• ベストアンサー

外付けHDD

10年前のパソコン(PC98)から、HDDを取り出し、外付けケースにいれて、つないんだんですが、新しいハードとは認識されるんですが、ドライバーとして出てきません。ハードと認識された後、あまりにも遅いんで、外付けの電源を切ってしまいました。その後、インストールに以上がありましたと出てから、再度、電源を入れても、ドライバーとして認識されることはありません。途中で、電源を切ってしまったことが悪かったのでしょうか。それとも、HDD自体が古すぎるのでしょうか。使用のしかたがわかる方、教えてください。

  • prior
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

ひょっとしてDOS/V機(普通のパソコン)で読み込もうとしてませんか。 確か http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/getdrive.html こいつを使って http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/ こうしないとダメだった気が・・・。

prior
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りのようです。98って言うのは、HDDまで違うんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

10年前のHDDは、寿命が来てもおかしくない年齢の上動作中に電源を切ってしまったのであれば(新品でも壊れる可能性あり)後押しされ逝ってしまったのでしょう。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが・・・

    250GBのHDD(Maxtor 6L250R0)をUSB外付け3.5インチのケース(GW3.5MM-U2/HUB)に入れて、初期化しNTFSでフォーマットしました。 このときはマイコンピュータ上でちゃんと認識しているのですが、動画データを保存し、ライティングソフトでDVDに焼こうとしたら、書き込んでいる途中でマイコンピュータ上から認識しなくなり、失敗してしまいます。 一方、内蔵HDのほうに保存してそこから実行すると問題なく焼くことができました。 また、別のドライブにあるデータを外付けHDDに転送しようとすると、これも途中で認識しなくなります。 一度、外付けHDDの電源を切って再度入れると、また認識するのですが、これらを繰り返していると、"ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません"と表示され、アクセスができなくなってしまいます。 これって、ハードディスクと外付けケースの相性がわるいから生じる現象なんでしょうか? 当方のPCの環境はWindows XP Home(SP2)で自作のノートPCです。

  • 外付けHDDが認識されない

    自作のPCにWindows2000Proを入れて使用しているのですが、先日HDDを新しいものに載せ換えました。 古い方のHDDももったいないので、外付けHDDケース(USB2.0対応)を購入し、それに入れてUSB接続の外付けHDDとして活用しようと考えてみました。 接続した最初の方は、ちゃんとローカルディスクとして認識されていましたが、I-O DATAからダウンロードした「Disk Refresher LE」というソフトで、その古い方のHDDの内容を完全に消去し、その後そのソフトで2回ほど初期化を行ったら、それ以降、ローカルディスクとして認識されなくなりました。 認識されなくなった後も、接続するとドライバが自動的にインストールされていましたが、それも最初だけで、後になるとCD-ROMを入れるように催促するようになりました。 結局、接続しても、ローカルディスクとして認識されないどころか、ドライバさえインストールされない状況になりました。 念のため、その古い方のHDDをケースから出し、PCに載せ換えて、試しにWindows2000をインストールしてみると、ちゃんとインストールでき、Check Diskでも不良セクタが見あたりませんでした。 そうすると、やはりPCの方のソフト面に問題があるのでしょうか。 どなたかご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • Windows95が入っているHDDの外付け化

    お世話になります。 windows95がインストールしてあるハードディスクドライブがあります。 もともとPC9821 v200で使用していたものです。 データが入っている状態で外付けHDDとして認識させたいと思っています。 目的はデータを取り出すためです。 すでに、 windowsXP windows2000 Ubuntu の外付けとして使用しました。 HDD自体はUSBで認識されるのですが、 ドライブが表示されません。 IDEで接続しても表示されません。 Windows95のPCの外付けかIDEであれば認識されるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私の外付けHDDは壊れたのでしょうか?

    内蔵HDDから外付けHDDにファイルをコピーしていたんですが、あまりに遅いのでキャンセルしましたが、キャンセルもできず、どうしようかと思い強制的に外付けHDDの電源を消してしまいました、再度電源を入れたところカリカリ音がするだけでPCに認識できていません。 何度再起動しても駄目でした。 故障したのでしょうか? 中のデータは駄目でしょうか? PC音痴ですりません。 アドバイスよろしくお願いします。 PCは8年前のでウインドウズ7が入っています。 外付けHDDはいつも電源は切ってありますが7年ぐらい前のです。

  • 外付けHDDの故障?

    以前使っていたPCに内蔵されていたHDDをケースに入れて外付けとして使っていたのですが、今朝起きたら認識しなくなっていました。 まず最初にそのドライブのexeファイルを起動しようとしたところ起動せず、気になって他のフォルダを見てみたところ、フォルダはあるのですが中の音声、動画ファイルが全て消えており、一部の画像はファイル自体はあるのですが開けない状態でした。 ケースの電源を入れなおしてみたり、USBを接続しなおしてみたりしたのですが同じ状態だったので、一度PCを再起動してみたところ今度はそのHDDを認識すらしなくなった状態です。 この場合HDD自体がいかれたか、ケースのみがダメなのかどちらかわかりますでしょうか

  • 前回起動時まで認識していた外付けHDDが、認識しなくなった

    以前使っていたノートPCが壊れてしまった際、そのままとってあった機体からHDDを取り出して、今使っているノートパソコンに、新しく買った外付け2.5インチHDDケースに入れて昨日の夜に中身を確認していました。 しかし、そのときは確認できたことで安心してサルベージせずにおき、一旦現在使用しているパソコンを閉じました。 先ほど改めて、旧HDDの中身をサルベージしようと思ったところ、認識していたHDDが認識されなくなってしまいました。 ●現使用PC:Dell Inspiron6000 ●OS:Windows XP Pro ●外付けの接続:USB2.0 ●旧HDD:東芝(MK1016GAPと書いてあります) HDDの中身を何とか取り出したいのですが、これはHDD自体の故障なんでしょうか? ちなみに、一旦USBケーブルをはずしてからPC再起動をかけて差し込んでみると、HDDケースのランプは一度点きます。 中でHDDが何か読み込もうと?しているのか、動いています。ケーブルの不具合ではないように思いますが、異音がするわけでもないです。 イベントビューアには異常はでていませんでした。 デバイスマネージャには、USB大容量記憶デバイスは表示されず、 「その他のデバイス-[?]ネットワークコントローラ」 があります。 詳細は「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 自動検索では、ドライバは見つからなかったとのことですが、XPは自動認識するから外付けにドライバは不要との情報も見ました。 これではHDDの故障以外、疑えるものはないのでしょうか? もしくは何かドライバをインストールすることで解決できる余地があるでしょうか?

  • 外付けHDDが読めません。。。

    先日PCを自作し (そのときもこちらでいろいろアドバイスをいただき、なんとか快調に動いていますm(__)m) 旧PCで余ったHDDを新PCに増設し(SATA内蔵)、HDD自体の認識はされるのですが、その中の一部フォルダ(旧PCでの私のアカウントのフォルダ、管理者権限)のみが開きません。 ”アクセス権がありません”(だったかな?(^^ゞ)と表示されます。 HDDを一旦外して外付けケースに入れてUSB接続で再度試しましたが、同じでした。 もしやと思い一度旧PCに戻して立ち上げ、パスワードの解除もしてみましたが、やはり変わりません。 どうしたらいいのか、アドバイスいただきたく。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの認識

    ドスパラ製のプライムPCに外付けHDDを接続し、新規にドライバが自動インストールされ、「新しいハードウェアが使用可能になりました」と出た後、なぜかPCがフリーズしてしまいます。 しかし、別のPCに接続したところ、普通に認識しました。 HDDには問題がないようなのですが、プライムPCで認識しない原因がわかりません。 回答の方をお待ちしております。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDが認識しなくなりました。 HDDはバッファロー製のHD-250U2で、 250GB FAT32 USB2.0です。 PCは富士通FMVーL18B OSはXPです。 外付けHDDの電源を入れると普通は外付けHDDのアクセスランプがついて、自動再生が始まるのですが、現在は外付けHDDの電源をいれてもアクセスランプはつくのですが自動再生は起動しません。 マイコンピューターに表示がされません。 「デバイスマネージャー」から見てみると(X:)という文字の割り当てはありませんが、認識はちゃんとされており、正常に作動中と表示されておりました。 またマスターHDD(Cドライブ)を取替えてみたところ正常に認識したため、外付けHDDは問題は無くあるのはOS側ということがわりました。 また、ドライバの除去で一度消してから、もう一度外付けHDDをつないだのですが正常にドライバはインストールされたとでるのですが、マイコンピューターには表示されませんでした。(デバイスマネージャでは表示されていた) 原因解決がわかる方是非教えて下さい。

  • 外付けHDDについて

    以前パソコンで使用していた外付けHDDを地デジ録画用に使っています。 この外付けHDDを再度パソコン用として使おうと思いパソコンに接続したところ認識しませんでした。 再度パソコンで使用する手順を教えて下さい。