• 締切済み

車のタイヤの空気はどうやっていれるのですか?

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.6

まず、空気入れについてですが、手押し式でも足踏み式でも、問題なく入ります。 草レースをしている関係上、全て経験済みです。 自分は手押し式を気に入っています。そんなに力を必要としませんし、適度な筋力トレーニングにもなりますから。 また、タイヤを車体に装着したまま空気入れをやっても、圧力にはさほど影響ありませんので、タイヤをはずす労力を考えると、装着したまま空気入れしてください。 また空気圧の指針ですが、精度の高いもの(金額の高いもの)を購入されたほうが 正確ですし、後々のことを考えてもその方がよろしいと思います。安い製品は経験上、ただの目安にしかなりませんし、すぐ壊れます。 一番の方法は他の回答者が述べておられますが、GS等で入れてもらうのが手っ取り早いでしょう。 ただし、正確な空気圧となると、走行後すぐに計測するのではなく、タイヤが冷めた状態で計測するのが望ましいです。 走行後はタイヤの空気温度が摩擦により上昇していますので、圧が高く出る傾向にあります。

関連するQ&A

  • 購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

    購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合 車のことに詳しくないので、ご教授願えれば幸いです。 新車を購入して1ヶ月弱たちました。 昨日、主人が、運転中にハンドルが重く感じたので車を止めて確認してみると、タイヤの1本の空気が抜けていたので、スタンドで空気を入れてもらったそうです。 それを聞いて私は、それはディーラーに言って点検してもらった方がいいのではないか、と進言したところ「もう空気を入れたから大丈夫じゃないか。なんでディーラーに言うの?その発想が理解できない。」 と言われました。 そこで質問ですが 1)タイヤの空気が1本だけ抜けてしまう現象を、放置しておいても大丈夫なのでしょうか? 2)購入一ヶ月弱でこのような現象が起きた場合、ディーラーに相談するという考えは一般的ではないのでしょうか? 3)この問題を解決しようとした場合、どこに相談するのがよいのでしょうか?  (ディーラー、整備工場、タイヤ専門店など) 私としては一ヶ月点検の前に高速道路を使って遠出をする予定があるので、心配なので点検をしてもらった方がよいと思うし、買ったばかりの製品に不具合がでたら買った店(ディーラー)に相談するのは当然だと思っています。 それに過去の「タイヤの空気が抜ける」という質問を参照させてもらったところ、やはりそのままにしてはいけないように思いました。 車の事情に詳しい方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 車のタイヤに自転車の空気入れで。。。

    車のタイヤに自転車の空気入れで空気を入れることが出来ますか?

  • 自転車や車のタイヤの空気なんですが、何故走ると抜けにくくて、走らないと

    自転車や車のタイヤの空気なんですが、何故走ると抜けにくくて、走らないと抜けやすいのでしょうか?

  • タイヤの空気が減ってるんですが。。

    さっき車の様子を見たら、右前輪のタイヤの空気が異様に減ってるようでした。パンクとか初めての経験なのでどう対応したものか不安に思っていますが、もしパンクだとしたらこのタイヤは買い換えて交換しないとだめなんでしょうか?(補修とか修理って出来るんですか?) パンクだとしたら、家からどこかの店まで乗っていっても大丈夫でしょうか?(JAFにきてもらった方が良い?) それと、タイヤを替えるときは4輪とも同時に替えた方がいいのでしょうか? また、タイヤを替えるとしたら、行きつけのガソリンスタンド、車のディーラー、AutoBacksなどのカー用品店でどれがお薦めでしょうか? 他に気をつけることとかありますか?

  • タイヤの空気

    車のタイヤをネットで買ったのですが、車のタイヤは自転車のタイヤみたいに外側のゴムのなかに空気を入れるゴムチューブはないのですか? 外側のゴムとホイールの間に空気を入れるのでしょうか?

  • タイヤ空気圧

    セリカZZT231です。 タイヤ館にてインチアップをして1年位たちます。 215/45R/17です。 純正の設定にないサイズなので適正空気圧がよく分かりません。 またMYー01というタイヤでエクストラロード(XL)という規格らしく ちょっと高めに空気を張る必要があるそうです。 タイヤ館には300kPaはキープして下さいと言われて320kPa張られています。 ですがちょっと前にトヨタのディーラーに定期点検に出して何か空気少ない感じするなぁと 思ってスタンドで見ると280kPaになっていました。 4輪全部なのでそれに調整されています。ディーラーのすることだからそっちが正しいと思いそのままにしていました。 それで今日、5000キロごとにローテーションしていますが、今日タイヤ館でお願いしました。 そしたら「空気だいぶ減っていますね」とのことで320kPaにされました。 タイヤ館にディーラーはこうだ! ディーラーにタイヤ館はこうだ! と言ってもラチがあかないと思うので質問します。 この場合、適正な空気圧はいくらですか?

  • 車のタイヤの空気を抜かれました…

    さっきセルフのガソスタにガソリン入れに行ったら、女の若い定員が来て、「空気の点検どぉですか?」と言われまして。毎日乗るので、抜けてたら嫌だなぁと思ってお願いしたところ、 「高速に乗りますか?」と聞かれたので、いいえと答えました。 タイヤを冷ますことなくその定員は作業し、終わると、「高速用ぐらい空気が入ってたので抜いときました」と言われました。 冷ましてない状態だとタイヤは膨張しているというのを聞いたことがあるので、抜かなくても良かったんじゃないかと私は思うのですが、これってどうなんですか? せっかく空気入ってたのに…毎日乗るのに抜けちゃって大丈夫かなって心配です。

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のタイヤの空気圧

    自家用車と商用車では相違があろうかと思いますが 1:一般的には1ヶ月に一度ほどは点検するのが宜しいと推奨されているようですが、点検の頻度についてお伺いします 2:点検はガソリンスタンドで給油時に、ご自身でなさいますか或いは店員のサービスをお受けにるのかお伺いします 3:その他に車のタイヤの空気圧に関連するコメントがあれば歓迎します

  • プジョーメトロのタイヤ空気

    こんにちは。 知り合いから「プジョーのメトロという自転車を良ければ差し上げる」 と言われています。 知り合いによると、「空気が抜けていてタイヤを交換しなければならないかも」 ということでした。 実物をちらっとしか見ていないので何ともいえないのですが、タイヤ以外は 問題はなさそうでした。 近頃はあまり乗っていない、ただし、屋根のある場所に保管してあります。 実物は家から少し離れた距離にあり、タイヤ交換ならば仕方ないのですが 空気を入れれば走行可能、もしくは国産のように虫ゴムを交換すれば 走行可能ならば、乗って帰りたいと思っています。 そこで質問ですが、プジョーの自転車は、  ・「虫ゴム」に相当するものはあるのでしょうか。   もし、あるのなら国産の虫ゴムは使えるのでしょうか。  ・タイヤ交換が必要ならば、プジョー専用のもので無ければだめ   なのでしょうか。 もらい物なので、国産に比べあまり高価ならばあきらめようと思っています。 よろしくお願いいたします。