• ベストアンサー

ベビーオイルの使い方

赤ちゃんの垢を取るのにベビーオイル使うのを教わったんですけど使い方があいまいになりました。お風呂の2時間くらい前に塗っておとすような感じだったんですがこれでよかったでしょうか?

• raum
  • お礼率63% (306/483)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.1

ガーゼなどにベビーオイルを浸して拭くって方法はありますが…。メイククレンジングと同じ感覚だと思いますよ。ベビーオイルは実際、メイク落としに使う方もいますから。 でも! 肌の弱い子にはベビーオイルは使用しない方がいいです。皮膚科の先生に聞いたのですが、オイルで拭くと、肌の油膜が取れて、ますます肌荒れが進行するそうです。メイククレンジングと同様ですね。 垢を落とすなら、お風呂でせっけんで洗ってあげるほうが肌には優しいですよ。お湯で拭くだけでも十分です。

raum
質問者

お礼

ありがとうございます。様子見ながら使ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

余りベビーオイルを使うのはお勧めしません。 どうしても落ちにくい時は、薬局で売っている医療用のオリーブオイルを使用したほうがよいと思います。 ベビーオイルは鉱物油なので、赤ちゃんによっては荒れてしまう子もいます。(ウチの子はそうでした) オリーブオイルは植物油なので、その点安心です。 お風呂に入れる少し前(服を脱がす前)に、塗ってあげて、汚れとオイルを少しなじませて石けんで落としてあげてみたらどうですか。 あとは、よくママの指の腹を使って、よくすすいであげることです。 石けんカスは垢になりやすいので、よくすすいであげて下さいね。

raum
質問者

お礼

ありがとうございます。オリーブオイルもよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

あまりベビーオイルを使用しませんでしたが、 あたまに、ふけのようなこびりつくようなものがあり、 そのときは、お風呂に入るまえに ベビーオイルで油分を浮かして、 石鹸で洗うようにしました。 ただ、赤ちゃんはデリケートです。 もちろん、洗剤や柔軟材でも、かぶれる子はかぶれます。 我が家はそれを機に 石鹸にかえました。 ベビーオイルを無理に使うことはないですよ。 石鹸で充分おちます

raum
質問者

お礼

あまりこびりついてるようならオイル使ってみます。ありがとうございました。