• ベストアンサー

コミットとは何でしょうか?

madmanの回答

• madman
回答No.1

データベースを利用する場合に使います。 データベースにレコードを書き込んだだけでは、反映されません。 commitを行うことによりその情報をデータベース上に反映させることができます。 何レコードかにまたがって情報を記録する場合、すべてのレコードが正しく書けた場合に、commitしてデータを確定します。 これとは異なり、途中で書き込みを失敗した場合、以前に記録したものも削除しないとデータの整合性が取れない場合もあります。このときはロールバック(ROLLBACK)を利用し、すべてなかったことにします。