• ベストアンサー

表示されますか?[ ][  ][ü][é][é][Å][ð][飞][鷗][숲][ˀ][©][©][♥]

[ ][  ][ ü ][ é ][ é ][ Å ][ ð ][ 飞 ][ 鷗 ][ 숲 ][ ˀ ][ © ][ © ][ ♥ ] ちょっと前からここでは仏語や独語の一部の特殊文字が使えるようになったようです。 で喜んで使っていたわけですが、どうも反応を見ると一部の人には見えていないようです。 そこで、どの文字がどの環境で見えるのかを確かめたいと思います。上の文字がどのように見えているかをか回答ください。その際、 ・OS      例、「windowsXP Home」「Mac OS X」 ・ブラウザ  例、「Firefox 1.0.4」「InternetExplorer 6.0」 ・サイト    例、「教えて!goo」「OKWeb」 をわかる範囲でご記入ください。 また、新しい質問をメールで受け取っている場合にはそのメール上での表示もお答えください。 表示状態の書き方は、例えば 「uの上に二つ点」←見えた文字を書き込んでも見えるとは限らないので 「Ӓ」←念のため全角文字で 「©」←〃 「長方形が見える」 「何も表示されない」 のようにお願いします。 ちなみに書いた文字は左から順に、 「2連続半角スペース」「同、全角」「u¨」「e´」「é」「Å」「濁ったthの発音記号」「中国略字の飛」「鴎の旧字」「ハングル(金っぽい字)」「上付きの?の点なし」「マルc」「©」「ハート」 です。「半角角カッコ」「半角スペース」で囲んであります。 一応、 ・表示されそうな字 ・&#数字; になりそうな字 ・&#文字名; になりそうな字 ・フォントがなく長方形で表示されそうな字 を集めたつもりですが、他に何かあれば書き込んでください。 書き足したいことがあるので最初の回答の補足欄に書きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.8

おはようございます XP Home Firefox 1.0.6 教えて!goo 結果は、 「連続半角スペース」・・・半角スペースは一つだけ 「連続全角スペース」・・・○ 「“u”の上に点々」・・・○ 「“e”の強調」 ・・・・・○ 「é」・・・・・・○ 「オングストローム」 ・・○ 「“th”の発音記号」・・・○ 「中国略字」 ・・・・・・飞(文字コード?) 「鴎の旧字」 ・・・・・・○ 「ハングル」 ・・・・・・숲 「上付きの?の点なし」・・ˀ 「マルc」・・・・・・・・○ 「©」・・・・・・・○ 「ハート」 ・・・・・・・♥ です。 また、質問文の先頭の「連続半角スペース」「連続全角スペース」以外は中身の両端に“半角スペース”が確認できますが、質問の表題には見受けられません。 以前、ある質問に回答したとき、立方メートルを表す“m”の3乗が、文字化けしてしまいました。 「“m”の3乗」を入れたつもり → 「㎥」 また、回答の入力画面では、見えた見えないの一覧が見やすいように○の位置と「・・・」のあとの文字の先頭をそろえたのですが、確認の画面ではぜんぜんそろっていませんでした。参考のため、そのままで投稿しますね。 もうひとつ。確認画面から、入力画面に帰ってみると、「中国略字」、「ハングル」、「ハート」は表示されました(文字コードが変換された?)。入力は見えた通りに行いました。 「ハート」は半角の塗りつぶしのものでした。 「上付きの?点なし」は変換されたものの、カーソルの右上にカタカナの小文字の“ァ”のようなものが表示されました。 確認画面に進むと、また文字コードのようなものになってしまいます。

SortaNerd
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 見事に同じように表示されるなと思ったら同じ環境でしたか。 なるほど、入力後に戻ると文字変換されるんですね。こちらでも確認しました。 m^3などの特殊文字は文字コードに変換されて、 e´やu¨などの外国では標準的な文字はそのまま表示される ということでしょうか。 ちなみに昔はe´やu¨も文字コードに変換されていました。 「上付きの?点なし」は、多分正しいものが表示されているのだと思います。いわれてみればァにも見えます。 ・・・が揃わないのは入力画面が等幅フォントで実際の表示はプロポーショナルフォントだからですね。

SortaNerd
質問者

補足

表題にはスペースを入れていません。投稿しようと思ったら文字数オーバーだったので…。 本文を書き終えたあとだったので説明し忘れました。すいません。

その他の回答 (12)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.13

OS・・・WinMe ブラウザ・・・IE5.5SP2 サイト・・・ODN@OKWeb で#10と同じように見えます。(タイトル部分までまったく同じ)

SortaNerd
質問者

お礼

状況に変化があったので5年越しの補足です。 お礼欄に書く内容ではありませんが、ここしか文章を追加できる場所がないためお許しください。 しばらく前にこのQ&Aサイト群はリニューアルしましたが、その際特殊文字の扱いが変わったようです。 以前は、Firefoxでは一部の文字は素通し、それ以外は数値文字参照。IEはすべて文字実体参照か数値文字参照でした。 リニューアル後は、特殊文字はすべて半角疑問符に化け、情報が失われるようになりました。 しかしいつからか、少なくとも教えて!gooで、文字参照が通るようになったようです。 気づいたのは今日(2010年9月24日)で、リニューアルからは半年近くたっています。それまでの間どうだったのかは分かりません。 それによってこの質問の表示にも変化があり、 ・e´や鴎の異体字などFirefoxでそのまま送信する文字 当時教えて!goo+Firefoxでは正常に表示され、その他の環境では異常な表示になっていた 今は半角疑問符に化けるようになった ・ハングルや簡体字など 当時は数値文字参照で表示されていた 今は文字がちゃんと表示される ・当時書いた文字実体参照、あるいはIEから送信し文字実体参照になったもの 当時も今も文字実体参照 ・当時書いた数値文字参照 データなし といった具合です。 あと1つ訂正があります。 質問文中の「ちょっと前から特殊文字が使えるようになった」という発言ですが、後で考えてみるとそのころブラウザをIEからFirefoxに変えたため勘違いしていたものと思われます。すみませんでした。

SortaNerd
質問者

補足

ご協力ありがとうございます。 大体データも集まったようなのでこの辺でまとめにします。 1.ブラウザによる違い。 ・IEは、特殊文字は実体参照か数値による文字参照に書き換えて送信する。 そして特殊文字を見ようとすると化ける。 ・Firefoxは、一部の特殊文字(e´・Åなどの実体参照のある比較的普通な文字 + 日本の旧字)はそのまま送信、中国字・ハングル・マイナーな発音記号などは文字参照。 そして見る分にはみえる。 ・Operaは、送信は不明。 見るときには特殊記号は「◆?」に直される。 2.サイトによる違い。 教えて!gooは、全ての特殊文字をそのままブラウザに受け渡す。対応しているかどうかはお構いなし。 OKWebは、特殊文字は何かに書き換えてしまう。その「何か」はIEでは見えずFirefoxでは幅なしスペースとして表示される。 どちらも文字参照を文字に変換せずコードのまま見せる。 3.メールについて。 メールでは文字参照が文字に変換される。 この時文字が表示されるかはPCに入っているフォントによる。 数日後に締め切ります。何か意見があったら今のうちに…。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.12

No5、6です。 No5の全角スペースは2個でした。 No6の >숲(金ぽい字なので正しい表示です) というのは正しく表示された字をコピペしてこう表示されているのかメール上で「&#…;」だったのかどちらでしょうか? eacuteやcopyも同様に補足お願いします。 コピペした時は金のような字がでしたが、書き込んだら숲になってしまいました。 >試しに文字を小さくして横幅を広げてみれば一行に表示されるのではないでしょうか。 やってみましたが、やはり改行されてしまいます。

SortaNerd
質問者

お礼

次に、IEから「e´」を打ち込みます。 [ é ] すると、「e´」の実体参照である「é」という文字列に化けます。 これならば見えない人も何の文字が入力されたのかを知ることが出来ます。 文字の改行は、そうでしたか…。そうなるとちょっと分かりませんね…。

SortaNerd
質問者

補足

了解です。 と、ちょっと面白いことがわかりました。 Firefoxから「e´」を打ち込みます。 [ é ] すると、そのまま入力されます。つまり見えない人には文字化けします。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.11

#10です。編集途中で投稿してしまいましたので、再投稿します。#10の回答の、見え方については無視してください。すみません。 私には [ ][  ][ ][ ][ é ][ ][ ][ &#39134 ][ ][ &#49714 ][ ˀ ][ ][ © ][ ♥] という風に見えますが、タイトル部分では最初の2つの角かっこ以外の角かっこ(数字やアルファベット、記号なしのもの)は全て長方形に見えます。

SortaNerd
質問者

お礼

はい、つまり10の回答はタイトル部分での見え方ということですね。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.10

OS WinMe ブラウザ IE6 サイト OKweb で見ています。 私には [(半角スペース1個)][半角スペース2個(と、思うのですが…)][半角スペース1個][][é][][][飞][][숲][ˀ][][©][♥] のように見えています。質問本文ではそう見えていますが、質問タイトルでは[é]の前後2つ、[숲]の前、[ˀ]の後ろの半角角かっこは長方形に見えます。

SortaNerd
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 長方形に見える = "["と"]"の間にスペースがなくつながって見える ということだと思いますがそうすると前の方々と同じようですね。 つまりは&~;型になっていない特殊文字がOKWebだと消されているということのようです。

noname#40123
noname#40123
回答No.9

OS WinME ブラウザ Firefox 1.0.6 サイト OKWEB 左から1つずつ下に向けて、書き込みます。 半角スペース 全角スペース 半角スペース 半角スペース é 半角スペース 半角スペース 飞 半角スペース 쀖 ˀ 括弧だけ © &9829; このように見えています。 時々、特殊文字書いている人がありますけど、やはり記号として出ています。 特殊文字無しで書いて欲しいです。

SortaNerd
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 マルc以外の特殊文字がスペースになったようですね。新しいパターンです。 特殊文字、一応質問の文で注意したつもりなんですがね…。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

No6です。書き忘れましたがメールはIEで見ています。ヤフーメールなので。

SortaNerd
質問者

お礼

了解しました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

No5です。メールはまた別の表示になりました。面白いですね。 なぜかカッコの間に改行が入る。 全角スペース2個 クエスチョンマーク クエスチョンマーク é クエスチョンマーク クエスチョンマーク 真ん中間の点 クエスチョンマーク 숲(金ぽい字なので正しい表示です) 真ん中の点 クエスチョンマーク © 黒いハートマーク

SortaNerd
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 メールで「#&数字;」が正しく表示されるのは私も何度か経験があります。 「・」で表示されたところは中国略字と発音記号のところなのでフォントが無いということでしょうね。 ところで 숲(金ぽい字なので正しい表示です) というのは正しく表示された字をコピペしてこう表示されているのかメール上で「&#…;」だったのかどちらでしょうか? eacuteやcopyも同様に補足お願いします。

SortaNerd
質問者

補足

メールということはタイトルの部分でしょうか。でしたら改行は正常な反応です。 表示されますか[ ][  ][○][○]~[○][○][○] となっていた場合、全角スペースはスペースとしてみなされないので、 表示されますか[ と ][  ][○][○]~[○][○][○] の2つの単語として認識されてその間で改行されているわけです。 試しに文字を小さくして横幅を広げてみれば一行に表示されるのではないでしょうか。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

OS WIN2000 ブラウザ InternetExplorer 6.0 サイト OKWeb 半角スペース1個 全角スペース1個 半角スペース1個 半角スペース1個 飞 半角スペース1個 숲 ˀ 半角スペース1個 © ♥ こんな感じです。

SortaNerd
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 おや…私の時と微妙に違いますね。 本当に全角スペースは1個ですか?

noname#67354
noname#67354
回答No.4

WindowsXP Home Opera8.01 教えて!goo 左から順番に、 ・2連続半角スペース ・2連続全角スペース ・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの ・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの ・é ・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの ・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの ・飞 ・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの ・숲 ・ˀ ・◆の中に白い?マークの文字が入ったもの ・© ・♥ 半角角カッコの中の、私には読めない文字を囲む半角スペースは見えています。

SortaNerd
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。また新しい文字が出ましたね。 コードで表示されますが「�」のことですね。 unicode#FFFEの「Replacement Character」というものみたいです。 文字コード表でArial Unicode MSなどのフォントの一番下を見ると載ってます。

SortaNerd
質問者

補足

失礼、#FFFDでした。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

面白いですね。 windowsXP Home 教えて!goo firefox1.0.4 と Netscape7.1では 半角スペースは1個分のみ表示 全角スペースは「両端の半角スペース無し、全角スペースは2個表示」です。 [ ü ][ é ][ Å ][ ð ][ 鷗 ][ © ]は正しく表示されました。 Opera7.53では スペースの表示はfirefox/Netscapeと同様。 他はすべて正しく表示されていません。

SortaNerd
質問者

お礼

やっと見える人が出てほっとしています。 「Firefox」か「NN」、かつ「教えて!goo」の時のみ見えるということでしょうか。Macの方の回答が待たれます。 ご協力ありがとうございます。

SortaNerd
質問者

補足

すいません、全角スペースは両端に半角スペースを入れていません。なのでそれが正しい表示です。 [ ü ][ é ][ Å ][ ð ][ 鷗 ][ © ]は表示されましたか。 私も見えるからいいのですが他の方のために説明しておくと、 「u¨」「e´」「Å」「th」「鴎」「マルc」ですね。

関連するQ&A

  • 【Word2003】小文字が表示されない

    いつもお世話になります。 Word2003 SP2を使用中です。 ついさっきまでできていた英字の半角小文字入力(表示)ができなくなりました。 F8を押しても大文字で全角←→半角が切り替わるだけです。 ローマ字入力にしてSpaceキーを押し変換すると、4つの候補(全角小文字、半角小文字、全角大文字、全角小文字)が出てきますが、小文字を選んでもドキュメントには大文字で表示されてしまいます。 入力中にへんな設定にしてしまったのでしょうか? 解決法をご存知の方はご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 2桁の半角数字を全角1字で表示したい

    パーソナル編集長12の横書きで、2桁の半角数字を入力すると、全角2文字分のスペースに表示されます。 ときどき、2桁の半角数字が全角1字の幅に表示されることがありますが、設定なのでしょうか。 常に半角数字は、2桁のときは全角1字のスペースで表示したいのですが、設定できますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • EXCELの「折り返して全体を表示する」について

    EXCELです。 日本人名をローマ字で入れて、折り返して全体を表示する設定をしています。 姓と名の間にカンマと半角スペースを入れると、カンマの位置で折り返されてキレイに2段で表示されるのですが、半角スペースを入れないと、セルの幅で文字を折り返してしまいます。 半角スペースを入れずに折り返させることは出来ないのでしょうか。 【名前の例】 kintarou,ooki 【半角スペース有り】 kintarou, ooki 【半角スペース無し】 kintarou,oo ki

  • ATOKで半角スペースを表示するには?

    ATOKでスペースキーで半角スペースを表示するには? プロパティ>入力変換>半角全角変換>記号>スペース を選び 「半角」にチェックを入れました。 しかしスペースキーを打っても、半角スペースになりません。全角スペースになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ATOK17、WindowsXPです。

  • 文字の表示がおかしくなりました!

    いつも使っています、ノートパソコンですが、ローマ字打ちで、半角文字で打つようになっていましたが、かなの「あ般」状態で、SHIFTキーを押しながら、アルファベットの大文字を打つ時確か半角だったように思うのですが、全角文字になってしまいます。(英語の大文字と小文字を混ぜて打つとき、全角と半角が混ざってしまうような、小文字はSHIFTから指をはなすので) 私の勘違いではなければ、どすれば直るか教えて下さい。

  • Excel2010:文字列の表示

    Excel2010で、添付画像のような文字列があるとき、V列に以下のような規則で表示することはできるでしょうか? ■規則 英数字は半角 カタカナは全角 スペースは全角 ハイフンは半角 ハイフン以外の記号は全角 それ以外は全角 自分としては、難しいのでたいしたお礼は言えないと思いますがよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 秀丸でスペースを表示させる方法

    今まで使っていた秀丸では全角スペースや、半角スペースが□で表示されていたのに、PCを変えたら表示されなくなってしまいました。 どなかた、表示する方法を教えてください。 調べたけれどもわかりませんでした。 あと、HPでタグをいじったりするのに、jpgのつく文字列はほかの色がついていてわかりやすかったのに、それも黒になってしまいました。どうやたら色が付くのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「半角/全角」キーで日本語からローマ字へ切り替えできない

    windows2000Proを使っています。今まで文字を入力してローマ字からひらがなへ切り替えるときは「半角/全角」キーで切替られたのに、「半角/全角」キー+「Alt」を押さないと切り替わらなくなってしまいました。 他「Shift+8」で「( 」だったのが「Shift+9」を押さないと表示されず、一部キーボードに書いてある文字とずれが発生していました。 元に戻すにはどのようにすれば良いでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので知恵をお貸し下さい。

  • 文字列前後の「全角空白/半角空白/改行文字」を取り除く

    PHPで、「文字列の前後に付加されている全角空白/半角空白/改行文字を取り除く」 という処理をしたいのですが、以下のように置換処理を書くとうまくいきません。 $after = preg_replace('/^[  \r\n]*(.*)[  \r\n]*$/u', '$1', $before); // [  \r\n]→[半角空白、全角空白、改行文字]です どううまくいかないのかといいますと、入力として半角スペース+全角文字が入ったときに、全角文字の先頭文字が文字化けしてしまいます。 たとえば、 <半角スペース>あああ をこれにかけると、 <よくわからない文字>ああ となります。 以下のように2回に分けてみると、正常に動きます。 $tmp = preg_replace('/[  \r\n]*$/u', '', $before); $after = preg_replace('/^[  \r\n]*/u', '', $tmp); 最初のように1回の正規表現による置換で済ませたい場合、 どのように書くのが適切なのでしょうか? PHPのバージョンは5.2.3です。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サクラエディタの全角スペース・半角スペース表示設定

    サクラエディタで全角スペースと半角スペースの表示設定をしたいのですが、可能でしょうか?(秀丸と同じイメージです。 ) また可能な場合はどこで設定すればよいでしょうか? 今は半角スペースも全角スペースも同じ表示になってしまい、区別できないので困っています。 よろしくお願いします。