-PR-
解決済み

マシン本体から最近急にすんごい音がぁ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15915
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

初心者ですんで分かりやすぅくおねがいしますー。

わたしのMacが最近おかしい(・_・。)
起動してから一時間半~二時間程たつと本体からぶぉ~んと音をたてだすぅ。意地でも続けてるとさらに音の大きさが増してくるねん・・・。

これはやばいん??まだ買ってから半年程しかたってないのに・・・。

念のため、Mac G4 400Mhzでやんす。

だれか助けてください。。。(>_<。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

多分、ぶぉ~んって音だとCPUの冷却ファンの音だと思うんですけど、
『最近おかしい』と言う事は、最初はその音はしなかったんでしょうか?
だとすると、その音が出始めた頃に、何かしませんでしたか?
何かカードやメモリーやディスクを追加したりとか、
あるいは部屋の模様替えで動かしたりとか。
案外、そう言った時に、中のケーブルの束とか、
ケーブルを束ねているテープがファンに当たってたりする事があります。
前の会社で青白のG3を入れたらすごい音がして、開けてみたら
ケーブルの束を壁の内側に貼っておく為のテープが剥がれて
ファンの羽に当たって音が出ていた事があります。
でも、それだと起動してすぐに鳴る様な気がするなぁ。
1時間半~2時間して、なんですよねぇ?
熱で何かが膨張して、音の原因になっているとか?
私が以前会社で使っていたパワーマック8500なんかも
一時期すごい音が出る様になって、デスクとかに響いてうるさいんで、
本体の下にスポンジを挟んで振動が伝わらない様にした事もあるなぁ。
でも、あの時は何度かバラしては組み立てて、とやってたら
いつの間にか音が出なくなってたんだよなぁ。

もし、自分で開けたり中を見ても判らない場合は、
まだ保証期間中だと思うので、買ったお店に持ち込んでみるか、
日本NCRとかのサービスプロバイダーに持ち込んでみるか、でしょうね。
参考までに日本NCRのアドレスです。
お礼コメント
noname#21844

回答ありがとぉう。kenkenkentさんのゆうとおり中身を開けてみたんやけどファンになんかが当たってるわけではなさそぉう。。。
う~ん(ー_ー)。
変な音はあいかわらずやぁ。たまぁに、ものごっつい音(ぶんぶんぶんぶん、すごいねん)がして恐くてシステム終了にはするんやけどぉ。こわっ。

せやけどまだ分からんので、もっとおかしくなったらまたお世話になるかも。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

単純に冷却ファンの音だと思います。 電源ファンかCPUクーラーのファンがおかしくなったのでしょう。 急に音がしなくなったら逆に熱で壊れる可能性が高いので早急に修理される事をお勧めします。(完全にファンが止まってるかもしれませんので) まだ保証期間内ですよね? ...続きを読む
単純に冷却ファンの音だと思います。
電源ファンかCPUクーラーのファンがおかしくなったのでしょう。
急に音がしなくなったら逆に熱で壊れる可能性が高いので早急に修理される事をお勧めします。(完全にファンが止まってるかもしれませんので)
まだ保証期間内ですよね?
お礼コメント
noname#21844

そっかぁ、冷却ファンなんかな??
でもおかしいことはたしかなん?
一応保証期間内やからひとまず安心や。(←?)
ありがとぉう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

冷却ファンの音だとは思いますが。 私もG4を使っていますが突然ぶぉーんと言い出すので 結構気になりますよね。 静かに使っているときに音が鳴り出すときになるとは思いますが余程おかしな音じゃなければ故障ではないと思います。もちろん気になるようでしたら見てもらって安心するのも良いですが。 ...続きを読む
冷却ファンの音だとは思いますが。
私もG4を使っていますが突然ぶぉーんと言い出すので
結構気になりますよね。
静かに使っているときに音が鳴り出すときになるとは思いますが余程おかしな音じゃなければ故障ではないと思います。もちろん気になるようでしたら見てもらって安心するのも良いですが。
お礼コメント
noname#21844

あ、そうそう。書くん忘れとったぁ。
マウスをペンタブに変えはじめてから音が鳴りだしてん。これ関係あるんかなぁ。でももう締め切ってもうたぁ、質問・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

元バイトなMacユーザーっす。 ハズレ個体を2つも掴まされました(^^; 速い内に、修理に出しましょう! NCRが担当してくれると良いですね~(爆) ウチダエスコに外注で出されると泣きます...。 おそいは、治らんわ! で、HDDかもしれんけ~早いところ出した方が..。 立ち上がらなくなってからじゃ~高くつくかもよ~。 きっちり文句言えるだけの知識を貯えれば良いけど。 開けな ...続きを読む
元バイトなMacユーザーっす。
ハズレ個体を2つも掴まされました(^^;
速い内に、修理に出しましょう!

NCRが担当してくれると良いですね~(爆)
ウチダエスコに外注で出されると泣きます...。
おそいは、治らんわ!

で、HDDかもしれんけ~早いところ出した方が..。

立ち上がらなくなってからじゃ~高くつくかもよ~。
きっちり文句言えるだけの知識を貯えれば良いけど。
開けなきゃ、わかんないわねぇ~。

良いお店で買った事を祈ります。
お礼コメント
noname#21844

えぇっ。ほんまっ?
うぅ。でもいまんとこ分からんしぃ。もうちと様子見ようかな(?_?)

こわこわ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ