• 締切済み

引越し

最近主人が転職しました。 以前は帰宅時間が毎日夜中だったので子供が生れたのをきっかけに主人の父親と同じ会社に転職しました。 ただ転職するに当たって引越しをしなくてはなりませんでした。勤務先が主人の実家近くなのでその近くを考えています。実家近くには主人の姉も住んでいて、子供もいるので従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもあります。  私と主人の両親とは仲はいいです。でもこれからずっと住むとなると今考えている「歩いて行ける範囲(10分程度)」というのも気が重いです。私も従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもありますが、あまり近くに住みすぎて生活を共にしているとお互いのイヤな部分とかが見えてきて、上手く行かなくなったらどうしよう、とか・・・。  住宅購入を考えているのですが、みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

先ず、私の想像でお話することをお許しください。 ご主人の転職先が義父と同じ会社で勤務先がご実家近く という事は、ご実家の縁者が経営されているような会社ですか。 義姉家族もご実家近くにお住まいという事ですが、同様に会社に 関係がありますか。pochi12さんの質問文面からそんな想像を しましたが、違っていたらお許しください。 もしそうでなくても、ご心配されていることは当然です。 現在は、ご主人の実家や義姉家族とpochi12さんご家族が 円満なのは良いことですが、これまでは近くにお住まいでは なかったので、会う時は「お客様」という感覚だったと 思います。これが近所同志になれば「お客様」という訳には行かず、 お互いに意見が異なる事や都合が悪いことでも、合わせる事が多く なり、pochi12さんのお立場を考えると、あなたがそのような 目に会うことが多くあるような気がします。 また、従姉妹同志が同じ学校へ通学することにでもなれば、 都合の良い事もあるでしょうが、この先、進学という事に なれば、やはり気になることも出てくるでしょうね。 加えて私が想像するように大人同志が会社繋がりだとしたら、 ちょっとシンドイですね。 でもpochi12さんは住宅購入を決めているのではないですか。 もしそうなら、ご実家や義姉家族との新しい関係を作るつもりで 飛び込んでみますか。案ずるより何とかとも言いますし。 じっくり悩んで、スパっと決めてください。 ご家族の方針が転職と決ったのなら、避けて通れない事の ようですし。頑張ってください。これが私のアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

今日は。 差し出がましいようですが、順番が逆な気がします。 人間関係は、繊細でとても難しい問題ですが大抵は2つのパターンで推移していくものでしょう… 1つは最初は上手く行っていたけれど… 2つ目は、最初はあんまりでもだんだんお互いを理解していって… だと思います。 ご自宅の購入を考える事ができるだけのゆとり(精神・物的)があるのでしたら、先ずは近くに住んでみては如何ですか… どうしてもだめな場合、住宅の購入を考えればよいわけですし… その前に、万が一性格やご指摘の部分にもあるように嫌な部部が見えてきて…と言う状況になった場合、双方が真剣に話し合う事が必要になるかとも思います。 親戚は、自分の人生が終わった後も関係が続きます。 自分の考え方如何で周りの人間関係は変わるものですから、最初から先入観やその後の展開を考慮した考え方はどうかとも思います。 お互い生身の人間ですから、100%の相性等と言うものは存在しませんし… 住宅購入は最後の手段で、とりあえずはもっと気楽に成り行きに身を任せてみても良いのではないかと思います。 最終手段は何時でも取れるわけですから。 アドバイスになっているかどうかは解りませんが… ちなみに家の家内も同じ事を昔言っていました。 現在は良い部分も悪い部分もひっくるめて上手くやってます。 では。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。お互い人間だから、私にしても義母、義父にしてもいろんな感情がありますもんね。 引越ししなきゃいけないのは決まってるんだし何とか上手くやっていかなきゃね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園児の引越し(長文です)

    現在、年中さんの娘と主人と私の3人家族です。 今、賃貸から一戸建て(購入)への引越しを考えています。 主人の実家から、近くに住んで欲しいと言われていて、そうすると幼稚園も小学校も今とは違う所になります。早ければ年長さんになってからになるのですが、悩んでいます。 去年は登園拒否がものすごくて、娘も私も必死な思いで乗り越えたところです。これで転園したら、一からやり直しなのは目に見えてます。 娘も「新しい家なんかいらない、引越しイヤ」と言っています。今友だちや先生とやっと楽しく過ごせるようになったところです。 主人は「子供なんだから何とかなるよ、そんな事言ってたら引越しできないんじゃないかな」と言っていますが。 それも確かなんですが、登園拒否の思い出が重く私の中にあります。 タイミングは幼稚園中がいいのか入学にあわせたほうがいいのか。それとも、主人の実家を説得してこのままこっちで購入にしてもらうか(でも難しそう…) 実家近くにするのであれば、この際購入したいし、今の場所であれば、必ずしも急いで購入しなくてもというのもあります。 答えを出すのはもちろん自分たちなのですが、体験談・助言いただきたいのです。

  • 実親、義両親から頂く引越し祝いの金額について

    初めまして。私は32歳の主婦です(主人は同い年で、3つ上の姉がいます。私は一人っ子です)。 今月末に私の実家の近くに引越しをします。 将来は自分の実家を二世帯にしたいという主人の強い希望がある為、それまでの間少しでも私の親の近くに住んであげたいとお願いして、今回は賃貸への引越しです。 義両親が引越し祝いを兼ねて、久々に両家で食事をしようという事になりました。 多分義両親の事なので、引越し祝いのお金を用意してくる気がするんですが、去年も主人の資格取得の為のお金を20万も頂いているので(どんなにお断りしてもどうしてもと言うので、有難く頂きました)、正直今回はそういうのをなしにしたいんです。 私の親にも負担をかけたくないので(毎月5万も振り込みをしてくれていますが、老後に供えて遣わずに貯金しています)、私の方でお金を用意して「親から頂いた」と言う形にしたいと考えております。 そこで質問なんですが、親が自分の子供にする引越し祝いの一般的な額はありますか? 義両親との差が多くても少なくても良くないと思うので。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠と引っ越し

    現在妊娠5か月、仕事をしている妊婦です。 引越について悩んでいます。 結婚当初は、こどもができたら主人の実家で同居する予定でした。 主人の実家にちょっとした古い離れがあるので、妊娠がわかったらそれをきれいに建て替えて住むという話だったのですが、義父が大殺界ということでできなくなりました。(2年後なら良いらしいです) 実家の近くには評判の良い保育園があり、義母が迎えに行ってくれるということでしたので、安心して私は復職するつもりだったのですが、ここに来て事情が変わってしまいました。 そこで、実家の近くに引越してアパートを借りて住むか、あるいは今のアパートに住んだまま実家に日中預かってもらうか、ということで悩んでいます。 今住んでいるアパートは私の職場に近く、市の中心部から近い場所なので買い物など便利が良いし、閑静な住宅街でもあるので立地条件としては気に入っています。 ただ隣に住んでいる夫婦が、たまに大音量で音楽を聴いたり、友達などを招いて大騒ぎしたりということがあり、いまいち子育てをする環境としては微妙かなと思ったりしています。 また、今のところに住み続けるとなると、主人が朝保育園に連れて行き、仕事が終わって実家にこどもを引き取ってから帰宅となるので、夜遅くならないとも限らないためこどもや主人の負担、そして私自身がこどもと接する時間の少なさなどが気になります。 一方主人の実家の近所になると主人の職場から近いものの私の職場からは遠く(車で30~40分くらい)、少し田舎なので買い物などにはやや不便ではあります。 でも田舎ならではの良さもあり、公園があったり緑が多かったりで、田舎育ちの私と主人には親しみやすい土地です。 いずれ住む土地ですし、早く引っ越して慣れるのも悪くないかなと思う反面、田舎な分物件が少なく家賃が意外と高いというところ、妊婦の私には通勤時間が長くなってしまうのが少ししんどいところ、また産婦人科がすごく遠くなってしまうところなどがネックになっています。 どちらにも良い部分・悪い部分があり、どうすれば良いか夫婦で決めかねているところです。 義両親はどちらでも良いようですが、今のアパートに引越してまだ1年と数カ月なのでもう少しそっちで住んでもいいんじゃない?などと言ってはいます。 これを見て、自分ならこうするですとか、友達がこうしていたとか、なんでもよいのでご意見いただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪への引越し・住みやすさなど…

    年明けに主人の転勤で大阪へ引っ越すことになりました。 私も主人も大阪出身で主人の転職を期に2年前に東京へ来ました。 主人の実家は高石市、私の実家は茨木市なのでお互いの実家に乗り換えなしでいけるところ…天下茶屋!となりますが、さすがにガラが悪いですよね~。主人は転職前に一人暮らしで西成区にきわめて近い住之江区に住んでたし、東京でも山の手沿線ではあまりよくない荒川区にきわめて近い北区に住んでるので、私たちはそこまで気にしませんが、近々子供がほしいと思っているので、子育ての環境を考えると住めないな~と思っています。 過去ログも見ましたが、今回教えていただきたいのは、 ●子供ができた時の環境のよいところ ●市や区のいいところ(住民税が安いとか・公共施設が豊富とか・ゴミの分別が簡単とか…) ●スーパーや病院・公園など近くにあるか どんな些細な情報でもかまわないので、こういうところが住み心地がいいなど教えてください!ちなみに主人の勤め先が御堂筋本町の近く、主人の実家が高石市、私の実家が茨木市になります。それぞれに通いやすいところも何か情報があれば… (私は北摂地域に長年住んでいたし、環境も良いことはわかっていますが、主人の実家が南側なので、あまりうちの実家寄りにするとお義母さんが悪く思うかも…という心配もあります…) 2年大阪を離れていたので、その間につぶれた施設や新しくできたものなどの情報がありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 喪中の間の引越しについて・・・

    昨年暮れに私の実父が亡くなり、実家では母1人となってしまいました。 私は嫁に行った立場ですが、やはり母のことは心配で同じ市内に住んでいることもあり、子供や主人と一緒に実家へお線香をあげるのにちょくちょく訪ねては長居しています。主人は次男ということもあり、いずれの同居予定ははないので、出来れば実母の近くに住んであげたいなと考えています。母曰く同居はしなくても(主人が返って気を使うのでは・・・ということで。)近くに住んでくれると心強いようです。喪中のあいだは引越しはタブーとされているようですが、子供の小学校入学も来年(現在 年中)あるので、引越しするなら、子供たちも早く環境に慣れるためにも出来るだけ早くしたほうが良いのかな・・と考えてしまいます。まずは、父の四十九日法要が大事ですので、まずは終えて落ち着いて考え直そうとおもうのですが、仕事上での、どうしてもの転勤などではない場合、やはり喪に服すという意味でも一年間は転居しないほうがよいのでしょうか。。どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 猫をつれての引越しについて

    このたび、私が結婚をして実家から車で2時間ほどの主人の家に引っ越しました。 実家で飼っていた猫は私にとてもなついているので連れて行きました。 2時間のドライブは暴れず固まってくれて無事済みました。 新しい家には徐々に慣れるんだろうとは思うのですが、 私の主人という、猫にとってまったく初めての他人が同居というのが かなりストレスなようで・・・。 初日は一日中キャリーで固まっていて、暗い部屋に閉じ込めておきました。エサは少し食べました。 2日目は昼間はこもっていましたが、夜中に探検を始めました。 3日目も昼間はこもっていて、日が暮れてからリビングなどで私とくつろいだりしていました。主人が帰宅すると隠れました。 と、かなり順調だなぁと喜んでいたら4日目の朝、なぜか洗濯機の後ろに隠れていました。それからずっとキャリーの中で寝てばかり、日が暮れても主人がいないのにずっとキャリーで寝ています。 あきらかに昨日より元気がないというか、眠たそうというか。 体調を崩しているのでしょうか? 3日目はエサもたくさん食べたのに、4日目の今日はほんの少ししか食べていません。 まだ一週間もたっていないので様子を見るべきなんでしょうが・・・。 3日目がかなりいい感じに新居に慣れてくれてたので、あとは主人に少しずつ慣れるだけだと喜んでいたのでなんか心配です。 みなさまの中で猫を引越しさせたときに体調を崩されたことなどありますか?なにか経験談をお聞かせいただけますと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 引っ越し 転校

    引っ越し・転校について みなさまの意見を聞かせて下さい。 現在、家族3人(主人・私・小学校1年の息子)で2Kの賃貸アパートで暮らしております。 今年の8月に出産予定でして、すでに手狭なので7月あたりに引っ越しを検討中です。 引っ越し先なんですが… 現在住んでいる所では、子供の医療証がもらえません。 車で5分の隣の市だともらえます。 車で50分の距離に私の実家があり、そこでも医療証をもらえるので… 実家近くも検討中です。 主人の実家は遠方でして、主人と息子はずっとそこで過ごし、去年11月に主人が3月に保育園を卒園してから息子が今の家に引っ越しました。 私自身は1月に引っ越しました。 私と息子に血の繋がりはありません。 親の都合で振り回し… 保育園のお友達とは違う小学校に入学。 引っ越し。 新しい母親。 それが、この小さな子にどれ程のストレスなのか… 私には想像すらできません。 なのに…私自身も初めての育児に妊娠。つわりが酷く…情緒不安定な日もあったりと疲労とストレスで体調崩したりとヘトヘトです…。 もっと考えてあげなきゃいけないのに、子供のことをうまく考えることができない日も多々あります。 主人は仕事が不規則で土日も仕事の日ばかり、お休みは月に4日程度。 朝は早ければ5時。遅くとも8時です。 帰りも22時過ぎが大半で日付が変わることもあります。 経済的な事情もあり、私もまだ9時から17時まで仕事に出ていて7月から産休に入ります。 転校させるのは、不安ですし…引っ越して環境が変わったばかりでまた引っ越し…親の都合で振り回し過ぎですよね? ですが、私としては実家の近くに越したいです。 今の土地は知り合いもいませんし…スーパーも遠く出産後に全てを1人でこなす自信がありません。 でも、そうすると主人の職場が遠くなってしまうので今までより朝は早く・帰りはさらに遅くなってしまいます。 隣の市だと、近くに薬局やスーパーがあったり医療証ももらえたりするんですが、転校しなくてはいけないみたいです。 近くなのでそのまま通わせたくても、1年生だと厳しいみたいで…。 みなさまだったら、どうしますか? 意見をきかせて下さい。 また、子供に対して気をつけた方がいい事があれば合わせてご指導ください。 長文失礼しました 宜しくお願いします。

  • 子供との引越し

    離婚し実家で生活していました。実家の母とは子育て方針も合わず、我慢し私は働きまた子供たちと再出発するためにお金を貯めていました。そして再婚も考えられる相手とよく相談もした結果4月から子供をつれ引越すことに決めましたが両親がひどく反対で、小3になる娘を離してくれません。母は私がいないときに、子供たちに「ママは子供のこと考えてない」「ばぁばがずっといるからね」などと言っており、仕事で帰れない日があれば子供に「ママは死んだよ」などといい、子供の気持ちは混乱していました。母のそういった性格も納得いかず子供たちを早く私の手で育てたいとおもい4月からの引越しを決めました。母は上の娘には優しく、下の息子には厳しく態度が明らかに違います。 私と姉を見ているかのようでとても辛いんです。 私は母から精神的虐待を受けていました。 姉がヒステリックを起こすようになり、母は姉をかばい、姉の機嫌をとり、私はいつも我慢でした。姉のヒステリックがひどくなれば母はよく私を連れ、一緒に死のうと言われました。 私は中学生のときからそんな苦痛に耐えきれず何度もリストカットしました。どうして母は私を守ってくれないのか。そんな家から抜け出したく私は19歳でひとり暮らしし、23歳で結婚し子供を産みました。 離婚し実家に戻ることになりましたが母はやはり私には厳しく、上の娘は溺愛し、下の息子にはなにかあれば声を荒らげて怒ります。 このままだと子供の教育にもよくない、私はまた母親としてのびのびと子供を育てていきたいのです。 仕事の時や普段、両親が子供をみててくれたことは感謝しています。でも新たな生活を母は許してくれません。私の事を信用してくれていません。上の娘は母に色々と言われたこともあり、実家の小学校に通いたい、ばぁばといたいと言っています。けれど親子なのに一緒に生活できないこと、姉弟離れてくらすことは決してよくないことだと思います。なにより母が応援してくれないことがとても辛く悲しいです。 再婚を考えてくれている男性は、私の過去や子供のこと、よく理解してくれていて、子供と共に成長していきたいと言ってくれています。子供とも何度も会ったこともあります。 子供がまだ父親として受け入れてくれていないなら、受け入れてくれる日まで再婚は待つつもりです。 母は子供のことを考えろと私に言いますが、私は子供のことを考えて決めたことなんです。 4月から私の仕事も早めのシフトに変え、子供の保育園、学校が終わる時間に間に合うようにしました。下の子の保育園も決まりました。 母は話し合いになると私を責めるような言い方ですぐにヒステリックを起こし、上の娘は連れていかせないの一点張りです。 娘を実家に残して引越すか、反対のまま無理に引っ越すかすごく悩んでいます。 2月から話をしていますが全く聞き入れては貰えません。 アドバイスを頂けると助かります。 私が母から受けた精神的虐待で母の荒げた声と理解してくれない発言で気がおかしくなりそうです。

  • やどかりのお引越し

    子供の頃ヤドカリの近くに別の貝を置き、お引越しをさせて楽しんだ覚えがあります。 先日海に行きやってみようと思ったのですが、近くに貝を置いてみても引っ越してくれず…。何かきっかけ?が必要なのだと思いますが、どうしても思い出せません。子供が海辺でできる、簡単なことだと思うのですが。 どうしても気になるのでご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 引越祝いでいいのですか?

    私の旦那さまのお姉さま家族がご主人の実家に同居ということで引越しします。 なので、特に新築に引越しではないし、金銭的な問題もあって義姉さんは嫌々な引越しだと思います。2.3年我慢して早くお金を貯めて自分達の家を買うと言っていました。 この場合でも「引越し祝い」、祝い事としてお渡しでよいのでしょうか? 渡すなら現金にしようと思います。祝い事でよいのなら3万にしようとおもうのですが、そうでないなら1万くらいのほうがよいですか? また祝い事でないならばどんな袋に入れるのですか? たくさん質問しましたが宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WDC-433SU2MWHを使って、デスクトップPCとポケットWIFIルーターとを無線接続したいのですが、アクセスポイントが表示されません。ドライバはCD-ROMからインストールしましたが、設定が必要なのでしょうか?
  • WDC-433SU2MWHを使って、デスクトップPCとポケットWIFIルーターを無線接続する際に、アクセスポイントが表示されません。ドライバのインストールは完了していますが、設定に問題があるのかもしれません。
  • WDC-433SU2MWHを使用してデスクトップPCとポケットWIFIルーターを無線接続しようとしていますが、アクセスポイントが表示されません。ドライバのインストールはCD-ROMから行いましたが、設定に何か問題があるのでしょうか?
回答を見る