• ベストアンサー

データベースチューニングについて

OSはWindows2000server で、オラクル8.1.6を使っています. データベースの処理速度を速くしたくチューニングすればいいと聞きますが どうやってすればいいのですか? 説明書を読んでもさっぱりわかりません。手っ取り早くできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

Oracleのレスポンス改善方法には大きく分けて以下の方法があります 1)アプリケーション(SQL)のチューニング 2)システム(ORACLE/OS)のチューニング 3)環境(マシン/ネットワーク)のグレードアップ 最も効果が出る可能性があるのは、1)アプリケーション(SQL)のチューニングだと思います(経験上)。経験の無い人の数時間かかった処理が、詳しい人では数十分なんてコトがザラにあります。 次が、2)システム(ORACLE/OS)のチューニングですかねー?。これは、「すでにやってる」とか「今更DB再構築なんてできないよ」とか、偉そうな割にはなぜか劇的な効果がでたタメシがないです。 >手っ取り早くできないでしょうか? という向きには、3)環境のグレードアップしかないですねー。 よっぽど古いマシンを使われているとか、そういった特殊な場合のみしか効果は期待できませんが... そういった意味で... >説明書を読んでもさっぱりわかりません。 偉そうで恐縮ですが、これは困ります。 fm0606 さんがどういう立場の方か判りませんが、ORACLEチューニングならばORCALE社をはじめ、富士通、日立、等々ベンダでも盛んに講習会をやっているはずです(当然有料です)。そんなコト言わずに、なんとか受講してノウハウを身につけられては如何でしょうか? 一応、参考URLはOracleに関するTIPSですが(「2)システム(ORACLE/OS)のチューニング」が中心です)、ぜひ一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.arsys.co.jp/oracle_tips.html

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 説明書を読んでもさっぱりわかりません。 Oracle Master Platinumの1教科になってます。 これがわかれば「ご飯が食べられる」ようになるとか。 > 手っ取り早くできないでしょうか? 使用するSQL文を列挙して、検索条件と結合条件にでてくる列に、 適切なINDEXが設定されているかを確認してみてください。 また、列の値の内容によってはBitmapIndexも有効です。 ところでメモリは増設されました? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151683

関連するQ&A

  • Oracle9iデータベースのサーバ間移行について

    現在使用しているサーバが古くなった為、新しいサーバを購入しそちらにデータベースの移行を考えております。 そこで、できるだけシンプルに以前の環境を変えずにサーバ間の移行を行いたいのですが、どのような方法がいいでしょうか? 最初は、エクスポートインポートで行おうとしたのですが、データのみ移動だとチューニングを行った内容まで移行できなそうなので、データと現在の設定まで移行できる方法を探しております。 コールドバックアップというのがあるようなのですが、当方初心者のためいまいちわかりませんでした。 現環境と新環境ともにOS、Oracleのバージョンは同じです。 オラクルスペシャリストの方々ご教授お願いします。 環境 OS:Windows2003Server Oracle:9i (9.2.0.1.0)

  • データベースの復旧方法

    先日サーバーのOSが崩れて(レジストリが壊れたようです)、サーバーの起動ができなくなりました。 OSを再インストールせずに、レジストリの復旧を試みていますが、最悪の場合OSの再インストール、Oracleの再インストールも念頭にいれています。 SQL Serverの場合、データベースのアタッチをすれば現存のDBを動かすことができます。 Oracleの場合は、どのような方法でデータベースを復旧するのでしょうか? リスナーの再構築でよろしいのでしょうか? OS:Windows Server 2000 DB:Oracle 8 よろしくご教授のほどお願いします。

  • データベースの移行方法

    質問させていただきます。 サーバの変更に伴い、データベースをサーバ(A)からサーバ(B)に移行し、サーバ(A)とサーバ(B)を全く同じして、クライアントがこれまで通りデータベースを利用できるようにしたいと考えています。 新たに購入したサーバ(B)に社内にあったマニュアルを元にしてOracle9iをインストールし、DBの作成したところまで進めているのですが、その後のデータの移行がよく分かりません。expやimpコマンドを使って行うとできるらしいのですが、よく分かっていません。 社内のマニュアルには新たにDBを作成する方法は書いてあるのですが、データの移行については書いておらず、困っています。 私が全くOracleについて知らないので、質問内容が分かりずらいとおもいますが、回答いただけるとありがたいです。 ●環境 サーバ(A)   OS:windows server 2000 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) サーバ(B)   OS:windows server 2003 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) OSの違い以外は社内マニュアルを元にして同じ設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • Oracle9iデータベースのサーバ間移行について

    以前に「Oracle9iデータベースのサーバ間移行について」とのことを質問させていただきましたが、 その続きになるかと思います。 Oracle9i(9.2.0.1.0)のデータベースからコールドバックアップにて取得したファイルを他のサーバへ移動するときに移動元のOSが「Windows2003Server 32bit」、移動先OSが「Windows 2003 Server 64bit」となるのですが、なにか問題があるのでしょうか? マスターの方々、ご教授お願いします。

  • データベースの選定について

    Apache+Tomcat+(Struts) を使って小さな顧客管理システムをつくりたいのですが、 ちゃちゃっとカンタンに作るにはデータベースは何を使えばいいでしょうか? 今まではオラクルしか使ったことがありません。 ですが、オラクルではなく、オープンソースのもので捜しています。 サーバーOSはwindows2000 or windowsXPを想定しています。 初期設定は最小限にしたいので、cygwinとか入れずに運用できるものがよいです。 初期設定とか運用が難しくなければ、ODBとかXMLDBとかもアリでいきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • データベースの起動について

    現在、サーバーAの1台が起動しoracleのデータベースを 運用しています  そこに、サーバーBを起動し、oracleのデータベースの 試験運用を実施したいです 質問(1)  各サーバーが下記設定の場合、 サーバーBを起動することにより、サーバーAにて起動して いる本来のデータベースに問題が発生するでしょうか? 質問(2)  発生する場合、どのように回避すればいいので しょうか? ご存知の方、ご教示の程宜しくお願いします サーバーA(本運用)  OS:windowsNT4.0  Oracle:Oracle8i(8.1.7)  グローバルデータベース名:seisandb  SID:seisandb  接続文字列:seisandb  コンピュータ名:test01  IPaddress:192.168.1.10 サーバーB(試験運用)  OS:windowsNT4.0  Oracle:Oracle8i(8.1.7)  グローバルデータベース名:seisandb  SID:seisandb  接続文字列:seisandb  コンピュータ名:test02       ←Aとの違い  IPaddress:192.168.1.11    ←Aとの違い

  • オラクルデータベースの接続

    オラクル初心者です。 ご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。 64bitのWindows10に32bitオラクルクライアントをインストールした場合、64bitのオラクルデータベースにアクセス出来ますでしょうか? サーバー、クライアント共に12.2です。

  • 詳しい方、ご教授ください。お願い致します。

    SQLserverについてです。 SQLサーバーは、マイクロソフト社から販売されているデータベースソフトですが、 実際のところORACLEと比べて、処理速度は速いのでしょうか? 専門家からみるとSQLサーバーは、処理速度の観点だけをみるといかがですか? データベースソフトを全体的にみると、処理速度についてSQLサーバーだけ記載が少ないので、 極端に処理が遅いソフトなのではないかと考えています。

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • データベースソフトOracleについて

    データベースソフトOracleを購入しようとしているのですが、 種類がいろいろあってどれが良いのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 使い方 サーバーにOraclaeをいれてクライアント(ユーザー5~10)で使うやり方 です。 サーバー用とかクライアントベースのOracleとかあると思います。 出来ればサーバー用のOracleでバージョンと金額がわかれば教えてください。