• 締切済み

車のタイヤの空気はどうやっていれるのですか?

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.6

まず、空気入れについてですが、手押し式でも足踏み式でも、問題なく入ります。 草レースをしている関係上、全て経験済みです。 自分は手押し式を気に入っています。そんなに力を必要としませんし、適度な筋力トレーニングにもなりますから。 また、タイヤを車体に装着したまま空気入れをやっても、圧力にはさほど影響ありませんので、タイヤをはずす労力を考えると、装着したまま空気入れしてください。 また空気圧の指針ですが、精度の高いもの(金額の高いもの)を購入されたほうが 正確ですし、後々のことを考えてもその方がよろしいと思います。安い製品は経験上、ただの目安にしかなりませんし、すぐ壊れます。 一番の方法は他の回答者が述べておられますが、GS等で入れてもらうのが手っ取り早いでしょう。 ただし、正確な空気圧となると、走行後すぐに計測するのではなく、タイヤが冷めた状態で計測するのが望ましいです。 走行後はタイヤの空気温度が摩擦により上昇していますので、圧が高く出る傾向にあります。