• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地下鉄について

東京と大阪の地下鉄について質問です。 東京の場合(メトロにしますけど)乗り換え時間制限がありますが、大阪の場合は乗り換え時間制限は無いと聞きます。 そうなると大阪の場合このようなことが出来ます。 ○大阪郊外の枚方(京阪枚方市)を基点とし、梅田に行った場合 京阪枚方市→北浜→東梅田(徒歩何時間でも)→梅田→淀屋橋→枚方市 と 枚方市→淀屋橋→梅田の往復 で 料金が異なりますが、これはありだということを新聞で見たことがあります。 何時間でもいいのであれば買い物も可能ですが、東京ではこうは行きません。 ここいらの事情を知っている方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数202
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

東京の場合、かなり昔の話なんで定かではないですが、節約術みたいな感じで、乗り換え中に用事を足せば、交通費が浮く、ということが知れ渡って、書物とかも出たように思います。 それで、悪用というか、本来の目的を逸脱した利用を防ぐために時間制限ができたはずですね。 大阪に乗り換え時間制限がなかったとは知りませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの内容、数年前の讀賣か朝日の投稿欄に出ていた事によって私も知ったのが本当の所なんです。 しかし、節約術に関しては偏見かも知れませんが関西人のほうが長けているような気がしますし… また、梅田に関しては東京で言うならば銀座みたいなもnの。銀座駅自体に乗り入れている地下鉄はメトロの丸の内、銀座、日比谷3線ですが、運賃形態は別ですが地下続きの隣駅日比谷駅&有楽町駅まで加えると、千代田線、都営三田線、有楽町線と多彩になりますね。 春日三球の地下鉄漫談では無いのですが…

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

サービスの良し悪しという点に絞って考えたいと思います。 これは「地域性」もあるかもしれません。 実は以前は東京メトロ(当時、帝都高速度交通営団)や東京都交通局でも、 京阪神のように時間制限のない乗換えが認められていました。 ところが、地下鉄の乗り換えは上のような「改札外乗り換え」ばかりではありません。 銀座駅のように3線とも同一改札内でつながっている場合、改札を一旦出る必要がありませんから、「お茶でもしてから乗り換え」のような事ができません。 また、大手町駅のように、「丸の内線→半蔵門線」は改札内乗り換えだが、 「丸の内線→東西線」は改札外になる、のように構造上乗り換え方法によって一旦出場が認められる場合と認められない場合があります。 この話を、大阪の友人と都内の友人(私は都内在住だが北海道出身)に話すと決まってこんな反応が出ます。 大阪「大阪では改札外乗換えに時間制限がないから、乗り換えの合間に買い物とかができるんだぞ」 東京「それは、改札内乗り換えしかない乗客に対して不公平なサービスだね」 私は、地下鉄業者がこのような経緯で決めたとは思いませんが、 どうも東京都民から考えると、決して乗り換えに時間制限があることを不満には思っていないようです。 ただ、私は 「一部の条件に合致した人だけが、非公然な利潤を享受できるのは不公平だ」 というポリシーに於いて、良くも悪くも東京人らしい制度なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 東京人はエエかっこしいところから実利を取る気が全く無いようでその点が非常に気に喰わないのが、個人的な意見ですね。でも確かに東京人らしい制度という点については同意できますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

特定運賃は、節約術の例で出したもので地下鉄というわけではありません。関西にもあるJRと私鉄の競合区間で、JRが本来の運賃区分よりも安くしている区間で、多数あります。いったん途中駅で降りれば、数十円安くなりますが、時間もかかるし、混雑する駅をうろうろするのはめんどうですから、ひまな人しか毎回はできません。 東京の地下鉄は初めは私鉄で、デパートとタイアップして駅を作ったり、という歴史は有名ですが、その後営団化されて、どちらかというと、都心乗り入れを競う私鉄に対して中立的な立場を担わされました。 ということで、駅の位置も私企業のビルにどーんと入り込んで一体化することは避けたので、結果として不便になったのかもしれませんね。 乗り換え時間制限がサービスの向上に反しているとは思いません。それだと、JRや私鉄でも、お買い物や娯楽で途中下車を認めろという話になりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 しかし判らない点が幾つかあります。まず >営団化されて、どちらかというと、都心乗り入れを競う私鉄に対して中立的な立場を担わされました。 についてですが、中立的なのは大阪地下鉄も公共事業として市が運営しているわけですよね? 同じく東京都営もそうですよね? 何処が違うんでしょうか? >乗り換え時間制限がサービスの向上に反しているとは思いません。それだと、JRや私鉄でも、お買い物や娯楽で途中下車を認めろという話になりますから。 今年3月で東京メトロ株式会社は1周年を迎えました。 昨日私も知ったのですが、株式会社化したということは完全たる私鉄化たることですよね?それならば、公共性の高い大阪市営の方がサービスが高く、東京の民鉄がサービスが低いのは少々疑問が残りますが…

  • 回答No.6

駅の形態じゃないでしょうか? 東京に来て驚いた事は、地下鉄の駅と出口までの間に何も無い事。 大阪なら各ビルの地下と必ずつながっていますし、飲食店から各種ショップが目白押しです。 時間制限があると、ご飯も食べれないじゃないですか(笑)お店が困るんでしょう、テナントでしょうから売り上げは大家さんにも気になるところでしょうしね。 乗り換えの途中で銀行によって、ご飯をたべて、バーゲンを見て、これ全部通路で出来ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大阪なら各ビルの地下と必ずつながっていますし、飲食店から各種ショップが目白押しです。 確かにそれはいえますね。 ウメチカといい、なんばといい、心斎橋周辺といいその点ははじめて行った時にはビックリしました。 でも東京もそれをすればいいと思うんですが、独裁的なんですかね東京メトロは…もともと帝都高速交通営団(だっけ?)なんて長ったらしい名前を付けていましたからね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

距離で損失額は、あまり変わらなくて、圧倒的に利用者が多いですからね。ちゃんと買うとたとえば300円が200円で済むってくらいだったと思います。あくまで改札外の乗り換えができる駅と路線でしたし、今より路線も短かったですからね。 電車賃の節約法は、東京でもいろいろありますが、忙しい人が多いので、やってられないのもありますね。 途中駅で降りて特定運賃を利用するとか定期を分割するとかあっても、人の多い駅で、手間かかって面倒だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>特定運賃 確かに千代田線の綾瀬~西日暮里が該当しますね。 しかし、こう何というか株式会社化されてサービスの向上を忘れたのでしょうか?初乗りは都営や大阪市営よりも東京メトロの方が安いのになんでなんでしょうかね? ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

とりあえず、大丈夫ですね。 乗り換え時間制限についてですが、東京の場合、大阪と違って、営業距離が遙かに長く、節約されたら、損失額がおおきくなる等の理由があるのでは?(予想)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそういう見方もありますね。

  • 回答No.2

可能ですよ。 乗継対象外になるケースもありますが、 質問のコースは問題なく、 東梅田・梅田の乗継が使えます。 参考までに、乗継が成立するかどうか、 一つ一つ、地道に調べておられる方のHPを紹介します。 私もこのページで乗継できたケースを見ながら、 実際に乗車したことがあります。 梅田でいろいろ買い物したいときに役立ちました。 これは無理だろう・・・と思うようなケースでも、 乗継対象になっているのが面白いかなと・・・ 乗換なしで行けるのに、乗換しても乗継対象になるものもあるので・・・

参考URL:
http://url.skr.jp/oc1bbs/transfer.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 しかも大変面白いHPの紹介まで恐縮です。 さて、本題ですが「HPにあります梅田乗り継ぎは大阪では可能ですが、何故東京では同様なことが不可能なのでしょうかが」主旨なんですが… すいませんが、余力があれば宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#22067
noname#22067

有りです。 ちなみに東梅田途中下車の場合は、京阪線で天満橋乗換えの谷町線利用になりますね。 但し、同じルートで天王寺で下車しようとした場合は不可で、区間外乗車で改札で止められます。 これは天満橋から天王寺に行く場合、谷町線で直接行けるのに、わざわざ東梅田→梅田に乗り換えて御堂筋線で天王寺まで行く必要が無いと判断されるからです。 乗り換えの時間制限についての経緯はわかりませんが、梅田で百貨店に寄りたい時に便利なシステムですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 お聞きしたかったのは、何故大阪市営の場合時間制限が何故無いのかというところなんですが… 東京の東京メトロ&交通局は30分制限があるんですけど、この違いを知っている人いたらお願いします。

関連するQ&A

  • 大阪の京阪線の駅について

    大阪JR環状線の京橋駅と京阪京橋駅はすぐ近くですか? 堺筋線北浜駅と京阪北浜駅、御堂筋線の淀屋橋と京阪の淀屋橋駅はどれも近くにあるのでしょうか?

  • 京阪交野線~阪急宝塚線の移動について質問です。

    京阪交野市駅~阪急服部駅を移動するには以下の行き方が考えられます。 (1)交野市~枚方市~京橋(京阪→JR)~大阪(JR→阪急)~服部 (2)交野市~枚方市~淀屋橋(京阪→地下鉄)~梅田(地下鉄→阪急)~服部 (3)交野市~河内森(京阪→JR)~北新地(JR→阪急)~服部 (4)交野市~河内森(京阪→JR)~京橋~大阪(JR→阪急)~服部 (5)交野市~枚方市(京阪→バス→阪急)~高槻市~十三~服部 このうち、どの行き方で行こうか迷っています。料金や快適さ、所要時間などを考慮して、一番良い行き方はどれだと思いますか?また、この他の行き方で良いのがあれば、教えてください。回答、宜しくお願いします。

  • 新大阪から枚方市までの行き方

    初めまして。 岡山から新大阪駅まで新幹線で行き、最終目的地は枚方市駅なのですが、駅での乗り換えがスムーズにできるか不安です!一応、経路は新大阪→淀屋橋→枚方市が乗り換えが少なくていいかな、と思っています。 1、新大阪の新幹線から御堂筋線への乗り換え 2、淀屋橋駅から京阪本線への乗り換え 以上の2点について詳しくご存じの方、ご回答をお願いします! ちなみに出発は12日の朝、枚方市に10時ごろ着けばよいです。よろしくお願いします。

  • 天下茶屋~北浜、淀屋橋~難波の定期券の買い方について

    現在、職場が淀屋橋と北浜の中間にあります。 それで、通勤時は天下茶屋~北浜、帰りは淀屋橋~難波と使い分けたいのですが何かいい方法はないでしょうか? あわよくば、梅田でも降りることができればありがたいのですが。 よい方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 大阪で遊ぶ場所

    今度友達と大阪に行こうという話しになっているのですが、「京阪京橋、天満橋、北浜、淀屋橋」周辺で買い物・食事・遊んだりできる場所とかありませんか?おすすめの場所とかがあったら教えてください。ちなみに高校生です。

  • 枚方市→淡路の定期券

    この度、4月に淡路のほうに転勤なのですが、実家が枚方市なので、枚方市からかようおうと思っています。 そこで、枚方市→淡路の定期券なのですが、枚方市→(北浜経由)→天六と天六→淡路の定期券と2つわけたほうがいいのでしょうか? 枚方市→淡路と通しではできないでしょうか? e-kenetカードのクジレットカードは所持していないため、京阪ではクレジットで定期券が買えません。 そこで、大阪市営地下鉄と阪急ではクレジットカードがどこでも買えるようなので、阪急か大阪市営地下鉄で買おうと思っています。 JRのように2枚通しができるのでしたら、2枚に分けてでも買おうと思います。

  • 大阪市営地下鉄のカーブ時の車内放送で

     大阪市営地下鉄御堂筋線では梅田から淀屋橋に向かうときに淀屋橋の手前付近で「列車がカーブしますのでご注意お願いします。」という車内放送が2回流れます。しかし、同じ地下鉄の他の区間では同じような放送は流れていないように思います。地図で確認したところ、例えば同じ御堂筋線では難波から大国町、また、堺筋線では動物園前から天下茶屋などの方がカーブがきついと思うのですがなぜ放送はないのでしょうか?また、梅田から淀屋橋ははじめに書いたように放送があるのに、逆方向の淀屋橋から梅田への方向では放送はなかったような気がするのですが、なぜでしょう?条件は一緒だと思うのですが…。不思議です。

  • 大阪・地下鉄御堂筋線「淀屋橋」まで

    こんばんは。 明日、朝一に淀屋橋に行くことになりました。 そこでお聞きしたのですが、淀屋橋は、梅田(大阪)駅からは、一駅ですので 「阪急うめだ」「JR大阪」「JR東西線・北新地」から、歩ける距離でしょうか? だいたい徒歩何分くらいかかりますか? 地下鉄まで歩き、階段を上り下りし、切符を買って電車に乗ることを思うと 時間も交通費も節約できるのでは?と思ったのですが・・・ 地図で見たかぎりでは「北新地」が一番近いように見えるのですが、実際徒歩だと どの駅が一番近いですか? また、もし、近い道順をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけれぱ 嬉しいです。(明日行くのは淀屋橋の駅前ビルです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京阪電車の発車メロディー

    京阪電車の発車メロディを聞きに行きたいのですが、 出発点を淀屋橋とし、出町柳まで、 上り一般の発車メロディを順番に聞いていきたいのです。 土曜日、午前9時頃、淀屋橋出発と予定しております。 ・淀屋橋 ・天満橋 ・京橋 ・守口市 ・萱島 ・香里園 ・枚方市 ・樟葉 ・八幡市 ・淀 ・中書島 ・丹波橋 ・深草 ・三条 のメロディを聞きたいのです。 一駅ずつ降りて聞くのではなく、自分が乗っている電車の中で聞けるだけで充分です。 また、帰りも、下り一般の発車メロディを、行きと同じく聞いて帰りたいのです。 どの電車に乗れば、うまく聞いて行けるのでしょうか? それと、淀屋橋から出町柳まで、どの程度時間がかかるのかも知りたいです。 文章の意味が伝わりにくくすみません。 自分で時刻表を見たりして調べてみましたが、分からなく困っています。 お力貸してください。よろしくお願いします。

  • ☆ 枚方自動車教習所の最寄駅『枚方市駅』の行きかた ☆

    枚方自動車教習所に行かなければいけません。 京阪の『枚方市駅』の近くなんだそうですが、 京阪を利用した事がないので ぜんぜんわかりません。 梅田からどうやって行くのでしょうか? それから、枚方市駅から教習所は遠いのでしょうか? 宜しくお願いします。