• ベストアンサー

コミットとは何でしょうか?

madmanの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

データベースを利用する場合に使います。 データベースにレコードを書き込んだだけでは、反映されません。 commitを行うことによりその情報をデータベース上に反映させることができます。 何レコードかにまたがって情報を記録する場合、すべてのレコードが正しく書けた場合に、commitしてデータを確定します。 これとは異なり、途中で書き込みを失敗した場合、以前に記録したものも削除しないとデータの整合性が取れない場合もあります。このときはロールバック(ROLLBACK)を利用し、すべてなかったことにします。

関連するQ&A

  • コミットの意味は?

    『その事業に,全力でコミットします。』こんな使い方は出来ますか? 言いたい事は,「その事業に,全力で貢献します。」こんな意味が出ればいいのですが日本語として大丈夫でしょうか? 誰かが使っていた気がするのですが,意味を調べてみるとネガティブな意味が多くどうも違う気もするし,本当のところこういった使い方は出来ますか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • subclipseでコミットできない

    Eclipseでない別のツールでバイナリファイルを更新したのですが、Eclipseのパッケージエクスプローラのファイル名左のアイコンが、添付の画像の赤枠のアイコンとなり、commitしようとしても「最後のコミットからファイルの変更もしくは追加はありません」と出てしまい、コミットできません。 別のPCにバイナリファイルをコピーし、そのPCのEclipseのパッケージエクスプローラでバイナリファイルを参照すると、更新されたことを示す"*"のアイコンが付いており、正常にcommitできます。 この現象は必ず発生するわけではなく、過去2年で2回ほどです。 この現象のおかげで顧客へのリリース洩れが発生したことがあり、根本問題を解決しないことには業務に使えません。 以下の点でご存じの方、ご教授をお願い致します。 (1)添付の画像の赤枠のアイコンの意味は何でしょうか? (2)commitできなくなった理由(更新を検知できない理由)は何でしょうか? (3)この状態からcommitできるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? Eclipseのバージョンは3.5(Pleadesを入れてます) Subclipseのバージョンは1.6.13です。 以上、よろしくお願いします。

  • コミットってどういう意味でしょうか?

    「結果にコミットする」 のコミットってどういう意味でしょうか?

  • コミットできなくなってしまいました。

    以前は仕事の内容に満足しており、興味のあることに携われる喜びがあり ワークライフバランスは充実していたのですが、 ここ数年、度重なるハラスメントを通して、 会社へ貢献する気持ちがどんどん萎えてしまい、 何にも協力したくない、そう思うようになってしまいました。 とはいえ、お給料をいただいているので、やるべきことはやっているのですが 以前のように、自分から働きかけたり、提案したり、という能動的な役割を この環境においてはしたくない、そう思うようになってしまっています。 能動的な働きをすることで、また標的になるのが怖いという気持ちや あまりにも世の中に通用しない独自の価値観が強すぎて、飽きれやしらけてしまう気持ちが 以前のようにコミットメントできない心情につながってしまっています。 どうにか気持ちを切り替えて、今の仕事を続けて行きたいという考えと 新しい仕事や興味を探して、環境を変えたいという考えがあります。 今の仕事を続けるには、どんな風に気持ちを切り替えたら良いと思いますでしょうか? 良いイメージや体験談をシェアしていただきたく存じます。 又、働く環境や生活環境を変えて、うまくいった方のお話しを教えていただきたいです。 追記 現在、処理中ですが、会社はハラスメントの事実を認め、謝罪をしてくれています。

  • コミットチャージ

    こんにちは。 windows 2000のタスクマネージャにあるコミットチャージってなんですか? ”コミット済みの仮想メモリ”と”使用可能なメモリ空間、または現在使用中のメモリサイズ”という2つの文をみつけましたが、この2つがつながらないようなきがします。 制限値や最大値、物理メモリとの関係など理解できません。 アドバイスよろしくお願いします。 また詳しく説明しているHPはあるでしょうか?

  • 結果にコミットするという言い方がわかりましたか

    あのコマーシャルの本体には興味がありませんので、嫌な音であわててチャンネルを変えることにしています。音より気持ち悪いのはコミットするという言い方です。コマーシャルとしての効果は評価されているようですが、皆さんは辞書などで確認する前から結果にコミットするという意味がわかりましたか。

  • 【ビジネスで使う「コミット」の意味】

    顧客とのコミット、チームメンバーとのコミット、 事業戦略のコミット 上記のように使うようですが、意味がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • コミットって簡単に言うと何?

    しすてむとか見るとコミットってありますよね? これが十分無いと動作が不安定になると思うんですが 簡単に言ってコミットって何を指す言葉なんでしょう?

  • svnserverを設置したがコミットできない

    現在、自分のwindows10のPCにSVNサーバを、下記のサイトを参照しながらインストール作業を行っています。 WindowsにSubversion 1.12サーバーを構築する https://blogs.osdn.jp/2019/06/14/subversion.html 最後まで進めて、新規に作成したリポジトリの"repos"というのをtortoiseSvnで svn://192.168.1.188/repos というURLでチェックアウトするとできるのですが、テキストファイル1個をコミットしようとすると、なぜか Error Commit failed (details follow): Error Authorization failed このようなメッセージが出てきてコミットが失敗します。 メッセージ内容でググってみたところ次のようなサイトが出てきました。 https://axion.sakura.ne.jp/blog/index.php?UID=1414755723 このサイトの内容から、svnserve.confの中身の一部に修正を加えないといけないとのことなのですが、 C:¥Apache24 このフォルダ内にsvnserve.confのファイルが見当たらないのですが、どのように解決したら良いかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願い致します。

  • TortoiseSVNにて、コミットができません。

    TortoiseSVNにて、コミットができません。 TortoiseSVNにて、右クリックからコミットを選択し、変更項目確認画面で編集したファイルを選択した上でOKボタンを押下しても、反応がありません。 (一瞬だけウインドウを表示するような振る舞いを見せますが、以後反応なしです。エラーも出ません。) この他、マージ・ロックの取得も同様の現象でできません。 なお、これらの現象は突然現れたものではなく、TortoiseSVN初回インストール直後から発生しています。 ただし、チェックアウトや更新、差分の表示などは正常にできます。 また、コマンド(svn commit)によるコミットは正常に実行できます。 さらに、別のクライアントからは、GUIによるコミットができます。 特定のクライアイント特有の問題のようですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? <試したこと> ・ファイアーウォールを無効にする ・日本語化バッチなしで、TortoiseSVNを再インストールする ・リポジトリで管理するファイル数を1つにし、1ファイルのみのコミットを試みる(ファイルサイズは10KB程度) ・匿名ユーザからのリポジトリへの書き込みも許可する <利用環境> WindowsServer2008上に svnserverを構築しており、ネットワーク経由でクライアントからリポジトリにアクセスしています。 また、特定のクライアイントからのみできないと記載しましたが、各クライアイントのOSは全て同じWindowsXPです。