• 締切済み

ノートパソコン WIN95再インストールについて

quenistaの回答

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

外付けのCD-ROMの情報を頂ければ、対処方法も出てくるのですが...。 (接続形態「SCSI? IDE?」や、メーカー等) 先ず、再インストールする時の起動ディスクに、そのCD-ROMドライブのドライバが入ってるか確認して見て下さい。 認識出来てたら、立ち上げ時にCD-ROMドライブ名が出てくると思いますので、解ると思います。(一瞬しか、見えないかも知れないです。) それで認識していなければ、そのCD-ROMドライブ対応のドライバを入れてやる必要が有ります。 詳しい状況が解らないので、出来ればもう少し状況を教えて頂けますでしょうか? (ASPIのドライバは動いてる?等) 後、未だHDDをフォーマットされてなければ、消してしまったファイルを他のPCから引っこ抜いて来る方法も有りますが、同じバージョンでないと駄目のケースも有りますね。

関連するQ&A

  • win2000をノートパソコンにクリーンインストールしようとしているのですが…

    題名の通り、最近デフォルトで入っていたwinMEの調子が悪いので、win2000をノートパソコン(IBM Thinkpad)に入れようとしています。 そこで問題があるのですが、現在持っている外付けCD-ROMがUSBタイプなので、インストールの最中に再起動などがかかると、再起動後にDOS上でUSB機器であるCD-ROMが認識されません。 当然といえば当然なんですが、問題はこの後でして、ある掲示板で教えて頂いたところ、「CD-ROMが使える状態(Windows 98)でセットアップファイルをフォルダごとHDDにコピー。Windows 98のシステムを消去。DOS 7.1で起動。2000をセットアップ。これでクリーンセットアップが可能です。」 CDの内容をHDDにコピーしたまでは良かったんですが、その次の ・98のシステムを消去 の仕方と(どこからどのように?たとえばDOSからファイル削除?) ・2000をセットアップ どこからどのように?先ほど98のシステム消去したはずなのでDOS上から?ではDOS上でどこのexeを実行? 以上のようなことがわからなくて困っています。 どなたか、OSデータの入ったHDDからOSをインストールした経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • Win2kのインストール

    98から2000に変えようと思ってCDを入れましたがエラーがでて進まなかったのでそのノートPCからHDDをはずし、外付けで違うPCでフォーマットしまた付け直しCDから2000を起動しようと思ったらCDDが認識されなくなってしまいました。HDDからかFDDからのみの起動になってしまっています。CDを入れないでそのまま起動してもフォーマットしてしまっているのでもちろんOSがありませんと表示されます。起動ディスクもないんですが何とかならないでしょうか?ノートPCはFDDとCDDを差し替えて使うタイプで日立のぷリウスです。

  • CDが外付けのノートパソコンのWindows95のリカバリー方法

    こんにちは、早速ですが、CD-RMが外付けのノートパソコンにWindows95のリカバリーをしたいと思っております。 当方のノートパソコン専用のフロッピーディスクのプロダクトリカバーリーCD-RMインストールディスクもプロダクトリカバーリーCD-RMもファーストステップガイドもあります。もちろんWindows95のOSも持っています。 これらをどう使えば買った当時の状態に出来ますか教えてください。 最初にフロッピーディスクのプロダクトリカバーリーCD-RMインストールディスクを起動時に入れて電源をいれるとCD-RMを認識できませんと表示されます。手順が違いますか? 尚、機種は日立のフローラの210です。 古いパソコンの話ですがどなたかご指導頂けましたらよろしくお願いいたします。

  • FDDでWIN95をインストールした場合に

    古い日立のフローラ(ノートパソコン)が有ります。ハードディスククリーナーでOS(WIN95)を消してしまったので、FDD版WIN95でインストールしようと思うのですが、FDDでインストールした後はCDDは認識するのでしょうか?

  • ノートパソコンで突然?

    ノートパソコンで突然?CD-ROMデバイスを認識しなくなりました外付けのDVDを付けても認識しません デバイスマネージャーで確認するとやはり 問題ありのイエローマークがでています 一旦削除して再起動してもやはりエラーです他のシステムにはなんの異常はなく外付けのハードディスクは正常に作動します OSはWindowsXPです バックアップしょうにもCDが動きませんし原因もわからず 困っています このへたな説明ではわかりにくいとおもいますがどなたか助けて下さい

  • 古いノートパソコンにOSを入れたいのですが!

    古いノートパソコン(東芝DYNABOOK TECRA500CT/1.3)を貰ったのですが、OSが入っていません。Windows98のCDと起動のフロッピーはありますが、外付けのCDドライブはありません。もちろんノートパソコンにはUSB端子はありません。住まいは広島市です。どなたか、このノートパソコンにOSを入れる方法か、具体的なアドバイスをしてくれるところをご存知ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • 古いノートパソコンの使い道は?

    富士通のFMV-450NL/Sという機種を持っています。95が入ってました。ハードディスクの初期化をしてしましました。これに98をインストールしようとしたのですが、できませんでした。容量が足りないでしょうか。またそうだとして、このパソコンの利用法は何かあるでしょうか。95のCDもフロッピーも当然ありません。捨てるのももったいないような気がして。何かいいアドバイスありましたらお願いします。ちなみに98のCDとフロッピーは持ってます。フロッピーではできませんでした。外付けCDも認識してくれませんでした。

  • CD-ROM無しのノートPCにwin98をクリーンインストール

    タイトルのままなのですが CD-ROM無しのノートPCにwin98をクリーンインストールをしたいと思ってます。 ネットワークを使うとか外付けCDを付けてという方法ではなく ノートのHDDを一旦外しデスクトップPCに繋いでから OSを移して云々という方法があったかと思います。 どのような手順で行えば宜しいのでしょうか? ちなみにノートPCからHDDを外す方法 デスクトップPCに2.5インチHDDを繋ぐ方法は知っております。

  • ノート型のPCにOSをインストールしたい

    ノート型のPCにOSをインストールしたいのですが、CD-ROMがついてないので、外付けのCD-Rをつかおうと思います。CD-Rのシリアルナンバーとかをインストールする前に認識させる必要があると聞いたのですが、やりかたをわかる方おしえてください。