• 締切済み

基礎体温みてアドバイスください。

妊娠希望しており、現在病院でクロミッド2錠でタイミング療法しています。 基礎体温を測っていてちょっと気になったのでアドバイスいただければと思います。 ・気になる点は高温期に体温が落ちる日がある(周期21日目)のでこれは異常がないのか教えてください。 《基礎体温》 周期11日目 36.45 周期12日目 36.35 性交 周期13日目 36.35 周期14日目 36.50 性交 周期15日目 36.35 周期16日目 36.30 性交 周期17日目 36.40 周期18日目 36.20 性交(排卵日?) 周期19日目 36.30 周期20日目 36.70 周期21日目 36.45 ←体温低下が気になる 周期22日目 36.60 周期23日目 36.65 周期24日目 36.70 周期25日目 36.75 周期26日目 36.85 周期27日目 36.90 と今日までの基礎体温となっています。 毎月、一日やだけガクッと下がる日があるのでちょっときになっています。 あと、今回13日目に病院で卵胞チェックしてもらったのですが、15ミリしか成長してなくてもう少し様子みてチャンスを持っててと言われたので、その後は定期的にチャンスをもっていたのですが、タイミング的にはあっていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.1

病院で診てもらっているのなら、 基礎体温については診察の際に聞いてみたらいいと思います。 タイミングが合っていたかどうかについては、 ご自分の排卵が基礎体温のどの時期に起こるタイプなのかを把握していれば、 ご自身で判断できると思います。 (1番下がった日だというのであれば合ってたのでは?) 排卵がいつかはっきりするまで、 場合によっては数回卵胞チェックをする人も結構いますよ。 お金はかかってしまいますけどね。

sakura-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性あり?(基礎体温あり)

    いつもお世話になっております。 妊娠への可能性について教えていただければと思います。 クロミッド2錠でタイミング療法しています。 今回で4周期目ですが、いつもより高温期が高いのでもしかして妊娠してるのかなあと思い、ドキドキした日々が続いています。 《基礎体温》 周期11日目 36.45 周期12日目 36.35 性交 周期13日目 36.35 周期14日目 36.50 性交 周期15日目 36.35 周期16日目 36.30 性交 周期17日目 36.40 周期18日目 36.20 性交(排卵日?) 周期19日目 36.30 周期20日目 36.70 周期21日目 36.45  周期22日目 36.60 周期23日目 36.65 周期24日目 36.70 周期25日目 36.75 周期26日目 36.85 周期27日目 36.90 周期28日目 37.10 周期29日目 36.80 周期30日目 36.90 と今日まで基礎体温となっております。 いつも高温期が13日くらいで後半になると、だんだん体温が下がって生理になるといったかんじなんですが、今回高温期12日目にしてまだ高温期を維持しているので、妊娠していたらうれしいんですが・・・ 長文になりましたがアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • セキソビット、HCG、デュファストン使用で基礎体温が乱れています

    二人目がなかなか授からずにいます。35歳です。 ホルモン値、フーナー、卵管造影の検査では特に異常なく、以前通ったクリニックではクロミッドを処方されるだけで、エコーによる卵胞の確認等もなく、クロミッドの副作用も出てきたので4周期で通院をやめました。 それから半年くらい、特に何もせず基礎体温をみてタイミングを心がけるようにしていました。基礎体温はそれなりに2層になり、低温期で35.9~36.2度、高温期は36.5~36.8度で、周期は30~34日です。 先月から、病院を変えてまたチャレンジし始めました。低温期にセキソビット内服、周期12日目から排卵検査薬をつかい、周期16日目で排卵検査薬はマイナスでしたが、エコーで卵胞が21ミリでしたのでhcg5000を注射しました。周期17日目は体温35.76度、翌18日目に36.3度、エコーで卵胞がみえなかったので無事排卵したと考え、その日からデュファストンを1日3錠のんでいます。 が、周期19日目から体温が上がらず、36.2度台で本日の周期22日まで来てしまっています。 これはどのように考えたらよいのでしょうか? 基礎体温が確実ではないということもあるのでしょうが、治療しない周期のほうが基礎体温が整っていました。 基礎体温が整うことより妊娠することのほうが目的だとは思っていますが・・・ 一般的には卵胞は20ミリになれば成熟したとして排卵してもよい頃、とされますが個人差?があるのでしょうか。私の場合もうすこし育ってからの排卵のほうが黄体機能がよいのでしょうか? 詳しい方・似たような経験のある方にご意見いただけたらと思います。

  • 基礎体温 上がらない

    ご質問させて頂きます。 妊娠を希望しており、生理不順もあって、クロミッドとタイミングをみて頂いています。 クロミッド1日2錠、3周期目です。1、2周期目は、卵胞は育ちませんでした。 D16日目に、内膜11.9ミリ、卵胞24.8ミリで、排卵検査薬も陽性になり、今夜あたりタイミングをとって下さいねと言われました。先生にhcgの注射を打ちましょうと言われたのですが、注射に抵抗があり、今週期は自然に任せますとお願いしました。血液検査は、特に異常はありませんでした。 しかし、6日たってもなかなか基礎体温が上がりません。 どういった事が原因だと考えられるのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • HCG注射後の基礎体温について

    初めて投稿させて頂きます。 クロミッド6周期目です。以前5周期は排卵確認をしてくれず、信頼ができなかったため転院しました。今回は21日目(12/9)に卵胞チェックにいき25ミリだったのと、排卵検査薬でうっすら反応が出たのでHCG注射を朝9時に打ってもらいました。 先生には24~36時間後に排卵するので今日(12/9)と明日(12/10)にタイミングとってくださいと言われたので、2日連続で24時前後にタイミングをとりました。10日の朝に基礎体温を測ると、高温期はいつも36.7~ですが36.65℃でした。11日は36.7℃で、朝9時に病院で排卵確認をしました。 時間がなくて先生に質問することができずに病院を後にしてしまい、ここに質問させていただきます。 1、卵胞25ミリでLHサージが反応し始めにHCG注射をすれば排卵は24時間前より早まりますか? 2、タイミングはあっていますか? 注射してから時間が経っていて排卵してしまったか不安です。前日にタイミングとれていれば‥と後悔しています。 3、HCG注射の後は基礎体温はあがるものなのでしょうか?それとも排卵後だった為高温期に近い基礎体温になったのでしょうか? 半年がたち、そろそろ焦りが生じ始め小さいことでもすごく気になってしまい、質問させて頂きました。 もし、わかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

  • 基礎体温の乱れと排卵検査薬とLHサージ

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 現在クロミッド服用、タイミング療法を行っている妊娠希望の者です。 今回初めてhmgを周期11日目に打ちました。 生理周期は28日~30日。 基礎体温はきれいな二層に分かれ高温期の期間は12~14日あります。 ですが今回、高温期が11日と短く、基礎体温も高温期低温期ともバラバラでした。 低温期14日目の卵胞チェックでは19ミリの球形にまで育っていましたが、現在16日目にも関わらず排卵検査薬に薄い線も現れてくれません。 これまでの経験からだとこの時期、ごく薄い線が出はじめて濃い陽性反応を示してくれるのですが・・・・。 排卵検査薬は周期13日目から今日まで、朝・夜の2回していますが全て陰性でした。 そこで教えて頂きたいのですが、今まで濃い陽性反応を示していたとしても、周期によって排卵検査薬がLHサージを感知せずに排卵してしまうこともあるのでしょうか? 今回基礎体温はあてにならず頸管粘液も確認できずに、排卵痛らしきものが昨日から感じるので、既に排卵してしまっているのではないかと不安を感じています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • hcg後の排卵

    こんばんは!質問させていただきます(^^) 初めて今周期からクロミッドを服用しました。 卵胞チェックにいったところ、D20で25ミリ超え、22ミリ 21ミリ 20ミリが確認できました。 すべて右の卵胞です。 昨日11/10にhcgの注射を17時過ぎに打ってもらいました。 タイミングは一昨日の11/9の朝と11/11に日付が変わった夜中にとりました。 今朝の基礎体温は36.64と高温期並みでした。 昨日は36.30でした。 これは今日排卵日の可能性が高いということでしょうか?タイミングはとれていますでしょうか? よろしくお願いいたします(^^) また、hcgを打つとすべての卵胞が排卵してくれるのでしょうか?

  • 妊娠希望者です。基礎体温みてもらえませんか?

    妊娠希望者です。基礎体温みてもらえませんか? 今回の基礎体温です。 5/24から5/28生理 5/29 測り忘れ 5/30 36.15 5/31 36.45  6/1 36.49 6/2 36.42 卵胞チェック20mm 性交 6/3 36.37 6/4 36.42 性交 6/5 36.68 6/6 36.53 性交 6/7 36.73 排卵済みを病院で確認 6/8 測り忘れ 6/9 36.61 6/10 36.67 6/11 36.75 6/12 36.66 6/13 36.63 6/14 36.93 基礎体温を測り始めて間もないもので、まだ判断に自信がありません。 高温期1日目は、どの日に当たりますか? また、排卵日と思われる日はどの日でしょうか? 11日から13日にかけて下腹の痛みがあり、その頃から、いつもとは違う胸の張りを感じています。 妊娠検査薬はまだまだ先ですよね・・・ フライングとわかっていて使用するとしても、まだ早すぎるでしょうか?

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲストロン打った後の基礎体温について教えてください

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は不妊治療を初めて3周期目の27歳です。 一通りの検査をしたら、甲状腺機能低下症が発覚しましたがそのほかは異常なしでした。 自力で排卵していていますがクロミッドを飲んでいます。 1周期目と3周期目にゲストロン5000という注射をお尻に打ちました。 2周期目は病院に行けなかったためクロミッドだけでした。 2周期目の基礎体温はとてもきれいなグラフになりました。 高温期も高めですごく期待していたのですがリセット。 それで今回3周期目なのですが、ゲストロンを打ったのに体温がなかなか上がらず ゲストロンを打った日から7日目にようやく高温期らしい温度になりました。 ここで質問なのですが今回はいつ排卵したのか基礎体温からアドバイス?ください。 ゲストロン打った日はD13で卵が3つあって、一番大きいのが21ミリ。内膜が10ミリと説明されました。 いつも低温期は35.9台~高温期は37度超えします。 生理周期は24~29くらいです。  D1  36.43×  D2  36.49×  D3  35.97×  D4  36.47×  D5  36.32×クロミッド  D6  36.25×クロミッド  D7  36.48  クロミッド  D8  36.26  クロミッド  D9       クロミッド  D10  36.65 D11  36.30  仲良し D12  36.27 D13  36.50  仲良し 卵胞チェック・ゲストロン5000 D14  36.53  仲良し D15  36.64 D16  36.61 D17  36.63 仲良し D18  36.68 D19  36.75 今週期はずっと中温期?みたいな感じでいつ排卵したのかまったくわかりません。 D19の本日はやっと上がりましたがゲストロン打ってから7日もたっているし… わたしの行っている病院は不妊外来ですが排卵したかのチェックがありません。 どんなことでもいいのでこの基礎体温からわかることを教えてください。 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 卵胞がビッグだったのに!基礎体温が上がりません!!

    似たような質問があると思いますが,私のケースに該当するものが 見つからなかったので質問させて下さい。 先日,3月24日(月)に産婦人科に行きました。 その際に卵胞チェックもしてもらったのですが,卵胞23・5ミリ内膜8.8ミリと診断されました。周期は11日目でした。 先生からは,明後日(26日)には排卵するでしょうと言われました。 看護師の方にも卵胞が23.5ミリなので今夜にでもタイミング取った方が 良いかもと言われたのでタイミングをとったのですが,本日の朝の 基礎体温は36.46分です。 市販の排卵検査薬(PチェックLH)では25日26日とスコア2が出ています。卵胞が20ミリ近くなると一日2ミリ大きくなるとこちらで 伺いましたが24日に23.5ミリだと本日は29.5ミリ・・。 こんなに大きくなっても排卵しないということはあるのでしょうか? 私の生理周期は28日~30日位でいつもより早い排卵かなと思っていたのですが・・。 タイミングは24日25日26日ととっていますが本日から主人が出張で 次にタイミング取れるのが土曜日になりそうです。 精子の寿命は3日程と伺っていますが今までも妊娠できず,もしかして 3日もないのではと思っています。 基礎体温は 24日36.52(周期11日)タイミング 25日36.46(12日)タイミング 排卵チェックスコア2 26日36.53(13日)タイミング排卵チェックスコア2 27日36.46(14日) です。 やはりまだ排卵していないのでしょうか? まだだとしたら卵胞がビッグなのに・・と思っています。

専門家に質問してみよう