• ベストアンサー

映画の爆破シーンについて

anisolの回答

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.2

規制は(日本では?)最近は厳しいみたいですよ。「西部警察」(ご存知ですか?)並みの爆破シーンはもう日本では無理でしょうね。映画ではCGも使っていると思います。 でもdeagleさんのおっしゃるとおりです。爆破シーンの炎は大きいですが、持続時間も短いので燃えている燃料の量としてはそれほどないはずです。大規模な爆破シーンの撮影なんて一年に何回あるかないかでしょう。その撮影で何千万という人を楽しませることができるんですから。それより自動車を規制してほしいですね(boxerfighterさんは、車に乗りませんか?)。私は「ニセモノ」の映像であるCG化が進むほうがいやです。

boxerfighter
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 日本では環境に配慮して厳しくなったのでしょうか。爆発だけならまだしも燃料をふんだんに使った炎上シーンは持続時間もそう短くないと思うのです。そんな簡単に鎮火できるならどこかの化学工場火災とかもすぐに鎮火できるはずだからです。映画なので消防車やそういった設備は準備してあるとは思うので多少は鎮火時間は早いでしょうが。京都議定書から離脱するなら自浄努力をしてほしい。ありがとうございました。