• ベストアンサー

豚汁について

kisa-ranの回答

• ベストアンサー
  • kisa-ran
回答No.3

トンジルは関東近郊・南東北に集中、 ブタジルは、北海道、関西以南の日本で使われているようです。 どちらが正しい読み方というのではなく、 肉と言えばどっち?の文化圏が関係しているように思います。 むしろ、方言の一つのように思うのです。 東京の私と大阪の友達が肉まんの話してると、 私は肉まん、あっちは豚まん。それでも、会話は成立するし、 どっちが正しいかの喧嘩になったこともありませんよ(^^; 山形などの芋煮会では、味噌仕立てをとん汁、 醤油仕立てをけんちん汁と呼ぶそうで…(これはおまけ)。

kazu-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域差みたいですね。。。 でも我が家では喧嘩になった(笑