• ベストアンサー

縁を切った相手について

実は以前にもこちらで質問したのですが、また別の視点から質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 先日、仲がよかった男友達とちょっとしたことで大喧嘩してしまいました。私が、付き合ってもいないのに、彼がいろんな女の子と遊んだり泊まったりしている話を聞いて、思わず責めてしまったのが原因です。しかしそれは、私が彼に好意を持っているゆえの嫉妬心からきたものでしたので、気持ちを整理したうえでその旨を伝え、何度も謝ったのですが、もう電話もメールも無視されています。 共通の友人がいるので、その人を介して彼にいろいろ尋ねてもらったのですが、「もうどうでもいい」とのこと。そして彼はもともと、自他共に認める温厚な人なのですが、一度怒ると完全にプッツンしてしまい、もう二度と許してくれることはなさそうです。 正直、好きな気持ちを嫉妬心という形でしか表現できなかった自分が腹立たしいですし、未練たらたらだったこともあって、だいぶ引き際が汚くなってしまったのですが、こちらで多くの方からアドバイスをいただいたり、友人達に「誰とでも泊まりに行ったり遊んだりするような人はg-net1985には合わないよ」「もっと誠実で、ちゃんと向き合ってくれるような人探しなよ」と言われたことで吹っ切れ、ついにこの前、彼のメアドやもらった画像等全てを削除しました。 縁を切るためにこのような行動に及んだことは、間違いではないですよね??また、最後に質問なのですが、私が嫉妬心から相手を責めるようなことをしてしまったのは、一生許されない発言だったのでしょうか?全面的に自分が悪いのは分かっていますし、直していかなければならない点ですが、ここまでキレることか?と思う自分がいるのも事実です・・・。どうかご意見聞かせてください。

noname#19162
noname#19162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki22
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

こんにちは^^ 好きな人がいろんな子と遊んでるって、嫉妬出ちゃいますよね。好きだから余計に・・わかります。 その彼はもてるのですねwでも、あなたの言った事が彼にはいつか伝わるとおもいますよ。いろんな子と遊んでる・・私もなんだかなぁ~って感じしちゃいます。特定の人と付き合わず、不特定多数っていうのも人それぞれで、とやかく言えませんが、注意したくなっちゃうのは当然です。 その人が好きな人を見つけたときに、あなたの注意が活かされると思います。(彼の事が好きだったのにごめんなさい) 彼にとってあなたの注意は余計なお世話になるのでしょうけど、わたしと周りの友達はぜんぜん言ってもいいことじゃない??っておもいますよ^^ だって普通に不特定多数って男も女もなんだか嫌な感じしちゃわないです??それ系の人たちにうるさい!っていわれちゃいそうですけど・・^^;

noname#19162
質問者

お礼

そう思います。ただ、そういうことを許せる人と、私みたいに許せない人がいるようで、許せない私は彼にはそもそも合わないだろう、付き合う前に気付いてよかったじゃん、というのが友人達の意見です^^;今回、もちろん自分にも多くの反省点があるわけですが、自分に合う人を見つけたいとも思っています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.6

彼はg-net1985さんを仲の良い友達=失いたくない友達だとは思ってなかったのでは?? 軽く一緒に遊ぶくらいの友達に、自分のしてることとやかく言われて腹を立てたのではないかと思います。 >私が嫉妬心から相手を責めるようなことをしてしまったのは、一生許されない発言だったのでしょうか? 彼がg-net1985さんに友達以上の気持ちを持っていたとしたら。事は変わっていたとおもいます。

noname#19162
質問者

お礼

その通りだと思います。 >友達以上の気持ちを持っていたとしたら 一度の喧嘩で、もうどうでもいいなんて思わないですよね。回答ありがとうございます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

>吹っ切れ、ついにこの前、彼のメアドやもらった画像等全てを削除しました。 吹っ切れてないでしょ、こういう質問してるんじゃ。 >縁を切るためにこのような行動に及んだことは、間違いではないですよね?? 縁を切るためではなく、あなたが彼を本気であきらめるための行動なだけですよね。間違いではないと思います。だってすでに縁は彼から切られてるでしょ。 >私が嫉妬心から相手を責めるようなことをしてしまったのは、一生許されない発言だったのでしょうか?全面的に自分が悪いのは分かっていますし、直していかなければならない点ですが、ここまでキレることか?と思う自分がいるのも事実です・・・。 一生許されないことではないけど、相手からすれば >正直、好きな気持ちを嫉妬心という形でしか表現できなかった自分が腹立たしいですし、未練たらたらだったこともあって、だいぶ引き際が汚くなってしまったのですが、 このような状態で一方的にぶつかってこられたのがよほどこたえたのでしょう。多分、仲がよかった分、いやになった時の反動も大きかったのでしょうね。 一般的に許されないことじゃないんですが、自分が同じことをされて、その相手をいやだ! と思ってしまったら、正当な理由でも聞く耳もてないでしょ? そういうことだと思います。 特に引き際のマズさは、印象最悪ですよ。それこそ彼女ならまだしも、友達は所詮他人も同然でしょ。 つらいけど、自分が悪かったのだと認める以外ないでしょう。

noname#19162
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。その時はとても混乱して、何かとしつこくしてしまいました・・・。むしろそのことの方で嫌われたのかもしれないです。回答ありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 過去の質問も読ませていただいたのですが、 ディズニーのプレゼントも、嫉妬でシカトされたのも、まだ友達の段階でですよね。 >そして彼はもともと、 >自他共に認める温厚な人なのですが、 >一度怒ると完全にプッツンしてしまい、 >もう二度と許してくれることはなさそう ↑ 「仲の良い気に入った男性を、相手が自分を恋愛対象として見ていないのに、貴女はすぐ「彼」だと思ってしまうのです。」 逆を考えてください。 貴女が何とも思っていない男友達が、 「g-net1985はなんで私だけを見てくれないの?」 「他の男と仲良くしちゃって俺を何だと思ってるの?」 と言ってきたとします。 そんな人、おかしいですよね?。ちょいキモ系ですよね。 もっと現実を見て前を見て、貴女が他の質問者に回答していらっしゃることを実践するのが大切だと思います。 今ならまだ間に合います。「自分改革」 がんばってください。

noname#19162
質問者

お礼

そうですね。しばらくは自分磨きに励みたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

キレてしまった手前、素直になれずそれから無視し続けるというのは良くあることだと思います。 その後、彼の方が無視したことをやりすぎたと思い、あなたへ反省の意を表さないというのは、残念ながら彼から見たあなたという存在も、その程度だったと考えてもおかしくありません。 どういった言葉のやり取りが行われたのかはわかりませんが、嫉妬心から責めたという事実自体は一生許されない事だとは思えません。 ただ、「言葉」というのは印象として残るものですし、とても大切なものですので、その責めた際にあなたが彼に対して発した言葉のどこかに、許されないものが含まれていたかも知れませんね。

noname#19162
質問者

お礼

>許されないものが含まれていたかも知れません そうだとは思います。結局話し合う機会も持てず、いろんな点で分からずじまいなのが心残りですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m そんな事は彼の主観でしょう 誰が何と言っても彼が考える事であり 彼が決める事であります 他人に意見を聞いたって意味が無いですよ

noname#19162
質問者

お礼

確かに・・・。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちを重たいと感じること

    皆さんは、恋人から示される好意の気持ちを、「重たい」と感じることはありますか? また、あるときは、どんな場合ですか? 私は、一度本気で好きになってしまうと、どんなことがあってもその人が好きなので、重荷に感じるようなことはありません。 例えそれが、嫉妬のように形を変えて表現されていたとしても、それはそれで嬉しく思うのです(過剰な嫉妬は、ちょっと困るときもありますが)。 私が相手の気持ちを「重たい」と感じるのは、まだ付き合ってもいない人から、いきなり大きな好意を示された場合ぐらいです。 自分がそうなので、相手に対して「やっぱり好きだな~」と思ったり、「こういう所はいいな~」と感じたりすると、気持ちをストレートに見せたり伝えたりしてしまいます。私自身、相手にもそうして欲しいと思うので。 でも、人によっては、例え恋人のことは好きだったとしても、あまりそういう気持ちを出されると重たく感じる人もいるんじゃないかなーと思ったので、質問してみました。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 相手を刺激せずに縁を切るには?

    余計なお節介をする人がおり、 本人には悪気がないかもしれませんが、 非常に迷惑しています。 これまで態度では何度も示していますが、 自分は正しい事をしていると 信じて疑っていないようで、 こちらの気持ちを気に留める様子 はありません。 悪気がない以上は、 不必要に怒らせたり悲しませたりという事は避けたいのですが、 このような人と円満に離れるには どのように対応するのが良いでしょうか? 音信不通にするのは状況的に難しく、 なるべく進んで自分から離れていくように 仕向けたいと考えています。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 忘れられない相手。

    十年以上前に初めて付き合った彼のことが未だに忘れられません。別れた後も連絡を取っていて、一時期精神的に病んで彼をたくさん傷付けてしまいました。 彼に彼女が出来てからはあまり連絡も取らなくなり、しばらくして謝ることもなくそのまま一切連絡を取らなくなりました。 それ以来今まで私は一度も彼のことを忘れたことはありませんでした。 他に出会いもなく恋愛もしてきませんでした。 彼に会いたくなったり辛くて泣いた日もありました。 けど時間とともに辛い気持ちが薄れていきました。 でも未練はないけど彼のことが気になって毎日のようにモヤモヤしていました。何してるのかな?ってずっと気になっていました。 今までは見ないようにしていたけど我慢出来ずにSNSサイトを見てしまいそこで彼が結婚したことを知りました。私と連絡を取らなくなってすぐくらいに結婚していたみたいです。 見るまでは彼に彼女がいるとか結婚したとか絶対知りたくないし考えたくないって思っていましたが、実際に現実を知ったら今までモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなるようなすっきりした気分になりました。 辛くて泣くだけって思っていたので自分でもびっくりでした。 それと同時に私は今まで何年も彼のことで苦しんできて彼に執着してこんなに無駄な時間を過ごしてきた自分が嫌になりました。 曖昧な関係を続けてきて曖昧なまま会わなくなったから余計忘れられないのかもしれません。 自分が辛い思いをしているのにどんどん前に進んでいる彼に嫉妬してしまいます。 もう未練はないけど忘れることもないのかもしれません。 忘れられなくてもいいからもう辛い思いはしたくありません。いつまでも一人の人に縛られてるみたいで辛いです。 新しい恋をすれば変われますか? 同じような経験がある方いますか?

  • 縁を切るのは悪いこと?

    (1)縁を切るのは悪いことなのでしょうか? (2)私は友人を無視し続けるべき、or正直に断る方がよい? 4年ほど悩み縁を切ろうと決意した友人がいます。 半年ほど前から、ようやくメールを無視することにしました。 けれど連絡が来るたび、とても迷っている自分がいます。 もうすぐ30になりますが、今まで疎遠になったこと意外で、人との縁を切った経験がありません。そういうことをすると、人間関係を軽視する人になってしまうのではないかと不安です。 縁を切る理由の筆頭は、人間性が嫌になったことがきっかけで、生理的に受け付けないところまできてしまったので切りたいと思っています。 けれど友人とは人生で貴重な青春時代を共にすごした思い出や、助けられたことや、魅力的な部分もたくさんあり、縁を切ることに罪悪感を感じてしまうのです。 最近その友人から結婚式のスピーチをしてほしいと連絡がありました。 何度か連絡を無視していたこともあり、「大切なことなので返事がほしい」と添えられていました。 こんな気持ちの人間にスピーチなんてされたくないだろうし、正直に断ろうかとも思うのですが、とても感情的な人で、しつこく情に訴えらる、周りになきつく、が今までのパターンです。 とても悩んでいて時間がもったいないので、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた相手のこと

    以前つきあっていた相手が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのでしょうか。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。 こんな経験ありませんか。

  • 自分のことばかり話す友達と縁を切りたい

    とても家庭に重い問題を抱えている友人がいます。 その友人は、私に、メールでよくその重い問題を話してきます。 けど、私にはその話を聞く余裕がないんです。 私にも、つらくて涙もでなくなるくらいかなしいことが 起こり、自分を前向きにしていくことを一生懸命にやっている 最中なんです。 その人は、私のつらい出来事をしっていて、 私を励ましたいといって、私と何度か会ったりしましたが、 結局自分の話ばかりされます。 私のつらさを聞いてほしくて、電話しても、いつのまにか 自分の話にすりかえられていたり・・ その話をききたくなくて、 明るく励ますようなしめくくりのメールを返すと 無視されてしまったり。 その人から重い話題のメールがくるたびに憂鬱な気持ちになります。 優しいところもある友人なので、いままでつきあっていましたが、 今の私にはその人の話を聞いてあげたいとは思えません。 自分を幸せに、前に向かっていくために努力していたいので、 重い話を聞きたくないんです。 すごくいらいらして仕方ありません。 思い切って携帯をかえて切ってしまおうかと 思っているんですが、いきなりそれではちょっと 過激というか冷たいでしょうか?

  • どちらが結婚相手として幸せを感じられる相手なのでしょうか?

    どちらが結婚相手として幸せを感じられる相手なのでしょうか? 私は27歳女性です。現在、31歳の男性と4年間付き合っています。 私が彼を気に入り、私から気持ちを伝えて付き合うようになりました。 彼は優しく面白く思いやりもあり、外見も私の好みで、性格も癖も嫌なところはありません。 今、その彼のことで気になっているのは、付き合ってすぐの頃に彼が浮気をし、 その時に話し合って許すことに決めたのですがやはりその事実を私の中で消化することが出来ないということと、 もう一つは、これから友人と二人で事業を始めようとする彼に対しての不安です。 一度その彼と別れていた期間があり、その間に出会った社内の男性(37歳独身)から 猛アタックを受けてちょっと付き合ったことがありました。 しかしその時には、真面目すぎて面白みがかけることや、一度彼に離婚暦がある(子供はいません)ことから どうしてもそれ以上に彼に踏み込むことが出来ず、別れを告げてしまいました。 それからまた32歳の彼とよりを戻し今に至りますが、 ここに来てまた彼との将来に不安しか抱けなくなっています。 32歳の彼は人間的には最高で、嫌なところも本当にないのですが、 しかし浮気をしたという事実は忘れることが出来ないので、この不安を最初から抱えて結婚するべきか、 また私はそんな彼をずっと愛し、支えていくことが出来るのかという不安もあり、 彼との結婚を踏み出せずにいます。 そんなとき、また37歳の彼が私の前に現れました。 前には気付かなかった彼の誠実さや優しさや真面目さ、そして何より 私のことをこれ以上ないほどに愛しているということが分かるので、 もしかしたら結婚をする相手として何よりも大切なことではないのか・・と 今とても迷っています。 自分自身の将来のことは自分にしか決められないことは分かっています。 何度も何度も何度も、そして色々な角度や視点から考えてきました。 しかし考えすぎて、もう私は何を望んでいるのか、何が結婚にとって大切なことなのか 分からなくなってしまいました。 皆さま、客観的なところからこの私を見てどのようにお感じになるか 率直な意見を聞かせていただけませんでしょうか? 結婚している方のご意見もいただけると幸いです。 まとまりがない、分かりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 良いことを引き寄せ合う縁。悪い事を引き寄せる縁。

    良いことを引き寄せ合う縁。悪い事を引き寄せる縁。 側にいるだけで、良いことを引き寄せ合う縁。 逆に悪いことを引き寄せる縁があったりするのでしょうか? それもまた相性の一部なのかと思って質問します。 私はある人と付き合うようになってから、嫌なことが立て続けに起こりました。 いずれも偶然の事故のようなことばかりで、気を付けていたら自分で防げたと事ではありません。 人生はいいことばかりじゃないので、たまたま時期が重なっただけと思う反面、 今までだって嫌なことが続いた時期はあったけれども今回みたいに人との縁に胸騒ぎを感じるのは初めてだとも思います。 せっかく知り合えた友人をそんなふうに考えるのも罰当たりだとは十分に考えました。 だけど、特定の誰かに向かって胸騒ぎというか、説明のつかない不安定な気持ちを覚えるのは考え過ぎでしょうか? 例えば厄年の家族がいたら他の家族にも影響するなど、迷信かもしれないけれどここのところずっと気になってこの場で質問をしました。 弱い人が強い人の悪い運を引き受けてしまうと言うような事も聞きます。 似たような気持ちになった方がいたら、そのときの事を教えてください。

  • 急にそっけなくなった相手と・・

    こんにちわ。 彼はずっと前から私がそこに立ってるだけで必ず話し掛けてきたし、メールも頻繁にきていたのに、急にメールもくれなくなったし話し掛けてきてくれる事も少なくなりました。こちらから話し掛けないと・・ 私は結構前からその人と付き合う寸前までいってましたが向こうが女の子好きなのに嫉妬してなかなか気持ちを素直にできずにいて、かなり焦らしていたのです。 この場合、相手は私の事もう嫌になっちゃったんでしょうか。 連絡がなくなってかなり寂しいのですが、こういう場合、 1.向こうからメールがくるのをまつ 2.こっちから送る 3.メールはしないけど会ったら話す 4.その他 どれがベストでしょうか。 彼は来るもの拒まずタイプだけどあまりこちらから行き過ぎると逆に嫌になっちゃうんじゃないかと思うのです。 こういう状況に陥った事のある女性の方のアドバイスや男性視点のアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手にやきもち

    先程も投稿させていただきました。 私は40代の主婦で、50代の独身の男性と付き合っています。 彼には、私は独身とウソをついて付き合っており、名前も住んでいる場所もすべてウソをついて付き合っています。 この歳になってこんなに人を好きになるなんて、とおもうほど、好きで好きでたまらない彼です。 相談なのですが、彼はいつも、無意識なのか、前の彼女の話をするのです。 私が、やきもちを妬くからやめて、と言っても、全然止めてくれません。 前カノの話が出るたびに、胸をかきむしられるような、嫉妬にかられ、いてもたってもいられなくなるのです。 私の立場で、何言ってるの? とお叱りをうけそうですが、なぜ彼は、前の彼女の話をするのでしょうか? まだ未練があるのか、忘れられないのか、私にやきもちをやかせたいのか、未練がないから話すのか。 男性の心理をしりたいです。 彼女がイヤと言ってることは、普通しませんよね?