• ベストアンサー

ひどい腰痛に襲われています

somatechの回答

• somatech
回答No.3

>腰痛とは15年来の付き合いです。 たぶん、ペダルを踏むときやスティック操作の時に腰を緊張させる癖・習慣があるのでしょう。 力を入れるときに腰にも力を入れるとか... 強いインパクトを出すときに、腰に力を入れなくても良い身体の使い方がありますのでそういったものを習得されると良いと思います。おそらく何処で治してもらっても腰を酷使するような身体の使い方をしている限り、再度その痛みは発生することだと思います。体の使い方は教われるものではありませんが、身に付ける工夫を教えてくれるところはあります。以下のサイトから、探してみるとよいと思います。 Heartful-Wonderland(療法辞典で検討しても良いかも!) http://www.sheport.co.jp/ ピュアネス(鍛錬系などいろいろあります) http://www.pureness.co.jp/

pockie
質問者

お礼

なかなか興味深いHPを教えていただきありがとうございます。 実は昨日もライブの本番があったのですが歩くのもやっとなのにも関わらずドラムだけはほぼ通常どおりに叩けました。 元々それほどハードヒッターでない上、イスはやや高め、ベードラのビーターも押し付けない奏法でやっていることも関係あるのかもしれません。 ま、これを機会にさらに体に無理の無い奏法、楽な奏法に取り組んでみたいと思います。 転んでもタダでは起きないワタクシでした。(笑)