• ベストアンサー

昭和天皇が戦犯合祀に反対だった経緯&合祀された経緯

昭和天皇が 靖国神社に戦犯を合祀する事は反対だったと聞きました なぜ反対だったのでしょうか? 詳細をご存知の方お願いします また 合祀はどういう経緯で決定されたのでしょうか? 政府主導で決定されたのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 昭和天皇が靖国神社にA級戦犯を合祀することに反対だったのでしょうか?  戦後,天皇が個々の案件に賛成だ反対だなどと意見を述べられることは極めて異例なことですから,A級戦犯合祀について発言されたのであれば,その影響力はあまりにも大きく,報道機関や天皇を信奉する団体が見逃すはずがありません。つまり,A級戦犯合祀に関する昭和天皇の賛否は,推測の域を出ない情報でしかありません。  A級戦犯を合祀しようと靖国神社の宮司が皇居を訪れた際,昭和天皇には会えず,侍従次長が憂慮を表明しましたが,その宮司は半ば強引にA級戦犯を合祀しました。    昭和天皇が靖国神社に参拝しなくなったのは,A級戦犯が合祀されたからだとおっしゃる方がいます。しかしこれも正しくないと思います。同じ戦犯でもA級は駄目だけどB級・C級はOKとでもおっしゃったのでしょうか。BC級戦犯が靖国神社に合祀された以降にも,昭和天皇は靖国神社に参拝しています。    1975年,三木武夫首相が,戦後の首相としては初めて,終戦記念日に靖国神社を参拝しました。政教分離の原則に反するのではないかとの指摘に「私的参拝である。」と言い切っています。  私的参拝四原則と言うのを掲げたのです。 1 公用車を使用しない。(実際にタクシーで行かれた) 2 玉串料は私費から支出する。 3 記帳する際には肩書きを書かない。 4 公職者を随行しない。    この1975年の11月21日に昭和天皇・香淳皇后が靖国神社と千鳥が淵戦没者墓苑に参拝しています。  この両陛下の参拝に際して国会で議論になりました。両陛下の参拝は私的参拝か,公式参拝か。  三木首相が掲げた私的参拝四原則ですと,天皇は,1と4をクリアできず,それ以後両陛下が靖国神社に参拝されなくなりました。1975年11月21日に参拝されたのが最後となりました。  A級戦犯が合祀されたのは,その後の1978年です。    靖国神社だけがことさらに取り上げられており,正月に首相が伊勢神宮に参拝していることや天皇が地方の護国神社に参拝していることは全く取り上げられていません。それだけ靖国神社というのは特殊な神社ということなのでしょう。    さて,靖国神社は元々,陸軍省・海軍省の管轄でしたから,合祀は政府主導で行われていました。戦後,陸軍省・海軍省の解体と政教分離の原則から,政府の手を離れましたが,第一復員省・第二復員省,その後は厚生省が関与しており,戦没者名簿を靖国神社に提供していたようです。このことが国会で議論となり,当時の厚生大臣が「不適切なことであった。」と答弁しています。  

shimashimashima
質問者

お礼

teinenさん ご回答ありがとうございます 昭和天皇が自分の意見を表明する人ではなかったことを考えると 確かに合祀に反対だったというのは推測でしかないのかもしれませんね 詳細に記述して頂きましてありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

昭和天皇の本心は、軍部の嘘の情報に騙されて、国を崩壊の道へと歩ませてしまったという反省と怒りがあったと思います。 特に、天皇や内閣を無視し、勝手に戦争を拡大した関東軍には激しく怒っていたと思います。 逆に軍部も、軍に非協力的な昭和天皇を排除して、秩父宮を擁立する動きを何度も見せました。 個別に見ると、東条はまめに昭和天皇に報告はしていたようですから、評価はしていたようです。子孫も厚遇されていると思います。 個別に嫌悪していたと思われるのは、板垣、土肥原あたりではないかと推測しています。

shimashimashima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 秩父宮擁立の動きは知っておりましたが 昭和天皇が関東軍に対しどのような考えをもっていたのか あまり伝わってこないような気がします また何かありましたらお願いします

関連するQ&A

  • 昭和天皇も嫌がった、A級戦犯合祀!?

    昭和天皇が、靖国にA級戦犯が祀られてから、靖国参拝を止めたって、本当ですか!? 昭和天皇も嫌がるA級戦犯合祀を、一体、誰が主導したのでしょうか!?

  • A級戦犯の合祀が無ければ

    恒例であった昭和天皇の公式参拝を止めさせたのがこれである。 何故A級戦犯は合祀されなければならなかったのかまず教えて欲しい。 単に名誉回復なのだろうか。それとも他に何かあるのだろうか。 あるA級戦犯の娘が合祀の是非を巡ってインタビューに答えて「人間は死ねば皆神様になるのです」と訳の分からない事を言っていたのを見た事がある。 私自身は単純に靖国神社に祀られるべき人は戦死した人であるべきと思っている。従って生還した私の父はここに祀られていない。 靖国神社はそれらの遺族の心の故郷である様に思う。

  • 昭和天皇の屍を土足で踏みにじる靖国参拝、のなぜ!?

    昭和天皇は、A級戦犯が合祀されてから、一切、靖国参拝をしなくなったそうです。つまり、A級戦犯合祀に反対していたようです。そんな天皇の御意志にまで、真っ向から逆らってまで、なぜ、政治家たちは、無神経にもそのまま靖国参拝をし続けているのでしょうか!?

  • 昭和天皇は、なぜA級戦犯の靖国合祀に不快感?

    「昭和天皇がA級戦犯との合祀が原因で、靖国に参拝しなくなった」というニュースについてお尋ねします。 右よりな考え方をすれば「A級戦犯だって国のために戦ったのだから、合祀は当然。参拝も当然」となりますが、昭和天皇はそのような考え方では無かったのですか? 昭和天皇は第二次世界大戦を軍部と進めましたが、戦後はその戦争が「間違いだった」と思っていたのでしょうか? ウォーギルトプログラムの影響ではないですよね? もしくは、神教との兼ね合いの問題なのでしょうか? 戦争で世界に犠牲者を出してしまったことは反省されていても、A級戦犯に対してそのような思いがあるとは意外に感じてしまいました。 どのような背景があるのでしょうか? なお勝手ではございますが、回答者様の個人的な戦争への評価やイデオロギーについての記載はお避けいただき、あくまで、昭和天皇の戦前から戦後の戦争観、歴史観、軍司令部・A級戦犯への思いの変化についてのご解答をお願い致します。

  • 日本史 昭和天皇と靖国神社

    昭和天皇がいわゆるA級戦犯合祀後に靖国神社に参拝されなくなったのはなぜですか? 当時の日経新聞では昭和天皇が、いわゆるA級戦犯合祀に不快感を示された、と報じたそうですが、 個人的に、戦争のすべてを知られ、お国のために尽くした英雄たちの努力をもっとも共感されているのは昭和天皇であると思いますし、連合国による勝手な戦犯の格付けに、昭和天皇が惑わされていわゆるA級戦犯を侮蔑化するとはとうてい考えられません。急に参拝されなくなったのはあまりにも不自然に感じます。 どういった背景があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 「A級戦犯」合祀問題

    当時の靖国神社、松平永芳宮司は、なぜ昭和天皇の御意向を無視してまで「A級戦犯の靖国神社合祀」を自らの判断で強行したのでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E6%B0%B8%E8%8A%B3 >2006年(平成18年)7月20日、A級戦犯14柱を合祀した松平に、昭和天皇が強い不快感を覚えていたとする、いわゆる「富田メモ」とされる断片が報道され、論議を起こした。侍従・卜部亮吾の記した「卜部亮吾侍従日記」(御厨貴ら監修)のうち、2001年(平成13年)8月15日の日記に、「靖国合祀以来天皇陛下参拝取止めの記事 合祀を受け入れた松平永芳(宮司)は大馬鹿」と記述されていることが明らかになったとされ、また昭和天皇崩御前後の日記には、冨田メモと同様の記載がされていると報道された。(真偽について、および木戸幸一元内大臣の『木戸日記』との整合性については「富田メモ」項目参照。) →結果として昭和天皇はもとより、今上陛下も靖国神社へのご親拝をされなくなりました。

  • 昭和天皇の合祀に対する不快感とは?

     昭和天皇が生前お書きになった日記のようなものに、靖国神社の合祀に対する不快感があるとの記述があったらしく、それが話題になっていますが、自分には何がなんだかわかりません。  合祀って一緒に祭るということですよね。  誰と誰を一緒に祭ったのが嫌だったんでしょうか?。そして、その不快感の理由は何でしょうか?  

  • なぜ靖国に戦犯が合祀されたのか

    前に「韓国はなぜ首相の靖国参拝を問題にするの?」と質問した者です。 首相参拝に関しては、賛否どちらも一理あると思うのですが、反対側の「靖国参拝には軍国主義的雰囲気が否めない」という意見はもっともな気がします。兵器を神社に展示しているのも変だし、裁判が正当かどうかは別としても、国際的建前上、戦犯合祀というのは無理があるのでは。 調べてみると合祀は昭和53年と比較的最近の話です。いったい誰がどんな理屈で合祀したんでしょう? 一宗教法人の独断でしょうか? 

  • 靖国神社に戦犯は合祀されてない!?

    靖国神社に戦犯などは合祀なんてされてないですよね、昭和31年~33年にかけて国会の全会一致で赦免とその名誉の回復が為された筈ですよね。 国際的にも当時の政治家、官僚の努力もあって戦勝11ヶ国からもそれに対する承認も得てる…と言うことは、国内法及び国際法的にも靖国神社に戦犯などは合祀されてない事が明白。 なのに、なのにです!! 何故に日本の左巻きの政治家達は いまだにA級戦犯等と公の場である国会の場で平気で口に出来るのでしょうか!? 当時の国会で全会一致したって事は左巻きの政治家達の先達も賛成票投じていた訳ですよね。 特亜が文句を言うのは理解できる…、何せ奴等は国際法など無視する常連だからね。 だけど自民党議員までもが『靖国神社参拝は国の為に命をかけた英霊に対して…云々』 誰もがまるでバカの一つ覚えみたいに同じ台詞を言うばかりです。 なぜ『靖国神社に戦犯などは合祀されてない!!』ってハッキリと言えないのでしょうか!? そんなだからいつまで経ってもこの靖国参拝問題が終息しないのと違いますか? 見識ある皆さんの回答をお待ちしてます

  • 靖国神社とA級戦犯

    靖国問題の元凶はA級戦犯の合祀にあると思います。 靖国神社にA級戦犯が合祀されるようになったのは最近のようなのですが、なぜ、戦後数十年もたってからA級戦犯を合祀するようになったのでしょうか。 合祀に至った経緯を教えてください。