• 締切済み

引越し

最近主人が転職しました。 以前は帰宅時間が毎日夜中だったので子供が生れたのをきっかけに主人の父親と同じ会社に転職しました。 ただ転職するに当たって引越しをしなくてはなりませんでした。勤務先が主人の実家近くなのでその近くを考えています。実家近くには主人の姉も住んでいて、子供もいるので従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもあります。  私と主人の両親とは仲はいいです。でもこれからずっと住むとなると今考えている「歩いて行ける範囲(10分程度)」というのも気が重いです。私も従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもありますが、あまり近くに住みすぎて生活を共にしているとお互いのイヤな部分とかが見えてきて、上手く行かなくなったらどうしよう、とか・・・。  住宅購入を考えているのですが、みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

• hanshin
回答No.2

先ず、私の想像でお話することをお許しください。 ご主人の転職先が義父と同じ会社で勤務先がご実家近く という事は、ご実家の縁者が経営されているような会社ですか。 義姉家族もご実家近くにお住まいという事ですが、同様に会社に 関係がありますか。pochi12さんの質問文面からそんな想像を しましたが、違っていたらお許しください。 もしそうでなくても、ご心配されていることは当然です。 現在は、ご主人の実家や義姉家族とpochi12さんご家族が 円満なのは良いことですが、これまでは近くにお住まいでは なかったので、会う時は「お客様」という感覚だったと 思います。これが近所同志になれば「お客様」という訳には行かず、 お互いに意見が異なる事や都合が悪いことでも、合わせる事が多く なり、pochi12さんのお立場を考えると、あなたがそのような 目に会うことが多くあるような気がします。 また、従姉妹同志が同じ学校へ通学することにでもなれば、 都合の良い事もあるでしょうが、この先、進学という事に なれば、やはり気になることも出てくるでしょうね。 加えて私が想像するように大人同志が会社繋がりだとしたら、 ちょっとシンドイですね。 でもpochi12さんは住宅購入を決めているのではないですか。 もしそうなら、ご実家や義姉家族との新しい関係を作るつもりで 飛び込んでみますか。案ずるより何とかとも言いますし。 じっくり悩んで、スパっと決めてください。 ご家族の方針が転職と決ったのなら、避けて通れない事の ようですし。頑張ってください。これが私のアドバイスです。

• h-seria
回答No.1

今日は。 差し出がましいようですが、順番が逆な気がします。 人間関係は、繊細でとても難しい問題ですが大抵は2つのパターンで推移していくものでしょう… 1つは最初は上手く行っていたけれど… 2つ目は、最初はあんまりでもだんだんお互いを理解していって… だと思います。 ご自宅の購入を考える事ができるだけのゆとり(精神・物的)があるのでしたら、先ずは近くに住んでみては如何ですか… どうしてもだめな場合、住宅の購入を考えればよいわけですし… その前に、万が一性格やご指摘の部分にもあるように嫌な部部が見えてきて…と言う状況になった場合、双方が真剣に話し合う事が必要になるかとも思います。 親戚は、自分の人生が終わった後も関係が続きます。 自分の考え方如何で周りの人間関係は変わるものですから、最初から先入観やその後の展開を考慮した考え方はどうかとも思います。 お互い生身の人間ですから、100%の相性等と言うものは存在しませんし… 住宅購入は最後の手段で、とりあえずはもっと気楽に成り行きに身を任せてみても良いのではないかと思います。 最終手段は何時でも取れるわけですから。 アドバイスになっているかどうかは解りませんが… ちなみに家の家内も同じ事を昔言っていました。 現在は良い部分も悪い部分もひっくるめて上手くやってます。 では。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。お互い人間だから、私にしても義母、義父にしてもいろんな感情がありますもんね。 引越ししなきゃいけないのは決まってるんだし何とか上手くやっていかなきゃね。