• ベストアンサー

鮭のちゃんちゃん焼きって何?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

鮭のチャンチャン焼きとは、北海道の漁師が浜で獲れたての鮭を丸ごと焼いて食べたことで知られる、北海道の代表的な郷土料理です。 参考URLをご覧ください。 レシピは、こちらが良さそうです。http://www2s.biglobe.ne.jp/~furaibo/chanchan.htm

参考URL:
http://www.nojiri.co.jp/pages/ryori.html

関連するQ&A

  • 鮭のちゃんちゃん焼のレシピ

    北海道や東北地方では、鮭のちゃんちゃん焼って有名ですが、 あれって、地方によって材料にだいぶ差がありますかね? なぜかと言うと、 私の母は北海道の道南の生まれですが、 ちゃんちゃん焼を作ろうとしたところ、 「ちゃんちゃん焼には卵も入れるよね~」 っていったんです。 私は、ちゃんちゃん焼に卵を入れるなんて初めて聞きました。 ちょっと気になってしまったので、教えて下さい。

  • 北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

    今月家族で北海道旅行に行く予定です。 フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが 昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス) が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。 当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが 食べられると聞いたことがあります。 地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

     9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。  でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。  できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

  • 鮭のちゃんちゃん焼き!

    鮭がとにかくいっぱいあるんです… で、ちゃんちゃん焼きをやってみたいと思っているのですが作り方をご存知な方いらっしゃいませんか?? 昔「十六茶」のCMでやってたのを思い出して(笑)なんとなーくはわかるんですが、味付けやこれを入れると美味しい!みたいなアドバイスがありましたらよろしくです!

  • 辮髪とちゃんちゃん頭

    辮髪の事を「ちゃんちゃん頭」とも言うようですが、この「ちゃんちゃん」とは何なのでしょうか?

  • 札幌で回転寿司&ちゃんちゃん焼き

    こんにちは 2月12日から4日間 札幌に行ける事になった為ガイドブックを見ているのですが 載っていなくて判らない事があります (1)札幌には回転寿司はありませんか?(お店のカウンターで食べる程の予算はありませんので)もしあれば ここだと低価格なのに美味しいとか 場所は○○ホテル前にあるという情報をお願いします (2)夕飯に 鮭のちゃんちゃん焼き が食べたいのですが 食べられるお店、場所を教えて下さい(○○で食べれるが一緒にコレもオススメなんてあれば嬉しいです) 情報を よろしくお願いします。

  • 鮭のソース

    ちゃんちゃん焼きでは、味噌の味付けをするのですが、ホイル焼きではマヨネーズで味付けしますよね~ それらを合体させて、ホットプレートで、鮭とキャベツとたまねぎなどを焼いて、その上に味噌とマヨネーズのコラボソースをつかってみようかな~って思いついたのはいいのですが、どうやって調合したらいいものか・・・ おいしい作り方を知ってる方、教えてくださーい!

  • 70cm鮭 丸ごと一尾調理

    た、助けてください。 旅行中の知人から、鮭をもらいました。 70cm位の大きさで、丸ごと一匹です! この巨大な鮭を調理するのに、頭を悩ましております。 今ようやく仕分けが終わったところですが、 部位は、頭から尻尾まで。 ・いくら(まだ漬かっていない) ・頭 ・あら ・切り身(20切れ位) ・背骨&周りに付いている身 ・さらにおまけで、3枚におろした鮭もあります。(皮付きで、切り身ではない) 家族が飽きないように&それぞれを活かした料理を・・・と思っていますが、 今までの鮭の調理経験としては、 焼く、フライ、ちゃんちゃん焼き、サラダくらいの私です・・・。 良いレシピがありましたら、教えてください☆

  • 鮭は、サケ? それとも シャケ?

    皆さんの感覚としては、どっちの言い方の方がしっくりきますか? サケのムニエルと言いますが、シャケのムニエルはあんまり聞きません。 塩ジャケと言いますが、塩サケはあんまり聞きません。 焼ジャケと焼サケ、サケフライとシャケフライ・・・ さて、他にも沢山の料理や呼び名があると思いますが、サケとシャケでは、どっちの言い方の方がしっくりきますか?

  • 鮭=サケ?シャケ?

    魚の鮭ですが、サケっていいますか? シャケっていいますか? よろしくお願いします。