• 締切済み

手のひらのしっしんについて

私の夫のことなのですが、毎年冬にむけて、手のひらの皮がボロボロと剥けてきます。 かゆみもなく、痛みもないそうです。 しっしんの種類らしく、何年か前には、皮膚科にも通っていたこともあるようですが、改善されなく、やめてしまったそうです。 本人は、かゆみもないし、生活に支障がないので、平気みたいなのですが、私的には、見た目が悪いし、何か、内臓に問題があるのでは!?って疑ってしまいます。 どなたか、このしっしんのこと、ご存知じゃないですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 このページで「湿疹・皮膚炎」「角化症」等で、画像表示されますのでどの疾患にあたるのか見てください。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
marilin
質問者

補足

参考サイト、ありがとうございます。 この画像から見ると、「掌蹠角化症」のようです。 手のひら版です。 以前、病院で診察を受けたときには、ストレスのせいではないかと言われたようなので、後天的なものなのでしょうか!? でも、痛みはないようです。 対処方法、ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 冬になると出来る手のひらの湿疹&乾燥

    子供の頃からウン十年間、悩んでいるのですが・・・ 毎年秋~冬になると、手の平や指に湿疹ができて痒くなります。絞ると汁が出てきて、汁が触れると他の指に移ってしまう湿疹です。 で、その後に皮膚が乾燥して、足の踵・・・というか象の皮膚のように硬くなって(角質化する感じ?)指紋が無くなる指が出てきます(これは指だけです)。 指紋が無くなるので、茶碗など持つときに滑るので気を遣います。 ハンドクリームを塗っても治らないのですが、私と同じ様な方いらっしゃいますか? 体質に何か問題があるのでしょうか? 皮膚科に行っても多分薬を出されて終わりだと思うので、体質が原因なら根本的に治したいと思っています。 一時期治った時期があるのですが、そのときはウォーキングとか規則的に運動をしていました。 最近は滅多に運動しなくなりまたこのような状態になったしまいました。 多分また運動すれば治るとは思うのですが、原因が知りたいです。 いったいこれは、何なのでしょう??

  • 手湿疹?に効くもの

    毎年、夏が始まる頃になると、両手のひらに小さな水泡が出来ます。 3~5個出来たと思うと、いつのまにか増殖して広がっています。 すごく小さいので、よく見ないと水疱だとわかりませんが、すごく気持ち悪いです。 毎晩軟膏を塗って寝ていますが、あまり効果がなく、広がってきています。 毎年こんな感じで、だんだん水泡が出来ている辺りの皮がめくれてきて、 夏が終わる頃治るという感じです。 皮膚科に以前行ったら「手湿疹」と言われました。 何かいい治療法ってないでしょうか。

  • 手の平や背中に湿疹のようなものが出来ています。

    はじめまして。 最近手の平や、腕に痒みのある湿疹ができるようになりました。 点々になっていないのでダニでもないし、蚊もまだ出てきてないので違うと思うのですが他に原因って何か考えられますでしょうか?? 両胸、両腕に刺青があり最近血液検査をしHIV、C型肝炎とも陰性でしたのでこれが原因ではありません。 先月皮膚科に行ったのですが季節の変わり目だからという説明だけでした。薬を貰ったのですが改善しません。 あと背中にも2年程前から痒みのない出来物みたいなシミもあります。詳しい方いましたらよろしくお願いします。 また専門の皮膚科などありましたら教えてください。

  • 手のひらの赤いプツプツ

    去年から冬限定で手のひらに赤い湿疹のような物(痒くありません)ができて気になっています。初めは冬は体にローションなどを塗っているのでそれが合わないのかと思っていましたが、体の皮膚は反応しません。先日友人に相談したところ、肝臓から来ているんではないかと言われてしまい、びっくりしてしまいました。このプツプツは肝臓から来ているんでしょうか?もし病院に行くとしたら、何科に行けばいいんでしょうか?ただの湿疹だとしたら病院に行くつもりは無いのですが、肝臓となると心配なので。。。

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手足の湿疹の後すごく皮が剥けて来ました

    毎年夏になると、手足がとてもかゆくなり、湿疹が出来ます。これは毎年皮膚科へ行って薬をもらってなんとか我慢しているのですが、今回、痒みが治まり湿疹も治まったのに、今度は皮がどんどん剥けて来ました。特に手の指全体がぼろぼろと剥けて来ています。最初はそれほど目立たず、先生には湿疹のブツブツがつぶれた所がそうなる、と言われたのですが、もう湿疹が治ってから1週間以上経ちます。さらにこの皮剥けはどんどんひどくなっているのです・・・また別の病気になってしまったのでしょうか。

  • 潤うと出る湿疹…?

    毎年梅雨に近づくと、脚にほぼ左右対称の湿疹が出ます。 何年か前に皮膚科に行った時は、環状紅斑と言われ、もらった薬を塗ったら治まりました。 痛みや痒みなどはなく、秋になる頃には自然となくなってるので、ここ数年は放置してました。 去年、冬が近づいて空気が乾燥してきた頃、何となく足に毎日乳液を塗るようにしたら、数日ほどして梅雨の時と同じ湿疹が出てきました。 乳液が肌に合わなかったとも考えられますが、梅雨の時は足に何も塗ってません。 共通してるのは、梅雨と乳液で皮膚が潤っているということですが、乾燥して湿疹や痒みなら分かりますが、潤って湿疹なんて聞いたことありません。 それとも私が知らないだけで、潤うと出る湿疹などというものがあるのでしょうか。 何かご存知の方回答お願いします。

  • 腕に湿疹が・・・

    私は皮膚は弱いほうなんですが、左手の肩からひじまでの間に、1mmくらいの湿疹がいっぱいできました。しっかり洗ったら治るかな??とか思ったんですが、治りません!!毎年春~夏頃にできるんです。右手も少しありますが、左手ほどではありません。かいたら、皮がむけて(?)白くなりました。虫刺され用の薬を塗っても治りません!! どうしたら良いのか、またなんでできるのか、誰か教えてください。

  • 掌がむくむとき

    娘の夫(20歳代)のことなのですが、今朝、両方の掌がむくんで曲げ伸ばしがしにくく、少し赤くなっているそうです。 娘から、電話があり、何か内臓の病気じゃないかと心配しているのです。 会社を休んで病院にすぐに行った方がいいのかどうか、相談室で聞いて欲しいと言われたのですが、お願いします。 赤みはほんの少しだそうです。

  • 冬になると手のひらの皮がむける

    小さい頃からなのですが、毎年冬になると手のひらの皮が むけてきます。ゴルフのマメの後のようなものができてボロボロと・・痛みはありません。 病院で(内科でしたが)聞いたら「心配ない」とのこと。 でも、やはり、普通の人はならないわけだし・・ 気になります。何か病名があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう