• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsUpdata中にウイルスが…

こんばんは、回答よろしくお願いします。 Windows Updateをしたらウイルスが入ってきてしまいます…。 どうしたら安全にupdataできるのでしょうか? できれば無料のウイルス対策ソフトなど教えていただけると嬉しいです。 また、少しネットに繋いでいると急に後何秒でシャットダウンします。 という小さなウインドウが出てきて、再起動になってしまうのです…。 他の質問と多々かぶっていると思いますが、 よくわからないので回答していただけるとありがたいです。 ・Windows XP HOME Editionを使っています。 ・PCの調子が悪かったのでリカバリしました。(Dドライブも) ・ウイルス対策ソフトがNorton SystemWorks2003というちょっと古いのしか持っていません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#40123
noname#40123

もう一度、リカバリしてください。 そして、マイクロソフト社にネットから、WinXPSP2用のCD-ROMを注文したほうがよいかもしれません。 パソコンショップや郵便局でのCD-ROM配布は終了しています。 そして、新しいウィルス対策ソフトを購入してください。パッケージ版の製品にしてください。 ノートン・インターネットセキュリティ2005かトレンドマイクロ・ウイルスバスター2005を勧めます。 それを購入してきたら、リカバリした後でインストールしてください。 そして、ファイアウォール機能を有効にして、インターネットに接続してください。 もしかすると、ノートンを使って接続できないと言うこともありますので、付属する説明書を見て接続できるようにしてください。 それから、それぞれのウィルス対策ソフトの登録とアップデートの実施、WindowsUpdateの実施をしてください。 無料のウィルス対策ソフトを使おうと考えているようですが、パソコンのことを理解していないように思いますので勧められません。 マイクロソフトWindowsXP Windows XP Service Pack 2 の CD-ROM ご注文 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/updates/sp2/cdorder/ja/default.mspx

その他の回答 (6)

• 回答No.7

こんにちは。 過去にもありましたが、今現在、ネットに接続しただけで感染する新種のMalwareの脅威が急速に拡大しつつあるので、対策が疎かになってるとやられちゃいます。 一番無難なのは、「SP+メーカー」というフリーソフトを使って、最新パッチ状態のインストールCDを作成し、OFFLINEの状態で適用することです。アップデートファイルは他の正常なマシンを借りるなりして落としてきて、メディアに焼くなりしましょう。 また、対策ソフトは最新の状態で使わないと、効力が発揮できないです。

質問者からのお礼

こんばんは。 御礼が遅くなって申し訳ありません…。 なんとか大丈夫になりました! 皆様のおかげです!!本当にありがとうございました!

• 回答No.5
noname#15453
noname#15453

安全なアップデートの方法に関してはOKWebの過去ログにもありますの参考にしてみては如何ですか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1534113

• 回答No.4

回線が ADSL 、光ならブローバンドルーターを入れましょう 簡単に外部からのウィルス感染等を防いでくれます リカバーは必須です、完了後 OS 標準のファイアウォールを有効にしてからアップデートをして下さい(ネット接続) 1. コントロール パネルの [ネットワークとインターネット接続] をクリックし、[ネットワーク接続] をクリックします。 2. ICF を有効にする接続を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 3. [詳細設定] タブの [インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する] チェック ボックスをオンにします。 SP2 はダウンロードしてから適用したほうが良いです IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja

• 回答No.3
  • yy_y

近くのパソコンショップや郵便局などへ行けば,Windows XP Service Pack 2の無料配布CDをまだもらえるかもしれません.もし入手できたら,もう1回リカバリーした後インストールしてください.

• 回答No.2

こんばんは!! >・ウイルス対策ソフトがNorton SystemWorks2003というちょっと古いのしか持っていません…。 =毎年更新手続きをされている場合は、最新版の更新プログラムにアップデートされますので、最新のウイルスに対応出来るのですが・・・更新されていなかったのでしょうか?? >できれば無料のウイルス対策ソフトなど教えていただけると嬉しいです。 =よりもNorton SystemWorks2005などの最新版を購入された方が、インストール時のトラブルが低くなると思われます。 異なったアンチウイルスソフトをインストールする際には、今までのソフトを完全にアンインストールしなければ成らず・・・これがなかなか難しくてトラブルが出る場合があるのです。 >また、少しネットに繋いでいると急に後何秒でシャットダウンします。 という小さなウインドウが出てきて、再起動になってしまうのです…。 = 「Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ)」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html や 「Sasser ワームの対策方法について - Windows XP 編」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;841727 が関連しているのかも知れませんね?? 上記ページの方法で、パソコンの動きが良くなったところで、アンチウイルスソフトのインストール&Windows Updateでパソコンのセキュリティ機能を向上させて下さいm(__)m 上手くいかない場合は、折角リカバリーされたところで大変すが、再度リカバリー後 アンチウイルスソフトのインストール後Windows Updateを試みて下さいm(__)m オンラインスキャンは掛けられましたか?? ウイルスを駆除出来ませんが、どのウイルスに感染したかが判り、対処方法も特定出来るかも知れません?? [シマンテックオンラインスキャン] http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ [ウイルスバスターオンラインスキャン] http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ [DION|PCオンラインウィルススキャン(ウィルスバスター)] http://www.dion.ne.jp/service/mail/virus/online_scan/

• 回答No.1
  • 8086

典型的なBlasterの症状ですね。 ・ネットワークケーブルを外す ・OSリカバリー ・ファイアウォール機能が付いたウィルス対策ソフトを導入 ・ネットワークケーブルを接続し、ウィルス対策ソフトのパターン更新とWindows Updateを実施。 無料のものはマニュアルを含めて全て外国語表記の上、サポートが一切ないので、今回のようなウィルス絡みのトラブルを自力で解決できない方にはお勧めできません。 日本語のマニュアルと日本語のサポートが付く市販のものを買って下さい。 なお、Norton System Worksにはファイアウォール機能がないので、別途Norton Personal Firewallを買うか、System WorksをやめてNorton Internet Securityを買って下さい。