• ベストアンサー

初めての海外ひとり旅、アジア縦断

はじめまして。27歳で現在無職です。 就職をすると、旅行は出来ても旅は出来ないと考え、また若いうちにしか出来ないので、今がある種ラストチャンスであり、最初で最後の旅と考えています。 1ヶ月程度で香港、バンコク、ペナン、マラッカ、シンガポールに行こうと思います。ベトナムにも行くかもしれません。 英語は出来ない人の部類に入ると思いますが、翻訳・発音の機械(10ヶ国語対応のWING VOCAL A-2)を買って持っていくつもりです。 ですが、やはり少々心配なのが本音です。 バックパッカーとして行くのですが、予算はいくらくらいが相場でしょうか? 関空から香港、香港からタイと飛行機を使い、後は鉄道です。シンガポールから帰国する予定です。 私は20万円(航空券代含む)で考えています。多くの旅行会社に格安航空券の問い合わせをしています。 またガイドブックと地図もこれから購入するのですが、東南アジア全域のものは見つからず、国内で各都市づつ買うと1万円ほどになってしまいます。 どうしても必要なので仕方が無いのですが、出発前に1万円使うのは痛いです。 何かお勧めのガイドブックや地図は有りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

●予算について そのルートの交通費は、航空券込みでせいぜい10万くらいでしょうから 1ヶ月20万なら余裕でしょうね。 安い宿に泊まるのも経験だし、最初で最後だからそれなりのクラスにというのも一理ありますが、 普段は安宿で、その国の最後だけちょっといいホテルに泊まるとか、 疲れたときはバスタブ付きにするとか、要はメリハリだと思います。 交通費を安く上げるなら航空券を香港経由バンコク往復にしておいて、 香港は行きか帰りにストップオーバー、またシンガポールへはバンコクで チケットを手配して片道を飛行機で飛び、マレー鉄道で北上してくるプランにすれば 2~3万は違ってくるでしょう。 ●地図、ガイドについて ガイドブックに関しては、黄色い表紙のSouth East Asia on a Shoestring(ロンリープラネット社)がおすすめです。 白人のバックパッカーの間で「イエローバイブル」と呼ばれている本です。 各都市の地図もバッチリ載っているので、町歩きの地図はほとんどこれで足ります。 英語ですが、読むポイントさえわかればそう難しい表記ではないです。

pref_osaka
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございますm(__)m。 >●予算について 20万でしたら余裕ですか(^0^) そうですね。デジカメと現金の貴重品がある為、自室にトイレと風呂があるほうが良いので(外出中に盗難を恐れる為)少々の部屋の値段は考えたいと思います。 >要はメリハリ そうですね(^^)疲れたときは少々良い部屋でも…ですね。 >交通費を安く上げる ですが、 出国→香港→タイ⇒(途中気になった国)⇒シンガポール→帰国 →(飛行機) ⇒(マレー鉄道) で(オープンジョーというやつですよね?)考えていたのですが、シンガポールから帰国するよりも一度鉄道で北上して帰国する方が安上がりなのでしょうか? この辺りは旅行会社と相談する方が良いでしょうか…。 今、旅行会社の一発見積もりで問い合わせています。 普通、格安航空券とかはどこで尋ねてどこで買うものなのでしょうか? >バンコクでチケットを手配 ですが、海外でチケットを購入するんですよね? 少々不安なものがあります(^^;) 地図に関してはこちらの方を探してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

英語は通じなくてもボデーランゲージがあります。 初めて最後の「旅」でしたら、80バーツ(240円)ぐらいでも泊まれますが、やや哀しいですね。私はホテルだけは、中級にしました。タイですと1000バーツ(3000円ぐらいです)あとは、食事代・交通費がメインになりますが、動き方によって大きく変化します。鉄道はいいですね。ただ、タイの南部は危険地域です。豪華列車でなく、普通車で行きましょう。いろいろな人と車内で会えて楽しいですよ。 20万円あればと思いますが、予備にクレジットカードを用意しましょう。現金は、いざというときにして使いましょう。病気やトラブッタ時のためdす。 ビザはどうしますか? 地図はいりません。街中では地図は広げないようにしてください。

pref_osaka
質問者

お礼

こんにちは!詳細を色々ご親切にありがとう御座います。 >「20万円あればと思いますが」 ですが、可能な旅でしょうか?超じり貧ではありませんか? 多くの外人さん(笑)と知り合えれば(話せませんが)とも思いますし、文化や生活を知りたく、また内容の濃いものにしたいのでバックパッカーの旅にします。 >鉄道はいいですね 鉄道で心配なのですが、鉄道は日本のように時間にきちんと来ない(遅れる)事は知っているのですが、早く到着して先に出発する事もあるんでしょうか? それと下車駅をアナウンスしてくれるのかが心配です。乗り過ごしとか…(^^;) >ビザはどうしますか 全旅程一ヶ月程度ですので、長くても10日らいしか同じ国には居ません。ですのでビザは必要ないですよね? >予備にクレジットカードを用意しましょう クレジットカードは持っているのですが(JCB)まだ使った事すらないんです(^^;) みずほ銀行のキャッシュカードと一緒になってるカードなんですが・・・。 >地図はいりません。街中では地図は広げないようにしてください。 一切必要ないのでしょうか?現地調達が一番良いのでしょうか? どうして街中で広げては駄目なのでしょうか??? おもいっきり広げようと思っていました(汗 すみません。解らない事ばかりで・・・。

回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 あまり答えにならないかもしれないけど 私もこのあいだバンコク・カンボジア・ベトナム・ラオスにバックパッカーとして言ったので参考になればいいと思います。 >翻訳・発音の機械(10ヶ国語対応のWING VOCAL A-2)を買って持っていくつもりです 私も英語は得意でないですが、電子辞書だけ持っていきました。でも英語が通じないところもあるし なんとなくジェスチャーで通じることも多いんで 心配しなくて大丈夫だと思います。 >バックパッカーとして行くのですが、予算はいくらくらいが相場でしょうか 予算は、人によって全然違うのでわからないです(・_・; 参考までに私はバンコクで一泊80バーツのシングルに泊まっていました。。 >またガイドブックと地図もこれから購入するのですが あんまり必要ないと思いますよ 重たいし、高いし。。。 地図は現地のツアーデスクとかに行くとタダでもらえるところけっこうありましたよ。 完璧な地図じゃないけど、現地のものだしいい思い出になるかもしれません。 ガイドブックは、私は持っていきませんでした アジアでは、かなり安い値段でLonely Planetの海賊版 (英語になりますが・・・)売ってたりするし カオサンだと古本屋とかに日本のガイドブックちらほら売ってましたよ 旅中に人にもらえたり、見せてくれたりする人に出会えると思えますよ 長々とすいませんでした 旅、楽しんできてくださいね~ 私も秋くらいにインドへ旅立つ予定です(/・ω・)/

pref_osaka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一泊80バーツということですが、200円程度ですよね?バックパッカーの宿なのでしょうか?値切られたのでしょうか? あまり観光地を知らないですし、地図が無いのも少々不安なのですが・・・着いたとたん私は今ドコ?状態なので…。それとツアーデスクってドコですか(TT) でも現地の地図は欲しいですね(笑) インドも行きたいですね~。私もいつかきっと…。

関連するQ&A

  • アジア 海外一人旅 航空券について

    海外一人旅(バックパッカー) 今年の9月頃から2ヶ月半くらいのを考えておりますがどうでしょうか? 日本→香港(空路)→マカオ(フェリー)ここからは出来れば陸路で→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→インド(空路)→ネパール→タイ→可能でしょうか?各国のビザについて教えていただけないでしょうか?また他の安くすませる航空券の買い方やルートはないでしょいか?どうかわかる方教えて頂けないでしょうか?

  • 東南アジア1人旅!

    今年2月3日位から3月中旬まで約1ヶ月半をかけて、東南アジアへ1人旅しようと考えている者です。 予算は30位。 行きたい国は…インド・ネパール・タイ・マレーシア・シンガポール・カンボジア・フィリピンなど様々です。 マレー鉄道にも乗りたいと思ってます。 貧乏旅行ですが、国々に関してはかなり貪欲な旅にしたいと思っています。 *この期間、この予算では厳しいでしょうか? *また、このようなことを詳しく相談できるオススメの旅行代理店はありますか? *最後に、航空券は60日オープンなど往復券を買う方がお得でしょうか? 行きは日本-バンコクまで片道、帰りはインド-日本まで片道の方が安くつくことはないでしょうか。 以上3点のご回答をいただければなと思います。 初1人旅で、ルートをどう決めるかわからずまだ航空券も予約していなく、かなり急いでいます。 こんな未熟者ですが、宜しくお願いします。

  • 一人旅 東南アジア

    閲覧ありがとうございます。 9月の前半に10日間ほど東南アジアに一人旅に行くことにしました。 そこでいくつか質問があります。 まず、ヤジキタというサイトで航空券の予約をして締め切りが今日の13時までなので、昨日の夜9時ごろに振り込んできました。しかし、まだ振込み完了になっていません。大丈夫でしょうか?ヤジキタというサイトは信用できるものだったのでしょうか?? ここからは、旅行先での質問になります。まず10日間の旅行に45Lのバックパック一つでは小さいでしょうか? あと、僕は日本~バンコク~日本の往復チケットを買ってしまったのですが、よく考えるとタイの他にもシンガポールにも行きたかったので、ちょっとミスったかなと思いました。そこで、少し調べて考えたのがタイからマレーシアを通っている鉄道でシンガポールに行こうと思いました。10日間での旅行では厳しいですか?シンガポールに行ったとしてもまたバンコクに帰ってこないといけません。ですが、同じルートで帰るのは自分的に少しもったいないかんじがします。(景色だけでも違うものを感じたいので・・) そこで東南アジアを10日間旅するとしたらおすすめなルートはありますか? シンガポールはできれば、ルートに入れていただきたいですが、それ以外にもお勧めの場所があるならルートにシンガポールがなくても大丈夫です。あと、どのくらいお金を持っていれば良いかもお願いします。(国によって物価も違うと思うので) 参考までに、今回旅の目的は、僕が街並みに興味があるのでいろいろな地域の街並みや建物を見るのが一番の目的です。 質問が乱立していて申し訳ないですが回答お願いします。

  • 海外旅行について

    あまり海外に行った事ないのですが、ツアーではなく航空券だけを買って旅をしたいと思ってます。 その場合ビザの必要のない国でもイミグレで帰路の航空券は必要だと思うのですが(ネットで調べた情報ですが) 例えば日本→香港→タイ→シンガポール→日本の場合、まず日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 次に一つの国に何泊するかは決めてないので、上記の場合、香港からタイの航空券をフライト変更してタイからは現地で次の国の航空券を買えればいいなと思っています。 こういった場合どういう手続きで旅行すれば一番良いのでしょうか? 全てにおいて初心者なので、航空券以外にも気を付ける事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • シンガポール一人旅、安宿教えてください。

    こんにちは。 今月16日からシンガポールに一人旅へ行きます。 航空券のみで行くので、現地で直接ホテルに向かうか、日本で予約を取っていこうか迷っているのですが、どこか安いホテル・ホステル・ゲストハウスを知っていらっしゃったら教えて下さい。 一人での海外旅行は初めてですので、非常に不安です。 22歳の男ですので、多少汚くても構いません。 安くて、安全であれば嬉しいのですが、やはりそういうところはなかなかないのでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いします。

  • アジア1人旅

    来月タイ、カンボジア、ベトナムにバックパックで行きます。 滞在期間は20日程度で、安宿に宿泊するという貧乏旅行になると思います。 旅の予算は10万~15万と考えています。(航空券除く) そこで質問なのですが、この予算どのような配分で行くのが良いですか?(5割トラベラーズチェック、米ドル3割、現地通貨2割など) 回答よろしくお願いいたします。

  • 一人でアジア旅行に行くならオススメの国はどこですか

    来年、3月23日から1週間程度アジアのどこかの国に旅行に行こうと考えております。 ツアーではなく、一から自分で航空券やホテルを予約し気ままに旅行したいのですが、 今回は特別に旅慣れてしてるわけではない女子一人旅となります。 そこで、治安面などを含めて女子一人でも旅行しやすい国はどこでしょうか。 また、3月15日~22日までは友人とシンガポールに行く予定で この旅行に関しては既に航空券などは手配済みとなっております。 そして、22日になりましたら、友人は日本に帰国し、私はそのまま他国へ行こうと思っています。 ですので、今回はシンガポールから移動しやすいアジア圏内でどこか良い国を探しているところです。 また、予算的には、シンガポールからの移動費、その国から日本への帰国費など 遊び代、食費、滞在費以外を含めたもので、4万円以下で探しています。 陸路移動でも良いですし、もし飛行機でもLCCなど、サービスが満足でないものでも大丈夫です。 長くなってしまいましたが、どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 女子学生1人旅

    みなさん、女1人の海外旅行についての質問をよくされてますよね?私も海外に1人で旅行に行こうと考えているのですが、一体みなさんはどんな形で行っているのでしょうか? ・航空券のみのバックパッカー的旅行。これは現地の言葉が話せないような国に行こうと考えている私には難しいかと。 ・ツアー。これでいいと思ってみたりもするのですが、1人でツアーに行く人は多いのでしょうか?やはり行動は規制させるのでしょうか?時期的には、11月にエジプト、3月にイタリアを考えています。 ・航空券&ホテル予約。やはり自由に歩き回るとしたらこれがベストなのでしょうか? 意見をお願いします。 1人旅は初めてです。1人で英語圏に研修に行ったことはありますが。 英語は話せますが、それ以外の言語は話せません。

  • タイ、香港へのバックパッカー旅行について

    私は三月にバックパッカー旅行しようと思っています。大阪在住です。 関空からタイのドンムアン空港に行って、カオサン通りを拠点に10日ほどバンコクを観光して、その後ドンムアン空港から香港へ飛び、重慶大厦などの安宿に泊まりながら7日ほど香港を旅行して日本に帰国する予定です。 航空券はエアアジアで関空からバンコクまで(予約済み)23000円 バンコクから香港もエアアジア(未予約、便は空きあり)10000円 香港から関空まではピーチで(未予約、便は空きあり)12000円 で、行く予定です。 関空-バンコク間は安かったので先に予約してしまいました。 初めてのバックパッカー旅行なのですがこの予定は無理しすぎですか?知り合いに詰め込み過ぎといわれ心配されたので不安になりました。 またバンコクと香港で一日に必要であろう予算はどれくらいだと思いますか?宿は安いところに泊まって食事も節約するつもりです。移動は基本はバスなどを使います。 変な質問してすいません。

  • 海外一人旅(バックパッカー)

    今年の6月頃から3ヶ月~半年くらいの期間でアジア一人旅を考えております。 日本→シンガポール(空路)→マレーシア→タイ→カンボジア(空路)→ベトナム→ラオス(空路)→タイ→インド(空路)→ネパール→タイ経由日本を考えています。この場合の安い航空券、種類を教えて頂けないでしょうか?また予算次第で、ネパールの後、インドに戻りヨーロッパ方面も考えています。その際の航空券の種類も教えて頂ければ助かります。どなたかわかる人いましたら、よろしくお願いします。