転勤後もお世話になった子供の友達の家族へのお礼の仕方

このQ&Aのポイント
  • 転勤されてからもお世話になった子供の友達の家族に感謝の気持ちを伝える方法を知りたいです。
  • 病気のため、普通の人がしていることに自信がなく、お返し方法に悩んでいます。
  • 友人はおもてなしに慣れている人なので、どう恩返しすれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤されてからもお世話になった子供の友達の家族にお礼をしたいのですが・・・(長文です)

長女が幼稚園の時からのお友達のお母さんと、私が精神科に通院していると言ったにもかかわらず、仲良くしていただいていました。 ところが、子供が小学3年生のときに少し離れたところに転勤されてしまいました。 それからも夏休みがくれば、子供達だけでお泊り、(私も便乗したことがあります。)こちらが家族で訪問すれば、「食事の支度をしておくからご主人とどこかに出かけてきたら?」とか、帰ったらお風呂はいって、寝るだけにしてもらって・・・と、それはもうもてなしていただきました。 その友人も私も一人っ子、お互いに敷地内に旦那の両親が住んでいるという共通点もあり、一生の友達でいれればなぁ・・と私としては思っています。 子供達は今ではもう高校生になりましたが、受験が終わってからも、また、娘だけ、お泊りさせていただきました。 ・・・と、何もかも至れりつくせりで、こちらとしては恐縮するばかりです。 あちらのお子さん一人だけは泊まりにきてもらったことは何回もあるのですが、家族全員をもてなす自信がありません。 したいとはおもってるんです。 でも、病気のこともあり、お話しをしながら食事を作ったり・・・とか普通の人がしていることが自信がないのです。 どうしたら恩返しをすることができるでしょうか?(お世話になったときは、お中元、お歳暮などはしています。) なんかこのままでは私の気持ちが済まなくて・・・ かといって自信もないし・・ という感じです。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにその友人はご主人の仕事関係の人に食事を作ってもてなししたり、ご主人の両親に食事を作ったり、と、そういうことには慣れている人です。 私はぜんぜんです。旦那の両親にももてなされるばかりで、うちに来てもらって食事・・・ということは片手で数えるほどです。 主人も私のことをかばってか、同僚など、家には連れてきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

お世話になった際にお中元・お歳暮をしているなら、それで良いのではないでしょうか。事情が事情だし、同じようにお食事やおもてなしでお返しなければいけないわけではないと思います。 今後も折にふれて、先方の家族が喜びそうな食べもの等を送るのが良いかと思います。できればあなたかご主人の郷里の特産物とかで、果物とかお菓子などが良いかと。