• ベストアンサー

画面が……。

家のパソコンはもう二年使っているのですが、 つい最近、パソコンの画面が紫っぽくなってるんです。 これってパソコン本体の問題でしょうか? 家のお父さんはモニターの問題じゃないか、といっていますが……。 返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.1

ディスプレイというか、ディスプレイからビデオカード周りまでが怪しいです。 ちょっとディスプレイを動かしたりすると、ときどききれいになったり、ひどくなったりしませんか? ディスプレイケーブルの付け根からケーブル内部の断線、ビデオカードのディスプレイアダプタのピン折れなど、そのあたりではないかと思うのですが。 PCからディスプレイへは色分解された信号が送られていますので、配線の一部が傷つくと、一部の色情報が欠落して、色がおかしくなります。紫がかっている、ということですので、G(Green)を伝える部分が欠損しているのではないでしょうか。 特に、ディスプレイケーブルがダメになているケースが多いですので、その場合は取り替えのきくタイプ(ディスプレイにケーブルが直つけになっていないもの)でしたらケーブルを交換すると直ると思います。 もし、ディスプレイ内部の問題でしたらディスプレイごと買い換えるしかありませんが、2年、というのは(もちろん、使用頻度にもよりますが)少し短めですかね。 それ以外でしたら、モニタのカラープロファイルの設定をヘンなものに変えてしまったとか、モニタ側の色温度、色相の設定をヘンなものに変えてしまった、といった設定ミスがらみの原因も考えられなくはないですが、「ついうっかり」でそんなことやらないでしょうし。

mariru516
質問者

お礼

うわっ、細かいですね(汗 その辺よく私にはわからないんですよ。 ディスプレイケーブルといわれても…って感じで(汗 でも、回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• sight
回答No.3

>ディスプレイケーブルといわれても…って感じで(汗 ディスプレイの後ろからでているケーブルで、電源ケーブルじゃないほうです。 PCとつながっている、アレです。 そのへん、動かしてみて映りが変わるようだとケーブルの問題かと。

mariru516
質問者

お礼

見つかりました。 良くケーブルをみたら、針みたいなのが何本かある中、 一本だけ無くなっていました。 多分それが原因だと思います。 ありがとうございます!

回答No.2

IBMのパソコンを使っていたとき、もう6年も前の話ですが、 1年経たずに画面が緑色になりました。これはモニター本体の問題でした。