• ベストアンサー

VB4のランタイムを再配布したいのですが、許諾に詳しい方、教えて下さい。 

VB4でプログラムを作りました。フリーソフトとして登録したいのですが、ダウンロードした人にVB4のランタイムがないと動かないようです、(自分のPCのVB4の環境を削除して試したら、ランタイムVB40032.DLLが無いのメッセージが出ました)、そこでプログラムとランタイムを一緒にダウンロード出来るようにしたら、使用許諾なんたら・・・に問題があるのでしょうか?あるとしたら対策はありませんか?どうも法律的な問題は頭が痛くなります。頭が痛くならない方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

個人的な意見なのですが・・・ VBランタイムなんて一緒に同梱されたら、とんでもなく 大きなファイルサイズになってしまうので、ダウンロード したくなくなるのですが、それでもいいのでしょうか。 通常VBランタイムというのは、別途ダウンロードという 形になっているので、その旨を明記し、ダウンロードが 出来る場所を書いておけばいいかと思います。 #ActiveXを多用するVBプログラムではDLLだけでは #足りないからきちんとインストールする必要がある。 インストーラか何かでVBランタイムが導入されているか チェックして、導入されていない場合は、インストール 出来ないようにしておけば大丈夫だと思います。 #この程度のチェックならば、たいていのインストール #プログラム作成ソフトならば出来ると思います。 ではでは☆

tinu2000
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 kanataさんの回答はいつも拝見し、的を得た回答で感心しています。それと最後の「ではでは」が、いつの間にか僕の癖になりまして、メール・掲示板・その他での結びに「ではでは」を使わせていただいております。 本題ですがkanataさんの説明で2~3わからない所がありますが少し勉強します。おっしゃるように別途ダウンロードも考えていましたので、そちらの方向へ向きそうです。 ありがとうございました。ではでは!(^。^;)

tinu2000
質問者

補足

許諾の問題で回答してくださる方がいるかも知れませんので、もうしばらく締め切りを待って下さい。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

Vectorなどでサービスしてますので、そちらのURLを明記しておけば良いんじゃないでしょうか? 一回入れちゃえばよほどの事が無い限り消さないでしょうからね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html
tinu2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 VectorにVB4のランタイムがある事は知っているのですが、別途ダウンロードしてもらうのも面倒では、いっそ、くっ付けちゃえと思ったのですが、許諾の問題がどうだったのか不安でしたのでお聞きしました。やはり別途ダウンロードしてもらうほうが安全みたいですね。 ありがとうございました。ではでは!