• ベストアンサー

kokoromirai

私の家ではチワワを一匹飼っています。 もともと祖父の家で飼っていたのですが、もう一匹飼うことになってしまったので、我が家に一匹来ることになったので、その犬が家にやって来て、4ヶ月になります。 私の家は、父・母・妹・そして私の4人家族です。 ちなみに「犬」的見解からいくと、おそらく・・ 『母>犬≧父>妹>私』です。別に、私の順位が犬以下だからムカつく!とかは全く思っていなくて、それに関しては問題ないですが、問題は私にだけ警戒するということなんです。私には抱かせてもくれないし、触ったり、抱こうとすると、軽く「うぅ~」と唸ったり、噛み付こうとしてり、嫌がる態度をとるんです。私だって仲良くしたいし、遊んだりしたいのに、向こうにはその気が全くなくって・・・・。確かに飼い始めの頃から、大学生になりたてということもあり、バイトなどで忙しく、犬とも顔合わすことが他の家族に比べ少なかったかもしれないけ・・それだけが理由で警戒されてしまうのでしょうか・・・? 私としてもどうにか解決したい問題なので、もっと犬と仲良くなれる方法を教えてください!お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara-k
回答No.4

私の場合、仔犬でしたが、家にやってきた日、 「おいで」と手を差し出しても唸る、近づくと噛む、ということがありました。 気が強いですからね、チワワは。 自分より大きい犬にでも吠え付きます。 私は、噛まれても引きませんでした。 単に怖がっているか、わがままだと判断したからです。 噛まれながらも犬をつかまえ、自分のほうへ引き寄せ、ひざの上に乗せ、しっかり抱きしめてあげました。 怖くないことと、私に対してわがままを言ってはいけないことの2つを理解させたかったからです。 ふところにいれれば、すぐに大人しくなりましたよ。 そのまましばらく抱いていました。 もちろん、噛まれた手はミミズ腫れや出血がありましたが。 引いてはダメ、人間が引いた時点で犬優位になると思います。 このとき、他の家族が犬をかばうようなことも、しないようにしたほうがいいです。 強引な方法だけどこれが手っ取り早い、 早く新しい家族になじむ方が、犬も早く気持ちが楽になる、 と判断したのでこういう行動をしました。 その後は、家族の誰より私に従うようになりました。 雷が怖い時も、私のところに寄って来るんです。 「守ってくれる人」と思ってくれていたんじゃないかと感じています。 犬が喜ぶ散歩やおやつ、という手段もよいと思いますが 長年犬を飼っていて思うのは おやつを手に持っている時またはもらえそうな時だけ 散歩の前と散歩の時だけ 甘えたり、言う事をきいたりするようになる犬もいます。 犬は高度な判断をするので、人間側も「なぜこういう行動をするのだろう」と考えながらでないと、犬と上手くやっていけないように思います。 食事も、人間が食べた後に犬に餌を与える、とか 散歩の時も、犬にあわせて、人間が走ったり止まったりするのではなく、人間の歩く速さに犬を合わせさせたり、好き勝手は方向へ行かせないよう、リードでコントロールする、など 日頃から従わせるよう努力することも必要です。 「これさえやれば」というのはないように思います、人間関係と同じで、日頃の小さい事柄が、よりよい関係を築くのではないかと思います。

kokoro-mirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにはじめは警戒心を持たれたりして、噛まれやすいようです。でも、頑張ってなんとかこちらも怖がらないようにしてみたら、だいぶ馴れるようになりました。 この調子でもっと仲良くしていきたいです。本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• inusuki
回答No.3

犬猫の里親探しのボランティア(1才前後の子ばかりです)に行って経験したことですが、初めて私と接するワンちゃんで、警戒して吠える子や、唸る子などいますが、指導員の方から、おやつをあげるように言われました。 どのワンちゃんも、おやつは欲しいようで、最初は、恐々近寄ってきますが、おすわりなどが出来たら、おやつをあげていると、だんだん懐いてくれます。 私は1週間に1回しかボランティアに行っていませんが、みんな覚えていてくれて、次の時には、吠えたり威嚇したりはしません。 kokoro-miraiさんのチワワちゃんは、成犬ですので、時間はかかると思いますが、最初は、家族の方と一緒に餌をあげたり、お散歩したりしてあげていると、懐いてくれると思います。 ワンちゃんは、情が深いですので、一度、信頼してもらえると、良いパートナーになりますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 でも、ここ何日か一緒にいる機会を増やして、触れ合うようになってからなんだか自然と大丈夫になってきました。 よく一緒に寝たりもしていて、とてもいい感じです♪ 色々参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• nainnain
回答No.2

No1の者です、気になってまた来ました。 >それに嫌いになることは決してないと思います。 良かったです!! ちなみに我が家に仔犬が来た時のお話をします。 仔犬はほとんど甘咬みといって軽く咬んできますが だんだんと強く咬んできます。 それは犬自身が加減を知らないからです。 咬んできて痛いと感じたらハッキリ痛いと言い怒りましょう。 犬は無視する事を含めて怒られなければ何でもやります。 最初は手に傷もできるでしょうが犬に対するしつけで次第に分かってくれます。 何でもそうですが楽をしようとすると必ずツケが来ます。 根気が大事です、良い相棒になってくれると信じて頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気にかけてもらえてて私も嬉しいです。 犬の方はなんとか家にいる機会を多くつくってみたら、大丈夫になりました。 はじめはスゴクショックだったけれど、なんとかやっていけそうです。 本当にありがとうございました☆

• nainnain
回答No.1

犬と一口で言えばただの動物ですが 家庭犬となると色々なことで判断できる頭の良い動物です。 怒ってばかりいる、可愛い可愛いばかり、普段は無関心・・・ 喜んでいるようでも上辺だけです。 怒る時は怒る、褒める時は褒めるはっきりした態度で接している人には本当に忠実です。 そんな私自身も満足に接しているのは休みの日くらいですが そんな接し方でも信頼関係は出来ていると思っています。 とにかく犬を嫌いにならないでください。 焦らず時間をかけてでもきっと答えてくれます。 犬って人間が思っている以上に賢く敏感な動物ですよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりした態度ですか・・・確かに今まで噛みつかれそうになってもただ、平然としてたり、逆にこっちが怖がってたりしたかもしれないです。 それに嫌いになることは決してないと思います。 本当におとなしい可愛い犬なので、私の方ももっと勉強して頑張ってみますね☆