• ベストアンサー

液晶モニタとブラウン管モニターのサイズについて

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 ディスプレイのサイズは、対角線の長さをインチで表示しています。ブラウン管のモニターの場合は17インチサイズであっても、表示される画面の外側に帯状に表示されない部分がありますので、ブラウン管のサイズは17インチでも実効表示サイズは17インチ以下になってしまいます。  一方、液晶の場合は画面がほぼ全画面に表示されますので、液晶サイズと実効表示サイズがほぼ同一になります。  したがって、17インチブラウン管の実効表示サイズと、15.1インチの液晶の実効表示サイズがほぼ同じになります、

hosotaka
質問者

お礼

回答を寄せていただいた方々に、深くお礼を申し上げます。皆様の的確なアドバイス、参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • モニター

    17インチのブラウン管のモニターを現在使っていて同じ画面サイズの液晶モニターがほしいんですが液晶でも17インチで同じサイズになりますか?液晶だと何インチの使ってる方が多いんですか?

  • ブラウン管式を液晶モニターに取替えたい

    現在使っているパソコンは8年前の物で、動作は正常ですがモニターがブラウン管式の為場所を取って困るので、モニターだけ液晶に入れ替えたいと思っています。よく判らない事がありますので、次の点どうかお教え願います。 1.ブラウン管から液晶に変える場合、新たにケーブルやアダプターが要るのですか? 2.液晶は目が疲れる と言うような事はありませんか。 尚、現在使っている機種は次の通りです。 NEC    VL-700R/57D ディスプレイ ブラウン管 17インチ OS     Me 以上 どなたか、どうかお教え願います。

  • CRT(ブラウン管)モニタから液晶モニタに変えたんですが…

    本題: ブラウン管のモニターから 応答速度5ms の液晶モニタに買い換えたんですが、 マウスの表示(動き?)が遅くなってしまってびっくりしました。 (画面比率でのマウスの動きの量ではありません…) ここまで遅くなるものなのかと、脱帽しました。 どういった現象が考えられますでしょうか? 何か改善方法はありますでしょうか? グラフィックボードの性能なども関係するのでしょうか。。。 教えてください。。。 詳細: 1024*768 で表示していたCRTモニタから、 液晶1920*1080に買い替え、画面のプロパティで、 解像度を1024*768から1920*1080に切り替えて使用しました。 グラフィックボードはオンボードです。 ちなみに液晶モニタは:LGのM237WS-PM です ためしに: 会社のパソコンが液晶モニタなので、試しにリフレッシュノートを60から75にしてみたんですが、マウスの感度が上がったような気がします。 何か関係がありますでしょうか。

  • 20インチの中古ブラウン管モニターを探しています。

    価格が1~2万円くらいの20インチのブラウン管PCモニターって手に入るでしょうか、 中古でも構いません。 大阪に在住しておりますが、中古のブラウン管モニターの品揃えの豊富なお店はないでしょうか、 最近は液晶モニタばかりで古いビデオソフトの画面が汚くて見る気がしません。 何方がご伝授ください。

  • ブラウン管から液晶に変更したいが解像度変更できない

    昔のパソコンEPSONPC-486SE(PC PROGRESS)というのをソディックワイヤーNC制御のパソコンで利用しています。 ブラウン管がこわれNC画面表示ができなくなりました。 制御版メーカーはブラウン管がこわれたら現在は液晶モニターに変更となっていますと言われましたが15万以上かかると言われました。(14インチモニター交換だけなのに高すぎ・・) そこで市販の液晶モニターで見れないかと思いサイズ的に14インチのモニターを購入して取り付けてみたのですが画面にNON SUPPORTED と表示してなにもでませんでした。 どうやら解像度が1024x768までのモニターが原因かも知れないと思いました。 なぜなら試しに自分用パソコンで利用しているI-ODATAの液晶モニター22インチワイドを付けてみたところきちんと表示されたからです。 サイズ的に14インチしか入らない為このモニターを利用したいのですが、メーカー専用ソフトしか入っておらずまたパソコンも古い為解像度の変更がどうやってよいかわかりません。 そこで解像度簡単に変更できるやり方や変更機器、もしくは良いやり方はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管モニターを廃棄したい

    2002年製の三菱の17インチのブラウン管型のモニター (CRTといえばよいのでしょうか)を 廃棄したいと思っています。 ただ、その場合 このモニターには、リサイクル料金がかかってしまうようです。 調べによると、¥4000程度だそうです。 費用を負担しないで、廃棄する方法はないでしょうか? 聞くところによると、タダで回収してくれるところがある というらしいのですが、本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビを買い換え ブラウン管か液晶か

    こんばんは。  自室のテレビが壊れて、映らなくなりました。  そこで、この際買い換えようと思うのですが、液晶にするか、ブラウン管にするかで迷っています。  というのは、 ☆現在使っているDVDデッキが地デジ非対応 ☆地デジ対応の液晶テレビは  ・高い  ・アナログ放送は画像が悪い  ・ゲームに向かない  というのがネックです。 ☆ブラウン管は  ・地デジ非対応?  ・重い  ・中古を買うにしても、5年以上保つものを、どうやってさがす?  というのが問題です。  現在使っているDVDデッキは去年買ったので、地デジ切り替え年を越せるかどうかという感じだと思います。  サイズはブラウン管なら21インチ(現在のテレビのサイズ)、液晶で20かメーカーによってギリギリ22インチが置ける幅です。  今回も地デジ切り替え年も賢く買い物をしたいので、どうかよいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ブラウン管と液晶について

    モニタの買い替えを検討しているので、ぜひ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 (1)液晶とブラウン管では、今では液晶が主流になっているように思われますが、ブラウン管をお使いのユーザーで、気に入っている所、気に入らない所などを教えてほしいです。 (2)シャドーマスクと、トリニトロン(ダイヤモンドトロン)では、どちらがお好みですか? シャドーマスク管が気に入っていらっしゃる方の意見を聞きたいです。 液晶とブラウン管、シャドーマスクとトリニトロンなど、総合的なご意見を是非聞かせてほしいです。

  • プラズマ・液晶・ブラウン管について

    TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。 それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

  • ブラウン管→液晶モニターの信号変換の方法なんですが。

    20年前から使っている機械の制御用12インチブラウン管のモニターなのですが、故障して交換しようと思ったら修理も在庫も受付できないとの回答が来ました。 仕方がないので、市販の液晶モニターを接続しようと思ったのですが、何分20年前の物ですので、規格が合いません>< 現在の使用は、機械制御の基板より平型コネクターでダイレクトにブラウン管のほうに接続されております。 平型コネクターより出力されている信号は、 R G B GND HSYNC VSYNC のみです。 これをミニD-SUB15ピンモニターコードを剥いて各信号を配線して、家にあったDELL製17インチ液晶モニター(1280×1024)に繋いだ所、画面の内容はわかるのですが、色むらやゴーストだらけで、モニターにはこのビデオモードは使えませんと表示が出ます。 また、自作10.2インチのPC用液晶モニター(640×480)に繋いだ所何も移りませんでした。 できれば、自作液晶モニターに交換したいのですが、全然映らなくて>< なにか根本的に間違ってるのでしょうか? 何か、間に信号変換器等が必要なのでしょうか? 何方かお知恵をお貸しくださいm(_ _)m