• ベストアンサー

紹介状って??

こんばんは。 新車を購入しました。 その事を友達に言ったら「紹介状をあげるから」と言われ ファックスで送ってくれました。 見積もりが成立してから2週間以内だったらいけるそうなんですが、 すでに20日ほどたっており、「もう日にちが経ってるからいいよ」と言うと、 「それでも多分いけるよ」と言います。 「この紹介状に書いて、担当の人の印鑑をついてもらったら  5000円ぐらいくれると思う。私のほうも5000円くれると思うけど、  そのお金もあげる」と言ってくれました。 でも、車屋さんに行くのもじゃまくさいし、(結構時間がかかる) 5000円だったらいいやって感じなんですが、何回も行ってと言われるんです。 友達にも5000円がもらえるんだったら行こうかなぁ~・・・とおも思いましたが そのお金もくれるんだったらいいのに・・・ この紹介状って一体なんなんですか??? そしてお互いに5000円くれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

セールスマンが、車を1台売ると、担当には「奨励金(報奨金)」がもらえる ようです。また、その「値引き」が予定範囲内であれば、その販売店で働いて いる人にも、「大入袋(中身は、500円~1000円くらい)」もくばらて いたようです。  それほど、車を売るということは大変なようで、その裏返しが、報償金と 思われます。  さて、私が知っています「紹介」とは、次のようなものです。  車を作るためには、様々、部品製造メーカーから部品を調達して、組み立て 工場で、車を製造する訳ですが、その部品製造会社や、子会社、関連会社にも、 セースルマンのように、自分の会社の車の販売に一役買わそうというのが、 「紹介」制度です。  そこの、従業員の家族や、知人に対が、車を買う際に、そのメーカーの、 宣伝、セールスの一翼をになったものとしてのお金です。  私自身この金が、販売促進として、自動車会社から出ている金なのか?  その下請け、協力、関連工場等が、自腹を切っているのかが不明です。  自動車会社から出ているのなら、報償費も含まれると思われる、販売促進 の費用からだせば、良いと思いますし、  下請け会社にノルマを課し、何台紹介しなければ、そのけ会社からの部品 は、買わない。納入単価を安くたたく。数量を減らすと言えば、その、下請け 協力会社から支出しているようにも思われます。

その他の回答 (2)

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.3

私自身、以前自動車メーカーにて紹介状の集計やそれに伴った販売促進をやっていました。 紹介料はメーカーによって様々で、販売店が負担するところ、メーカーと折半のところ、あるいはメーカーが全額負担するところと様々です。 まず、販売店側から言いますと、後から来た紹介状は確かに回すことはします。しかし、紹介料の負担部署によって、注文書の書き直しなどの負担作業が発生し、「実際の紹介とは違うのに後から言ってきて」と営業マンが不快に思うことがあるのも事実です。 また、こういった(こういうのをメーカーでは、事後承諾と言っている)事はメーカーにはすべてわかっており、メーカーの部品などの購入を受け付けている購買担当にもわかっております。そのようなことから、表向きはありがとうございますとは言ってはいても、心の中では「何言ってやがんだ事後紹介の、後付けばかりもってきやがって」と言っているのも多いです。 ホンダのようにすべて事前紹介でないと、メーカー内で認めないと言う企業もあります。 その1万円がおよぼす影響は、メーカーによって様々ですので、よく考えて行動すればよろしいのではないでしょうか。

noname#4746
noname#4746
回答No.1

 自動車販売紹介状でしょうね。  自動車に部品を納めている会社や何かしらの関連がある会社は、メーカーの方から「購入者を紹介して下さい」とお願いされるのが普通です。で、「紹介して頂けたら、ささやかですが謝礼を差し上げます」ということで「紹介料」などの名目でメーカーや会社からもらえるのが、ご友人の仰る「5000円ぐらいくれると思う」です。額は、メーカーや会社で異なります。  メーカーにしてみれば顧客を掴めるというメリットがあり、紹介した会社としてはメーカーに対して協力姿勢を明確にできる(だから今後の取引も宜しくお願いします)というメリットがあります。  この場合、購入者は mamahaha さんで、mamahaha さんをディーラーに紹介したのがご友人となります。大概の場合、購入者、紹介者の両方が謝礼を頂けます。でも、ご友人は「私のほうも5000円くれると思うけど、そのお金もあげる」と言って下さったんですよね? だったら、多少面倒臭くてもその制度を利用する方がよろしいのでは? 昨今の景気からして、何もせずに1万円をゲットできるなんてそうそうない機会ですよ。「そんな端金はいらん!」と仰るなら別ですが・・・。  でも、後でケンカしないように、もう一度お友達の意志をご確認なさって下さいね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 そうですね、合計で一万円ですもんね(笑) でももう3週間なんですよね~・・・(納車はまだですが) 明日にでも担当の人に聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見積書

    電子印鑑で社印、担当印を作成した見積書を FAXでお客様に送ったものは、正式なものになるのでしょうか? また、電子印鑑作成でお勧めのソフトありましたら ご紹介お願い致します。

  • 初めての車購入について

    ただいま、初めての車購入を検討しております。 最近、友達が新車を購入したそうで色々と相談をしていたら、購入した店舗と担当してもらった方の名前を教えてもらいました。 紹介だとかなりお値引してくれると友達が話していました。偶然にも、その友達の購入した車と同じ車を検討しており、なるべくであれば安く購入できるなら嬉しいと思いました。ちなみに新車、新古車で検討してます。 実は、すでに何店舗かで見積もりを出してもらって気になる店舗もありそちらでの購入も考えています。 友達はたぶん好意で教えてくれたとは思うのですが、なんとなく煩わしさもあって、、個人的に友達と同じ担当者で同じお店で買うのになんとなく気が引けるのです(^_^;) 大きい買い物になるので慎重に決めるところだと思っています。そして車屋さんとは長いお付き合いになると思いますので。 ただ、違うところで同じ車種を買ったときに、なんと話したらいいのか、とかくだらないことばかり考えてしまいます。友達の好意を傷つけないかなど・・・。 色々と初めてのことなので、車購入に関して大事なポイントを教えてください

  • 結婚紹介所とか

    相談なんですが昨日の新聞で結婚相談所とかで入会して辞めたいって言っても受け付けてもらえなかった人も返金してくれると聞いたんですが。あたしは 7年前に入会しました。7日以内で辞めたいって申し入れしたんですが聞いてもらえず仕方なしに何回か紹介してもらいました。でも、成立はしていません。金額は30万です。分割でオリコで組んでたんですが病気で払えずそのままになってたんです。すると金利が付いて21万まで払ってたんですが残り9万がそれ以上になってました。和解でどうにか病気も治り3000円づつ今も払っています。残り 7万です。紹介所にはまだ 名前はあります。成立は一回もしていないしまだ紹介できる状態で行かなくなってるからです。こんな場合はどうしたらいいんでしょうか?詐欺にあった気分です。

  • 新車を新古車にする?

    ダイハツの軽自動車を購入予定で、前からお世話になっている個人の車屋さんに相談すると、いろいろ安く手に入れられる方法があると言われました。その一つなのか?新車で購入予定なのですが、一旦、ダイハツの担当者の名前で登録をし、その後、私の名義に書き換えをすれば、新古車になるので全くの新車で買うより値引き幅が大きくなると言われました。車そのものは新車だそうです。 見積もり書を貰いましたが、ダイハツの見積もり書ではなく、車屋さんの社名が入ったものでしか出されません。 「車自体は新車」と言うのは本当なのか?また一旦、ダイハツ担当者の名前で登録するってことも違法ではないのか?(実は違法行為で後々、面倒なことになるようなことはないのか?)等々、少し気になっています。 車屋さんのおじさんは良い方で、整備の腕もよく信頼しているのですが、私は車に関しては全くの素人で詳しくないためよくわかりません。 こういう買い方ってありなのでしょうか?個人経営の車屋さん経由で買う際の裏技的なものでしょうか? ちなみに車種はムーブでグレードはXで値引きは車両本体から8万でした。 詳しい方回答お願いします。

  • 新車購入キャンセル出来ない?

    3/8(土)に、某車メーカーへ出向き、新車購入約束をしてきました。契約書はまだ書いていませんが、確約ということでサインはして来ました。 他の車屋の方の見積りが安く、店員の対応も良かったので、そちらで買いたくなってきました。やはり、サインをしている以上は、キャンセルは出来ないのでしょうか?お金はまだ一円も支払っていませんし、必要書類もまだ何も提出していません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車購入を断りたいのですが

    友人がひいきにしてるマツダの店で 新古のMRワゴンを紹介してもらったのですが 新車とあまり変わらないので それだったら新車を買うと断ったら 姉妹店にスズキの店があるから新車もできるということで 新車の見積もりを後日出してもらいました。 値段も凄く安くしてくれたり 良くして頂いたんですが 父がひいきにしてる店はスズキ車を扱っていたのでそちらでも見積もりを出してもらっていて 値段は1万円ほど高いんですがスズキ車はスズキで マツダ車はマツダで買ったほうがいいというのを 聞いたことがあるので ここで買おうと思っています。 ただ友人の紹介で マツダの方に色々してもらったので断りづらくなんと言って断ればいいのかで悩んでます。 皆さんでしたらなんと言って断りますか? また逆に断らず そちら(マツダ)と契約するという方はいますか? 是非参考にしたいので 回答お願いします。 長々と失礼しました

  • 病院の紹介状

    この度入院通院していた病院から、他の病院に代わることにしました。あまり今の所では?といった感じなので。両方とも総合病院です。 質問としてですが、今日診察無しで前入院していた時の入院証明書(コレは保険の方に提出するものです。)と紹介状とを受付に取りに行きました。 そこでビックリです、なんとお金を払いに機械に行っ たら合計8000円弱でした。文書代6000円とあり、診察情報療としても請求がありました。 ただ書いてもらっただけで、入院証明書は見れたんですが、ただ入院の日にちと病名がかいてあるだけでした。となると紹介状の方がそんなにたかいんでしょうか?東京都ないですが。 もうお金は払ったんですけど。 本当は次の病院に電話すると紹介状ないと3150円かかると言われたので、書いてもらったのにこんなにかかるとは、痛いです。 病院というところは知らない所でいろいろ取られてるんですね。 こんなものなのでしょうか?書いてもらうだけでも?

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?

  • 中古車売買キャンセルについて

    はじめまして、困ってます。 家には未婚の40代の叔父がいます。 少しだけ頭が弱いんです。 その叔父が今日、自分の軽自動車を中古車屋に売っちゃいました。 まだ新しいです。 家には田舎で1人1台の車がないと生活できません。 叔父は母(叔父の兄の嫁)の車に乗るつもりだと言ってます。 たかだか20万の金が欲しくて。 しかしそれでは母が困ります。 父(叔父の兄)は大激怒で、電話で車屋に電話しました。 しかし車屋はキャンセルできないと一歩も引かない様子。 明日仕事が終わってから車屋に行くみたいです。 本当にキャンセルできないのでしょうか? 父も僕も叔父も法律に詳しくないです。 キャンセできなる決定的な一言ってないのでしょうか? 車と車検証はまだあります。 契約書に署名してあります。 急な事で印鑑はなく、印鑑の欄はサインです。 お金はまだ受け取ってません。 契約書では一週間後に引渡しで、お金もその時です。 よろしくお願いいたします。 困ってます。急いでます。 よろしくお願いいたします。

  • 車の売買契約キャンセルについて

    はじめまして、困ってます。 家には未婚の40代の叔父がいます。 少しだけ頭が弱いんです。 その叔父が今日、自分の軽自動車を中古車屋に売っちゃいました。 まだ新しいです。 たかだか20万の金が欲しくて。 家は田舎で1人1台の車がないと生活できません。 叔父は母(叔父の兄の嫁)の車に乗るつもりだと言ってます。 しかしそれでは母が困ります。 父(叔父の兄)は大激怒で、電話で車屋に電話しました。 しかし車屋はキャンセルできないと一歩も引かない様子。 明日仕事が終わってから車屋に行くみたいです。 本当にキャンセルできないのでしょうか? 父も僕も叔父も法律に詳しくないです。 キャンセできる決定的な一言ってないのでしょうか? 車と車検証はまだあります。 売買契約書に署名してあります。 急な事で印鑑はなく、印鑑の欄はサインです。 一週間後に引渡しと書いてます。 お金はその時と書いてます。 よろしくお願いいたします。 困ってます。急いでます。 よろしくお願いいたします。