• 締切済み

パン焼くためのオーブン選び

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 まず、「発酵機能付き」は絶対です。つまり、40度前後で動作する機能ですね。  俺はこれでずいぶん苦労してます(^_^;  もっとも1次発行までオーブンでやらせるわけにはいきませんから、温度計でなんとかやってますけど。  それから、もし可能ならガスがいいようです。俺のは電気ですが、ガスの方がムラがなくなるらしいのです。  いわゆる「オーブンレンジ」のは、「電磁波で温めて赤外線で焦げ目をつける」ものがありますから、選定には注意が必要でしょう。  そんなものを買った日にゃ、2次発酵の最中にイースト菌が全部死んでしまうんじゃないですかね(笑) もっとも焼成の段階で死んでくれないのも問題ですが(^_^;  「パン焼き機能付き」と書いてあるやつならいいんじゃないでしょうか(そういうのがあるかどうかは知りませんが、少なくとも赤外線ヒーターがやたら小さいのはやめた方がいいでしょう)。

yoshiri
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンを焼くための、お勧めオーブンレンジを教えて下さい

    10年近く使った我が家のオーブンレンジが壊れたので、 新しく買い換えようと思っています。 最近、パン作りをはじめたので上手く焼けるのが良いのですが、 どれが良いか迷っています。 ちなみに、オール電化でガスは使えません。。。 ・発酵機能がある ・天板が2段(→パンやクッキーを焼くのに便利なので) ・中が広いもの(→食パンやシフォンケーキを焼きたいので) ・焼きムラが少ない 今までのオーブンレンジは温度が200度までしか設定できず、 パンを焼いても表面がこんがり焼けずにいました。 かろうじて焼けても、ふんわり感が出ず…。 パンを焼く以外にも、普通の温めや解凍などにも使いたいので、 オーブン機能だけのは考えていません。 最近では、から揚げをオーブンレンジで作れるものも あるようですね。そんなことが出来たらちょっと良いかも…。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • オーブンレンジでパンを焼きたいです

    オーブンレンジでパンを焼きたいのですが、付いていると便利な機能を教えてください。 まったくの初心者です。電気屋でいろいろ見たのですが一度見ただけでは決められそうもありませんでした。いくつか質問です。 (1)パンを焼くなら発酵機能がついていて、2段だと便利だと友人にききました。発酵温度の設定はい くつか選べたものの方がいいでしょうか?最高温度が300度あった方がいいでしょうか? (2)スチーム機能で、カップに水を入れるタイプ、自動スチームなどパン作りには何が最適とかありま すか? (3)パン作りでは天板以外に金網も必要でしょうか? ひとつでもいいので教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • パンを作る方、どんなオーブンレンジ使ってますか?

    50000円ぐらいまででオーブンレンジを買おうと思っています。 本当はガスがいいのですが住宅事情からオーブンレンジを買います。 一番の目的はパンが上手に焼けることなんです。 現在使っているのが1万円ぐらいのオーブンレンジなのでイマイチ 弱いような。。。 コンベクションタイプの物が気になっています。 また300度まで上がるものが必要なのか?スチーム機能が必要か?など疑問がいっぱいです。。。 何でもいいので、この機能は便利!とか、この機種は使いやすいなどおしえて下さい。

  • 小さいオーブンでのパン焼き

    最近ホームベーカリーでパン作りを始めたのですが、手で成型してオーブンレンジで焼くタイプのものも楽しくなってきました。 我家のオーブンは7~8年前に買った庫内の狭いもので、小麦粉を250g程度で作った生地を丸く成型プチパンやアンパンなど、1度でオーブンでの2次発酵・焼き上げが出来ません。 2度に分けて焼く場合は、皆さんどのようにしてるのでしょう? 1次発酵はホームベーカリーで2次発酵はオーブンでやりたいのですが、その場合は1次発酵後、冷蔵庫に入れておけば1~2時間なら問題ないでしょうか?そして焼き上げ後の味の変化はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーブンレンジの選び方で情報下さい

    パンとケーキ等を焼いたりするのが目的なんですが 今使っているオーブンレンジだと小さいので一度にちょっとしか焼く事が出来ず新しいのを買おうと思っています。 電気屋へ行って見て本当にどれがいいのか分からなくなってしまいました。 一番の条件はまず2段で焼けること 次にムラが無く焼ける事 パン作りメインで選ぼうと思っています。 お勧めやこれはあまり良くないよなど教えて下さい。 電子レンジとしてもつかいたいのでガスオーブンではなく 電子レンジでお願いします。

  • オーブンレンジの種類について

    このたび、5年前に購入したオーブンレンジの買い替えをしようと思い、電気屋さんへ行ったのですが、色々な機能のついたレンジが並んでいて、どれにしようか決断できないまま帰宅しました。 家で広告を見ていると「オーブンレンジ」「スチームオーブンレンジ」「コンベクション2段オーブンレンジ」というのに目がいきました。 コンベクションというのは、一体何でしょうか? それと、何かおすすめのレンジがあれば教えてください。 私は25歳の主婦で2歳の子供がおります。 パン焼きやお菓子作りもしたいと思っています。

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブントースターについて

    お世話になります。 現在我が家には単機能レンジ、1200wトースターがあります。 クッキーやケーキなどのお菓子作りをしたいのでオーブン機能があるものを購入したいのですが、種類が多く迷っています。 (1)温度調整機能が付いたオーブントースター (2)コンベクションオーブン (3)シンプルなオーブンレンジ 上記の候補なのですが(1)や(2)ははお菓子作りなどできるのでしょうか? 安価でノンフライなどに魅力を感じています。 予算はトースターなら1万以下、オーブンレンジなら2万以下位なので高価な多機能のオーブンレンジは考えておりません(^^;) オススメなどありましたら教えて頂けると幸いです。

  • パンを焼くのにお勧めなオーブンレンジは?

    パンを焼くのにお勧めなオーブンレンジは? 今使っているレンジ(2万円程度の商品)がパンを焼くには狭く、焼き上がりにムラがあるので買い替えようと考えております。 一度にたくさん焼けるように、二段のもので、予算は5万円以内で発酵機能の付いた、主にロールパンなどのやわらかいパンを焼くのにお勧めのオーブンレンジを教えてください。

  • パン焼きのオーブン・安くてお薦めのものは?

    来月からパン教室に行こうと思っています。 そこでうちにはオーブンがないので、買おうと思っていますが、どんな物がお薦めでしょうか。電子レンジはあるので、オーブン単機能の物を探しています。15000円以下であればうれしいのですが。