• ベストアンサー

液晶モニタとブラウン管モニターのサイズについて

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

ディスプレイのサイズは、対角線の長さをインチで表示しています。ブラウン管のモニターの場合は17インチサイズであっても、表示される画面の外側に帯状に表示されない部分がありますので、ブラウン管のサイズは17インチでも実効表示サイズは17インチ以下になってしまいます。  一方、液晶の場合は画面がほぼ全画面に表示されますので、液晶サイズと実効表示サイズがほぼ同一になります。  したがって、17インチブラウン管の実効表示サイズと、15.1インチの液晶の実効表示サイズがほぼ同じになります、

hosotaka
質問者

お礼

回答を寄せていただいた方々に、深くお礼を申し上げます。皆様の的確なアドバイス、参考にさせていただきました。