• ベストアンサー

初歩的なことですが困っています。

オークションでスキャナを入札しようとしています。 が、自分のパソコンにつなげるのかどうか分かりません・・・ 私が使用しているのは「LaVie L LL500/6D」です。http://www.itmedia.co.jp/products/nec/pcll5506d.html 使おうとしているスキャナは「SlimScan C3」です。 確かパラレル接続だったと思います。 調べましたが、詳細がのってるサイトが見つけられませんでした。 あと、パラレル接続というのがよく分からないんですが・・・プリンタも同時につなげるらしいですが、別になくても接続できるんでしょうか。 自分なりに必死に探したのですがよく理解できませんでした。回答できるかた、どうかお願いします。

  • Painm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのPCはパラレルポートが装備されているようですから 繋ぐことは可能だと思います。 但し取り込み画質を上げていくと パラレルの転送速度だと遅いかもしれません。 最近はUSB2.0接続でプリンターとスキャナーが一緒になった いわゆる「複合機」も結構お安い値段でありますので わざわざオークションでスキャナーを買うというのも なんだかなぁという気がしますけどね。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/index.html
Painm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複合機ですか。それだけの機能が付いているのに価格は安めですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのスキャナをサポートしている駒村商会のサイトによれば、WindowsXPは動作保証をしていない事になってますね。 おそらく、今、Yahoo!オークションで160円の値段がついているものだと思いますが、どこもサポートしてくれそうにないですから初心者にはお勧めできないですね。 仮に使えなくても落札代金と送料が惜しいと思わないなら止めはしませんが、私なら止めておきますね。

参考URL:
http://www.komamura.co.jp/scanner/download.html
Painm
質問者

お礼

先ほど確認しましたが、確かに動作保証はしていませんね・・・ 検索かけてみると使おうと思えば使えるそうですが、やはり初心者には向いていないと・・・ 回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • プリンター BJC-80V

    新しく買ったパソコン(NECのLavie WindowaVista)でいままで使用していたCanonのBjc-80vも使用しています。 プリンター機能は、VISTA標準装備のドライバBJC-5500Jで印刷できましたが、 スキャナー機能が、使えません。CANONのIS Scan Plusをインストールしましたが、スキャナーを認識できません。 何か方法がないでしょうか? また、プリンター機能についても、問題があれば教えて下さい。 プリンタ接続ケーブルは、ELECOM製UC-PBB/USB to パラレルプリンタケーブルを使用しています。 (パラレルインターフェイス接続のプリンタをUSBでパソコンに接続できるコンバータ。Windows Vista/XP/Me/98/2000対応.Windowsの標準ドライバで動作。)

  • スキャナの古さ

    今、オークションでスキャナを見ていますが、型がパラレルケーブルなどかなり古いものです。 プリンターだと使い物にならないですが、スキャナってどうなんでしょうか? あまり頻繁に買い替えるものでもないですよね? このくらい古くても大丈夫なんでしょうか?

  • ノートPCキーボード

    NEC LAVIE PCLL750のキーボード張替えに挑戦したいと思うのですが、キーボードを入手するにはオークションなどで中古品を探すほか方法は無いのでしょうか?どこかで新品のキーボードを購入することは出来ないのでしょうか?

  • スキャナーの接続方法

    現在、スキャナーをボードを設置してのパラレル接続を行っていますが これを、プリンター用のパラレル接続につないで使いたいのですが可能なのでしょうか?

  • 古いPCで地デジ

    NECのLavie L LL700/6D(2003年、Celeron1.8GHz)にUSB接続の地デジチューナをつないで 録画専用機にしようと考えているのですが、問題なく使えますか? (再生はできなくておkです。) ・LL700/6D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL7006D ・地デジチューナー http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktv-fsusb2/ktv-fsusb2.html

  • パソコン本体にパラレルポートが1つしかないんですけど・・

    パソコンは富士通FMVデスクパワーME5/655です。 プリンタとスキャナを買ったんですけど、プリンタはパラレルコネクタにケーブルをつなぐと取説に書いてありました。スキャナもパラレルコネクタにケーブルを接続と書いてありました。 しかしパラレルポートは1個しかないので、両方使う事ができません。 どうしたら良いのでしょうか?教ええてください。お願いします。 本当に困ってます。

  • パラレルに数珠つなぎは可能か

    最新鋭のXPマシンでもパラレルの端子はあるようですが 本体のパラレル端子に 1.プリンタ- 2.スキャナ- 1.2.ともパラレル端子がある「ともに製造は西暦2000年以前」  上記の条件で 数珠繋ぎ接続は可能でしょうか? 古い話ですが むかしパラレルに スキャナ-とプリンタ- を数珠つなぎしたような記憶があります。 もしパラレル数珠接続が可能なら9000円のSCSIボード は購入しなくて良いことになりますが?。

  • ES-8000とV970をXPに接続したい。

    パソコンはIMBの NetVista M42 Slim(6290-JJ7)を使っていて、スペックは Pen4(1.9G)[Socket478]/512MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/PCIx2/3-15/DVI-D/ です。パラレルポート?がついていて、それにムラテックの複合機V-970を接続してプリンターとして使っています。 この状態から、さらにエプソンのスキャナーES-8000を使用したいのですが、どうやらこのスキャナはUSB接続が無理そうで、SCSIという接続をしなければならないそうです。 ES-8000は最近オークションで落としたもので、SCSIカードとSCSIケーブルがついてきました。 そもそもPCについているパラレルポートとSCSIは違うのでしょうか。 また、どう接続するのが最適だと考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NEC LavieCの液晶を割ってしまい交換したいのですが

    こんにちは。早速ですが先日不注意でノートPCの液晶を割ってしまいました。画面真ん中に直径5センチほどの黒い丸がありその部分は真っ黒、しかし他の部分は見えるので、隙間を使って画面を見ている状態です。古いPCなのですがメモリーやキーボードを変えて使ってきて使い心地もいいので、修理も考えたのですが途方もなく高い修理費に断念、一念発起して自分で治そうと思い立ちましたが、初めてのことで途方にくれています。 機種はNEC LavieC LC/500Dです。 ネットオークションで同一の機種を落札して上半身の移植を 考えたのですが、この機種はオークションでも結構高値がついています。 そこで互換性のあると思われる液晶を入手してパネルだけ替えたいと思ったのですが、どの液晶と互換性があるのか、検索してもしても分からず、お知恵を拝借したいと思います。 (1)もしかしたらこの機種にはSUMSUNG LTN150X5-L01が搭載されているのではないだろうか、というところまでは行き当たったのですが、正しいでしょうか? (2)現時点でオークションに出ているLavieの液晶で 大きさが合うように見える出品の品番は以下のとおりなのですが どれを入手すべきでしょうか? NEC Lavie LC50H34DA1 NEC Lavie LL7005D NEC Lavie LC500/1 NEC LaVie PC-LL500/2(LL5002D) NEC LaVie(LC750J74DH) NEC VersaPro PC-VA12J/DF NEC VersaPro PC-VA12JDF NEC VersaPro VY22S/RF (3)液晶パネル交換時に留意すべき点や注意点など どんなことでも構いませんので忌憚ないご意見お待ちしています。 家族総出で修理にチャレンジしており、なんとか成功させたいと 思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • lavieのメモリについて

    NEC Lavie LL550/D(XP)を使っています。 メモリの増設を考えています。 Lavie  LL550/KG(Vista)のメモリは使用可能でしょうか?