• ベストアンサー

タブブラウザの利点は何ですか?

タブブラウザがいいとよく目にするのですが、 何がいいのかよくわかりません。 一度導入した事があったのですが、IEで複数立ち上げている時と タブブラウザで複数立ち上げている時の見た目はほとんど変わらないと 思ったのです。 今見ているサイトから他の立ち上げているサイトを見に行く時も 下部をクリックすればすぐ見られますし…。 ネットに繋ぐときはほとんど数個のサイトを開いて見ていますので、 タブブラウザがいいのならそちらにしたいと思っています。 タブブラウザの利点を素人にもわかりやすく教えていただけないでしょうか。 又、おすすめのタブブラウザがあれば併せて教えていただけると ありがたいです。

  • ahtan
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タブブラウザの利点として、リソースおよびメモリの消費を軽減できることにあります。 IEのウィンドウを何個も起動していると、動作が鈍くなり、リソース不足やメモリ不足に陥り、再起動を余儀なくされることがあります。 その点、タブブラウザでは、アプリを1回起動するだけでよく、タブを増やしてもリソースをそれほど消費しません。 特にWin95/98/Meには有効となります。 また、他にも以下のような利点があります。(一部のソフトでは機能しないものがある) ・IEにおける機能は、ほぼそのまま利用できる。 ・javascript:void(0) といったような、JavaScriptで開いたページのURLがわかる。 ・ポップアップ広告などのページを強制的にクローズすることができる。 ・ページの一括更新ができる。 タブブラウザについての考察は、以下のサイトをご覧ください。 http://seagull.cs.uec.ac.jp/~horiuc-m/tabbrowser.html http://www.ice9.f2s.com/junk/tabbrowser.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~matsuba/browser.htm http://www1.cncm.ne.jp/~matsuda/sbrowser.html ちなみに、私は「Donut」というフリーソフトを利用しています。 使い勝手は、IEとほぼ同じで、とても便利です。 しかし、GoogleツールバーがIEでしか使用できないのが難点です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010606/n0106061.html
ahtan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しくわかりやすいご説明ありがとうございます。 >タブブラウザの利点として、リソースおよびメモリの消費を軽減 >できることにあります 皆さん仰るように軽いのが最大の魅力なんですね。 IEで何度かフリーズ・再起動を経験しているので、その心配が減るだけでも 使用価値が大いにありそうです。 >・IEにおける機能は、ほぼそのまま利用できる。 >・javascript:void(0) といったような、JavaScriptで開いた >ページのURLがわかる。 >・ポップアップ広告などのページを強制的にクローズすることができる。 >・ページの一括更新ができる。 ポップアップ広告のクローズやページの一括更新は是非欲しいです! 特に一括更新はいいですね。 今はいちいちウインドウを開いて更新を押して…と面倒くさい作業を しなければならないですから。 >しかし、GoogleツールバーがIEでしか使用できないのが難点です。 今使っているところなので考えますね…。 でも、No.2の方が仰っていたように使い分けという手もありますしね。 ご紹介いただいた考察サイトはちらっと見たのですが、かなり 勉強になりそうですので、後でゆっくり見てみます。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nabecho
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

他の方が利点をおっしゃってるので、私は使用感を・・・。 タブブラウザもいろいろな物があって、検索したらこれだけでてきました。 [Moon Browser] [Cuam] [Donut] [BugBrowser] [fub] [TaBrowser] [MDIWeb] [Ntex] [NetCaptor] [Web SurfACE] [Net Sailer] [MyIE] [Fast Browser] [AirWeb] このなかで、NetCaptorとCuamを使いましたが、なかなか便利ですよ。両方ともフリーソフトです。 NetCaptorは英語表示なので英語に強くない方は、日本語ソフトをインストールしないと設定などが大変です。(もちろん私も日本語ソフトをいれましたが。) Cuamは日本の方が作られたソフトで、IEベースで見やすくとても気に入っています。いまではメインで使っています。 設定の仕方では、ブラウザを開いたままで終了する事ができ、次回の起動時はそのページも一緒に起動してくれるので、いちいちリンクやお気に入りを開く必要がなくて便利です。また開いているブラウザを一覧表示が出来たり(あまり使いませんが)タブを好きな色に替えたり、カスタマイズもできますので、お勧めです。 ただ、まだ一部のサイトではスクリプトエラーがでたりしますので、普段使うぶんには問題ありませんが、利用の仕方によっては不便があるかもしれません。(そんな時はIEを起動して使い分けています) なにはともあれ、まずは一度使ってみる事をお勧めします。がんばってください!

ahtan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 NetCaptorとCuamというのは初めて聞きました。 NetCaptorはちょっと大変そうですが、Cuamの方は >設定の仕方では、ブラウザを開いたままで終了する事ができ、 >次回の起動時はそのページも一緒に起動してくれるので、 >いちいちリンクやお気に入りを開く必要がなくて便利です。 となかなか便利そうですね。 特にいいなあと思ったのは >タブを好きな色に替えたり、カスタマイズもできますので ですね。大したカスタマイズはできないのですが、 色を変えるとかそういうのが大好きなので。 皆さんのご意見を聞いてみますと、タブブラウザ1本では 少しきついかもしれませんので、 IEと併用してみようかと思います。 お答えありがとうございました。

  • yosinon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.4

タブブラウザの利点は、怪しいサイトを訪問して、ポップアップ広告が大量に出た時、 (1)ディスプレイ上がウィンドウだらけになって、どれが親画面かわからなくなるのを避ける事ができる。こういう時、タブブラウザだとタブが左から順番に並ぶだけなので、右から順番に閉じていけばいいのです。 (2)ポップアップ広告の抑止機能を持っているものもある。 おすすめのタブブラウザは皆さんおっしゃっているDonutです。 Donutの欠点は、セキュリティゾーンが表示されない事です。

ahtan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >怪しいサイトを訪問して、ポップアップ広告が大量に出た時、 >(1)ディスプレイ上がウィンドウだらけになって、どれが親画面か >わからなくなるのを避ける事ができる。こういう時、タブブラウザだと >タブが左から順番に並ぶだけなので、右から順番に閉じていけばいいのです。 確かに広告が沢山でてどれを閉じればいいのかわからなくなることが ありますね。 特に夫はよくそのてのサイトに行くみたいですし(笑)、便利かも しれません。 お答えありがとうございました。

noname#1423
noname#1423
回答No.2

 僕もahtanさんと同じように考えていましたが、つい一週間ほど前に、フリーソフトのタブブラウザ「Donut」を導入してみました。ですから、それほど詳しいわけではありませんが、今はネットサーフィンするときは、もっぱら「Donut」ばかり使っています。  利点は、何といっても動作の軽快さです。IEだとウインドウを10枚も開くと残リソース不足でかなり動作が鈍くなり、場合によってはフリーズしてしまいますが、「Donut」では、2ページ目以降のリソースの消費が少ないので、どんどん新しいページを開いていけますし、1枚を除いて一挙に閉じるということもできます。  また、ご存じだと思いますが、「Donut」はお気に入りなどのIEの設定をそのまま利用しますので、IEを使い慣れている人には、操作が簡単ですぐに使えるようになりますが、煩わしいポップアップウインドウが次回から出なくなるようにするとか、マウスのボタンでページの切り替えをするなどのIEにはない機能もあります。  もちろん、OEとの関連が薄くなるので、メール中のURLをクリックしても開かない(ひよっとしたら、開くように設定できるのかもしれませんが)とか、SSL動作中の鍵マークがステータスバーに出ないので、保護されたページかどうかわからないとか、ヘルプがないので初心者には不親切、といった欠点もありますが、IEとうまく使い分ければ、次々に新しいページを開く人には、ありがたいソフトです。  他の人が改良した「DonutR」というのもあるそうですが、僕は、下記URLの作者サイトから「Donut」をダウンロードして使っています。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016589/software/top.html
ahtan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「Donut」を使っていらっしゃるんですね。 私が以前少し使用したのも「Donut」です。 >利点は、何といっても動作の軽快さです。 やっぱり軽いんですね~。 確かにIEでウインドウを何枚も開くと、仰るとおりフリーズすることが たまにあります。 結構色々と見てまわるのでやっぱり便利そうですね。 >マウスのボタンでページの切り替えをするなどのIEにはない機能もあります。 左右のボタンだけでできるということでしょうか? そんな機能があるとは知りませんでした。 かなり便利そうですね! >OEとの関連が薄くなるので、メール中のURLをクリックしても開かない >(ひよっとしたら、開くように設定できるのかもしれませんが)とか、 >SSL動作中の鍵マークがステータスバーに出ないので、 >保護されたページかどうかわからないとか、 >ヘルプがないので初心者には不親切、といった欠点 メーラーはBecky!を使用しているので大丈夫?だと思います。 鍵マークはちょっと困るかも。 ヘルプは普段あんまり見ない(ネットで事例を直接探す事が多い)ので 特に必要ないと思います。 >IEとうまく使い分ければ、次々に新しいページを開く人には、 >ありがたいソフトです。 そうですね、IEと使い分けるという方法もあったんですね。 完全にかえなきゃいけないと思い込んでいたもので…。 お答えありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 タブブラウザというのは、タブキーに色んな昨日を持たせたブラウザのことです。  現在は習慣的にIEのコンポーネントを内部で利用している場合が多く、見た目が変わらないのは当然です。  通常、IEの場合は、複数立ち上げ時にウィンドウを切り替えるためには、マウスでクリックするか、ATL+Tabキーを使ってウィンドウを切り替えるかしなければいけません。  タブブラウザはこれをタブを押すだけでできるというものです。  もう1つ利点は、余計な処理がないので軽いということですね。  ただしこの利点は、余計なことをしない=できない、ですので、IEと比べて環境設定が貧弱という欠点にも結びつきますが。  俺自身は、ウィンドウ同士の切り替えは ATL+Tab で充分だったり、手がすでにIEになじんでいることもあって、タブブラウザは使ってないです。

ahtan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >通常、IEの場合は、複数立ち上げ時にウィンドウを切り替えるためには、 >マウスでクリックするか、ATL+Tabキーを使ってウィンドウを切り替えるか >しなければいけません。 >タブブラウザはこれをタブを押すだけでできるというものです タブブラウザのタブもクリックしないと他のサイトは見られないんですよね? (勘違いだったらごめんなさい) 前に一度導入した時「IEと同じだな」と思ったので…。 >もう1つ利点は、余計な処理がないので軽いということですね。 軽いのはいいですね! ただ、IEと比べてどの程度軽いのかが気になるところです。 お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「タブ」ブラウザの利点がいまいち理解できないのですが・・・

    IE7とかSleipnirを使ってみましたが タブブラウザの利点というのがどうしても理解できないです. IE7ならタブを使用しない設定があることは承知していますので イヤなら使わなければいい話ですが,どう便利なのか自分で 整理できておらず,「食わず嫌い」なのも一因かと思います. たとえば, ・お気に入りフォルダを右クリックして全て開けるとか ・複数の「ホームページ(起動時表示ページ)」を設定できるとか ・開いているタブをサムネイル表示できるとか ・IE6みたいなSDIと違って窓が複数開いてタスクバーがIEボタンに占拠されないとか …こういうのがいろいろメリットなんだろうなーとは思いますが, 「おお,それは便利」という決定的利点だとも思えません. タブブラウザじゃなきゃ,ブラウズできない身体になっている方, 是非利点やTipsを教えてください.

  • タブブラウザだと出来ない?

    もう一つ教えてください! Donut-Pっていうタブブラウザを使ってるんですけど、以前は出来たのに今日はOKで質問できないんです。 カテゴリーの選択ってとこのSTEP2のところに一覧が出ないせいだと思います。 IEからなら一覧が出るんです。これって壊れてるんですか? 他にもネットサーフィンしてると、IEなら飛べるのにタブブラウザだと飛べなかったり、ボタン押しても無反応な事があります。すごい不便っす<(T◇T)>わぁああああ! IEは6使ってます。タブブラウザってIEが無くてもネットが見られる別物ブラウザ(ネットスケープとか)だと思ってたんですけど、違うのかな?

  • タブブラウザの質問!

    いつもお世話になります。 「使ってみろ!」という回答になるはずですが、ダウンロードする前に教えていただけないでしょうか。 1.IE6.xxが推奨環境で、IE7には対応予定がないというネット証券があります。 このネット証券をタブブラウザで利用することは可能でしょうか? 2.タブブラウザをインストールすると、「ie」のショートカットになっているものもすべて、 タブブラウザのアイコンに置き換わりますか? 3.タブブラウザに、ヤフーツールバーやグーグルツールバーはインストールできますか? 4.もし不都合があったとき、元のIEに戻すことは容易でしょうか? その方法は、タブブラウザを削除するだけでしょうか? 5.gooIDメモリー(IDやパスワードの自動入力ソフト)を利用していますが、タブブラウザで表示されるサイトでも、 IEの時と同じように自動入力されるでしょうか? 6.タブブラウザはIEベースで動いているものもあることは判りますが、完全な互換性がないとしたら、 具体的にはどのような不都合が発生するのでしょうか? 7.タブブラウザをインストールしても、タブブラウザで開いたり、IEで開いたりといった使い分けができるでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • タブブラウザ 初心者

    タブブラウザの導入を検討して、最近アンドーナッツをインストールしました。ですが、超初心者の為、使い方が良く分かりません。閲覧するサイトは決まってるので、タブを固定したいのですが、今はアンドーナッツを閉じる度に初期状態に戻ってしまいます。 解決策が分かる方お願いします。 また、その他のタブブラウザを紹介、使い方が載ってるサイトってありますか?

  • IEコンポーネントのタブブラウザって・・・

    IEコンポーネントのタブブラウザって、IEの上に機能を乗っけているのでしたら、やっぱりIEより重い物なのでしょうか?逆に、複数のページを開く時は、IEで同じ数のウインドウを開くよりも軽くなるんでしょうか?理屈から言えばそうだと私は思うのですが…。

  • IE7のタブブラウザについて

    現在IE7のタブブラウザを使用しているのですが、 リンクを1回クリックした際に、 時々ですが全く同じ新しいタブが2つ出てくることがあります。 特定のホームページを見ている時に起こるというわけでは ないので、この現象の原因が分かりません。 何かご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • タブブラウザとタイトルバーについて

    今までタブブラウザが好きで無くてIE でもオフにしておりましたが、IE9 になってからタイトルバー(ウィンドウのタイトル部分)が表示されなくなってしまいました。(タブブラウザ時にタブページ部にタイトルが表示されますが、タブページ部は狭いので全部表示しきれない) おそらくタブブラウザでの動作との兼ね合いなんでしょうが、ウィンドウズアプリケーションのスタンダードで無くなってしまったとういうか・・・。 いやそれよりもホームページのタイトルには自分が見ているページのタイトルとか全体における階層とか、例えば 「CentOS - Linux - ぽにょ日記」みたいな表示をしていたのですが、それが見えない・見にくいとなるとすごく困ります。 サイトデザインをやっておられるかた、この辺についてどう思われてますか?今更ですが、アドバイス戴けたら幸いです。 あとステータスバーもIE9 ではデフォルトで非表示でしたよねぇ。どうなってるんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IE7のタブブラウザについて

    こんちには。 マウスを使わずにwindowsの操作を出来る限りキーボードやりたいと思っています。 IEもタブブラウザが導入されましたが、あのタブをマウスを使わずにキーボード操作で移動したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、その他のwindowsの操作も出来る限りキーボードでやりたいです。そんな細かい操作を紹介しているページなどありましたら、是非ご教授頂きたく。 よろしくお願いします。

  • タブブラウザ上では、「ファビコン」はだめなの?

    Internet Explorer を使っていた時に、 サイトによっては「ファビコン(Favorite Icon)」が表示されてました。 これがあると、「お気に入り」からサイトを選んだりするのに分かりやすくて、 少なくともその面では便利に感じていました。 ---- タブブラウザの方では、それが表示されないように思うんですが( 実際に使っているのは「Sleipnir」 )、 ◎IE での場合と同じように表示させる方法はあるでしょうか? ◎それとも、何かの理由で、   「タブブラウザ上では、ファビコンなんかは   カットされるようになっていて、」 というようなことでもあるでしょうか? --

  • Firfoxの利点は・

    まったくの素人ですがFirefoxを入れてみました。 そこでIEに対しての利点をお聞きしたいのですが よくActiveXを使わないので若干ウィルスに強いという話を目に しますがActiveXとはどんなものでしょうか? また表示速度が速いと聞きますが、通信速度が同じであるのに どのような技術で高速度を実現しているのでしょうか?最近流行の 動画サイトなどでも有効なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします