• ベストアンサー

友人の海外挙式の手伝い(ビックリプレゼント)

はじめまして。友人がグアムで挙式をします。何か喜んでもらえるようなことをしたいのですが、気を使わせたくないので安価でできることを考えています。チャペルからでたところでハトの風船を飛ばしたかったのですが、ヘリウムガスを持っていけないので断念。シャボン玉くらいがきれいなのかとは思いますが何かいいアイディアはありませんか?ちなみに挙式後の披露宴はないようで友人のみで食事をするだけのようです。また、写真はいっぱいとってアルバムとしてプレゼントするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fururun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私もグアムで挙式をしました。式を終え、ドレスのままみんなで食事をして部屋へ戻ると、来てくれていた主人のお友達からシャンパンとカードが。 とっても嬉しかったです♪ お部屋に風船で飾りつけしてもらったりはどうですか? これは知り合いの方のお子さんの誕生日プレゼントでやったと聞きましたが、とっても素敵でしたよ。

111escada
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は挙式中に何かと思っていましたが、 ホテルでもこういったことができるんですね。 思いもつきませんでした。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式後

    今年の4月にグアムで挙式をするのですが、帰国後に披露宴やパーティー等の予定はしていません。ちなみに参列者は身内のみです。その場合、親戚等に結婚しました!みたいな葉書などはださないといけないのでしょうか?

  • 友人へのサプライズプレゼント

    こんにちは。 3月に挙式を控えています。彼とは友人の紹介で知り合ったので、披露宴でその友人にプレゼントをしてびっくりさせたいと考えています。 はじめ挨拶をお願いしてたんですが、人前でしゃべるのは苦手らしく引き受けてもらえそうにないので… 何か手作りしてあげようと思ってます。いいプレゼントがあれば教えてください!

  • 挙式のみしますが・・・

    今年の夏~秋に独立型のチャペルで挙式のみする予定です。 親、兄弟、親戚、親しい友人のみ招待予定です。 披露宴はせずに挙式のみの場合でも、来てくれた人たちに何か渡したいと考えているのですが、どのようなものがいいのかとても迷っています。 いくらぐらいで、どんなものが良いのか。 また、渡すタイミングなどもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式の事で教えて下さい!

    10月に結婚式を控えている者です。 挙式の事で質問なんですが、彼が挙式に出て、披露宴も出てもらう人と披露宴のみの人を決めないと!って言ってきたのですが、全員出てもらうものとばかり思っていました。 彼の招待客は46人、私は24人の計70人です! 挙式(チャペル式)はどんな人に出てもらうのでしょうか?もちろん、親族は出てもらいますが。。。 すいません、教えて下さい!

  • チャペル挙式のみってあり得ますか?

    30代女性です。来春にでも結婚の話があります。挙式のみで披露宴の予定はありません。チャペルで親族のみ(10名程度)でやりたいのですが 挙式が終わった後食事会とかをしないといけないのでしょうか?  純粋にチャペル挙式だけって あり得ないでしょうか?  それとチャペル挙式の場合 時間はどの位かかるものですか?  よろしくお願いします。

  • 海外挙式とかする場合か。

    海外挙式とかする場合か。 カップルだけで海外挙式したら、帰国後親族たちとは結婚式しないの?? 披露宴だけやるとかでもいいのでしょうか?? 普通友人を呼ぶのは結婚式ですか?? 披露宴だけ呼ぶとか変ですか?? 例えば披露宴しない場合に親族へ紹介するにはどんな方法がありますか??

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

専門家に質問してみよう