• 締切済み

温泉施設の調査、企画、設計をローコストで請け負いたいので、お客様を探す方法を教えて下さい。

新会社設立のため、新規コンサルティング先を探しています。今まで30年以上レジャー関係の調査、企画、設計の仕事に従事した実績があります。オーナーの新しい事業化のための、施設計画アドバイス、コンサルティングをご指導致します。ローコストで意志決定まで、至ることが出来るアドバイスを致します。ネットなどで、顧客宣伝の探し方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

 マーケティングを仕事にしている者ですが、この分野には詳しくないので、あくまで素人的な視点からの回答になりますが、興味があるので書きます。  このお話を見て、すぐに思い出したのが、ショッピングセンターです。各ショッピングセンターは集客の手段としてシネマコンプレックスやスポーツジムなどを積極的に導入してきましたが、それらの試みはかなり苦戦していると思われます。どうも、顧客のニーズの方をお上品に考えすぎているところがあるのではないでしょうか。  家族の集客、広い年齢層へのアピール、都市圏以外でも受け入れられる可能性を考えると、温泉施設こそぴったりという気がします。  たぶん、各ショッピングセンターの近隣には競合施設があると思われますが、ショッピングセンターのある(にある)温泉施設として、競合優位性(それと信頼性というか何となくのブランド価値のようなもの)は十分にあると思います。かなり良い相乗効果を期待できるのではないでしょうか。  最初に書いたように素人としての意見なので、良い思いつきでないかも知れませんが、書いているうちに自分では何か良さそうな気がしてきました・・・?  天然温泉の少ない中国地方に多いイズミやフジなどは狙い目ではないでしょうか。  気楽に書かせてもらいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

sunavilu
質問者

お礼

不安の多い時期に、見切り発射してしまいました。 良いアイデアありがとうございます。 スーパーの空き地の併用案、現在もいくつかの、お話をいただいていますが、物販の経営者は、風呂の運営をやりたがりません。楽したいのか?協同経営のテナント探しが多いのです。ジャスコ等の空き地でしたが、組織隊が大きすぎるのかもしれません。むしろ、地元経営者のオーナーとのお話がよいのかもしれません。とっても、合理的な案ですので、成功事例には繋がります。戦略として再度検討させて戴きます。この時期に元気の素ありがとうございます。まずは、お礼まで。

  • chien
  • ベストアンサー率59% (72/121)
回答No.1

 レジャー施設開発のために新会社を設立される、とのことですね。  この時期に、そうした会社を立ち上げるには、それなりの理由があるのでしょうが、ちょっと無謀なようにも思えます。  想像ですが、きっと、sunaviluさんは今までの経験とノウハウを生かした仕事をし続けたいのでしょう。  さて、ご質問に対するお答えですが、ご存じのように、現在、新規にレジャー施設を開発する企業や地方自治体はほとんどありません。それどころか、既存の施設をいかに速やかに閉鎖し、損失を最小に押さえ、事業を収束させられるかが、課題となっています。  そこで、ご提案です。  現在、撤退を考えているレジャー施設に対して、リニューアル・プランをご提出されてはいかがでしょうか。このリニューアル・プランは、完全撤退から全面刷新まで、3通りぐらいのプランとし、それぞれに対して、総コスト、費用対効果、実施期間など、シミュレーションを提示します。  きっと、sunaviluさんの経験とノウハウが生かせると思いますし、そうしたプランを多くの企業や地方自治体が望んでいます。  また、ネットを始めとして各種PR活動でも「リゾート・レジャー施設のレスキュー隊」といったアプローチが可能です。  さらに、御社のレスキュー(事業)コンセプトとして「スピード・レスキュー」「ローコスト・レスキュー」「ハイクオリティ・レスキュー」の3本柱を立てると良いのではないでしょうか。

sunavilu
質問者

お礼

とりあえず、出発してしまいましたが・・・・ 専門馬鹿に良いアイデアありがとうございます。 設備のリニューアルばかり年頭にありましたが、既存経営のコンサルは、一番欠如していると思います。 まずは、近場の施設などに動いてみることを、行ってみます。レスキューの言葉採用させていただきます。 元気がでます。 CHIEN様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローコスト住宅

    昨年、念願のマイホームを建築し住み始めてちょうど1年が経過しました。 引っ越してからは快適な生活が続き、主人と「ローコスト住宅って言われてるけど不満な所は全くないし思い切って建てて良かったね♪」と喜んでおりました。 …が、今年初めて新居での夏を経験したのですがとてつもなく暑い日々が続き、「こんな事って普通??」と疑問を持つようになりました。 建築の知識は全くない私なので、うまく説明出来るか自信がないのですが我が家の疑問についてご助言いただきたいと思います。 我が家の土地は北西道路の角地に建っています。 東側には隣家の納屋のようなプレハブが建っており、我が家とは2m離れています。 南側は総二階の家が建っていて、その建物からは3mほど離れています。西側は道路を挟んだ向かいに家があります。北も同じく道路を挟んで家が建っています。 我が家の建物は東西に長い長方形で、間取りは…(パソコンの数字キーに例えます)7玄関(西向き)、8二階への階段とトイレ、9脱衣所とお風呂、6キッチンとダイニング、5リビング、4和室(と言っても3.6畳の畳コーナー)です。 引っ越した当初は秋だったのですが、外気が20度程の気温でも室内は25度だったりしてほんのり暖かく本当に満足して毎日快適に過ごしていました。冬は昼まではDKの窓(履き出し窓の上半分のサイズ)から日差しが差し、夕方の西日(畳コーナー西側の履き出し窓)でポカポカしていました。リビングの南にも履き出し窓があるのですが隣家で日差しが遮られ全く日が差しませんでした(泣) 実は設計当初、HMが提案した間取りで4が脱衣所とお風呂、9が畳コーナー、5がDKで6にリビングとなっていました。それでも悪くはなかったのですが、西側に駐車場を取ることになっていたので4に和室をもってきて履き出し窓にしたら車から降ろす荷物を家に運び易そうだと感じ、私が4と9の入れ替えをお願いしました。住んでから冬に南から日が差さないのが分かり悲しかったのですが、午後から西日が当たり日没まで明るさを感じられたので、4に和室をもってきた事をとても満足していました。 でも夏になって今年の猛暑を経験し、自分が申し出た変更は間違いだったのでは??と後悔しています…。 こちらの質問の回答で、夏の『西日』の日差しがとてつもなくキツイものだという事を初めて知りました。 それでも西の履き出し窓にたてすを立てかけたりしたのですが、昼過ぎにはLDKがサウナ状態になります。(でもクーラーをかけるとすぐに涼しくなります。設定温度27度くらいで快適です) おまけに風通しがとても悪く感じます。全ての窓を開けてもほとんど風が入りません。風がある時なんかは外の日陰の方がよっぽど過ごし易いです。 9の脱衣所に北に小さな窓があるのですが、風がある時はそこからかなり風が入ってきますが6のキッチンで遮られる為室内まで風は通りません。夏は脱衣所が一番過ごし易いスペースになりました…。 一番疑問なのが、夜に外気が23度くらいに涼しい温度の時でも室内は30度くらいで暑い時がよくありました。 これは単に風通しが悪いから昼の熱気がこもり、暑いのですか? それともローコストと言われるだけあって建物の断熱材がしょぼい(言い方悪くてすみません)から、断熱されなくて暑くなるのでしょうか。 HMはローコスト住宅と言われてますが、一応高気密、高断熱住宅とうたっています。 私はエアコンをあまり使いたくないのでこの夏は扇風機を頼りにしていたのですが、さすがに昼過ぎは子供のお昼寝の時間帯のみ使用していました。 暑くても、風が通ればサウナ状態にはならないのではと思うのですがどうなんでしょうか。夏の暑さはどんな作りのお家でも仕方のない事なのですかね…? もし風通しのよくなる方法、猛暑を涼しく乗り切る方法などもございましたらアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • webサイトのコンサルタント大手を教えて

    コーポレートサイトの設計を見直したいと考えています。 設計を見直す上でサイト全体をコンサルティングし、その結果を元にサイトをリニューアルする予定です。 中小企業向けのwebコンサルタントはサイトを調べていても見つかるのですが大手企業を成功事例に持っているようなところはなかなか見つからず困っています。 コンサルティングコストなどは無視しても良いので、実績のあるwebコンサルタントをご存じであれば教えて下さい。

  • CS活動の設計(管理指標設定や顧客満足度調査等)をしてくれるコンサル会社は?

    現在、会社のCS活動の基本方針を設計しようとしています。とは言ってもド素人なので、コンサル会社などにお手伝いをしてもらおうと思っているのですが、どういうところにお願いすれば良いかも分かりません。どういう会社にお願いしたらよいかアドバイスをいただければと思います。ちなみに弊社は通信サービスを提供している会社です。 以下、現在やりたいと思っている事を羅列します。 ○顧客満足度調査を定期的にやりたい。 ○CSポートフォリオを作成・管理して、改善すべきテーマのプライオリティ付けをしたい。  ※CSポートフォリオ↓ http://research.yahoo.co.jp/customer/starter/scene/product.html ○お客様相談センタや受付・サポート部門などに入ってくるお客様の声を、網羅的に把握したい。 ○個別の改善策について、その効果を把握したい(コストに見合う収入につながったか?)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 設計業者2件。1件絞りこみの断り方

    設計業者を2件あたっています。 設計に際して、あら見積もりがお互いから仕上がりました だいたい建築面積は同じくらいなのだけど、 1件はローコストに強い業者・センスの相性が合う 1件はローコスト住宅は手がけた事のない・センスの相性イマイチ 2件の差と言えば、500万の開きがあります なのですが、コレだけでみれば簡単に断れそうなものなのだけど センスの相性イマイチの業者は、旦那の親戚にあたる業者になるので....(困) どー考えても、ワタシ達夫婦の求める住まいとはかけ離れているし、そのうえ高価ときたので、ワタシ達の住まいの問題ですしローンを払っていくのも自分達(当たり前ですが)ちょっとお願いできないね~とゆー話しに一致しているのだけど 親戚なだけに、お断りにとても勇気がいるので 良いアドバイスがないかと聞かせてほしいのですが もしかすると背中を押してくれる誰かを探しているのかもしれません...(´ε`)

  • シーズ・クリエーションという会社の実績をご存知の方、教えてください。

    この会社はHPを見ると「ネットワーク調査システムを企画設計」らしいのですが、モニターを募集していて「3年の期間完了時に使用したパソコンはプレゼントします。」とあります。パソコンは本当にもらえるのか?疑問に思ってインターネットを検索してみたのですが、自社のサイト以外見つからないので本当に信用できるのか疑問です。もしこの会社の実績などご存知の方がいたら教えてください。

  • 自邸の設計 自分?ハウスメーカー?

    お恥ずかしい話ですが 自分 2級建築士 設計事務所で意匠設計をしています。 今回 自邸立替の計画があり プランをあれこれ考えています。 限られた予算の中での 現実と夢 頭を抱えています。 ローコストで建築費を抑えたいと思い自分でプランニングをしていますが 果たして安くあがるか?と疑問を感じました。 自分で行った場合 設計料、申請費等は浮くでしょうがなにか不安。 全てを自分で決めなきゃならない(当たり前ですが) 住宅設計に手馴れたハウスメーカー等にお願いした方がかえって安くつく?安心?と思いが浮んできました。 どのように思われますか アドバイスお願いします

  • 戦略系コンサルティングファームへ転職可能か?

    私は、36歳でネット広告代理店の経営戦略関連部門にて部長をしています。転職暦は4回(大手OA機器のソリューション営業⇒ベンチャー営業企画⇒ベンチャー営業企画(経営不振)⇒市場調査会社⇒現在です。大阪の中堅私大出身です(現在は東京) このような、私は戦略系のコンサルティングファームの採用基準を満たしているでしょうか? ■業務経験 B2B営業 (大手企業・総合代理店・政府対象でコンサルティング営業) 営業企画(顧客マネジメント・セミナー・講演) 市場調査(企画・分析・報告・提言)  ※分野とては、ブランド・プロダクト・CS・ES 新規事業開発(リサーチ・交渉) 内部業務改善(フローのBPR・CS・顧客管理) マネジメント(組織最大人数4人) IT  Excel(財務関数以外・ピポッドテーブル)  PoerPoint  Acsess(クエリー・簡単なDB構築)  SPSS(回帰・数量化II・III・相関・決定木等) 英語:TOEIC:750点   (添削前提で、英語でのリサーチ報告書作成経験あり) 現年収:850万円 転職の可能性、ポスト、待遇の可能性などご教示頂ければ幸いです。

  • 企画設計とは何でしょう??

    店舗や住宅の設計に「企画設計」という部分があるそうなのですが、よくいう「基本設計」「実施設計」と比べてどうちがうのでしょうか。 そしてそれには設計図はいるのでしょうか?企画・・・なので企画書のようなものを施主に提示するものなのでしょうか。

  • 社会調査の企画・設計段階において重要なこと

    社会調査の企画・設計段階において重要だと思われる項目を挙げ、解説しなさい。 という問題がテストにでるんですが、解答の仕方を教えていただけないでしょうか。

  • ローコスト住宅

    ローコストはやめた方がいい などの意見はいりません(泣) ローコスト住宅で 建てている家が多い 人気なHMを 順番に並べて 教えて下さい★