• ベストアンサー

虫歯ってどれくらいまでほっとけるの?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

奥歯なんですが 4分の1くらい欠けてしまい たまにすごくいたくなり眠れなっかたり、痛さで目が覚めたりします。 ここの部分を読んだ限りでは、早期に治療を受けないと抜かないといけなくなる可能性があります。 現在の状況で、歯茎に炎症(はれ・膿がたまるなど)があるなら本当にすぐにでも病院に行かれた方が良いです。 なくても、重傷ですが・・・ 病気や虫歯などはどれくらいならとか、ひどくなる期間などの目安は分かりません。一週間で進行が進んで抜かないとという場合もあれば、1ヶ月でってこともあります。 病院にどうしてもいけないなら、進行を抑えるために歯を時間をかけてじっくり磨くことと、食後3~5分以内に歯磨きを行うこと。 (できれば、食前にも軽く歯磨きを行うと虫歯菌の繁殖を抑えられます) 後は、歯科に行くしかないですね。 ちなみに、痛み止めは絶対に3ヶ月も続けて飲まないように。いざというとき効果がなくなるだけでなく、長期的に飲むと場合によっては副作用などが起こる危険性があります。そこまで痛いならば、病院に行って治療を受けることです。 自己管理とあなた自身の問題ですから、後はあなたが判断することですが、今治療しないで後で後悔するのと、保険が利かなくとも治療して後々良い結果が出るのとどちらが賢明か考えてください。 治療するかは別としてそちらで医師と相談された方が良いです。

nekomidori
質問者

お礼

ありがとうございます。虫歯で重症ってのはなかなかピンとこないですが、たかが虫歯とあなどれないですね。やっぱり歯医者に行くことにします。

関連するQ&A

  • 虫歯の進行について

    現在37歳で、アメリカ在住中です。 歯医者さんに行ったら、過去に治療済みの奥歯に虫歯があると言われました。 まだ、痛みもなく、多分、神経には達してないみたいですが、 でも、削らないと分からない!?状態みたいでした・・・。 治療費だけで、1200ドル、神経の治療まで行くと更に1000ドルかかると言われました。 今年の6月に日本帰国する予定があります。 できれば、日本の歯医者さんで治療を考えてますが、 35歳以上になるとどのくらいの勢いで、虫歯の進行があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 虫歯に詳しい方至急回答願います

    どういう選択をすればいいでしょうか? ただ今アメリカに留学に来ています。 留学で日本を離れたのが約2ヶ月前なのですが、出発の一週間ぐらい前に歯医者に行った所、虫歯があることが判明しました。 しかもその虫歯はすでに神経に達しているとのことで、神経を抜かないと行けないと言われました。 ですが当方留学が目の前に迫っていたため残り一週間では治療が出来ないと言われ、応急処置として穴だけ詰めてこちらへ来ました。 もちろん穴だけを詰めてきたのでどんどん虫歯は進行しています。 初めの一ヶ月ぐらいは特に何もなかったのですが、一ヶ月後ぐらいから徐々に冷たい水等を飲むとしみる様になってきました。 それから徐々に痛み出し、今は食べたり飲んだりすると痛みます。激痛ではないのですが痛みます。 ただ今水を飲むと物凄くしみて、歯を磨くだけでもしみます。 こんな今、非常に悩んでることがあります。 それは、もうこちらの歯医者に行くべきかどうかです。 今までずっと歯科保険に入っておらず料金が高額になるのを恐れ歯医者に行きませんでしたが、そろそろ本当に治療しないと神経どころか歯自体を抜かないといけなくなる かも、と不安を感じ始めました。 一回検診にだけでも行くべきなのですが、保険に入っていないのとアメリカの歯医者は高いのでおそらく検診だけでも1万は超えると予想しそれすらいけていません。 仮に検診に行って神経を抜くとなるとその額は恐らく30万円を超えるでしょう(神経治療は何度も歯医者に通わないといけないため)。 今はあと2ヶ月したら虫歯治療の為に日本へ一時帰国するのでそれまでの我慢だ、と思って今はじっと時間が経つのを待っています(その一時帰国の飛行機代金も30万ぐらいするのですが、歯の治療はもっと掛かるかもしれないので帰国と言う選択をとりました) しかし最近ずっと「早く治療しないと神経の奥の奥まで虫歯が進行し相当酷い治療を受けないといけなくなるかも・・・」と歯の心配ばかりしています。 お金が沢山あればすぐに治療にかかるのですが、現状は厳しいです。 親は「30万なら用意できるが、それ以上は無理」と言ってるので、今下手に歯医者に行って治療と言う形になったとしてもお金の問題で治療が途中でストップする可能性があります。  払える額の上限は30万なので、治療が途中でストップして、結局完治しないままになると、今度は日本へ帰るための飛行機代が無いためもうそのまま後半年アメリカに滞在することになります。 本当にどうすればいいかわかりません・・・。 歯を抜けば神経も勝手に抜けるのでしょうか…? ちょっと冷静さを失って自分ではどのような選択が一番いいかわからないでいるので、歯に関して精通してる方、回答お待ちしております。

  • 奥歯に穴があいています。

    元々歯は強いほうではなく、小さい頃から矯正や、虫歯治療などを定期的に10年ほどやってきました。最近では矯正もはずれ、1年に一度の虫歯検診程度で歯医者に通っていました。最近の悩みは歯軋りがあって、カバーなどを作ってもらっていましたが、ここ1年ほどはやっていません。 さて、質問内容ですが、 今朝起きると、左の奥歯の外側(舌側ではない方)の奥半分がかっぽり穴があいているようでした。というのも、奥すぎて鏡でみることができません。舌で触った感じ、歯茎の部分からかっぽりなくなっていました。 全く痛みはありません。 元々、そこには虫歯なのか、奥歯の外側がボコボコしていて磨きにくい箇所で、意識しないと舌も届かない場所なのですが、今日ふと触るとこんなことになっていました。 普通ならすぐさま歯医者に行くところですが、 現在アメリカ留学中で、あと1年半帰国予定はありません。 しかも、歯科保険をけちってつけなかったため、こちらで歯医者に行くのはかなり避けたいところです。 ですがこの状態なのでこの夏にどうにか都合をつけて帰国しようと思っています。(あと5ヶ月) 質問ですが、 やはりこの状態は虫歯でしょうか?しかもかなり進行した感じの? この状態で進行を止めるもしくは悪化を防ぐためには何ができるでしょうか。 その他なにかアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 虫歯

    上の一番奥の歯が虫歯のようです。何ヶ月か前に見たら少し黒くなってました。でも、痛みもなく奥歯なんて見ることがないので そのままにしていました。すると2ヶ月前に何か物を食べると詰まるんです。で、見てみると穴が開いていました。びっくりです。早く歯医者に行かなくてはと思いながらお母さんが倒れたりで痛みもなかったからそのままになってしまっています。上の奥歯だし被せることになったらガムみたいなものを噛むのに抵抗があります。今はしみたりしません。穴が開いています。今だったらどのような治療をしますか?神経はとるのでしょうか?回答 お願いします。

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

    こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

  • 虫歯の進行?

    今神経を抜いた歯を治療中で 次に歯医者にいくのは年明け なんですけど治療していない 歯が痛いです!奥歯を見たら 茶色い線?が歯の溝に いっぱいついています。 汚れかもしれませんが 多分虫歯っぽいです! もし虫歯だとしたらまだ 神経に行ってない虫歯で. 多分C2ぐらい?の虫歯だと 思うんですが虫歯の進行って 早いですか?年は18才です.! 2週間でC3になったりしますか?

  • 虫歯について

    現在、15歳の者です´` 保育園の頃に虫歯ができ、治療をして、左の歯に詰め物をしていました。 それから、虫歯が増え続けるにも関わらず、歯医者に行けず居ます。 今、詰め物はとっくになくなり、全部の歯が虫歯になっています。 進行具合は、それぞれで、 前歯→隣の歯との間が欠けたり、穴の様になり、隙間が出来て居る。野球のボールの様なラインに´`; 奥歯→二番目の奥?の両方の歯が、半分以上虫歯にやられていて、真っ黒で、歯の外側?には歯がない状態。 あとの歯も、小さく欠けたり、黒いのが点々と… 日頃、痛みはありません。 冷たいものはしみます。 家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`)