• ベストアンサー

平気でまちがった言葉の使い方をする人が多い言葉

TT414の回答

• TT414
回答No.52

震度とは別の回答です。 1985年8月24日生まれの人の2005年8月24日の誕生日のことをテレビ、新聞、雑誌などで、20回目の誕生日と言っています。 私の考えでは1985年8月24日が1回目の誕生日なので2005年8月24日は21回目の誕生日ではないでしょうか? goo 辞書では >その人の生まれた当日。また、月日がその日と同じ日。誕生の記念日。誕日。誕辰。バースデー。 と書いてありました、誕生日には「その人の生まれた当日」も含まれるので21回目で良いと思います。

kishiwander
質問者

お礼

生まれてから一年目の誕生日を最初の誕生日ということは間違いなんですね。正確には2回目の誕生日というのですか。なるほど勉強になりました。 命日は一年目が最初の命日でいいのですね。 ただ、スーパーの開店から一年たったら誕生祭1周年記念大売出しといいますから、ややこしいですね。