• ベストアンサー

データベースチューニングについて

OSはWindows2000server で、オラクル8.1.6を使っています. データベースの処理速度を速くしたくチューニングすればいいと聞きますが どうやってすればいいのですか? 説明書を読んでもさっぱりわかりません。手っ取り早くできないでしょうか? よろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

Oracleのレスポンス改善方法には大きく分けて以下の方法があります 1)アプリケーション(SQL)のチューニング 2)システム(ORACLE/OS)のチューニング 3)環境(マシン/ネットワーク)のグレードアップ 最も効果が出る可能性があるのは、1)アプリケーション(SQL)のチューニングだと思います(経験上)。経験の無い人の数時間かかった処理が、詳しい人では数十分なんてコトがザラにあります。 次が、2)システム(ORACLE/OS)のチューニングですかねー?。これは、「すでにやってる」とか「今更DB再構築なんてできないよ」とか、偉そうな割にはなぜか劇的な効果がでたタメシがないです。 >手っ取り早くできないでしょうか? という向きには、3)環境のグレードアップしかないですねー。 よっぽど古いマシンを使われているとか、そういった特殊な場合のみしか効果は期待できませんが... そういった意味で... >説明書を読んでもさっぱりわかりません。 偉そうで恐縮ですが、これは困ります。 fm0606 さんがどういう立場の方か判りませんが、ORACLEチューニングならばORCALE社をはじめ、富士通、日立、等々ベンダでも盛んに講習会をやっているはずです(当然有料です)。そんなコト言わずに、なんとか受講してノウハウを身につけられては如何でしょうか? 一応、参考URLはOracleに関するTIPSですが(「2)システム(ORACLE/OS)のチューニング」が中心です)、ぜひ一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.arsys.co.jp/oracle_tips.html

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> 説明書を読んでもさっぱりわかりません。 Oracle Master Platinumの1教科になってます。 これがわかれば「ご飯が食べられる」ようになるとか。 > 手っ取り早くできないでしょうか? 使用するSQL文を列挙して、検索条件と結合条件にでてくる列に、 適切なINDEXが設定されているかを確認してみてください。 また、列の値の内容によってはBitmapIndexも有効です。 ところでメモリは増設されました? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151683