• 締切済み

アドバイスください

結婚同様の生活を一緒に送っている彼と最近ケンカが絶えません。 仕事の事、家事のこと、お金のことについての話し合いの時に お互い相手の発言に対して不愉快に感じることがあるのか、感情的になることがしばしばあります。そうなると、勢いあまって相手を傷つけるような言葉を吐いたり、最初の話し合いと違う方向へ話がいってしまいます。一日で仲直りはするのですが彼に言わせると、「結婚に向けて少しずつ少しずつ積み重ねていこうと思っているのに、話し合いからケンカになってしまうことで せっかく積み重ねたものがすぐに崩れてしまっている」状態です。話し合いでもなかなか相手に本意が伝わらず、お互い悲しい思いをしていると思います。私は彼をとても愛していますし、彼も愛してくれていると信じています。もっと上手に話し合いを進めることができたら・・・!と思わずにいられません。私が幼いからなのか、何が原因かわかりません。 とにかく二人の関係を良い方向へ進めるために、アドバイスいただけませんか? 皆様、よろしくお願いします。

  • cd-r
  • お礼率55% (16/29)

みんなの回答

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.5

cd-rさん、こんにちは。 私は主人と知り合ってから10年くらいになります。 今まで激しい喧嘩は1回くらいかな!? 話し合いやケンカをする事はよくあります。 でも話し合いをする時に、相手が傷つくような言い方をしないように特に気をつけています。けして自分の言いたい事をこらえたり、我慢している訳ではありません。自分の言い分などはちゃんと伝えていますよ。 同じ事を言うのでも、言い方によっては良くもとれるし、悪くもとれますよね。 時には強く言う事も必要な時もありますけどね・・。 本当に大切なケンカ(?)の時は冷静になってから手紙で気持ちを伝えたりもしました。 私も主人も一様に言葉を選んで話しているので、ケンカをしても1分後には仲直りをしています。 >彼に言わせると、「結婚に向けて少しずつ少しずつ積み重ねていこうと思っているのに、話し合いからケンカになってしまうことで せっかく積み重ねたものがすぐに崩れてしまっている」状態です。 とありますが、ケンカをするのはお互いを理解する為にも必要だと思います。 彼はケンカをした時の>勢いあまって相手を傷つけるような言葉を吐いたりする事がいやなんじゃないですか? 「No.2の回答に対するお礼」でありましたが、私もcd-rさんのようにケンカしてもすぐ仲直りして二人で出かける両親を見て育ちました。 対してダンナはcd-rさんの彼のように、両親がケンカをしているのをほとんど見ないで育ったそうです。 今でもそうですが、私は両親がケンカをしている時に、お互い相手が傷つく言葉を言いあってっているのを聞くのがとてもいやです。 だから、自分では気を付けています。 感情的にケンカをしてもいいと思います。でも感情的になるのと、相手を傷つけるような言葉を吐いたりするのは別だと思います。 愛しているならばこそ、もっと相手を思いやらなければいけないですよ。 まだ、お互い自己中心的なところはないですか?(違ったらごめんなさいね。) 生活を共にするなら、常にお互いが相手を思いやりながらではないと、うまくはいかないと思いますよ。 愛し合っているならこそ頑張って努力してくださいね!

cd-r
質問者

お礼

お互いキツイ言葉を勢いで言ったりして、後で言った事に対して言われた事に対してズキズキ胸が痛みます。 その時の私のヘコミ方を見て今度は彼がヘコんだり、または今回みたいに逆だったり・・・ おっしゃるとおり、意見の対立が嫌というより、ケンカの際のキツイ言葉が嫌ですね。 彼にこのみなさんからいただいたアドバイスを見せて一緒に努力していこうと思います。ありがとうございました。

  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

拝啓、cd-rさん 私は3人の子がいる、40前のパーパパパです 揉め事が無いほうがおかしいのではないでしょうか? 意見がぶつかり合うのは、主張できるものをもっているからでしょう 特に彼氏が暴力に訴えるのでは話になりませんが、 そのようではないので、安心は安心ですネ お二方とも26歳ということですが、まだまだ血気盛んなときですから それくらいのパワーがあっていいのでは? 逆に意見の述べ合いが出来ないのならば、それこそ どうかと思いますが・・・ 不愉快に感じるのは、自分の今までの経験で判断する部分が 大半を占めるからです お互い、相手の立場をもっと深く考え合えれば不快感も減るのではないでしょうか 彼だけでなく、親子でも、友達でも一緒でしょ? 意見対立すれば、自分の意見を強行に押すだけではダメですゾ 引くことも知ってください 歩みよりの精神ももってください ものごとにはタイミングもあります 「今、この場でこの言葉を出すとどうなるか」 を常に考えながら、相手を思いやれれば、自然とスムーズな 関係が取り戻せるのでは・・・ 全て我慢しなさいとはいいませんが そういうことです パーパパパでした

cd-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかまた新しい気持ちで彼の事を見ていけそうです、考えていけそうです。 「歩み寄りの精神」常に持ち続けていこうと思います。

回答No.3

私はすぐ同棲して、そのまま結婚したので、結婚してからが大変でしたよ。本当にあいてが泣き出すまで口論になりましたから。 議題はお金、考え方などですね。 私のほうが年上でどうしたって団塊の世代ジュニアで年下くんのあまっちょろい考えにはまっこうから対立しちゃいましたよ。けんかのあまりあたしが家を飛び出しちゃって・・戻ってみたら、部屋の中が暗くなって、寝てましたよ 余計、頭にきましたね(笑) いっしょに生活するとね、こう相手に期待しちゃってるんですよね、ここまではわかってくれるだろう、わかって欲しい・・わかれよ~ みたいな・・エゴとエゴがぶつかっちゃうんですね。 「俺が引かないとほんとに離婚につながってしまう」っていつも怒られます。 好きだからぶつかってしまうってことですね。 では、どうしたらいいのか・・ 私はなるべく夜けんかはしないようにします。 あと、思ってることをきちんと伝えるには メールで(お互いはたらいているので)送ります。 文章にすると、考えもまとまって冷静になれるからです。 もしメールがなければ、手紙でもいいと思いますよ そして、けんかしてもすぐ忘れること~ ねちねち後をひかないこと、OKWEBに相談して 意見を聞くこと これでしょうね~ 私もぶちきれてOKWEBで相談にのってもらいました お互いがんばろうね~

cd-r
質問者

お礼

昨日の晩、彼と話し合いました。 「お互い自己中心的になっていたよね、ごめんね」と仲直り。 もっと俺は優しい言い方をするようにするって、私は一つ一つの言葉に噛み付いてかからないでアゲアシとらないようにすると誓いました。 「頑張ろうよ」と言ってくれました。 彼も元気になっていたし! 私もここのおかげでみなさんのアドバイスをいただいて素直になれたし! ありがとうございます。

noname#46948
noname#46948
回答No.2

うんうん。あった、あった。私もそうだった。というか、今もよくある。「自分の気持ちを100%相手に伝えようとしても無理」だよ。分かり合えるまでとことん話すのは、大事だけど難しいよ。そのうちに「どーして、この人はわたしの気持ちをわかってくれないの。もっと理解するように努力してよ。」って、相手を追いこむんだな。まぁ、30分かってくれたらいいか。って妥協しちゃうと楽になるよ。 相手の発言がかちんってくることなんて、結婚して結構たってる私たちにもよくあるよ。かちんとくれば、相手の弱点をつつきたくなるよね。さらに違うけんかの原因ができ、大きい喧嘩になる。よくあることよ。人間、自分の都合の良い方向で攻めて行くから、話の方向が変わって行って、さらに大きな喧嘩になることもあるしなぁ。 あなたたちはそれだけ喧嘩しても、しっかりした愛情をお互いに持っていられるんだから、大丈夫よ。今どきなかなかいないよ。そんなカップル。 結婚前に、私たちは毎日喧嘩していました。しかし、結婚後あきらめというか、妥協が出てきて、ぐっと我慢できるようになって、喧嘩はぐっと減ったなぁ。結婚前って何か不安定じゃん。その気持ちの不安定さから(婚約してたけど)、いらいらすることも多かったっと今考えれば思う。同居してると、特に相手の欠点がよく見え、お互いに相手への生活面での要求が増えるから喧嘩が多くなるでしょう。 もし、どうしても険悪な雰囲気が続いて気になるなら、思いきって籍をいれちゃうか、別居した方が良いよ。離れると相手のことを冷静に見れるし、喧嘩の原因も減るよ。籍を入れたら、気持ちがもっと穏やかになれると思うし。 私は結婚前にすんごくたくさんひどい喧嘩をしたけど、それは今の結婚生活にすべてプラスになっています。けんかは今まで積み重ねたものを崩すことじゃなくて、逆に相手を理解することにつながるよ。だから、どんどんしましょう。あれっ、これじゃだめ? すごく真剣な質問に軽い感じのアドバイスになりましたが、最後に私が言いたいのは、あまり深刻にならないこと。よっぽどのことじゃない限り、喧嘩の内容なんて1年も覚えちゃいないんだから。まじめに考えすぎて、こんなにも愛し合っている二人が別れちゃうなんてことにならないようにねっ。若いうちはけんかなんてよくあることよ。そのうちにうまくお互いにやれるようになっていくから大丈夫!無理して、自分の気持ちを押さえて彼と接するよりも、無理の無い自分のままで彼といられたほうがわたしはいいと思うよ。一生一緒に過ごしたいなら、特にねっ。

cd-r
質問者

お礼

思わず涙が出そうになりました。 彼は自分の両親がケンカをしているのをほとんど見ないで育ったと言います。私はケンカしてもすぐ仲直りして二人で出かける両親を見て育ちました。その違いなのか、正直なところケンカをしても私はケロッとできるのです。彼に「心臓に毛がはえてるよ」なんて言われるほど・・・彼はケンカのたびに悩んでしまうようです。私がここへ来たのは 意見の対立のたびに彼が私との関係に自信をなくしていくのがわかり、(先日ハッキリ「こんなんじゃオレ自信がない」と言われました)どうしたらいいものか・・・と私まで悩む事になっちゃったのです。 でも、二人そろって沈むんじゃ良い方向へ向かない気がします。私が深刻にならないで笑って接しようと思います。

回答No.1

ん~むずかしいですね。お二人はおいくつくらいの方なのですか?それによっても違うと思うのですが・・。昔、本で読んだ事があるのですが「日本人のミーティングは特に自分の意見が最優先され、他人の意見(特に否定的な意見)とは必ず衝突する」と。いやいや、当然自分の意見というのは自信がなきゃ人って意見なんて述べないので衝突=当たり前だし、「必ず」ってどうかな?ってそのときは思いました。ただ、うなずくのはうなずくかなとも・・。ということはまず聞き手はとりあえず相手の意見を受け入れ「ああ、確かに××だよね。でも○○って方法も面白いかもしれないね」っていう言い方に変えてみればいいんじゃないかってことです。相手の発言に不快になることってあるかもしれませんが、相手がなんでそう思ったんだろうってちょっと客観的に見てみると意外と冷静でいられたりします。また相手が、自分の発言に対し感情的になると、そこに自分の意見を理解してほしい(嫌は言い方をするとするなら「押し通す」)と思うのはコミュニケーションを図るうえでは当然の願望(?)であると思います。そこでカチンとした瞬間にぐっとこらえ、客観的に見てみることで落ち着きを取り戻し、「あれ、彼なんでこんなに感情的になるんだろう」と思ってみてください。すると自然と次に出る言葉がいつもよりも変わってくるはずです。愛を信じて頑張ってください!

cd-r
質問者

お礼

二人とも26歳です。 「他人の意見とは衝突するのが当たり前」ですか・・・ 確かにそうですよね。 相手は自分とは違う人間なのですから

関連するQ&A

  • ケンカして彼氏と音信不通。

    3年半付き合っている彼氏と、くだらないことからケンカになりました…。 今までもケンカは何度もありました…あたしのワガママやころころ変わる考え方 についていけないとか。 でも、なんだかんだで仲直りしてきました。 ですが、そこから別れる勢いになってます。 それで彼氏と一切連絡が取れない状況です…。もう1か月ぐらいです。 いつもケンカ直後、彼氏はお互い感情的になってるからとしばらく連絡をしないとい う考えです。 しかし今回は電話もメールも一切無視されてます。 こんなのは初めてです。 着信拒否やケイタイ番号は変えたりしてないようですが。 ケンカ当初、気持ちに急かされ何回も電話もしてしまいました。 メールもたくさん送っちゃいました。 ちょっとでも話したいから来てと、一方的にメールをして彼氏のうちの最寄り駅で待った こともあります。 でも、来てはくれませんでした・・・ 数日連絡はせずに、自分自身が今までしてきたことを振り返りました。 気づかないうちに彼氏のことを苦しめてたんだなと思ったし、気分に任せて行動したり 発言して振り回してたと思います。 絶対別れたいとは言われない根拠のない自信もありました。 ホントに反省して私自身の気持ちはメールで素直に伝えました。 私は1日でも早く仲直りしたいです。 こっちからの連絡も2週間してないです。 こんなに長く付き合ってきて話し合いもせずにこのまま自然消滅で別れるのは辛いです。 ケンカする1週間前は結婚にむけてお互い頑張っていこうねって話しをしたばっかりです。 好きだから苦しいです。 もう他に好きな人ができてたらどうしようとか、色んなこと考えて最近泣いてばかりです。 何より連絡がまったく取れないのがツライです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 別れた彼について。

    私には、3年付き合ってきた彼氏がいました。 その彼とは結婚も考えていたし、彼も私と結婚したいといつも言っていました。私が一日でもメールをしないだけで不安になってしまう彼だったので、私のことはちゃんと好きでいてくれたと思います。 その彼と最近別れました。原因は喧嘩です。今までも小さなくだらない喧嘩は何度もしてきて、お互い勢いで別れる!!とは言っていたけど、次の日にはどっちかが謝って仲直りしてきました。 今回も同じような喧嘩だと思って私のほうから勢いで別れる!!といったら本当に別れてしまいました。彼にとっては今回のことは小さなことやくだらないことではなかったようでした。 時間をおいてから、謝って戻りたいといっても、別れをきっかけに始めたことがあるからあんまり会えないだろうし、私につらい思いさせるのが嫌だから今は戻れないといわれました。 彼氏としてじゃなくてもいいから会いたい、と言ったら、気持ちが落ち着いたら連絡すると言われ、もう2週間が経ってしまいました。つらくてつらくてご飯も食べれず、毎日泣いていて、4キロもやせてしまいました。 もう戻るのは無理なんでしょうか?いつまで待ってていいのかもわからず待ってるのはすごくつらいです。みなさんはここまで読んで、もう戻れる望みはないと思いますか?それとも期待して待ってていいのでしょうか?自分のことになると何もわかりません。教えてください。

  • 彼との別れの危機です。アドバイスお願いします

    同じような経験がある方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 私には付き合って10ヶ月になる彼がいます。 彼にはバツイチで前妻が引き取った子供がいます。 彼とお付き合いを始めて、衝突することが増えました。 その都度話し合ってはお互いここを直そうと言っていたのですが なかなかうまくいかず、結局お互いが感情的になるケンカばかりしてきました。 ほとんどのケンカの発端が私で、本当に些細なことでイライラしたり 感情が不安定になり態度に出てしまう・・・と言ったことが多かったです。 ケンカの度、彼が別れようと言い、それでも仲直りして続けてきました。 先日は会社でミスをした彼を励まそうと思い行動したのに 私じゃ足りないと言われた気がすることを言われ黙り込んでしまいました。 彼も仕事のストレスで疲れていたんだと思いますが、 またケンカになり、お互い感情的になってしまい なんで別れてくれないの?と言われました。 彼曰く以前より好きな気持ちが薄れてきているし それが昔みたいに戻るかは難しい。 将来のことも今はもう考えられないとのことでした。 その日は話がまとまることはなく、 翌日自分の気持ちをメールで伝えました。 今までこれはしない、これはやめる等の話し合いをしてたんですが 今回考えて考えて私のイライラしてしまう根本の原因は 彼の前妻との過去に対しての嫉妬だということに気づきました。 彼と将来の話をすることはほぼなかったんですが、 そうやって過ごしていく中で、私にはない過去への嫉妬がすごく出てしまい 私も結婚したい・彼との子供が欲しいなど 言うと重たいなと思って言えない代わりにほかの事にすり替えてケンカを吹っかけていたように思います。 過去の生活で使っていたものなどもストレスでしたが、捨ててと言えずに機嫌が悪くなっていました。 そういった点に気づき、謝罪とまた自分のことしか考えていなかったこと そしてそれを直して一緒にもう一度いたい旨を伝えましたが 彼からは中途半端に続けるのもよくないと思ってるとの返事でした。 私からは期間を決めてでも見ていて欲しいと返事しましたが、 そこから連絡はありません。 彼の態度は普段ケンカして別れると言っても 仲直りしてしまえば普段と変わらず、 数日前も私にヤキモチを妬いたりしていたし イチャイチャしたりももちろんあったので、 正直言ってそこまで気持ちが薄れているとも感じませんでした。 こうやって書いていても、いかに私が私のことしか考えていなかったか 自分でもよくわかって、情けないし手遅れだろうなとも思います。 彼のことをとことん疲れさせてしまったのだと思います。 どうしても彼が好きで、彼とまた一緒に過ごしたいと思っています。 相談しても、そのまま別れるべきといわれてしまうかな・・・と思いましたが、 本当にこれが最後と決めて頑張りたいです。 私の至らなかったところ、そしてこれからを一度彼に話したいと思っています。 連絡があるまで待つべきかとは思っていますが、 ずっと放置するのも自然消滅になる気がして少し怖いです。 このような経験がある方、またそうでなくても アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼と仲良くやっていくには。

    彼と付き合って8ヶ月。半同棲状態なのですが最近けんかが多いです。 原因はお互い気が強くて思ったことをはっきり口にするタイプだからというのが前提としてあるのかもしれませんが、例えば私も仕事をして疲れて帰ってご飯の支度、皿洗い、洗濯、ゴミ出しをしているときにゴロゴロ漫画を読む彼にイライラしたり。別に家事は嫌いじゃないし褒めてほしいわけでもないのですが、ご飯の感想でもいいしちょっとした声がけがあっても…と。私がイライラしてしまい、彼もそれにイライラして言い争うことがしばしば。お互い思いやりが足りないのだと思って彼に優しくしようと思っても、そっけない彼の態度にすぐ不機嫌になったり。私がいろいろ求めすぎてしまってそうじゃなかったときのストレスが大きいのかなぁとも思いますが。 趣味が同じだったり2人でお腹抱えて笑い合えたり普段はとても仲がよいのですが、最近はけんかも多く、この間は彼に合わないと思うから別れようと言われたりもしました。(一時的にカーッとなって言ったらしいです。)私としてはけんかはするけど即効仲直りできるし一緒にいてすごくラクで楽しいので合ってるよ!と思うのですが、彼としてはけんかする度にもし結婚したらやっていけないだろうなと思うらしいです。他人同士だし合わない所もあって当たり前、でもお互い意見を言い合って仲直りできる、気が合うところもいっぱいある、そしたら上手くやっていけると思うのはおかしいでしょうか。まぁけんかは疲れるしあたしもしたくはないので、今後は自分の感情だけで突っ走らないように気を付けていくつもりです。私も年なので、結婚しても上手くいかない、別れようと言われたのがショックで何としても仲良く付き合い良い方向に進めたらと思っています。アドバイスお願いします。

  • 気持ちが冷め、別れ

    些細なことで1年付き合っていた彼とケンカしました。 その場で仲直りをしました。 ですが、私の中ではクリアになっていたのですが 彼の中では負の感情、私への不満を持ち続けたままモヤモヤし 次第に好きという感情がなくなり 手をないだり、くっついたりしたくなくなり 気持ちが冷め、別れをつげられました。 ケンカをし、仲直りをしてお互いを理解していくものだと思っていたところがあったのですが 今回の別れで そうではなく ケンカではなく、冷静に。話し合いというかたちで相手を理解していかなければならないんだと反省しました。 女性はケンカをしてもクリアになり 男性はケンカをすると、不満が積み重なり忘れない という文書を別れてからみつけました。 やはり、そうなんでしょうか? 彼には恋人としてはムリ。 友達としてならいいけど。と言われています。 今回のことで、自分を見つめ直し 新たな恋愛で、失敗したくないと思っています。 付き合っている相手に対し不満があったり ケンカしそうになったとき どのように対処してますでしょうか どうすれば、今回みたいに別れにつながるのではなく いい関係を築けていけるでしょう。

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 喧嘩中、送るならどれがいいと思いますか?

    今婚約中の彼氏と喧嘩しています。 お互いが多分、このまま相手と結婚していいのかくらいの喧嘩をしたと思います。 もう一週間連絡をとっていません。 すごく悩んでいます。 実際年齢的にも、付き合いが長かったということとかも色々含め、別れるのは寂しいです。 でも、こんなふうに一週間も連絡も無く話し合いもできないタイプの相手なら結婚して何かあるたびこんな感じなんだろうなと思うと、何にも進まないししんどいだろうなとか考えて、バツがつかないうちに別れるべきなのかとかも考えます。 こちらも送ってはいませんが、1番最後のメールは私で終わっているので、一応は無視しているのはあちらでもあります。 正直すごく揺らいでいます。 明日になっても何もアクションがなければ、こちらから連絡をしようと思っているのですが、、 特に男性の方に聞きたいのですが、同じ状況で、どれだといいと思いますか? 彼の性格的には、こちらが謝れば絶対仲直りはできると思いますが、正直そういうところが不満というか、こちらが言えばやるけどあっちの意思が全然わかりません。 1.仲直りの4コマ漫画を送る 2.これからどうするの?と送る 3.別れたいなら別れよう。と送る 4.電話する どれがいいでしょうか... 喧嘩になったのは私が怒ったからでもあるのですが、喧嘩になった原因はあちらにある為、謝るというよりは、仲直りするなら4コマとかでおもしろめに送ろうとは思っています。 自分自身すごく波があり、明るい気持ちのときは1にしようかなと思ますが、 だんだん何故無視されてる私からアクションしなくちゃいけないのか、そもそもいつも話し合いもできない相手でいいのかとか、 いっそ別れようかとか思ったり、 相手はもし別れたいと思ってても別れようってきっぱり決めたり決断ができない性格なので、こちらから促してあげないと別れないとも思っていて、2.3の案もあります。 別れるにしたって後悔させてやりたいくらいの気持ちはあるので、 自分も嫌な奴にはなりたくないし、ストレスも溜めたくないのですが... 男性の方で、喧嘩中の彼女からくるならどんな連絡がよいですか?? 結婚を考え直してるくらいの相手だと思ってください。 上記以外でもあればご教授ください。

  • 夫婦喧嘩のアドバイスをお願いします。

    夫は怒りを抑制するのが苦手なようで、私がうっかり彼を怒らせる発言をした時などは、ものすごいけんまくで感情をぶつけてきます。 それに(お互いに非があることなのですが)過去の失敗を責めてきて、その保障はどうしてくれるのか、等などとても品がない事を言いだします。 怒りは大抵~3日程続きますが、いつも私が泣いたら気が済むみたいで、感情がおさまり普通の会話が出来ます。 私は怖いという気持ちはないのですし、普段は優しい人で感謝しているのですが、子育てで疲れているときは、「またか、、」と思ってしんどくなります。 喧嘩の後は話し合って、お互い理解も深まるので、夫婦喧嘩も悪くないかなと思いますが、うっかり夫を怒らせて、この先も怒りをぶつけられることがあるかと思うと、本当にしんどいです。 夫の両親が幼い頃に喧嘩が絶えなかったことからきているのかもしれませんが、この病的な怒り方を治すにはどうしたら良いのでしょうか? 私が感情的になる発言をしないようにすることが最善の解決法なのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼にふられてきました。

    昨日の夜、10ヶ月付き合った彼にフラれてしまいました。 喧嘩→話し合い→フラれるというパターンでした。 私25、彼は私の4個上です。 5日前に彼氏と外食中、喧嘩をしました。原因はお互いの仕事に対する思いの違いから口論になり、言い争い→無言で2人とも帰宅。 普段、喧嘩のときは翌日にどちらからともなくメールをし、1日2日で仲直りをしてきました。 しかし今回は私も納得行かず折れることができず、連絡をしなかったらそのまま5日経ってしまったので、昨日の夜に私から連絡し、会って話すこととなりました。 そのときの話し合いで別れを告げられました。 【彼の別れたい理由】 (1)以前に2度ほど仕事に対する価値観の違いで喧嘩をしており、今回仲直りしてもまた同じ理由で口論となり、別れると思う。 どうせ別れるなら、後になると傷がもっと深くなるので、今がよい。 (2)彼は将来独立し、企業をしたいが、私がそんな彼を支えていける器の女性とは思えない。私とは結婚はできないと思う。 私は彼に、『私のことを好きな気持ちがあるうちは、別れたくない。私のだめな所は直すから。一度の喧嘩で別れるなんていやだよ。』と泣いて謝りましたが、『もう決めたんだ』と言われだめでした。 ・私→彼『喧嘩して、憤慨していて一時的な感情に流されて別れを切り出しているなら、それはやめて』というと ・彼→私『喧嘩してこの3~4日でよく考えた』とのこと この喧嘩をするまで、私たちはとても良好な関係でした。週に1回は会っていましたし、メールも毎日していました。 一瞬でこんなことになっている現実がなかなか理解できずにいます。 彼はずっと前からこんな思いをかかえて付き合っていたとは知らずに・・。今はただ苦しいです。 あきらめるしかないかと思いますが、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう