• ベストアンサー

ひどい腰痛に襲われています

somatechの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

>腰痛とは15年来の付き合いです。 たぶん、ペダルを踏むときやスティック操作の時に腰を緊張させる癖・習慣があるのでしょう。 力を入れるときに腰にも力を入れるとか... 強いインパクトを出すときに、腰に力を入れなくても良い身体の使い方がありますのでそういったものを習得されると良いと思います。おそらく何処で治してもらっても腰を酷使するような身体の使い方をしている限り、再度その痛みは発生することだと思います。体の使い方は教われるものではありませんが、身に付ける工夫を教えてくれるところはあります。以下のサイトから、探してみるとよいと思います。 Heartful-Wonderland(療法辞典で検討しても良いかも!) http://www.sheport.co.jp/ ピュアネス(鍛錬系などいろいろあります) http://www.pureness.co.jp/

pockie
質問者

お礼

なかなか興味深いHPを教えていただきありがとうございます。 実は昨日もライブの本番があったのですが歩くのもやっとなのにも関わらずドラムだけはほぼ通常どおりに叩けました。 元々それほどハードヒッターでない上、イスはやや高め、ベードラのビーターも押し付けない奏法でやっていることも関係あるのかもしれません。 ま、これを機会にさらに体に無理の無い奏法、楽な奏法に取り組んでみたいと思います。 転んでもタダでは起きないワタクシでした。(笑)

関連するQ&A

  • 腰痛の徹底的な原因究明ができるところご存知ありませんか?

    腰痛の徹底的な原因究明ができるところご存知ありませんか? 腰痛を専門に扱う病院、 もしくは徹底的に原因を究明してくれるような施設を この関東近郊でご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 長年腰痛に苦しんでいます。 今までに、整体やカイロプラクティック、針治療などを訪ねてみましたが、 一時的な痛みからの解放はあっても、根治には至れませんでした。 整形外科でもレントゲンやMRIを撮影してもらいましたが、 特に目立った原因も見当たらず途方にくれています。 腰痛には外科的だけでなく、内科的な要因が影響を与えているケースもあると聞いたことがあります。 なので、外科的要因だろうが、内科的な要因だろうが、 とにかくその腰の痛みが何によって引き起こされているかをしつこく見つかるまで、 原因究明してくれるような腰痛のスペシャリストに会いたいのですが、そんな方をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 腰痛 痛みが出て来ました

    最近、朝起きると、腰が痛くて、動けなくなることが有り、非常に怖くなりました。 整形外科等に行っても電気治療などえで効果無いと聞きます。 色々な治療方法有るかと思われますが、何がいいでしょうか?

  • 腰部がポキポキ鳴るのですが、直すことはできないのでしょうか?

    スポーツクラブでパーソナルストレッチを受けているうちに腰痛が悪化し、腰がポキポキ鳴るようになりました。5月末に椎間板症と診断され、現在、スポーツ整形外科でリハビリを受けていますが、あまり改善されません。 特に、腰を動かすと連弾のように音が鳴るのが気になるのですが、リハビリ担当の理学療法士は、痛みがないので問題ないと、ほとんど無視されています。 ネットでカイロがよいという情報が多いので、信頼がおけそうなカイロプラクティックに相談したところ、 「腰がポキポキなるのは、腰の関節がゆるくなる事でおこります。カイロプラクティック治療は、固い部分をやわらかくする治療ですから、 基本的には,直接治療するのは難しいと思います。腰以外の場所が固くなっていて、その周辺を柔らかくするとよくなるケースもあるのですが、治療してみないとなんともいえません。」 という回答でした。 整形外科でもだめ、カイロでもだめ、では、どこにいけばいいのでしょうか? それとも、椎間板症が完治すれば、音もしなくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 腰痛を治すには-整形外科?カイロ?整体?

    妻のことなのですが、パートで働き出してから、少し腰が痛いと言っていたのですが、土曜日昼頃、イスに座りながら下に落ちたものを拾おうとしたときに、腰がグキッとなったらしく(素人考えですが、まさにギックリ腰?)、それ以降歩くのも大変な程、痛がっています。夕方くらいからベッドに横になって寝ていたのですが、起きてみたら、余計ひどくなっており、ほとんど動けない状態で非常に困っています。明日にはどこかに行って何とかしなければなりません。そこで、 1.とりあえず、この激痛を治すには、 整形外科?カイロプラクティック?整体? 2.後々、きっちり治すには、 整形外科?カイロプラクティック?整体? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛について

    腰に分離症とすべり症を持っています。とにかく辛い毎日ですが、整形外科の治療(湿布、痛み止め、コルセット)では何もよくならないのでカイロやマッサージに行ってみようかと思うのでうが、整形外科の先生はカイロとマッサージを否定します。整形外科は何件か変えましたが何も変化が無く、生活に支障をきたしています。経験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 腰痛について

    車にのることが多い仕事なもので、腰がいたくて・・・ 一応、整形外科で診てもらったのですが、なかなかなおらなくて。 腹筋と背筋がおとろえているんですかねえ? なにかいい方法があったらおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。 とりあえず、腰をまげてかがんだりはできます。 反らす方がちょっときついですね。 寝てるときは仰向けより横になってるほうが楽。しかし、長時間はもたないので、 ごろごろしたりして、姿勢をかえてます。

  • 腰痛の原因

    生まれて30余年腰痛とは無縁でしたが 昨日、入った後の風呂の床を流しているとき少し腰を痛めたのか、 (でも一般的に言うぎっくり腰のような動けない感じではありません) この時間までずっと腰が痛みます。 痛くないポジションでも鈍痛はあり、曲げるより伸ばすほうが楽です。 曲げたり、歩いたりが痛いです。 寝返りや車のシートなど深く腰掛けたりは痛くないポジションを探って 乗り切ってますが、車なんかはハンドル切るのに痛かったりします。 腰痛らしい腰痛は初めてなのでこういうものなのかどうかわからず質問しました。 対症療法しかないですよね? どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛治療におすすめの医院教えてください

    東京で、腰痛治療でおすすめの医院があったら教えてください。原因がわからないのでまずは整形外科に行こうかなと思っているのですが、それ以外(整骨院、接骨院、整体、カイロプラクティック)でも構いません。 さらに、品川・蒲田周辺だと通いやすいのですが・・・。よろしくお願いします!

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。