• ベストアンサー

PhotoShop5LEの続きです・・・

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

普通、プリンターは紙送りローラーが当たる為や、 インク・トナーなどのはみ出しによる機械の汚れや故障を防ぐ為に、 紙の四方に余白ができる様になっています。 ですので、aquamgさんのお話を見て、『左と上には余白がないのか、 良く頑張ってんじゃん』と、逆に感心してしまいました。 この場合の対応策としては、プリンターに紙のサイズを誤認識させる必要があります。 基本的にはsho--chanさんのおっしゃる方法と同じなのですが、 sho--chanさんのおっしゃる様に150mm×100mmと言う、 ハガキと同じサイズの設定では、余白ができる事は変わりませんので、 ハガキよりも一回り大きいサイズを入力してやります。 するとプリンターは、紙がある物と判断して、ハガキの無いところにも 印刷しようとします。ただし、インクやトナーがハミ出しますので、 2枚め以降にこれが付いて汚くなったり、ローラーなど、 機械に入ってトラブルを起こす可能性もありますので お薦めはできません。ちなみに、最近CMをやっている、エプソンの フチ無し印刷のカラリオなんかは、この作業を自動でやっている様です。 機械を壊さずにやる方法としては、ハミ出したインクやトナーが 機械に入らない様にする為に、ハガキよりも大きな紙に ハガキを貼り付けて印刷する方法が考えられます。 例えば、印刷したいデータを、まずA4の普通紙に印刷してみて、 A4の紙のどこに印刷されるかをチェックします。 で、それと同じ場所にハガキを仮留めして印刷するのです。 ただし、多少ズレてもいい様に、データを少し大きめに作っておく必要があります。 ただし、多少のズレ幅がありますので、全部が100%同じに 仕上がらない可能性は高いです。 また、1枚1枚貼って印刷しては剥がし、を繰り返さなければならないので 膨大な手間もかかります。 まぁ、一番確実なのは、本物の印刷と同じ様に、ハガキよりも 一回り大きな紙に印刷して、それをハガキサイズに断裁する方法なんですけどね。

aquamg
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感激しています。 『左と上に余白が無い』んじゃ無くて、結局『ズレてる』 だけなんです(笑) 回答を心待ちにしていたんですが、(恐らく掲載に何日か かかるのでしょうね)今朝の時点で回答が一件も 頂けなかったので・・・・ 今日の午前中から夕方にかけて、そう・・・ kenkenkentさんのおっしゃる方法、A4にセロハンテープを 輪っかにして裏に貼り付け、一枚一枚プリントしました(泣) ハガキに厚みがある分、若干ズレるんですよね・・・ そのせいで4枚に1枚の割合でしか ぴったりプリント出来ず、 ボツになったハガキは後日交換です・・・ しかし途中から閃き、縦横少し拡大してプリントしたら バッチリでした。 苦労はしましたけど、こんな原始的な方法を考えるのは 私だけじゃなかったんですね!(笑) でもとても勉強になりました。 本当にありがとう御座います!

関連するQ&A

  • Wordのはがき印刷、半分しか印刷できない

    Wordのはがき印刷(横向き)をすると、半分しか印刷されません。 Woedのページ設定は、「はがき設定」にしてます。 プリンターは、エプソンのPM3300Cを使ってます。 余白も四方八方3mm取って、プリンターの設定も「はがき」にしてあるのですが、何故全部印刷できないのでしょうか? 設定を変えると、半分で印刷が終わったり2cmほどで印刷が終わったりします。 ちなみに、Wordで「はがき(余白なし)」という用紙を設定し、余白は0mm設定、プリンターの拡大縮小設定で「はがき」を設定すると、左側が2cmほど空いて印刷が始まるので、右側にずれたデザインになります。上下は、余白なしで印刷されてます。 右側は3mm空いて、左側だけ2cmほど空いてるのです。 どうしてもプレビュー通り印刷できず、困ってます。 何が原因でしょうか? どうすればちゃんと印刷できますか?

  • Excel2010の印刷の仕方

    Excel2010で作成した表を「すべての列を1ページに印刷」を設定して印刷すると、写真のように、用紙の右側に4cmの余白が出来て、しかも表の中の文字も小さくなります。用紙の右側の余白を小さくして、文字を読みやすくする印刷方法を教えて下さい。

  • エクセルで下の余白が小さくできません

    EXCELで年賀状の裏面を作成しています。JPGの写真をハガキ全面に印刷したいのですが、用紙縦使いにした場合の下余白をページ設定で0にしても1センチ以上、印刷すると余白が出来てしまいます。どうしたらいいでしょうか?よろしければ教えて下さい。

  • イラストレーターで年賀状の作成が出来ない。

    年の瀬も迫り、年賀状の作成をしております。 イラストレータで写真、イラストをいれ年賀状を作成していますが、 はがきサイズの印刷がどうしても出来ません。 9×14cmのサイズ設定にしても横と縦が切れてしまいます。 印刷プレビューが出来ないので何度も紙をパーにしています。 新規作成画面でのサイズがおかしいのでしょうか? 印刷設定画面で拡大、縮小でパーセンテージを60%ぐらいにすると 全体は入るのですが、かなり小さくなり、はがきの余白がかなり出来てしまいます。 イラストレーターでは年賀状作成はムリなのでしょうか? 去年も、イラストレータかフォトショップで作成したはずなのに どうしても印刷が・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excel2007 印刷マクロ

    マクロを使って縮小印刷したいのですが,うまくいきません。 データシートと印刷シートが分かれていて,印刷シートはA4縦です。 通常はこれで問題ないのですが,データ確認のために 縮小して印刷することがあります。 A4縦をA4横に印刷し,1枚目は左側,2枚目は右側。 3枚目は次の用紙の左側,4枚目は右側にしたいのです。 Zoom = 71とOrientation = xlLandscapeを使うと, 用紙は横になり,縮小されますが,用紙の中央に印刷されます。 印刷ボタン(マクロの登録)は2つ作り, 1つは通常用,もう1つは縮小用を割り当てようと思ってます。

  • Firefoxの印刷プレビュー

    例えばヤフーのホームページを印刷しようと プレビューを見ると、明らかに右端の方が切れてしまっているので、それをちゃんと見切れないように印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? 設定は、 拡大/縮小は用紙に合わせて縮小 縦方向に印刷  背景も印刷 余白(インチ)はすべて0   です。

  • 印刷設定

    印刷設定で1ページに載せるページを2 と選択すると 以前はレイアウトを自動で良い配置にしてくれていたのが レイアウトがおかしくなってしまいました  1週間前は横向きのものを 2ページ載せる場合、用紙は縦向きに選択され、上下に2ページ分印刷されていました それが、今は2ページを載せる と選択すると  用紙が横のままですが縮小されて縦に2つ配置されてしまいます。 (左右に余白ができてしまう) 用紙を縦に選択すると やはり縮小されて横並びに配置されてしまいます 1ページに載せるのを4つに選択すると 余白なしで 良い感じにレイアウトされるのですが 2ページに載せたら縮小されてしまうのは なぜでしょうか? その時の拡大縮小は自動でされているのですが 問題は余白 のように 思います ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状無料素材(日本郵便)を使って年賀はがき作成

    当方素人で、以下の作成方法を御教示頂き、トライしましたが、ハガキに印刷しても左上に小さく印刷されるだけで、ハガキ一杯には印刷されませんでした。印刷プレビューで見ても、左上に画像が出てくるのみです。どうすればハガキサイズに印刷出来るのでしょうか?御教示下さい。ダウンロードした図が小さすぎるのでしょうか? 設定もハガキサイズでやったのですが。。。 ●Wordを開く →ページレイアウトでハガキサイズ、向き(縦か横)、余白を上下左右5mmくらいに設定 →「挿入」でダウンロードした図(素材)を選択する。

  • ワードで年賀状(余白)

    ワードで年賀状作成してます。 先日は、縮小の仕方を聞いて大変参考になりました。 今度は、印刷すると、はがき横向に印刷なんですが、上と右に余白がありすぎます。 ちなみに余白の設定は狭い余白にしています。左と下とおんなじ余白にしたいのですが、縮小印刷してるからずれがあるのでしょうか?? word2010です。 ワードで年賀状作成ってあまりしないのでしょうか?

  • 年賀はがき作成

    今年は葉書を出さないでおこうと思ってたんですが 私宛てに来たはがきが多く、出すとこに決めました。 インターネットで可愛い年賀画像を見つけたので、 Wordで作成しようと思いました。 作成したのはいいんですが・・・ 年賀葉書の下1cm程 余白(空白?)が出来るんです。 1cmもあったらブサイクな葉書になるので、 全面的に余白をなくして印刷したいんですが、 どうやったら余白をなくせるでしょう? 教えて頂きたいです。