年前から父が祖父につらく当たるんです。例えば・「お前が用を足した後は臭いから家のトイレ使うな」と祖父だけ使用禁止に。祖父は部屋に尿瓶を置きそこで用を足し大きい時は近所の公園まで行ってる様子。・家族と同じ玄関を使わせない。靴が置いてあろうもんなら犬に投げ与える・祖母の葬式で号泣する祖父に「男のくせに泣くな!みっともない!」と怒鳴り葬儀に参加させなかった・「町内役員」を取り上げ無理矢理自分が成り代わった。この事で父の横暴さは近所でも噂に。・世帯主を勝手に自分名義に変更。この辺では存命中に書き換えたりしません。ちなみに祖父はまだ元気で自分で車を運転して畑に通い仲間と旅行に行ったりし、見た目も清潔で若々しいです。父のせいか祖父はストレス性胃潰瘍になってしまいました。「あんな風に育てたのも自分だから仕方ない」と孫の私に泣きながら言います。私が父に文句を言うと「可愛がって貰ったお前が優しくしてやればいいだろ」「ボケ防止の為にわざと冷たく接してるんだ」とか言いますがそれにしちゃ・・・。私にはとても優しい父なのに。母や妹たちも最初は父を責めていたんですが最近では「見て見ぬフリ」決め込んでます。ちなみに母が嫁いできた頃は仲の良い親子だったらしいんですがなぜこんなことになったのか母も解らないと言ってます。親子の問題なので孫や嫁がどうこう言うのも考えてみれば変なんですけど。実の息子にガツンと言い返せない祖父も情けない気もしますし。ただ間に挟まれた孫としては父と祖父が同席してる場面に居合わせるとすごく気を使います。母曰く「昔(父が学生だった頃)いろいろ恨みたくなる原因があったみたい」と言ってましたが。皆さんの家庭ではどうですか?

  • 受け入れられない。。

    日本語めちゃくちゃだと思いますがすいません。 相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 飼っていた犬(ルル)は、かなりの高齢で、亡くなる一週間くらい前から 突然、祖父に「家で飼っている犬を少し預かってほしい」と言われ、 預かっていました。 私の父は、ルルよりも祖父の犬の方が気に入っていて、 「ルルが死んだら、祖父の犬をもらおう」などと言っていました。 でも、ルルが大好きだった私は、 「私の家族である犬はルルだけ・・・」 私はずっとそう思っていたのです。 何日か経ち、祖父に「犬を預かってと言ったけど、もうもらってくれ」と 言われ、うちの家で引き取ることになりました。 そして弱っているルルの様子を見て、父は 「もうルルだいぶ弱ってるなあ。あれはもう長くもたんわ」と ショックの感情さえなく、ただ淡々とショックを受けている私の前で発言しました そういってる矢先、ルルは亡くなってしまいました。 深い悲しみの中、父は全く悲しんでいる様子もなく、 「新しい犬が居るから別に死んでも構わない」みたいな感じでした。 私はそんな父が許せませんでした。 10年以上も一緒にいた、かけがえのない家族が死んだというのに、そんな態度で すごくむかつきました。 もちろん、祖父にもらった犬はかわいいです。 私の中では、「かわいがっている」のですが、その「かわいがる」感情というのは 他の家の犬に対する感情で、【自分の家の犬】へ対する感情ではないのです。。。 父の態度のせいも大いに関係してると思うんですが、 祖父にもらった犬を受け入れることができません。。。 でも、引き取ったんだから、かわいがってあげないと可哀想ですよね。。 でもやっぱり、ルルのことが大好きだったせいか。。 祖父の犬を家族として受け入れられません。。 私はどうしたらいいのですか?時間が解決してくれるのですか? 辛いです。。どうしても、祖父の犬とルルを比べてしまい、いろいろと思い出して 辛くて涙が出てきます。。 長くてすいません。 アドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 誰をリーダーとみているの?

    Mダックス♀、3ヶ月と二週間ほどになりました。 元気に走り回っています。 最近、家族(4人家族です)に対する反応というか、 態度が人によって違うように感じるときがあります。 家族の中で「この人がリーダーだ」と もう決めているのでしょうか・・・? 具体的にいうと、 父・・父が来ると何をしていても放りだしてとにかく尾を振り、転がってお腹を見せます(父はあまり世話をしません、家にいる時間も少ないです) 母・・比較的お腹を見せます。「コラ」と怒られると逃げていきます。(ご飯は母があげる事が多い) 私・・なでようとするとお腹を見せるどころかそでにかみつきじゃれてきます。(トイレの世話、遊びは主に私) 妹・・私と同じく。とびついてきます。 これは父をリーダー・・とみているのでしょうか? 父が来るともうすごい喜びようで、お腹をずっと出しながらしっぽぶんぶんふっています・・ ちょっと納得いきませんが・・・(笑) 人間の食事の際、準備など全て整ってから父が食卓に最後につきます。・・それを見ていて「父が一番えらい!」なんて思っているのでしょうか・・・ 犬が誰をリーダーと見ているか、わかる方法などあるのでしょうか? 犬は家族を順位付けすると聞いたことがあるもので・・どなたかわかる方、ご意見など、教えてください。宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 土地の相続について

    私の祖父が亡くなりました。祖父名義の土地は誰の物になりますか? (1)祖母は既に亡くなっています。 (2)私の両親は離婚しています。 (3)祖父の家には憎たらしい父が新たな女を連れ込み住んでいます。 (4)私は母と住んでいます。 (5)父はおそらくまだ名義変更をしていないと思います。 (6)父と女は結婚はしていません。 (7)家族構成は母、姉、私、妹。そして離婚した父。 (8)祖父は遺言などは残しておりません。 この場合、土地は誰の物になるんでしょうか? 法律に関しては全くの無知なのでどなたか教えて下さい。 足りない説明・無駄な説明あったかもしれませんが、全くの無知故どうぞお許し下さいませ。

  • 相続権について

    祖父、父、母、妹と私の4人で暮らしていましたが、両親は父の借金で離婚し母と妹の3人で家を出ることになりました。その後、祖父は亡くなりましたが、以前住んでいた土地は今も祖父の名義になっています。母も父も最近亡くなり父には弟が一人います。建物の名義は母になっているため権利書などは私が持っていますが、祖父の預金や土地の権利書などは父の弟が全て持って行ってしまいました。父が亡くなった今、私には何の権利もないのでしょうか?近いうちに話し合いをしたいと言われ、私一人なので前もって知りたいです。宜しくお願いします。

  • 母に手術を受けて欲しいけど(長文)

    主人・私・娘の3人で、私の実家からは車で二時間ほどの所に住んでいます。 実家は、私の両親と祖父、妹の4人家族で、祖父以外は仕事をしています。母は何年も前から股関節が痛くて、最近手術を受けたいと思っているようです。 私も、母が痛みを我慢しているのが気の毒で、是非、手術を受けてほしいです。しかし、簡単には実現しそうにありません。 まず、母が2ヶ月入院しなければなりません。妹は仕事がハードで帰りも遅く、仕事をしながら一人で家事をするのは無理だと言います。祖父と父は、家事なんて殆ど出来ません。祖父は、する気もありません。 私は専業主婦ですので、泊りがけで手伝いに行ってもいいのですが、娘はまだ2歳。主人と2人で残して来る訳にもいかず、連れて行くしかないのですが、父と妹が仕事に行っている間、私が家事をするとき祖父が娘を見ていてくれるか?という問題があります。実家は広く、家事しながら娘から目を離さずにいるのは不可能です。祖父は、育児に参加したことなど全くない人ですので、心配です。 また、母が退院しても、すっかり足がよくなるわけではなく、広くて間取りも不便で、段差の多い実家での生活は困難だと思います。しかし、祖父は、「自分の生きている間は家はこのままにする」と宣言しており、手術後母が実家で暮らしていけるのか?という問題もあります。 ちなみに祖父は、目下の人に意見されるのが大嫌いで、家族の意見には全く耳を傾けません。外部の人に家に入られるのも嫌いです。 父は、「何とかする」と言うばかりで、具体策は何もありません。私と妹の2人で、あれこれ思案していますが、解決策が思い浮かびません。 いっそ、叔母(祖父から見れば次男の嫁)に頼ろうかと・・・・・・専業主婦で、子供は大学生ですので、頼めば来てくれるとは思うのですが、それって図々しいでしょうか。 お知恵を拝借したいと存じます。

  • 犬の警戒心が強くて困っています。

    タイトルどおり、犬の警戒心が強くて困っています。 母が知人から2才になるミニチュアダックスフンド(雌)をもらってきました。 その犬が私に対して異常に吠えるのです。しかも家族がいるとき限定です。 因みに母、私、妹の3人家族です。 私は仕事の関係上、深夜に帰ってくるのでなかなかかまってあげる事が出来ません。 休日にかまってあげようとしたのですが吠えて向かって来たので、戸惑ってしまいまいました。 結局、私が他の部屋に行き、家族がなだめてようやく収まりました。 また、仕事に行く前(母はパート、妹は学校に行った後なので私1人しか家にいません)に時間作ってかまってあげようとしたのですが、私が近付くとテーブルの下に潜って出て来ないのでかまってあげることも出来ませんでした。 確実に犬には他人だと思われている様です。 しかしこの状態が続くと流石にストレスが溜まりそうで、改善したいと思っています。 そこで質問なのですが、どうしたらこの状態から抜け出し犬と仲良くする事が出来るでしょうか。 最悪吠えなくなれば、それでもいいです。 回答の方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 祖父の介護の仕方が全くわかりません。

    祖父(母方)、父、母、私、妹の5人家族です。祖父は1人が好きで、身の回りのことも自分でやっていました。しかし、最近転んでケガをして帰ってくることが多かったり、自分の部屋で何度もご飯をこぼしたり落としたりがひどくなりました。 母が積極的に補助に回っているのですが、疲れ切っているのか八つ当たりされて、母も辛いとわかっていてもイラっとしてしまいます。。 私と妹が現在学生で、その学費のために父は休みも削って働いてくれていますのであまり家にいません。母も平日はパート、休日は出かけたりもしていましたが、それが祖父が心配でできなくなりストレスがたまっているのが目に見えてわかります。。 私は今就活中で、お恥ずかしい話なのですが、家のことに気が回らなく、なんだか何をどうしたらみんながストレスフリーでいられるのかわからなくなってしまいました。 似た境遇の方や経験のある方、ぜひ介護のアドバイスをいただきたいです。。。

  • 犬の多頭飼い…明確な順位について

    犬の多頭飼いで、明確な順位はつくのでしょうか? また、順位がつかない場合の問題点はなんでしょうか? 現在 母犬…6歳 父犬…4歳 娘犬…3歳 親子のトイプードルを飼っています。 出産は、事故でかかった為…懲りて去勢、避妊済み。 3頭とも躾はしていません。 犬は順位をつけるとよく聞きます。 我が家の3頭は、順位がとても曖昧…場合により変わっているので気になりました。 母と父…お互い関せずで、不明(母?父) 母と娘…母が娘にマウント。(母>娘)父と娘…娘が父にマウント、娘に唸られると父譲る。(娘>父) 母と娘&父…娘と父がタッグを組むと…母譲るが、とても怒る(母≦娘父) 私から見るとこんな感じです(^。^;) 順位が曖昧ですが、大きな喧嘩はないです。 母と父娘の1対2。母娘と父の1対2。もしくは、3頭。でよく居ます。 父と母の関係が、娘ができてからドライになりました。 人間の家庭のようですが(^。^;) こういった曖昧なケースもよくあるのでしょうか?

    • 締切済み