• 締切済み

手のひらのしっしんについて

私の夫のことなのですが、毎年冬にむけて、手のひらの皮がボロボロと剥けてきます。 かゆみもなく、痛みもないそうです。 しっしんの種類らしく、何年か前には、皮膚科にも通っていたこともあるようですが、改善されなく、やめてしまったそうです。 本人は、かゆみもないし、生活に支障がないので、平気みたいなのですが、私的には、見た目が悪いし、何か、内臓に問題があるのでは!?って疑ってしまいます。 どなたか、このしっしんのこと、ご存知じゃないですか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「皮膚疾患の分類」 このページで「湿疹・皮膚炎」「角化症」等で、画像表示されますのでどの疾患にあたるのか見てください。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
marilin
質問者

補足

参考サイト、ありがとうございます。 この画像から見ると、「掌蹠角化症」のようです。 手のひら版です。 以前、病院で診察を受けたときには、ストレスのせいではないかと言われたようなので、後天的なものなのでしょうか!? でも、痛みはないようです。 対処方法、ご存知ですか?