• ベストアンサー

ディベートのアンケート取りたいんですが…。

私アメリカの中学校で頑張ってる(?)学生です。 今学校で毎週金曜に二人の組でディベートをやるんです。 そして、もちろん私もやるんですが、そのディベートのタイトルは 「家にガン(鉄砲)を持っていていいのか。親、子全員しっているようにしていいのか。」 なんです。 そりゃダメに決まってるだろ~って日本人思いますけど、アメリカ人は結構持つ、もたないってばらつきがあるそうです。 多分皆さんは反対派かもしれませんが、でも一応アンケートを取りたいんです。 返事まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobbul
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

難しいですね。ただ、家に鉄砲を置いておくのは良いんではないでしょうか。アメリカの文化では別に特別な事ではないのでは。ただ、子供が鉄砲があることを知っているのは微妙ですね。特に小学生くらいまでは知らなくても良いんではないでしょうか。これは、アメリカの文化どうのこうの関係なく子供というのは何でも興味を示すし、そのものがどんなに危ない物かは分からないものです。子供によっても違うと思いますが、その子がその鉄砲の危険性を理解できればいいのでは。それは、日本でもある年齢まで包丁とかを使わせる時に親がついているのと同じ事ではないかと思います。他人や自分を傷つける可能性があるものを扱う時はそのものの危険性が理解できてから使わせるのがあたりまえだと思うのです。参考になればいいですが、答えは1つではないので、広い視野でもってどうぞ考えてみてください。

mariru516
質問者

お礼

ありがとうございます。 このディベートは正月あけにやるんですが、 私のスピードでは全然追いつけないと困るので、ここでアンケートを取っています。 なんでこのタイトルを決めたのかどうかはさっぱり理由が…(汗 友達が決め、勝手に先生に言われたので、このタイトルになっちゃいました。 答えは一つじゃないってわかってるんですけどね…(汗 でも、参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 憲法9条のディベートなんですが…

    今、学校でディベートをやっているのですが、 その内容は憲法9条改正に反対か賛成かでやります。 それで私は今反対側にいてその理由を言わなければなりません。 でも憲法9条のついてあまりっていうか…知識がないので下手のこと言えないので困っています。 アメリカに押されて憲法改正されるかもしれないことや、政府の本当の狙いは戦争を再びできるようにすることなどそのようなことを言うつもりなのですが、でもそんなこと証明できないので言えません… どうすれば反対する理由が言えるでしょうか。

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。

  • ディベート 制服の有無

    高校の授業の一環として、小ディベートが実施されることになりました。 論題は「日本は学生の制服を廃止し、服装は自由にするべきである」というもので、僕は肯定側で参加する予定です。 僕の役割は反対側のメリット(プラン)に対する反駁なのですが、相手がどういうメリットを挙げてくるか、それに対してどう反論すればいいかわかりません。 今のところ ・制服を着ることで学校全体での一体感を得ることができる。 ・毎日服を選ばなくて済む。 ・安上がりだ。 くらいのメリットを挙げてくるのかな、と思っているのですが、 一つめ:服装だけの一体感なんてあんまり意味がないですよ。もっと意識の面での繋がりを考えるべきですよ 二つめ:orz 三つめ:私服のほうが工夫次第でいくらでも安くできますよ の反論を用意しています。 こういう所もあるよ、こう反論できるよ、等のアドバイスがあったらお願いします。

  • 週休二日制についてアンケートお願いします。

    学校で週休二日制についてアンケートをとってくる宿題が出ました。たくさんの人の週休二日制に対する考えが聞きたいので皆さんお願いします。 質問1)完全週休二日制になって学生は自由を得ることができると思いますか?またその理由を教えてください。 質問2)月曜日から金曜日までの5日間で、学生は十分な勉強ができると思いますか?またその理由を教えてください。 質問3)学生は塾に行く必要があると思いますか?またその理由を教えてください。 質問4)総合的な学習をすることは単一的な科目(?)を学習するより、学生にとって良いと思いますか?またその理由を教えてください。 質問5からは答えてくださる方自身の質問です。統計をとりたいので差し支えなければお答えください。 質問5)性別を教えてください。 質問6)職業を教えてください。「学生」または「教職員」または「それ以外」の3つから選んでください。 質問7)年齢を教えてください。18-25/26-40/41-60/60以上の4つの中から選んでください。 回答お願いします。

  • 「試験は生徒に悪影響を及ぼす」かどうか

    こんにちは。 今度、学校のカリキュラムで、外国人の学生さんと、ディベートをすることになったのですが、少し自信がないので、参考程度に、意見を聞かせてください。 ディベートの命題は、 「試験は生徒に悪影響をおよぼす」 です。 私は賛成派なので、反対意見をお願いしたいのですが、賛成意見でも、反対意見でもどっちでもいいので、聞かせてください! よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊のイラク派遣について

    明日学校でイラクへの自衛隊派遣についてディベートすることになりました。 私自身はイラク派遣について賛成なのですが、反対の意見の方にグループ分けされてしまい少し困っています。 それで明日のディベートの派遣賛成派や私自身を納得させられるような反対派の意見を聞かせてください 日本はアメリカに色々な面で頼っている部分があり、アメリカとの友好関係を考えたら自衛隊の派遣は仕方のないことだと私は思うのですが・・・ よろしく願いします

  • 週休5日制についてどう思いますか?

    私は教職志望の学生です 今、教職原理の授業で「週休5日制」について勉強しています。 今度ディベートをやるのですが、「週休5日制」についてみなさんはどう思っていますか? ちなみに私は反対です。子供達にとっては土曜日も休みで良いのかもしれませんが、ゆとり教育が見直されている今、減らしていた授業時間を増やす学校が多くなっています。 「週休5日制」になったことにより、5日という中で授業時間を増やすということは結局、子供達の負担が増えるだけだと思います。 ディベートの参考にしたいので、色々な意見を知りたいです!

  • 新撰組について

    学校の授業でグループを作って新撰組について3~5分ほどの発表をしなければならなくなりました。 しかし私のグループ全員が新撰組について全く知識がありません。 一応調べたのですが全くと言っていいほど内容がわかりませんでした。 内容は隊士(人物)のことはかいてはいけないらしく歴史?についてです。 どなたか発表内容を考えてもらえませんか?

  • 激しい歳の差婚 奥さんが上の場合

    友達夫婦なのですが、旦那さん24歳学生、奥さん34歳社会人の歳の差カップルです。 旦那さんの収入源は奨学金とバイト代です。 旦那さんの学科は、毎週金曜日の授業の後に全員で飲み会をしていて頻繁に参加しています。 奥さんは、職場の飲み会があれば数ヶ月に1回程度参加しているそうです。 奥さんとしては、金曜日は家にいてもらいたいようです。 旦那さんとしてはストレス発散のためや学生時代に遊びたいそうです。 奥さんが行かないでと言えば行かないのですが、凄く飲み会に参加したそうにするので、 何も言わないと毎週行くらしく、双方が愚痴りに我が家に来ます。 私は奥さんの後輩で、旦那さんとも友達です。 遊びたい年頃の男の子とは言え結婚しているわけですし毎週金曜日に飲み会は無いよね! と思いもしますし、若い頃に遊ぶのは大切だとも思います。 奥さんも若いと知りながら結婚したので遊ばせてあげれば?とも思いますし、 確かに毎週飲みに行かれたら嫌だよなとも思います。 既婚、独身は問いません、こう言う状況をどう思いますか? 同じような経験をされた方や未経験の方でも多数のご意見を頂戴したく思います。

  • こんなつき合いをしている女性の思いは?(女性の方へ質問)

    はじめまして。 私はもうそこそこいい年の男性です。 今、週末になると毎週二人で飲みに行く女性がいます。 ただ、彼女の仕事の関係で、飲みに行くのは金曜日と土曜日の深夜から朝にかけてなのですが、ここ3週間くらい毎週彼女の仕事の後、朝まで二人で飲んでいます。 一応マナーとして、私が飲み代は出していますが、女性ってただで飲めれば毎週、しかも金曜日土曜日連荘で飲みに付き合ったりするのでしょうか? ちなみに、彼女の仕事や友達とのつき合いの関係で、朝彼女を家に送り届けて帰ります。 送ったとき、特に次の約束をするわけでもないのですが、「また誘ってくださいね」って言ったり、メールで「私いつも暇なので誘って~」とか送ってきたりします。 彼女から誘ってくることはありませんが、私から誘ったら来てくれます。 今のところ、断られたことはありません。 平日は、自分も辛いし彼女も辛いだろうから誘わないようにしています。 彼女30過ぎなんですが、平日は学生しているんです。 今週末もまた飲みに行く約束をしているのですが、今週私が「今週末の予定は?」って聞いたら、「金土仕事です」って返ってきて、私がすぐ返事できなかったら、その後しばらくしてタイトルに「誘って」って書いたメールがもう一通来ました。内容は「だから飲みに行こう」。 女性ってただで飲めれば毎週でも飲みに来るものですか? 私はその女性を好きですし、そのような思いは伝わっていると思います。 彼女の行動をどう判断すればよいでしょうか?